2009/09/19 - 2009/09/22
13658位(同エリア20584件中)
むちゃさん
初めてのシルバーウィーク。
JALのホームページを見ていたら、羽田発の悟空週末ステイが安いじゃないですか。
ちょっと弾丸ツアーですが、12年振りの香港へ出発です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
ちょっと見づらいですが、手前の20:45発のJL8739便で出発です。
奥にはキャセイの機体も見えています。 -
ビジネスクラス!...ではなくて、ビジネスシートのエコノミーユースです。
広々してて快適です。 -
あくまでもエコノミーですので、食事はエコノミークラスと同じです。
右下の河すずきの味噌カツ煮が美味しかった。 -
深夜0時丁度くらいに香港国際空港に到着です。
12年前は啓徳国際空港だったので、今回こっちの空港は初めてです。 -
ホテルはRenaissance Kowloon Hotel Hong Kong。
遅い時間だったので、空港からタクシーで直接行きました。
タクシー代はHK$240でした。(運賃HK$200、高速道路料金HK$30、トランクに荷物を2つ入れたのでHK$10)
結構安いですね。3人以上ならエアポートエクスプレスよりも安いです。 -
翌朝、朝食を食べに出発。ネイザン・ロードです。香港って感じな風景ですね。
-
朝食は2日ともここへ。潮發粥麺です。
日本のガイドブックにも載っていて日本語メニューもあるので、結構日本人観光客が来ます。(私もですが...) -
手前が蝦雲呑麺(HK$22)。奥に見えているのが揚げパン(HK$6)。
この揚げパンが非常に美味です! -
魚の団子のお粥(HK$29)。
熱々ですので火傷に注意です。 -
いきなり夜。ではなく、途中マカオに行ってきました。
マカオの様子は、別の旅行記で。
尖沙咀のあたりでは、あまりネオンが多くないのかな... -
アベニュー・オブ・スターズです。
ブルース・リーがいます。 -
シンフォニー・オブ・ライツです。
それにしても、すごい人です... -
晩御飯は、楽道(Lock Rd.)にあるお店。
「98℃」が店の名前なんだろうか???
茶餐廰です。
写真は揚州炒飯。HK$50ちょっと。味はいいんですが、1人では量が多い... -
オリーブを使った炒飯。これも美味しいんだけど量が多い...
2人で1つが丁度いい量ですね。 -
鶏ムネ肉のスパイシー炒め。
唐辛子が大量!パクチーどっさり。
1人では全部は無理です。 -
空心菜の炒め物。
にんにくが効いていて美味しい。
でも、量は多い...
結局、たくさん残してしまいました。
ごめんなさい...
これに青島ビールと7UPをつけて、HK$200ちょっとだったかな??? -
ネーザン・ロードより東側は、夜は怪しげです...
-
食べ物の写真ばかりですが...
最終日の朝。昨日と同じ店で牛スジ肉の煮込みを乗せたビーフン(原汁牛腩米粉)。HK$24です。
メニューの原汁牛腩のところ(日本語で牛スジって書いてあります)を指差して「米粉(マイファン)」って言えばOKです。
麺は、中華麺、米粉(ビーフン)、河粉(ホーファン:ベトナムのフォー)、ともうひとつ「粉」って書いてあった物(何なのか不明)から選べます。 -
魚のすり身の麺(魚蛋河粉)。HK$22です。
同じく、メニューの魚蛋のところを指差して「河粉(ホーファン)」って言えばOKです。
奥には、昨日と同じ揚げパンがあります。やっぱり美味しい! -
尖沙咀で有名な物と言って思い出すのが重慶大厦(チョンキン・マンション)。
今回も両替所は使わせていただきました。
入口のところよりも、少し奥に入った右側のお店がレートが良かった。
入口の店より、ほぼ2割もレートが良い上に、掲示してあったレートよりも1万円当たりHK$1さらにレートを良くして両替してくれた。もちろん、手数料無し。(日本語で「手数料なし」って張り紙があった)
※日曜日の午前中に利用してこのレートでした。
\10,000⇒HK$836 (表示はHK$835だった)
ちなみに入口付近は、\10,000⇒HK$709程度でした。
いずれにせよ、円高だったのでお得でした。 -
今日は、香港観光。まずは、香港島に行きます。
朝食帰りに、MTR尖沙咀駅でオクトパスカードを購入しておきました。(HK$150、うちHK$50はデポジット)
購入から3ヶ月以内に払い戻すと、HK$7の手数料が取られるので短期旅行での購入は躊躇しますが、たった1日でHK$7以上のお得がありました。
まずは、せっかくなのでスターフェリーで香港島へ移動。(HK$1.7) -
雑踏を進みます。
-
ヒルサイド・エスカレーターに乗ってソーホーへ向かいます。
エスカレータの乗り換えの途中の丁度ハリウッド・ロードの真上あたりで、地元の方がオクトパスカードをある機械にタッチしているのを見ることが出来ます。
この機械にオクトパスカードをタッチして、その後で香港駅、中環駅、上環駅のいずれかからMTRに乗るとMTR料金がHK$2割引になります。オクトパスカードを持っている人は、とりあえずタッチしておきましょう。
他にも、色々な場所にあるようです。
http://www.mtr.com.hk/eng/whatsnew/fare_saver.html -
エスカレーターからは、こんな街並みを見ることが出来ます。
-
ソーホーは、こんないい感じのレストランがたくさんあります。
この直後、突然の雨。
12年前に来たときも、丁度このあたりで雨に降られたような...すごい偶然。
とりあえず、ここは避難してMTR中環駅から北角へ向かいます。(これでMTR料金HK$2割引です) -
北角駅を出たら目の前に許留山というチェーンのデザート屋さん。とりあえず、ここ(のチェーンのどこかの店)も行く目的の場所だったので入店。
写真はテーブルのガラスの下に入っているメニューですが、日本語メニューもあります。 -
まずは、マンゴコンボ(HK$38)。
下に敷き詰められているのは、マンゴシャーベットです。 -
こちらはマンゴプリンの燕の巣添え(HK$33)。
真ん中の白いシャーベットの右側に乗っているのが燕の巣です。
こちらでは、高級食材がこんなところでも使われてしまうんですね。
燕の巣の味は、よく分かんなかったけど... -
マンゴ餅3個(HK$15)。
これが意外と美味しい。 -
北角はまさに下町って感じです。
北角終点のトラムは、こんな狭いところを通っていきます。 -
この道の真ん中を普通にトラムが通っていきます。
本当の北角に来た目的。エッグロールの成號。
行ったら「ソールドアウト」だって。やっぱり人気があるのね...
仕方が無いので、尖沙咀に戻ってJTBで予約していた足つぼマッサージの康保堂へ。55分でHK$190でした。 -
次に女人街へ。
-
すごい店の数。
偽物のオンパレードですね... -
またまた尖沙咀に戻ってきて晩御飯。
澳門大排档(档のつくりは旧字体の當)でマカオ料理。
これは、お通し?牛スジのスープです。(無料) -
ポルトガル風鶏肉入りカレー炒飯(HK$51)。
やっぱり量が多い... -
マカオ風焼きそば?(HK$48)。
-
また空心菜の炒め物(HK$45)。
これは、半端じゃなく量が多い。(日本人の感覚だと5人前はある?)
ハイネケン(HK$19)、スプライト(HK$19)を付けて合わせてHK$182でした。 -
時間があるので、アベニュー・オブ・スターズへ。
目の前を怪しい船が通過。
どうやら「アクアルナ」という会社が走らせているジャンク船クルーズのようです。 -
ジャッキーチェンの手形発見。
ここには、たくさんの香港スターの手形があります。 -
残念ながら、ここに手形がはめ込まれることはありません。
ブルース・リーです。 -
さて、空港へ向かいましょう。
ホテルで預かってもらっていた荷物を持って、まずは尖東駅へ。
2009年8月16日に西鐡線が延長して南昌駅と尖東駅がつながりました。途中に柯士甸(Austin)駅があります。ここから南昌駅まで行きます。 -
南昌駅で東涌線に乗り換えて青衣駅へ。ここでエアポートエキスプレスに乗り換えます。
オクトパスカードと使うと、尖東駅から青衣駅までが無料となって、青衣駅から機場駅までのHK$60だけで行くことが出来ます。
実際には東涌線の青衣駅で降りるときにHK$8オクトパスカードから引かれて、エアポートエキスプレスの青衣駅に入るときにHK$52が引かれます。
香港駅行きと機場方面行きは改札口が違いますので注意してください。(間違えて香港行きの改札に入りそうになって、駅員さんに止められました。駅員さん、ありがとう。)
東涌線の改札口と同じ階にあるのは香港駅行きの改札口です。機場へは2フロア上がる必要があります。 -
機場方面行きのホームです。
時間の問題もあるのでしょうが(乗ったのは青衣発23:24)、エアポートエクスプレスに乗客はほとんど乗っていませんでした。 -
機場駅に着いたら、ホームにある客務中心でオクトパスカードを払い戻して空港内へ。
客務中心は列車を降りたすぐ目の前にあるので、忘れて通り過ぎそうですが、オクトパスカードを払い戻す方(3年以内に再訪する予定の無い方?)は払い戻しを忘れずに!
「Refund Please」と言えばOKです。
帰りは1:35発のJL8730便です。
出国します。
また来るからね〜! -
帰りも、ビジネスシートのエコノミーユースです。
-
朝食が出るのかと思っていたら、離陸後すぐに食事。
まあ、こんなもんですね。 -
曇っていましたが、富士山だけは我々を出迎えてくれました。
-
さて、最終日だけに使っていたオクトパスカード。
オクトパスカードを使った場合と、1回ごとにお金を払った場合でどれだけの差があるか計算したところ、購入から3ヶ月以内の払い戻し時に掛かるHK$7の手数料を取られても、HK$6.1お得でした。
金額でお得な分もあるけど、いちいち切符を買わなくていいことが便利でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年秋 香港・マカオ
0
48