2009/09/13 - 2009/09/15
798位(同エリア988件中)
ちびまあさん
日本制覇を達成するのに不可欠な、毎年恒例の夏休み旅行。東北、関東地方に続き、今年は中九州地方に挑むっ。
とうとう全国制覇までカウントダウン!45都道府県目の宮崎県へ突入。巻き寿司と煮しめの朝食。高千穂米?の美味しさに本当にびっくり仰天☆☆
美味しいお米にこの空気、元気百倍!で神話の里高千穂散策です。
☆行程☆
旅館(8:30) ―2.0km― 天岩戸神社(8:40-9:30) ―8.5km― 高千穂神社(9:40-9:50) ―43km― 高千穂峡(9:55-11:00)
-
朝、窓を開けたら素敵な景色☆
山々にかかる朝焼けがとってもキレイ。 -
民宿「神楽の館」
明治時代の古民家を移築して建てられた、趣のあるお宿でした。
お世話になりました。 -
高千穂散策の始まりは、
「天岩戸神社」
天照大神を祀る神社
天照大神がお隠れになった「天岩屋戸」
社務所に申し出ることで見学可能で、イケメン宮司さんの案内で、お祓いののち天岩屋戸を拝観。
神秘な空気で充たされ空間は、言葉では表せない・・・ゾクゾクしたっ。 -
「天安河原」へ向う橋。
天岩戸にこもられた時、八百万の神々が新議されたという天安河原。漂う空気といい、ここからが現世との境のよう、まさに三途川。 -
この奥に天安河原があり、人々の祈願を籠めてつまれた石が、一面に広がっている。
-
天岩戸神社から高千穂峡へ向う。
その途中には、一面に棚田が広がってる。稲穂がたわわに実り、一番キラキラしてる時かな。 -
「高千穂神社」
昨夜、神楽殿で観光神楽の奉納があった神社。
昼と夜では、全く感じが違うなあ。 -
境内には、樹齢800年の秩父杉がそびえ立っていて、歴史と存在感をヒシヒシと感々。
-
「高千穂峡」へやってきました。
やっぱり高千穂渓は、手漕ぎボート(30分で1,500円)で遊覧しないとねっ。
相方が漕ぎ手に志願してくれた、お言葉に甘えま〜す。 -
ボートを漕ぐ、相方が漕ぐっ!がんばれ〜。
-
ボートの漕ぎ手に感謝感謝で、渓谷美を楽しむ☆
-
「真名井の滝」
高千穂峡のハイライトで、日本の滝100選。
滝しぶきもとても神秘的☆☆ -
晴天の日差しに、緑と渓谷美がまた映えるっ。
-
ボートでの遊覧はここまでかな?
そろそろと引き返そうかな。
帰り道は、観光時間帯になったせいか、ボートの数が増えてた。とても漕ぎにくいから、早めに来て正解だったなあ。 -
橋の真下からパチリ。
ボートならではの風景ね。 -
ボートを降りて、徒歩で高千穂峡を散策。
ボートが浮かぶ、また浮かぶ。
さっきまで、あそこにいたんだね〜。 -
遊歩道から眺める、高千穂峡・真名井の滝。
よく写真で見る光景はここだね☆ -
「日向夏ソフト」
今旅初のソフト。甘酸っぱくてさっぱり、食べやすいから、すぐにペロリ。 -
神秘の高千穂パワー満タン!で、阿蘇へ向う。
宮崎に別れを惜しみ?ちょっとブレイク。
「トンネルの駅」
旧国鉄時代に掘られたが、建設中止になってしまい、トンネルだけが残った。今は焼酎の貯蔵庫と道の駅になってます。
道の駅内には、今はなき高千穂鉄道の車両が保存されていて、レストランとして第2の車生を送ってます。
宮崎県はこれにて終了、宮崎さようなら〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19