京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ8月のパリの旅行記もupしていないのだが・・・(汗)<br /><br />急遽、来週の月曜日から仕事が決まり、苦労に苦労した半年間のニート生活も突然残り2日となったので、ささやかなお祝い?に初秋の京都に行こう!と、昨日は京都へ日帰り旅行行ってきました。<br />日帰りってことで、ほとんど限られたコースしか周れなかったけど、初出勤の前にいいリフレッシュができたし、久々の京都を満喫しました。<br /><br />が、初秋の京都というわけにはいかず、9月下旬なのに30℃近くと真夏のような暑さで、いっぱい歩きまわって何度もバテそうになって、かなり疲れました。。。

もうすぐ10月なのに、、、熱くて暑い京都散策の旅

2009/09/26 - 2009/09/26

子狸ポンタさん

まだ8月のパリの旅行記もupしていないのだが・・・(汗)

新幹線

最近は18切符の旅の魅力にハマってしまった私だけど、この日は久しぶりに新幹線で♪
    ただし、指定席料金をケチって自由席で取ったが(笑)
    新横浜から乗車したときの乗車率は8割程度だったが、何とか席を確保して一気に京都へ。
    やっぱり新幹線は速い!!

約2時間程で京都に到着。
    ほとんど無計画状態で決めた旅だけど、久々に嵐山方面に行ってみたいと思い、在来線に乗り換えて嵐山に向かいます。

嵯峨嵐山駅。とりあえずは渡月橋方面に向かいましょう。

まずは天龍寺へ。
    老若男女関係なくたくさんの観光客と修学旅行生でいっぱいでした。
    (そう言えば、今の修学旅行では貸切タクシーも使えるんだね〜。)

何の花かは知らないけど、寺のあちこちでこの花が咲いていました

紅葉には当然まだ早いけど、一部だけわずかに紅葉している葉っぱもあります。

寺の中へ入ってみると、畳の井草がいい感じに匂ってきます。
    で、こんな注意書きが(笑)

こんなとこで寝転ぶ人いるのかしら。。。
    (ちなみに、普通に座る分にはOK)

寺の縁側から眺める曹源池。縁側に座ってのんびりとこの庭を眺めましょ♪

多宝殿まで行って戻るときに、廊下に鐘を発見

天龍寺は庭園も歩くことができます。京都の寺院はどこも庭園が素敵だけど、ここの庭園はかなり広くてよく手入れされ見応えあります。

それでは広い庭園と庭園に咲く花をお楽しみください。

庭園内に小川も流れています

天龍寺の入口前。ここは入場料\600とちょっと高いけど、かなり大きな敷地で寺院と庭園に見応えがあるので、見る価値はおおいにあります

天龍寺前にソフトクリーム屋を(正確にはお餅屋だけど)発見。
    抹茶とほうじ茶のミックスソフトをいただきましたほうじ茶ソフトは初めてだけど、ほうじ茶の渋味とソフトの甘さがうまくミックスされていて美味しかった。

渡月橋までテクテクとお散歩。外は午前中から真夏並みに暑くて参ってしまいそうだけど、不思議にも川のある風景を見ると気持ち涼しく感じます

この大自然がとても気持ちよくて癒されます。ここは紅葉の時期にも来たことあるけど、ダイナミックな紅葉が見られます(ただしかなり混むけど。。。)

ちょうどお昼時なのでお昼は川沿いにある嵯峨野料理の店「奥の庭」でざるそば御膳を。せっかく京都に来たのなら湯豆腐を食べたかったけど、さすがにこの暑さで湯豆腐で暑苦しい思いするのも・・・と思って、冷たいざるそばにしました(笑)

京都市内に戻り、京都駅近くの東寺へ行きました。

こちらは講堂。中は撮影禁止ですが国宝の曼荼羅の仏像はとても素晴らしくて、安らかな気持ちにさせてくれます。

こちらが東寺の五重塔。ここ東寺で国宝等の日本の文化にたくさん触れられました

東寺の庭園。天龍寺ほどの規模ではないけど、ここもとても手入れが行き届いていて気持ちよくて綺麗な庭園です

池の前の灯篭

東寺を堪能した後は抹茶パフェが美味しい「茶寮都路里」を目指してバスに乗って祇園方面へ。
    見つけることはできたけど、かなり有名な店なのか、すごい並んでいて30〜40分くらい待ちました。
    でも、抹茶パフェはすごく美味しくて、ほんと待ったかいがありました。

八坂神社へ参拝に♪

境内を歩いていたら、途中神社のスタッフの人に足止めされて、何かと思ったら、ちょうど結婚式が執り行われていて、新郎新婦さんや親族の方達が通るとのことでした。
    観光客が多く集まっている中の挙式で、見知らぬ観光客に注目されて、当の本人達はどう思ったんだろうか・・・。

本殿で参拝を。2日後にスタートする仕事がうまくいきますように!とお祈りしてきました。

こちらは舞殿。

参拝を済ませて、時間も夕刻に。京都駅に戻りお土産買って帰途へつくことに。
    この一日暑い中いっぱい歩いたせいでかなり疲れましたが、一日で初秋(って雰囲気は全くなかったが)の京都を満喫できました
    でも、京都観光はやっぱり2日間かけてゆっくり周りたいね。。。
    (正直、一日だけでは足りないと感じました)

新しい仕事に就いたら、半年は有休ナシなので、しばらくは遠出は控えますが、いっぱい働いて資金稼いでまた色んなとこに旅がしたいと思います。
    (の、前にいい加減にパリの旅行記をupしなきゃ・・・)

• Noririnさん 2009/10/25 21:17:48
    抹茶パフェ食べたい♪
    ポンタさん こんばんは〜

京都に行ったんだ〜って思って見てたら日帰り!?
    なんと弾丸な計画なんでしょう^^;
    でも片道2時間なら普通か。

ちょっと前まで抹茶嫌いだった私。
    去年京都で食べた抹茶パフェが凄く美味しくて
    美味しい抹茶スイ〜ツもあるんだ!と悟った。
    茶寮都路里ってそんなに人気なの?
    食べるのに40分待ちって嫌だなぁ。
    でもそこまで言うなら食べてみた〜い♪

Noririn

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/10/26 23:14:26
    RE: 抹茶パフェ食べたい♪
    Noririnさん、こんばんは。
    京都の旅行記を読んでいただきありがとうございます。

> 京都に行ったんだ〜って思って見てたら日帰り!?
    > なんと弾丸な計画なんでしょう^^;
    > でも片道2時間なら普通か。

片道2時間なら日帰りでも十分行けるかと思ったけど、
    広い京都を観光するには一日だけでは足りなかった。。。
    やっぱり2日くらいかけてじっくりと堪能したいですね

> 茶寮都路里ってそんなに人気なの?
    > 食べるのに40分待ちって嫌だなぁ。
    > でもそこまで言うなら食べてみた〜い♪

かなり人気の店らしく、店は2Fにあるんだけど、1Fの入口まで並んでました。
    でも、40分待ったかいあって、パフェはとても美味しかったですよ♪
    この年になると、甘ったるさが苦手でパフェは食べなくなったけど、
    ここのパフェは甘ったるさもなくて、ペロリと平らげました(笑)
    色んな抹茶スイーツがあるので、時間に余裕がありましたらぜひ召し上がってください。

では、また〜
  • 旅猫さん 2009/10/19 13:23:55
    京都は違いますね。
    子狸ポンタさん、こんにちは〜
    就職、おめでとうございます!

最近、新幹線の利用が多くなってしまってます。。。
    時間が取れないので、どうしても速さを優先してしまい。
    それにしても、京都の景色って、やっぱりどこか違いますよね。
    優雅と言うか。
    個人的には、鎌倉の武家の都って感じも好きなんですけどね。
    抹茶とほうじ茶のミックスソフト、個性的な色合いですね(笑)
    でも、食べてみたいなぁ。

旅猫

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/10/20 22:58:24
    RE: 京都は違いますね。
    旅猫さん、こんばんは。
    京都の旅行記読んでいただきありがとうございます。

> 就職、おめでとうございます!

ありがとうございます!
    新しい仕事もぼちぼちと慣れてきたし、また楽しく旅に行きたいですね。

> 最近、新幹線の利用が多くなってしまってます。。。
    > 時間が取れないので、どうしても速さを優先してしまい。

ですよね〜。特に京都は観光に時間を多くとりたいから、値段よりも速さを優先しちゃいますよね。

> それにしても、京都の景色って、やっぱりどこか違いますよね。
    > 優雅と言うか。

確かに優雅さを感じるところがありますよね。
    優雅さや古都の落ち着きもあって、この景色が好きで京都には何回も足を運んでしまいます。
    もちろん、鎌倉も好きですよ。

> 抹茶とほうじ茶のミックスソフト、個性的な色合いですね(笑)
    > でも、食べてみたいなぁ。

見た目はあまり美味しそうには見えないけど、抹茶とほうじ茶の味がしっくりときていて美味しいですよ。
    お店は天龍寺のすぐ正面にあるので、機会がありましたら召し上がってみてください♪

旅猫さんの旅行記もまた読ませていただきますね〜
  • spitfirebuzz90さん 2009/10/10 17:23:34
    こんんちは
    ポンタさんへ

こんちは spitfirebuzz90です。
     まずは 就職 おめでとうございます。
     これで 旅の資金を がっつり? 稼げますね。
     日帰り京都編 読ませて頂きました。 新横浜からなら
     新幹線で片道 2時間 十分 日帰り圏内ですよ。
     自分も過去、朝一 新幹線で行く 京都 日帰りの旅、
     何度かやりましたけど 時間が 限られている分、
     意外と結構、充実した 日帰り旅が出来た事を思い出しました。
     京都は 修学旅行から始まり、今まで 何十回となく 行きましたが
     色んな 形で 楽しめる街ですよね。
    (しかし 物価が高いのが 難点かな)

嵐山〜 東寺〜 四条 〜 祇園 結構、広く動きましたね。
     あったのでしょうか?

行ってきます。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/10/11 08:54:01
    RE: こんんちは
    おはようございます。
    おかげさまで先々週から新しい仕事に就きました。
    慣れてきたとはまだまだいえないけど、
    旅行資金を稼いで、どんどん旅に出たいし、雪山遠征も行きたいですね。

>  日帰り京都編 読ませて頂きました。 新横浜からなら
    >  新幹線で片道 2時間 十分 日帰り圏内ですよ。

早速読んでくれてありがとうございます。
    確かに新幹線で2時間で行けるので、日帰りでも十分行けるけど、
    やはり古都京都を堪能するには1日だけでは時間が足りなく感じました。

>  歴史や文化、一人で行った際は 色んな事を 考える時間だったり
    >  色んな 形で 楽しめる街ですよね。

そうですよね〜。
    色んなところに一人旅行ってるけど、実は京都を一人で行くのは初めてだったけど、
    一人でも結構楽しめるし、色々と考えていたような気がします。
    京都が一人旅で人気があるのもすごくわかります。

>  ポンタさんの 行かれた コースを 頭の中で 地図を描いて見ましたが
    >  嵐山〜 東寺〜 四条 〜 祇園 結構、広く動きましたね。
    >  嵐山からでしたら 阪急に乗って 河原町 まで 来られたほうが
    >  良かったのでは? と 思いましたが 何か 東寺に 惹かれるものが
    >  あったのでしょうか?

効率よく行くんだったら、嵐山〜河原町で来た方がよかったかも知れませんね。。。
    京都は何回も行っているのに、京都の土地勘(特に地下鉄やバスの路線図)にかなり疎くて、
    今回は地図も持っていなかったので、ほとんど行き当たりばったり状態でしたが、
    やはり、バスや地下鉄の路線図が載っている細かい地図は必需品になりますね。。。

>  来週末(10/17)、ついに富士山の麓にあるスノータウンイエティが
    >  開幕です。 自称 フォートラ 雪山隊長としての 義務と責任を
    >  果すべく 開幕レポートをするために 2009-2010シーズン 初滑り
    >  行ってきます。

いよいよ雪山シーズンがやってきますね〜〜♪
    早速来週から初すべりですか。いいなぁ〜。初すべりレポート楽しみにしてますね。

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん からの返信 2009/10/12 21:55:22
    RE: RE: こんんちは
    こんばんは

先日は さわやかウォーキング カツ丼編への
     コメント有難うございます。 伊那というか
     信州も 目移りするような 食材が満載で
     色々 気にしなくてはいけない お年頃なのに
     つい 大盛り (あれは 普通の量らしいです)
    いってしまいました。

で、京都は 自分も 何度も行きましたが、 Gr旅行より
     やっぱり 一人の方が いいかなって 個人的には 思っています。
     逆に 大阪や神戸は 大勢で わいわい 行くのが やっぱり
     楽しかったですね。

京都にも レンタサイクルありますので、 次回 行く時は
     しまなみ海道の経験を生かして チャリで 巡るなんてのも
     いいかもしれませんね。京都駅近くにもあるし、 阪急電車の
     いくつかの駅でも 結構、安く借りる事が出来ますよ。
     (阪急電鉄のHPに 紹介されています。私は 宝塚線の 曽根駅で
    よく 伊丹へ飛行機撮影の遠征に出かけた際に借ります。)

チャリならば 京都の街を 縦横無尽に走って 色々 巡れるし
     バスでは 紅葉や桜の時期など 大渋滞、大混雑で 疲れてしまうし
     その点、チャリならば 関係ないですね。
     あと は 縦横 大きく動くときは 地下鉄を有効活用して+歩き、
     自分の京都巡りの基本は このパターンです。

もし また 行かれる事があれば 頭の片隅にでも
     残しておいて下さいね。

では また お邪魔します。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/10/13 23:30:09
    RE: RE: RE: こんんちは
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

>  信州も 目移りするような 食材が満載で
    >  色々 気にしなくてはいけない お年頃なのに
    >  つい 大盛り (あれは 普通の量らしいです)
    > いってしまいました。

せっかく信州に来たんだから、いっぱい食べてしっかりと体力つけなきゃ。
    でも、あれで普通の量とは、すごいなぁ。
    と、言いつつ、おなかが空いていたらあっさりと完食できそうかも(笑)

>  京都にも レンタサイクルありますので、 次回 行く時は
    >  しまなみ海道の経験を生かして チャリで 巡るなんてのも
    >  いいかもしれませんね。京都駅近くにもあるし、 阪急電車の
    >  いくつかの駅でも 結構、安く借りる事が出来ますよ。

ほんとに〜〜!?
    でも、紅葉シーズンや桜のシーズンだと市バスはすごい混んでいて
    時刻表もアテにならないから、こういう時はレンタチャリ使えそうだね。
    次に京都来たときは、使ってみます♪
    何度も行ってる京都でも、今までと違った気分が味わえるしね

ps.中伊豆ワイナリーでBBQも楽しそうだね。ぜひBBQ大会やりたいね!!
  • たらよろさん 2009/09/30 22:51:08
    京都へようこそ
    こんばんわ〜〜

ご就職おめでとうございます♪
    これで、半年たったら心置きなくお休みして遠くへも飛んでいけますね〜〜

ところで、暑い京都へようこそ。
    お盆過ぎたころには少し涼しくなったのですが、
    9月半ばからまたすごく暑くて、、、
    かなり蒸し暑い日が続いてました。
    最近は、またかなり涼しくすごしやすくなってきましたが。
    少し色づいた天竜寺の木々が美しいですね〜。
    都路利のパフェも並んでいただかれたのですね。
    ここは、かな〜〜〜り、有名です。
    2時間まちなんてこともよくありますよ〜
    40分くらいで召し上がられたのならOKですよ(笑)

またいっぱい働いてたくさんの旅行を楽しまれてくださいね。

たらよろ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/10/01 23:02:31
    RE: 京都へようこそ
    たらよろさん、こんばんは。
    そして、お祝いコメントと無職生活では励ましてくれてありがとうございました。

> ところで、暑い京都へようこそ。
    > お盆過ぎたころには少し涼しくなったのですが、
    > 9月半ばからまたすごく暑くて、、、
    > かなり蒸し暑い日が続いてました。

そっかぁ、、、京都はずっと暑い日が続いていたんですね。
    こっちはすっかり秋めいてきて涼しい日が続いてたので
    秋から夏に逆戻りしたみたいでした(笑)

> 都路利のパフェも並んでいただかれたのですね。
    > ここは、かな〜〜〜り、有名です。
    > ガイドブックには必ず載っているし、テレビや雑誌でもよく紹介されるし、、、
    > 2時間まちなんてこともよくありますよ〜

都路利のパフェはやっぱり有名なんですね。
    しかも2時間待ちがザラなんて・・・

階段下りたところまで並んでいるのを見たときは、ええええ〜って思ったけど、
    せっかく来たんだからと思って、頑張って並びました。
    そのかいあって、パフェすごく美味しかったし、
    2時間待ちが当たり前と聞いて、ほんと並んでよかったと思いました。

今回は日帰りだったし、思いつきで決めたので、行き当たりばったり状態だったけど、
    次にいくときはたらよろさんの旅行記を参考にして、秋が深まった京都を散策しに行きたいと思います。

> またいっぱい働いてたくさんの旅行を楽しまれてくださいね。

ありがとうございます(^^)
    しばらくは仕事を頑張って旅行資金稼ぎたいと思います
  • ちふさん 2009/09/29 08:19:44
    天龍寺、いいですね!
    こんにちは

でも、天龍寺は、入りませんでしたが。

渡月橋の眺め、いいですね。
    美味しそうなもの食べたんですね!

秋の京都もなかなかいいですよねぇ〜

完成したら、またきます!

ちふ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/09/30 00:10:55
    RE: 天龍寺、いいですね!
    ちふさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

> 京都駅-JR嵯峨嵐山-天龍寺-渡月橋、 わたしもそのルートで巡りましたわ。
    > でも、天龍寺は、入りませんでしたが。

嵐山に来たら、ここは欠かせないですよね。
    天龍寺はかなり見応えありますので、今度は天龍寺もぜひ寄ってみてくださいね。

> 秋の京都もなかなかいいですよねぇ〜

「秋」の京都を期待したものの、30℃近くだったので、秋というよりも
    盛夏の京都って感じでした。
    秋の京都は何年か前にも来たけど、秋の京都が一番いいですよね。
    (紅葉シーズンはどこ行っても激混みでイヤになって、もう懲りたけど・・・)

ちふさんの旅行記もまた読ませていただきますね