アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワディ・ラムで2時間半の早朝探検を終えた後、<br />砂漠とは対照的の群青の海、紅海へ!<br /><br />初めてのシュノーケリングが紅海とは、なんて贅沢なんだろう!<br />生まれて初めて、本当の“海”を見たと思った!<br /><br />アカバでのいちにち。

はじめての中東!ヨルダンの魅力たっぷり8日間(5)

2009/08/29 - 2009/09/05

ごろきち

ごろきちさん

ワディ・ラムで2時間半の早朝探検を終えた後、
砂漠とは対照的の群青の海、紅海へ!

初めてのシュノーケリングが紅海とは、なんて贅沢なんだろう!
生まれて初めて、本当の“海”を見たと思った!

アカバでのいちにち。

エミレーツ航空

5時半から8時までワディ・ラムでキャンプ場のオーナー、ボスと一緒に探検を終えた後はアカバへ向けて出発!

アカバはサウジアラビアとの国境の近く。ワディ・ラムからは近いので1時間くらいでついたと思います。

ワディ・ラムの荒涼とした砂漠の景色から一変、突然町が見えてきました。これはイスラエルの景色です。

つい数時間前まで砂漠にいたとは思えない景色が突然現れました。
    右手側はイスラエルの景色。そして目の前には真っ青な海!!
    いよいよ紅海に到着です!!RED SEA~~!

海の景色を堪能するため、早速車から降りて散策。

こんなきれいな海はこれまで見たことありません。
    エーゲ海よりきれいだと思った!こんな紺碧色・・
    自然でこんな色が作れるのだろうか?!と疑問になるくらい、青い!!
    こちらはグラスボート。

きれいな海に大型のタンカーが頻繁に通ります。
    そういえば“国際物流論”で習った!スエズ運河!!

それが近くにあるため、こうした船やコンテナを多く見かけました。
    港町なのですねえ。

それにしてもこの透明度は一体なんなんだろう?!

向こう側のイスラエルの景色。

それにしても海がこんなに静かなのは・・・
    ラマダン中だから!!

みんな暑いのに何も飲食できず、全然現地の人がいませんでした。
    唯一海で遊んでいた親子をぱちり。

きれいじゃのう。

遠くに白い建物が見えます。
    これがエジプトのホテルらしく、このホテルより右側はイスラエル、左側はエジプト!!

こんなにいっぺんにいろんな国の景色を見たのは初めて(@@)!

ホテルへ向かう途中の道。
    こんな紺碧の海だけど、周りの景色はやっぱり砂漠なんですよ〜。

なんて不思議な景色なんでしょ。

砂漠に囲まれている紅海

見えるのはアカバの街

ようやくホテルに到着〜☆

今回宿泊したのは“コーラル・ベイ・リゾート”。
    アカバの市街地からさらに南へ15分ほど南下し、
    サウジアラビアとの国境の間近。

ホテルに到着し、フロントでウエルカムドリンクを出してくれたがそのジュースが格別においしかった〜☆

プライベートビーチにプールも完備◎

ここがさっきまでいた“砂漠のヨルダン”と同じ国とは思えません!南国のビーチリゾートのよう。

そして部屋からの景色は・・
    オーシャンビュー!!

部屋につくなり、急いで着替えていざダイビング&シュノーケリングへ!!

(受付に確認したところ、ダイビングは初心者64USD、シュノーケリングは道具持参の場合宿泊者は無料でした)

気合いを入れすぎて一人一台使い捨て水中カメラを用意。

あずきちだけダイビングに挑戦!!
    泳げない私と、道連れになったふなむしはシュノーケルを。

なんせ泳げない上に初のシュノーケルなので初めはプールで練習。そしていざ海へ潜ってみると〜。。

泳げないことも忘れてしまうほど魚の群れに大感激★☆★
    階段から海へ入ってくのだが、少し海の中をのぞくとたちまち数えきれない魚たちが悠々と泳いでいる!

ほんとにいる!魚が!!!!
    大騒ぎ!

潜ってすぐに出迎えてくれたのがしましま模様のオヤビッチャ。
    ほかに小さいのから大きいのまで・・・

この群れている透明水色の魚がとてもきれいでした〜。
    そして水のきれいなこときれいなこと!!!

もちろん海底にはサンゴ礁。
    イソギンチャクからクマノミが出てきた〜!

・・・しかし使い捨てカメラのためズームがきかず(TT)
    これを機に、水中デジカメを買う決意を!

(水中の写真は、ばかちょんで出来上がった写真をデジカメでさっき撮ったのです。。)

この階段から海へ潜っていく。

ちなみに砂浜から入ろうとしたら、監視員のおっさんに笛吹かれました・・・すんません。

それからかなり風が強く、シュノーケル初心者には難易度が高いらしい。
    私は泳げないので結構必死でした、流されまいと。

そして水温が冷たく、強風が吹く中ガチガチ震えが止まらず最後は口が紫になってしまい、泣く泣くシュノーケル終了・・
    すこしプールで遊んで部屋に帰りました。

ちなみに海に入れるのは15時まで。

部屋でくつろいだ後、再び写真を撮りにビーチへ。
    だいぶ日が暮れてきました。

部屋から見えた夕焼け。

エジプトの山に日が沈みました。

今日も期待を裏切らないきれいな夕焼け。
    どんどん空が焼けていく〜

忘れそうだけど、ここは砂漠の国ヨルダンです。

プールと夕焼け。

このあとこのホテルから出てるシャトルバスに乗ってアカバの街へ夕食を食べに行きました。
    レストランで食事中にドライバーさんから電話があり、来てくれることに。
    食事の後ドライバーさんとアカバの街を散策し、22:30のシャトルバスで再びホテルへ戻ってきました。

帰りのイスラエルの夜景がとてつもなくきれいで印象的★(暴走バスだったため写真撮影不可能。。。)

それにしても今日一日はかなり内容が濃すぎた!
    砂漠で探検したあと、紅海でシュノーケル★

そして明日はアカバから4時間かけて北上し、死海へ!!