東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の中目黒に住む、<br />ボチボチ100歳になるはずの<br />ばあさんをたまには訪問してみようと思い立ち、<br />寄り道散歩をしてきました。<br /><br />都営大江戸線の森下、清澄、門前仲町周辺を、<br />ぐるぐると。なかなか面白い発見もありました。<br /><br /><br />立ち寄ったのは<br /> 深川芭蕉庵史跡展望庭園<br /> のらくろード、田河水泡・のらくろ館<br /> 清澄庭園<br /> 心行寺、法乗院<br /> 深川不動堂、富岡八幡宮

東京散歩/深川編

2009/09/26 - 2009/09/26

20344位(同エリア79500件中)

Komuさん

東京の中目黒に住む、
ボチボチ100歳になるはずの
ばあさんをたまには訪問してみようと思い立ち、
寄り道散歩をしてきました。

都営大江戸線の森下、清澄、門前仲町周辺を、
ぐるぐると。なかなか面白い発見もありました。

立ち寄ったのは
 深川芭蕉庵史跡展望庭園
 のらくろード、田河水泡・のらくろ館
 清澄庭園
 心行寺、法乗院
 深川不動堂、富岡八幡宮

私鉄 徒歩

• momotaさん 2009/10/18 00:26:04
    ぼちぼち100歳!
    Komuさん、こんばんは〜。

のらくろーど楽しそう♪
    実際のらくろを読んだことはないんですけどキャラがかわいいよね。
    グッズ集めたくなるなぁー。
    最近こうゆう作者ゆかりの場所で町おこししてるところ多いですね。

深川辺りはまだまだ下町風情が残ってて散策するにはいいですね。
    私も下町さんぽって本をひろったので今度東京をブラブラしてみようかな。

せっかく勧めてもらったお店が感じ悪いってやだね。
    おばちゃんいびりとかしてるところが昔ながらな演出か?!
    ビール1,000円は高いな〜!!ぼったくり?

おばあ様もうすぐ100歳なんてすばらし〜☆
    いつまでもお元気でKomuさんにも遊びに寄ってもらえて幸せですね。

Komu

Komuさん からの返信 2009/10/18 00:58:03
    RE: 大台に乗りそうです
    momotaさん、こんばんは。

のらくろード、全然、短い通りでしたけど、
    のんびり歩きができて良かったです。
    帽子屋のおばあちゃんの話によると、
    講談社側がグッズのライセンスとか持っていて、
    価格が上がらないように抑えているということで、
    製造側が悲鳴をあげているらしく、
    いつまでグッズが続くかわからないそうでした。

それほど何かがあるって地域ではなかったので、
    東京の他の場所と組み合わせて、散歩してみてはと思います。

昼食の場は開店すぐで暇だったせいか、
    なんだか嫌な雰囲気が。。。
    考えてみると、夜とか飲みに行って、
    何杯か飲んで、お通し代とかが入っていると、
    そんな料金かなって納得してしまうのですが、
    昼食でお通し代も取られて、
    すごく割高にも感じちゃいました。
    どこでもお通しなんてタダにしてほしいです。

ばあさんはいつもいつも、もう次は会うことはないとか、
    言っているのですが、相当、長生きしています。
    言っているうちは元気なのかなとも思いますので、
    時々、ブラッと訪問したいです。
  • jerryさん 2009/09/29 18:33:40
    楽しそうな散歩ですね〜
    Komuさん こんばんわ〜
    東京散歩に お邪魔させていただきました

下町歩きは レトロ感もあって いいですね〜
    田舎には 下町と呼ばれるものは 無いので
    なかなか 味わうことができない世界観です♪

カレーパンも 揚げたてだなんて とっても美味しそう!
    辛口の方が 少し高いのですね〜

水木しげるロードは 聞いたことがありましたが
    のらくろードという 通りがあるのですね!
    知りませんでした〜
    ゆかりの地なのでしょうか?

のらくろは リアルタイムで見たことが無いのですが
    このキャラクターは 懐かしのアニメ特集などで
    お目にかかっているので 印象深いですね〜

珍しい雰囲気を 楽しませていただきました(^^)

Komu

Komuさん からの返信 2009/09/29 22:27:07
    のんびりマイナー散歩を楽しめました
    jerryさん、こんばんは。

SWは山に入り、どっと疲れて、
    マッサージへ行き回復を図るなど、
    無駄な動きをしてしまったので、
    のんびり散歩で暇つぶしをしてみました。

ほんの1時間程度の下町散歩でしたが、
    おばぁちゃんたちの優しさに触れられて良かったです。

カレーパン、美味しいだけあって、
    さすがに少し高かったみたいです。
    揚げたてを一つずつ袋に入れて売っているんですよ。
    なんだかすごい!でも、袋コストを下げて、
    安くしてくれても。。。なんて思ったりもしちゃいます。

元祖だからやはり品格が大事ということなんでしょうか。

のらくろ館やロードは、たしか作家の方が長く住んで、
    作品を書いていたとか、そういう由来だったと思います。
    母も知ってる漫画なので、そうとう昔世代の作品だと思います。
    さっきネットで調べたら、長谷川町子さんが弟子だったそうです。

それほど人も多くないので、
    のんびりとできて良かったです。
  • Michyさん 2009/09/28 22:11:06
    実はエリアなんです♪
    Komuさん、こんばんは!
    お元気でした?

旅行記の周辺は実は私のおなじみのエリアなんです。
    嬉しくなって早速コメントしました(^。^)

清澄庭園や富岡八幡宮、門仲あたりはみんな自宅から徒歩圏内。
    いつか旅行記を作りたいと思っていましたが、Komuさんの旅行記を拝見しながら、まだ行ったことのない”田河水泡・のらくろ館”、ん〜、これは是非行ってみなければ〜!って思いました。

特に清澄庭園、一人物思いにふけって歩く大好きな場所です。
    そうそう、桜の季節の門仲は良いですよ〜♪ 機会があったら是非桜の季節に!

Michy

Komu

Komuさん からの返信 2009/09/28 23:51:57
    ゆったり散歩ができました
    Michyさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

深川周辺が徒歩圏内とは、いいですね〜。
    実は勤務先に近かったりするのですが、
    あまり知らない土地で、何となく行ってみたいと思い、
    歩きだしました。

のらくろ館は区民センターの一角という感じでしたので、
    規模は小さいのですが、よく頑張っているなって思いました。
    のらくろードのお店の人たち、みんな優しくて良い感じでした。

ただ、食事は失敗でした。
    まぁ、割烹?なんて贅沢な世界に何も知らずに足を踏み入れた、
    自分が悪いのかもしれないのですが。

最近は東京を歩きだして、きれいな庭園にお邪魔することも多いのですが、
    清澄庭園は人も少なめで、キレイで安くて、
    カラスにもジャマをされずに良い場所でした。

ただ、東京の庭園ってどうしても、遠くにビルが目に入ってしまうのが、
    少し悲しくも感じました。

門仲は学生時代に冬にバイトで行っていたのですが、
    自宅の千葉方面からも行きやすいので、
    桜の季節、思い出せたらブラッと歩いてみたいと思います。
  • Medinaさん 2009/09/27 11:37:40
    40回目のご訪問ありがとうございます。
    こんにちは。Medinaでございます。

この度40回目のご訪問ありがとうございます。

Komuさんの旅行記の中で”東京下町歩く地図”!存じ上げませんでした。
    最近、私も下町方面をプラプラ歩いております。
    私の場合は母が下町育ち入谷の生まれの為、母から情報仕入れて歩いております。
    あとは仕事の時、車で散策して後日歩いて写真撮っております。

Komuさんご紹介している本、私も近日中に購入したいと思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。

Medina

Komu

Komuさん からの返信 2009/09/27 13:59:03
    重宝しています
    Medinaさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

もともと歩くのが好きなのですが、
    こういうタイトルの本があると、
    本当に重宝してしまいます。

一応、隣県なので、
    今まではガイドブックなんか興味なかったのですが、
    本を持って歩くと、新しい発見もあり楽しいです。

最近、書店では同様のガイドブックも結構並んでいて、
    先日、欲しいと思った本もあったのですが、
    50歳のとか書いてあり、
    ちょっとためらって買い逃しました。

そのうち買って、その本をもとに歩いてみようと思います。

深川は年輩の人がお店で元気に働いていて、
    色々と話してくれて、大都会の東京とは
    違った顔が見れて良かったです。