2009/09 - 2009/09
451位(同エリア549件中)
いがちゃんさん
- いがちゃんさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ12件
- Q&A回答12件
- 138,395アクセス
- フォロワー1人
山形県、庄内地方は私が2年間あまり仕事で住んでいた場所です。
在住の間、週末のたびにドライブしていました。現在でも毎年訪れています。そういうわけで、かなり詳しいつもりです。
写真は抜けているものもありますが、そのうち足してゆくつもりです。
-
関東から出かける場合、東北道を使うのが一般的です。
鶴岡までならば首都高からおよそ5時間程度で行けます。
関越道で新潟経由でも行けます。ただし、中条から一般道で、2時間ほどかかります。所要時間は、東北道よりも30分〜1時間ほど多くかかるかもしれません。 -
冬ならばスキー場もあります。
小さなスキー場が多いですが、蔵王など、著名なスキー場に比べれば格安です。 -
鶴岡市は合併により、羽黒町や朝日村まで吸収して広大な面積になりました。
かつてお城のあった場所は鶴岡公園とされています。ここの桜は庄内地方の桜の開花基準に使われています。
敷地内には荘内神社もあります。庄内と荘内は漢字が違っていますが、どちらも同じです。
写真は市の中心にある、山王日枝神社です。 -
鶴岡市街地にある丙申堂です。
お雛様の時期に行くと、様々な雛飾りが見られます。 -
普段ならば20分程度で見学が終わるでしょうが、お雛様がある時期には40〜50分は見込んだ方がいいでしょう。
-
丙申堂は庄内藩の御用商人であった風間家の住宅です。
お雛様の時期は市内各所で雛人形を展示していますが、鶴岡市では、ここが一番見ごたえがあります。 -
北前船で京都へ米を運んだ船は、帰りに色々な物を庄内へと持ち込みました。そのひとつが雛人形です。
京の影響は現在でもわずかに残っています。庄内弁でも、勘定は「なんぼ?」と言いますし、豆腐のことを南禅寺と呼ぶこともあります。 -
丙申堂では内部の説明をしてくれる方がいて、色々とお話が聞けます。電車で鶴岡に来た場合でも、駅にある観光案内所でレンタサイクルを借りれば、10分ほどで来られます。
-
庄内神社です。鶴岡公園と一体化していますから、敷地は広く感じます。建物はそれほど立派なわけではありません。時間のない方はお堀の側を見学するだけで、省略されてもいいかと思います。
鶴岡公園もお城の名残は、お堀と石垣だけしかありません。
荘内神社は鶴岡公園、致道館(旧藩校)、致道博物館とセットにして徒歩で回れます。公園の駐車場よりも、隣接した市役所の駐車場に車を止めて行くのが便利です。
鶴岡市街は非常に小さなエリアです、丙申堂はじめ、荘内神社、カトリック教会、致道博物館 -
鶴岡に来たら、かならず訪れるのがココ、羽黒山です。
高さ600メートルほどの山です。車ならいきなり山頂へ出て、神社まで、ほぼ平坦な道を歩いてゆけます。
山門から歩くと、1時間〜1時間半はかかります。しかも結構な急斜面ですし、また歩いて降りなければなりません。
有名な五重の塔は山門から徒歩3分ほどの所にあります。そこまで続く石段と杉並木が羽黒山では最もキレイです。
五重の塔を見て、その100メートルほど先にある小さな滝を眺めて引き返す。その後車で山頂の神社に参拝する、というのがオススメです。 -
出羽三山神社です。出羽三山とは、羽黒山、月山、湯殿山の三つの山で、霊峰とされています。
羽黒山にあるこの神社に詣でると、一度で三つの神社を巡ったのと同じ効果があります。湯殿山も車で一年中いけます。
高速で庄内観光に行かれるのならば、湯殿山を通り過ぎますので、まずそちらを詣でるのが効率的です。ついでに即身仏(ミイラ)がいる、大日坊、注連寺もオススメです。
この3つで3時間くらいかかってしまいますが、ぜひ行きたい所です。
ただし、湯殿山は裸足で参拝することになっています。一部お湯(温泉)が流れていますが、寒い時期は厳しいものがあります。タオル必須ですよ。 -
写真は、出羽三山神社のお正月です。けっこうにぎわっていました。
-
羽黒では「肉うどん」がローカルな人気です。鶴岡市から羽黒山へと向かう途中にある、笹川食堂(鶴岡市羽黒町野荒町字街道上7−2)が人気です。
味はオイシイ!という人もいれば、私みたいに、普通…と感じる人もいます。羽黒には食事をする所が少ないので、試してみるのもいいかもしれません。
お蕎麦でしたら、鶴岡市街から羽黒に向かう途中の金澤屋(鶴岡市羽黒町三ツ橋字前田163)がオススメです。 -
羽黒山まで行ったのならば、ぜひとも訪れたいのが月山です。阿弥陀ヶ原には、尾瀬のような湿地帯が広がっており、木道が整備されています。ここは8合目ですが、車で行くことができます。
しかもここならスニーカー程度の靴で、気軽に歩けます。木道は歩いて一周できます。30分程度の散歩です。 -
木道が整備されているここは、羽黒側からしか行けません。羽黒山有料道路とビジターセンターのある交差点から、車で20分ほどです。
月山へと続く道は7月1日まで道路が通行止めです。 -
庄内町(旧立川町)には風力発電の風車があります。
数は十機ほどでしょうか。近くにはウィンドーム立川(風車村)があります。 -
庄内ではありませんが、庄内町から車で40〜50分ほど行くと、「トトロの木」があります(山形県鮭川村大字曲川)。本当は「小杉の大杉」という名前ですが、その姿からトトロと呼ばれています。すごい山の中ですが、ドライブにはいい雰囲気です。数キロ手前からある看板にも、しっかりとトトロと書いてありますので、迷うことはありません。
-
鶴岡市の大山地区にある善宝寺です。庄内にあるお寺の中でも屈指の名刹です。酒田に行く途中で寄るのが効率的です。
-
もう20年以上前のことですが、人面魚がブームとなりました。その元祖がこの善宝寺の池に住む魚です。
-
池までは5分ほど歩きます。うっそうとした森に囲まれて、いかにも怪しい伝説が生まれそうです。
当然、初代人面魚はいませんが、まだ人面魚はいますよ。しかもたくさん。 -
善宝寺から車で2分ほどの場所にある、「寝覚屋半兵工」(鶴岡市馬町枇杷川原74)です。ここは地元の有名店で、お昼にはかなり混みます。
-
半兵工のおそばです。喉越しがよく、江戸前蕎麦に似ています。田舎蕎麦が好きな人は羽黒の金沢屋がオススメです。
麦きり、と呼ばれる地元のうどんもこのお店の人気です。ちなみに地元の人に麦きりを「うどん」というと、麦きりはうどんではない、と否定されます。 -
この当たりには、昭和50年まで電車が走っていたそうです。現在は駅と車両が、かろうじて残されています。場所は善宝寺の道路挟んで斜め向かいです。
風雪でかなり傷んでいます。保存してもらいたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23