イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はイタリア(フィレンツェ、チンクエテッレ)、ギリシア(サントリーニ島、アテネ)に行ってきました。<br />フィレンツェでは、毎週火曜に開催のカッシーネ市場、郊外にあるGIGLI(スーパーマーケットやホームセンター、電化製品などを売っている大型ショッピング施設)、チンクエテッレのリオマッジョーレとマナローラに日帰りで行ってきました。<br />その後ギリシアへ。<br />まずは、イタリア編を書きたいと思います!

2009:イタリア&ギリシア旅行(イタリア編:フィレンツェ&チンクエテッレ)

2009/09/12 - 2009/09/22

yokinna

yokinnaさん

その後ギリシアへ。
まずは、イタリア編を書きたいと思います!

鉄道 高速・路線バス タクシー

フィレンツェから電車で2時間半でリオマッジョーレに着きました。
    通常はLaSpezia駅で乗り換えなのですが、偶然乗り換え無しの電車が
    あったので楽でした。
    途中ピサの駅などを通ります。
    チンクエテッレは5つの街というように、5つ小さな街があるのですが、
    フィレンツェから日帰りなので、今回はリオマッジョーレとマナローラの街だけにしました。
    写真はリオマッジョーレからマナローラへ続く、「愛の小道」です。

こちらは、マナローラの街です。道の先はまた海の景色が広がります。
    この通りで少しお土産やポストカード、昼食をとりました。

マナローラの街並みです。
    崖にカラフルな建物がたくさんあって、きれいでした。
    海水浴をしている人もいました!
    フィレンツェは結構寒かったのですが、ここは日差しも強めで
    暑かったです。(ギリシアほどではありません!)

リオマッジョーレ駅。
    帰りは直行でフィレンツェまでの電車が無かったので、
    LaSpezia駅で乗り換えたのですが、乗り継ぎが悪くて、LaSpezia駅で40分ほど待つことになってしまいました、、、

LaSpezia駅。
    かなり乗り継ぎに時間があったので、
    ちょっと駅の外に出てみたのですが、近くに何も無かったです。。
    もしかしたら、少し歩くといろいろあるのかもしれなかったですね!

3日目はフィレンツェからバスで郊外にあるI GIGLIという大型スーパーマーケット、電気屋さん、おもちゃ屋さん、洋服屋さんなどが入っている、複合施設にいってみました。
    フィレンツェからはバスで40分ほどです。

GIGLIの中です。

PANORAMA(スーパー)の中です。
    衣類、自転車、日曜大工道具、食品、園芸用品などなんでも揃っています!

ここはチーズ売り場です

結局、こんな感じのものを買ってきました!

4日目は、フィレンツェの中心地から歩いてカッシーネ市場に行きました。ここは、野菜、果物、パニーノなどの食品、日用品(洋服、下着、卓上の電気、カーテン、生地、毛糸、靴)など、日常生活で必要なものが安く、なんでも売っています。
    地元の人が買い物に来る場所みたいですね。

カーテン屋さんです。

生地屋さんです。ここで私は1.5M生地を買いました。
    イタリアらしい生地が買えて良かったですが、かなり重たくて
    この後の移動で、荷物の重量を気にしながらの移動になってしまいました。

スタンドと傘が別々に売っています。
    ほしかったのですが、電圧の問題など面倒なので見るだけにしました。

このぶどうを1房買って食べてみました!
    とっても甘くて美味しいのですが、、実と皮が剥がれにくくて、
    しかも大きな種があって、ちょっと食べにくかったです、、、

2日目のランチ(マナローラにて)

2日目の夕食(フィレンツェにて)
    フィレンツェ滞在中の夜は、大好物のポレンタとポルチー二を
    食べました!

3日目の夕食(フィレンツェにて)
    本日もポレンタとポルチー二。
    この他にビステカフィオレンティーナも注文しました。

4日目の夕食(フィレンツェにて)
    今日はさすがにトマト系を注文してみました。
    ブルスケッタも注文しました。

フィレンツェの共和国広場の角にあるお菓子屋さん&BAR。
    老舗なので高いですが。。
    ショーケースがかわいかったです。

ドゥオモ近くで、こんなステキなショーウィンドゥを見つけました。

メレンゲです。
    直径20センチくらいあります。
    これはかなりの大好物でして、、フィレンツェに行くと必ず買います!

フィレンツェ中心地にある建具屋さんです。
    いろんな職人さんがたくさん居て、歴史を感じます。
    昔のものを直しながら使うということは、大切ですね〜

サンタマリアノヴェッラ教会は、今回初めて入りましたが、
    とてもきれいでした。

かなり暗くてわかりにくいですが、Corso通りにある教会での音楽会です。去年も偶然見つけて行ったのですが、今年も同じ教会で偶然見つけたので行ってきました。
    パイプオルガンの音がとてもよかったです。
    この日はフルート、声楽、オルガンの演奏でした。
    フィレンツェは寒かったり、ちょっと暑かったり、、また天気は雨や曇りが多かったです。
    次に、ギリシア編(サントリーニ島&アテネ)を近々書きたいと思います!