門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本県の南阿蘇鉄道を引退して再整備されたディーゼル機関車と島原鉄道で活躍した貨車を改造した客車が<br />門司港レトロ列車となった(写真)<br />これはモジモジしないで門司に行かねば。<br />そんな願いが通じたのかシルバーウィークなる9月の連休。<br />20日夕方から23日までダンナの休みが取れヒロミGo〜!<br />前から気になっていた新町旧赤線も見てみたい。<br />フグも食べたい、レトロ地区の夜景も見たい、折尾駅も見ておきたい。<br />往路はスターフライヤーで北九州空港イン、<br />復路はサンライズエクスプレスで岡山アウト。<br />3泊+車中1泊 門司&山口の旅。<br />まずは門司からスタート!<br />

モ〜ジっとしていられない?! モジモジしないで門司へいこう!

2009/09/20 - 2009/09/21

kodeyanさん

門司港レトロ列車となった(写真)
これはモジモジしないで門司に行かねば。
そんな願いが通じたのかシルバーウィークなる9月の連休。
20日夕方から23日までダンナの休みが取れヒロミGo〜!
前から気になっていた新町旧赤線も見てみたい。
往路はスターフライヤーで北九州空港イン、
復路はサンライズエクスプレスで岡山アウト。
3泊+車中1泊 門司&山口の旅。
まずは門司からスタート!

高速・路線バス 観光バス

スターフライヤーは、行き先によりターミナルが違う。
    北九州線は羽田第1ターミナル2階南ウィングである。
    毎度恒例の厄除けおまじないアイスはSKY ROOMにて。
    濃くて美味しい。

スターフライヤーはジロさんの旅行記を見たら乗ってみたくなったのだ。
    機内はカワイイ人間型ロボット「PINO」のデザイナー松井龍哉氏がデザインを担当している。
    シンプルかつ個性的なデザインでかっこいい。
    乗ってみたら、これがなかなかよい。
    それにSTAR28利用で1万5800円。
    新幹線より安いのもポイント高し。

焼けた雲を横に見ながら着陸態勢に入っていく。
    北九州空港は海に浮かぶ航空母艦みたいな空港だった。

近代的な空港に着くと夕焼けが出迎えてくれた。
    空港着が18時35分、サンデン交通の北九州空港〜下関のバスは空港18時55分発だ。
    乗客はたったの4名と寂しかった。

空港から40分ほどでレトロ桟橋通りバス停に着いた。
    電話で事前に宿泊先のビジネスホテルに聞いたところ、
    ・まんねん亀
    ・はなのつゆ
    ・あたか
    おすすめのフグ屋さんはこの三軒。
    「まんねん亀」は結婚式の貸切でNGだったので、「はなのつゆ」に行くことにした。
    わかりづらい昭和風路地のなかほどにお店はあった。

トイレに近い座敷は消臭剤臭く冷房も容赦なく効きすぎ。
    失敗したかと思ったらカウンターが空いたので移動した。
    カウンターは快適なり。
    見上げるとフグさんもいるし(笑)

九州ラーメンも食べる予定なのでコースではなく単品でオーダーした。
    こちらのてっさは、ホンフグとのこと。
    お店の人はプグかブグかヒアリングが難しい濁った発音でホンブグといっていた。
    てっさ ※2600円
    ※値段は時価だと思うので参考まで(以下同じ)。

ふぐちりは、これで一人前、1800円。
    このお店はふぐちりを一人前からオーダーOKなので一人旅でフグを食べたい人にもいいかもしれない。

フグの香味揚げ 1000円
    一匹まるごとでびっくらぽん。
    ところで、このお店はYAHOOグルメ↓のクチコミを見ると山下画伯(裸の大将)が北九州に来た時に必ず寄っていたお店なんだな。

のこのこさんの旅行記で見た玄ちゃんアジが頭から離れないのでアジ刺しもお願いした。
    玄ちゃんアジではないが、刺身の角がピンと張り新鮮。
    箸ではさむとブルルンとした弾力が伝わってくる。
    甘い醤油とすりゴマも相性良く旨し(←春日くんの真似)
    本日のおすすめ「つりサバ」は売り切れで残念!なり。
    生ビール×4チューハイ1も飲んで(二人でね)1万円弱だったから、なかなかいいお店だった。

いいお店を紹介してくれたビジネスホテルにチェックインしたらレトロ地区の夜景散策なのだ。
    石井幹子さんが照明デザインを手がけているだけあって、かなりいい感じ。

左の門司港ホテルは海にせり出すサメをイメージしているそうだが、どんなもんでしょ。
    右の橋は、日本で唯一の歩行者専用はね橋のブルーウイングもじ。
    プロポーズにふさわしい場所として「恋人の聖地」に認定されている。

そして国の重要文化財である門司港駅。
    ネオルネッサンス建築の駅舎は夜も雰囲気最高なのだ。

ライトアップを楽しんだらホテルから歩いて1分の丸拳門司港ラーメンでお楽しみのラーメンなのだ♪
    夜10時過ぎでも空いていてよかった〜。

ここのラーメンは、ポタージュスープのようにドロっとした豚骨スープだがサッパリしている。
    不思議な感じがするが飽きずに食べられて旨い。
    ここの店主も味がある方で、門司港のバナナマンさんの名前でmixiもやっている。
    mixi見てますよ〜といったら感激して?!チャーシューを特別サービスしてくれた。感謝!

翌朝は早起きして町の散策開始。
    レトロな木造三階建て住宅がまるで要塞のように立つこの裏が新町旧赤線だ。
    現在の住所は錦町2−21のあたりである。
    またまたwちゃん(4T非会員)情報に感謝。

大正モダン風モザイクタイル貼りの建物は元カフェだろう。
    隅切りしたような斜めを向いた玄関が花街らしい。

重厚な和風建築も残っている。
    鍵型の道は遊郭街の特徴だ。
    なかの様子が一般道から見えない仕組みになっている。

女体をくりぬいたようなモルタルの壁に唸る。
    今は普通の住宅街になっていて一般の方が住んでいるようだが、門司の路地裏探検も奥が深い。

錦町から清滝界隈へ。
    最盛期の大正から昭和にかけて10軒以上の料亭が林立していた地域だ。
    芸伎衆が約200人、置屋も20軒以上あったと言われる。
    こちらの三宣楼は、元高級料亭だった建物である。
    内部には舞台付きの「八十畳間」があり圧巻だそうだ。
    門司港の繁栄を語る本物のレトロ建築!素晴らしい。

現役の料亭っぽい「大和」は、三宣楼の裏のほうにある。
    手前の駐車場も昔は料亭だったのだろうか。
    清滝界隈も路地歩きが面白かった。

朝日を浴びる赤レンガがノスタルジックな九州鉄道記念館はオープン前なので外観だけ見学。

九州鉄道が明治24年に門司駅を開業したときのゼロ哩表示跡は外にあるので見学OK。

さて、門司港駅から鹿児島本線に乗り折尾駅へ移動。
    折尾駅はJR鹿児島線とJR筑豊線の旅客駅である。
    日本初の立体交差の駅として明治24年に誕生した歴史ある駅だ。

折尾駅舎は今秋解体との噂があり壊す前に見にいかねば、と出かけたのだ。
    しかし2009年9月26日の西日本新聞ニュース↓を見ると解体が来秋以降に延期されたようだ(嬉)
    これを機会に駅舎を現状保存できないものだろうか。

大正5年竣工の駅舎は、寄棟屋根木造2階建てコロニアル様式の建物。
    中央の破風にある車輪風の飾りや、煉瓦づくりのアーチ型の地下道は土木学会の土木遺産にもなっている。

構内の円形椅子が激渋。
    嘉例川駅の木製ベンチも渋いが、こちらも渋さでは負けておりまへん。

煉瓦づくりのアーチ型地下道も素晴らしい。
    折尾駅利用者がうらやましかぁ。

折尾駅を一歩外に出るとこの風景。
    昭和レトロ!

ホーム脇の東筑軒も暖簾が渋い。
    記念にうどんをいただいた。

門司港駅に戻り、いよいよメインイベント。
    トロッコ列車「潮風号」に乗車なのだ。
    乗れなければ洒落にならない。
    事前にローソンでチケットGetなり。
    ローソンチケットのWebサイト

カワエェ〜ディーゼル機関車(DB-10)がトロッコ客車2両をサンドイッチしている。
    平成17年に休止された臨港線(貨物線)をの〜んび〜り走る。
    このディーゼル機関車(DB-10)は南阿蘇鉄道のトロッコ「ゆうずけ号」を引っ張っていたものだそうだ。

■特別出演(笑) 島鉄ハッピートレイン
    2007年11月 島原駅にて撮影

客車はトラ70000型で、島原鉄道のトロッコ列車として活躍していたものだというからこの客車だろう。

そして、トロッコ列車「潮風号」として甦ったトラちゃん。
    再会できて嬉しかぁ。

トンネルに入ると天井が青く光りお魚さんがギョギョギョと現れて楽しい。

九州鉄道記念館駅9時45分発の門司港レトロ観光列車は10分で関門海峡めかり駅に着いた。
    10時発の「めかり絶景バス」に乗り眺望素晴らしい和布刈地区をバスで25分ぐるっと一周♪
    めかり絶景バス↓は、レトロ観光列車運行日に走っている。

めかり第二展望台で降車して撮影タイム。
    ボランティアガイドさんの話しでは、関門大橋は歩いて渡れないので、ここから見る景色が一番おすすめとのこと。
    めかり絶景バスで関門海峡めかり駅に戻ったら、10時30分発のレトロ観光列車で再び九州鉄道記念館駅へ。

九州鉄道記念館駅から門司港駅まで歩いて数分。
    門司港駅から小倉へ向かうのだが、待ち時間を利用して門司港駅を見学する。
    プラットホームの片隅に関門連絡線の連絡通路だった階段跡が残っている。
    旧監視孔にこの駅の歴史を感じる。

長距離の利用者を前提とした駅空間には、かつて皇族方の貴賓室だったところも残っている。

大正ロマン漂う門司港駅二階

慌ただしく門司港駅を見学し、パンチパーマ発祥の地小倉で新幹線に乗り換える。

乗りたかった「ひかりレールスター」で新山口へ向かう。

〜山口編につづく

• ありママさん 2009/12/16 13:35:46
    はじめまして♪
    kodeyanさん、こんにちは。

50年以上、折尾駅を利用していますARICと申します。
    わざわざ遠くから見に来てくださり、素敵な写真とコメントでご紹介くださり嬉しく思います。

解体延期になったことも、ふぐを「ぶぐ」って発音することも、こちらの旅行記で初めて知りました。
    ジモティなのに・・・恥ずかしかぁ。

「新町旧赤線」って、JRの路線かと勘違い。恥の上塗り・・・(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

私も、つい最近まで知りませんでした。

もし、またいらっしゃることがおありでしたら、是非、東筑軒のかしわめしと、じんだ煮(糠だき)も召し上がって下さいマセ。

それではまたお邪魔いたします。

ARIC

追伸;折尾駅コンコース?の円形椅子は保存され、新駅舎に設置されるそうです。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/12/17 07:59:22
    RE: はじめまして♪
    ARICさん はじめまして

九州はステキな駅舎が多いですよね。
    折尾駅も雰囲気が良かったです。
    それに存在感のある円形椅子には痺れちゃいましたよ。
    新駅舎でも見ることが(座ることが)できるんですね。

> 「うらやましかぁ」と言われて、思わずo(`⌒´*)oエッヘン と胸を張りたくなりました。
    50年以上も利用しているなんて、それこそうらやましかぁ、です。
    ホンモノのレトロ駅舎ですもん。
    ほんとステキな駅ですよね。

新町旧赤線の話題は、ちとマニアックすぎでしたね。
    でも、女体のくり貫き壁は見たかったので、あれには感激しました。

> ところで、パンチパーマ・競輪のほかに、今では何処にでもある”アーケード商店街”やお鮨屋さんのガラスの”ネタケース”、焼きうどんも小倉発祥なんですよ。

アーケード商店街と焼きうどんのことは聞いたことがありますが
    ネタケースのことは知りませんでした Ω\(^−^ 80ヘェ
    あ〜やっぱり小倉は魅力的だわぁ、いつか行ってみたいです。
    アーケード商店街のパンチパーマの板さんがいる鮨屋のカウンターで
    ネタケースの話しでもしながら焼酎のお湯割り(焼酎:お湯 = 6:4)を
    ちびちび、楽しそうですね〜

> わが街北九州を、実力以上に素敵にご紹介くださりありがとうございました。
    そんな、実力以上だなんてご謙遜を。
    がんもちゃんとお会いした翌日に八幡に行ったんですよ。
    帆柱ケーブルに乗って皿倉山で冬桜を見てきました。
    満開の冬に咲く桜を見て感動しました。

ありママ

ありママさん からの返信 2009/12/17 15:49:30
    RE: RE: はじめまして♪
    kodeyanさん、こんにちは。

> がんもちゃんとお会いした翌日に八幡に行ったんですよ。
    > 帆柱ケーブルに乗って皿倉山で冬桜を見てきました。
    > 満開の冬に咲く桜を見て感動しました。

え〜っ!?そぉなんですかぁ?
    さすが、kodeyanさんクラスのトラベラーさんは、こんなマイナーな所にもいらっしゃるのですね。

皿倉山から見る夜景は”新 日本三大夜景”なんだとか。
    4トラベラー『めーてる隊長さん』の旅行記で知りました。
    私の周りの北九人も知りませんでした。
    北九州市は宣伝下手ですね。

東京の有名店のすし職人も勉強に来たり、とある芸能人もわざわざここで食べる為だけに、小倉に来るそうです。

是非、召し上がってみてください。

kodeyanさんに先にレポートされる前に、私が行かなくっちゃヽ(*^^*)ノ

ではまた。

ARIC

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/12/18 07:41:45
    皿倉山
    ARICさん こんにちは

皿倉山からの眺望を見て、これは夜景がすごいだろうなぁ、と思いました。
    夜景の穴場じゃないでしょうか。

時間があれば見てみたかったのですが、下関から船で釜山へ
    行かなければいけなかったので諦めました(涙)
    きっとステキでしょうね〜

そうそう、スロープカー展望台駅東側に「昆虫碑」がありました。
    昆虫の供養で碑を建立するなんて北九州人は優しいですね。

駅までの送迎バスで同乗した地元のおばちゃんもめちゃくちゃ面白くて
    (運転手さんにクリスマスは皿倉山で夜景を一緒に見ようと逆ナンしてました)
    車内は爆笑の渦、本当に楽しかったぁ。

>来年は高齢のARIC犬を置いて遠出はできそうもないので、地元を徘徊し、PRしようと思っています。

それは遠出してもARIC犬が心配で気が気じゃないですね。
    地元の徘徊いいですね!

>小倉には、松本清張も愛したと言う有名なお鮨屋さんがあります。
    そうなんですか、どんなお店なのか気になります。
    でも予算の関係上、私には敷居が高いかもです。
    ARICさんのレポート楽しみにしてますね。

九州も雪模様とか、寒くなりますね。
    ARICさんも風邪にお気をつけくださいませ。

• のこのこさん 2009/10/06 23:58:03
    北九州の旅!
    kodeyanさん こんばんわんこなのだ☆
    北九州を旅されたんですね、楽しく拝見しました!
    このあたりはジロさんの縄張り…いやいやテリトリーですね。

門司港の路地裏散歩、知らない風景ばかりです。
    すっかり観光地になってしまって、ちょっと最近は足が遠のいていますが、懐かしい風景もずいぶん残っているんですね。
    トロッコ列車も見に、訪れてみようかな。

そして折尾駅、建て替え計画があるんですね!!全然知りませんでした。
    古いけれどホームも駅舎も特徴がありますよね。駅弁売りのおじさんも…
    夜行のムーンライトで何度も通り過ぎた風景が頭の中によみがえってきます。

旅の後編もあるんですね、またお邪魔します〜。

のこのこ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/07 07:26:27
    RE: 北九州の旅!
    のこのこさん こんにちはなのだ

帰ってから足跡も残さずすみませんです。
    門司港は、おもしろいところですね。
    大陸の鉄道が釜山から中国まで走っていたころの
    栄華の面影が残り、もっといろいろ歩いてみたかったです。

折尾駅は、移築するにしても今の場所から姿を消すのは
    もったいないですね。
    現状の建物をなんとか残せたら逆に世間の話題になりそうな
    気もするのですが・・

連休中のトロッコ列車はすごい人気でしたよ。
    私たちは指定席をローソンで買っていたので時間のロスは
    ありませんでしたが、二時間先の切符に行列ができてました。

後編には俵山温泉が登場します。
    角島は、残念ながら雨でした。

• ジロさん 2009/09/28 04:31:26
    ふく♪
    超おはようでありますなのだ♪

門司港の旅を満喫されたようでなによりなのだ♪
    おいしいフクさんも堪能されたようでジロも喰いたいのだ
    本来ジロが当日ご案内すべきなのにできなくてスマなかったのだ
    そのお詫びを兼ねて猫屋敷ではジロはガンバっちゃわないと。。。
    ただ猫屋敷なもんでジロがガンバれる範囲は限定的なのが残念なのだ
    お魚さんでガンバりたいけど天然物なので当日にならないとわかんないし、、、
    せめて福岡の地ビールだけでも犬小屋に準備しておこうかと思うのだ
    今は冷蔵庫に宮崎のひでじビールがあるけどたまちゃいさんが飲むだろうし
    Hiraさんに東京で頂いたビールもあるけどそれを試してみる???
    まぁそれもたまちゃいさんが飲んじゃうかもしれないのでダメかなぁ。。。
    なにか犬小屋に準備しておく希望の地ビールあれば教えてほしいのだ♪

猫屋敷オーナー犬ジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/28 08:59:49
    RE: ふく♪
    ジロさん こんにちはでありますなのだ☆

猫屋敷実験お疲れさまなのだ。
    実験結果もありがとうなのだ。
    世の中、なかなか厳しおますなぁ。

こちらこそお気遣いありがとうなのだ。
    フグさんはうまうまだったのだ。
    でもこれからますますウマウマに違いないので楽しみなのだ。

宮崎のひでじビールとHiraさんのお土産ビールは
    たまちゃいさんがぐびぐびでいいのだ。
    どうぞお気遣いなくでありますなのだ。

そうそう、門司港に行くなら500円朝食バイキング↓はどんなもんでしょ?
    朝7時からのようなのだ。
    北九州名物「ぬか炊き」とはなんぞや?
    猫屋敷で教えてちょんまげ。

ジロ

ジロさん からの返信 2009/09/28 09:13:17
    RE: RE: ふく♪
    こんにちわんこなのだ♪

ええぇぇぇ、、、朝食は猫屋敷のバイキング予約しちゃってるのだ。。。
    門司港のバイキングの方が格段に良いけど猫屋敷でノンビリしてほしいのだ
    北九州名物「ぬか炊き」はジロ知らないので調べてみるのだ

ジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/28 09:44:51
    RE:
    どもどもなのだ☆

猫屋敷のバイキング予約済みでござったか。
    これは失礼しとったなのだ。

ではでは☆彡なのだ
  • 4人目のふーさん 2009/09/27 21:06:48
    パンチパーマ発祥の地!!
    今回もおいしいもの旅行ですね!!
    フグおいしそう〜♪
    一匹まるごとでびっくらぽんの香味揚げがいいなぁ〜
    食べてみたいです。
    アジもすご〜〜い!
    新鮮さが全身?に現れていますねぇ。

どこにでもある近代的な駅よりこういう歴史ある駅の方が素敵なのに。

パンチパーマ発祥の地なんですね!
    初めて知りました〜
    今回もkodeyanさんの旅行記から1つ知識をいただきました♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/28 08:19:09
    RE: パンチパーマ発祥の地!!
    ふーさん こんにちは

鳥の手羽先揚げとか、カレイの唐揚げとか
    揚げ物大好きなのでフグの唐揚げはたまらなか。
    あのアジも美味しかったけれど
    もっと美味しい玄ちゃんアジっていうのが北九州にはあるんですって。
    今度関サバも食べてみたいな。

> 折尾駅、このレトロなかわいらしい駅舎を解体する予定なんですか!!
    > 延期とのことですが、ホントにこのまま保存の方向に行けばいいのになぁ。

そうでしょ、そうでしょ、レトロでかわいい駅でしょう!
    もったいないわぁ、せっかくの町の財産なのに。
    あの丸椅子はしびれちゃいまいたよ。
    門司港駅や嘉例川駅みたいに保存の方向に動けばいいですね。

あのね、めかり絶景バスのボランティアガイドさんは
    小倉のこと「競輪の発祥地」って強調?!してました。
    あの街も路地裏が楽しそうでいつかブラブラしてみたいなぁ。

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2009/09/28 10:12:28
    玄ちゃんアジだって〜〜!!
    むむむ〜北九州、あなどれないなぁ
    おいしい物の宝庫ですなぁ。
    しかも、名前もなんだかチャーミングじゃないですか。

今度秋に九州上陸予定ですが・・・
    ああ〜〜日程がもうぱんぱんで北九州の入る余地がないよぉぉぉㅠㅠ
    1泊増やしたいが・・・先立つものがないよぉぉぉぉㅠㅠ

でもちゃんと今のうちにメモっておきます!
    いつかは北九州でうまいもの巡りをしてやるぞ〜!

あらっ小倉発祥のものって多いんですね!
    競輪もなんだ〜
    また1つ知識いただきっ♪
  • Noririnさん 2009/09/27 21:00:27
    既にフグを堪能されたんですね!
    kodeyanさん こんばんは

猫屋敷泊の翌朝は門司港へと決めているんです。
    どーしてもフグが食べたいから♪
    フグ刺しにフグチリに唐揚げ。。。
    ううぅ。全部食べたぁい。
    門司港辺りでもう1泊出来たらな・・・

猫屋敷で玄ちゃんアジを堪能出来るらしいので
    これは難なくクリア。
    早く行きたいですね♪

おやつ代わりに門司港ラーメンを食べれるかしら?
    行く前にmixiチェックしておかなきゃだわ。
    Noririn

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/28 07:58:24
    RE: フグうまうまでした〜
    Noririnさん こんにちは

あれ、次の日は下関の唐戸市場かと思っていました。
    でも門司港とはすぐ近くですね。

門司港なら毎週土日に
    門司港トロ箱朝市食堂 500円朝食バイキング
    営業時間:早朝7:00〜朝10:00
    (併設の朝市は、早朝6:00〜朝10:00)
    があるんですよ。

何が並ぶかはお楽しみ♪
    猫屋敷のご主人様がOK牧場なら行ってみたいなぁ。

寒くなるほどフグはうまうまですから楽しみですね。
    そんじゃランチはフグ刺しにフグチリに唐揚げ?!

> 猫屋敷で玄ちゃんアジを堪能出来るらしいので
    > これは難なくクリア。
    猫屋敷はいろいろ実験中のようでござる(笑)

> おやつ代わりに門司港ラーメンを食べれるかしら?
    > 行く前にmixiチェックしておかなきゃだわ。
    バナナマンさんにまたお会いしたいわぁ。
    タベログ↓見てみたら11時頃〜14時くらいまでみたいですね。
    mixiはこちらどすえ↓
    お時間のあるときにでもどーぞ♪

• バートンさん 2009/09/26 23:26:18
    モ〜ジっくりと読んじゃった(笑)
    kodeyanさん、まいど!
    なんかお久ですね。
    1週間音信不通だと寂しくって(笑)

相変わらず美味しいものを食べてますね〜。
    最近ふぐをよく旅行記で見かけるのですが、
    旬なんでしょか。
    ここ何年も食べていないので食べたくなってきました。
    てっさをがーっと箸ですくって豪快に、ね^^

パンチ・パーマが発祥の地、って。
    モ〜ジらなかったよぉ。

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/27 08:11:40
    RE: モ〜ジっくりと読んじゃった(笑)
    バートンさん こんにちは

ほんと、なんかお久しぶりですね。
    お変わりありませんでしたか(笑)

フグは冬が旬なんでしょうけど、この時期でも食べられました。
    フグを食いたきゃ西へ行け、とはよくいったものです。
    てっさをモ〜ジっくりいただいてきましたぁ。

小倉はパンチパーマ 競輪 焼きうどん 発祥の地みたいです。
    私の好きそうな路地裏がありそうなので
    いつか探検?!してディープなお店を探してみたいですね。

そうそう、萩の元遊郭の宿は今回見送りになり
    別の、ある意味面白い宿に泊まってきましたです。

バートン

バートンさん からの返信 2009/10/01 23:28:14
    コーちゃんにター坊
    kodeyanさん、どもどもです♪
    今日はお世話サマーでした。

北鴎外じゃなくって北公次に青山孝だった(笑)
    マグマ大使はいまいずこ〜。
    「アイドル水泳大会」では名司会者でした(笑)

燃えろ〜、ぶんぶん♪

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/10/02 07:34:45
    どもども
    バートンさん こんにちは

こちらこそ、ありがとうございますなのだ。
    ビートルズ&ずーとるび 懐かしい話しができて楽しかったです。
    今度は渚ゆう子、弘田三枝子あたりの話しで盛り上がりましょう(笑)

• さくさん 2009/09/26 21:33:00
    モ〜ジっとしていられないわっ(笑)!
    とぅーーす!

ジッとしていられなくてカキコしちゃいます!!

あのね、実は超ニアミス!!
    ワタシは22日に門司港に行ったのよぉぉぉ〜〜〜

ねえさんが門司港に行ったなんて思わなかったから
    旅行記をみて、びっくらぽんMAXよぉ\(◎o◎)/!

うわぁぁぁ、もうちょっと早い日にいれば
    てっさをご相伴できたのかぁ…(←って、ごちそうしてもらう気かよっ・笑)

折尾駅も門司の街並みもレトロ感あふれてて素敵ね♪
    私も次に行く時は街並みを堪能するね。

続きの旅行記も楽しみにしてます(^◇^)

さく

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/09/27 08:02:37
    RE: モ〜ジっとしていられないわっ(笑)!
    さくちゃん まいど

え〜22日に門司に行ってたの!
    モ〜ジらなかったわぁ(知らなかったわぁ)

私はその日、『みすゞ潮彩』でボケーっと海を見ながら
    イカ刺し食べてた(笑)

門司は、もっと路地裏探検したかったなぁ。
    今回は下関に行く時間もなかったし、今度は下関の路地も探検しなきゃ。

さくちゃんも今度街散策してみてね。
    こんな早口言葉どうでしょう
    さくが さくさく さんさく をした
    う〜んイマイチかなぁ(笑)