2009/09/04 - 2009/09/09
1221位(同エリア1825件中)
marcさん
さて、の~んびりとビーチリゾートを満喫している旅も半分が過ぎ、サムイ島最後の1日です。今日も、たっぷり食べ、マッサージをし、贅沢な時間を過ごしています♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA
-
あっというまにサムイ島最後の1日です。今日は曇りたま〜に少し晴れ・・・という感じです。朝食のレストラン。毎朝ほとんど同じ席に座っています(笑)。今日も朝の海を眺めながら気持ちのいい朝食タイムです。
-
さて、今朝の朝食。たまご料理はフライドエッグ・サニーサイド。お皿の上は太陽が二つも・・・。
-
今日は夕方までにバイクを返さなければならないので、午前中はバイクでお出かけ・・・。
チャウエンから近いのに、まだ行ってなかったチャウエンレイク北側の山の上のパゴダへ・・・。
レイク北側の道をロータス側から進み、左折し急な坂道を登ります。そうすると山頂付近を周り道(一方通行)にでて左へ。山頂へ続く階段があり、そこにバイクを止め、あとは徒歩で山頂へ・・・少し日が差してきて暑い!
山頂には黄金のパゴダ。タイらしい寺院がありました。 -
パゴダのあるところからは、360度の視界。い〜い眺め。
こちらがチャウエンレイクとチャウエンビーチ方向。上から見ると、両側にお店やレストランがびっしりのビーチロードも木立の緑の方が多く、繁華街っていう感じではないな〜と思いました。 -
こちらが空港からビッグブッダの方向。海の向こうに見える島は、フルムーンパーティーで有名なコ・パンガン。
-
そしてこちらがチャウエンビーチの北側。海に浮かぶ小さな島はマットラン島。しばらくの間、風に吹かれながらサムイの景色を楽しみました。
-
それから、チャウエンビーチの北の交差点からチョウモンビーチまで足を伸ばしました。
3年前に初めてきた時もバイクで通った道ですが、そのときはノラビーチリゾートから北は何にもなかったのに、今は豪華なリゾートが何件かありました。
チョウモンビーチの手前で、なにやらかわいいモニュメント。椰子のみで作ったサッカーをしている人のオブジェ。スポーツ施設のエントランスです。
そして、チョウモンビーチへ。ここも開発が進んでいて、お店も増えていたし。チャウエンにあるムアンサムイの新しいリゾートが建設中でした。次に来る時は、また変わっているんだろうな〜。 -
お昼前にホテルへもどり、最後のビーチライフを楽しみました。ホント、素敵な時間です。
-
喉が渇いたので、今日はビーチバーで・・・
-
大好きなスイカシェイク。甘くて、冷たくておいしい♪ホテルなので少々お高めで90バーツ。
-
さて、今日は朝の内にホテルのスパを予約しました。ホテルのゲストはスパが50%OFFになります。そのほかスペシャル価格のメニューもいくつかありました。
ここは庭からスパ通じる道の入口です。 -
階段を降りて、左に曲がります。涼しげな感じの通路です。
-
小さな池。鯉が泳いでいます。この先を曲がるとスパのエントランスです。
-
スパのエントランス。ここを入るとレセプションがあり、トリートメントルームが4つか5つほど。エントランスの前にもアウトドアのマッサージスペースがあります。
-
これがアウトドアのスペース。多分、タイマッサージやフットマッサージはこちらで受けるのだと思います。
僕はかなり日焼けをしてしまったので、アロエのボディラップ60分と、アロマオイルマッサージ+アロエフェイシャル90分のコースを受けました。両方で2000バーツ弱。税サ込み。内容からするとリーズナブルですよね。トリートメントルームは個室。シャワールーム+トイレもついていました。空調が効いていて、タイの伝統音楽が低く流れていて、リラックスできました。
ここのマッサージの台は日本のマッサージ店と同じで顔を置く部分に穴があいている台なので、首も楽でした。その下には花を浮かべた器が置いていて、う〜ん、いい感じで◎。
泊まっているホテルにスパがあるのも楽チンでした。 -
これは、庭からスパを眺めたところです。
日差しよけのロールカーテンがかかっているところがアウトドアのスペースです。潮風が吹いて、ここもいい感じだろうな〜。 -
スパでの至極のひとときを終え、サムイ島最後の夜はやはりチャウエンビーチへソンテオで・・・。
まずは、バイクに乗っているときに見つけたバーへ、食前の一杯を飲みに・・・。“SHINE”というちいさなバー。チャウエンビーチロードの北の交差点をフードセンターの方へ曲がり、100メートルくらい?先の左側。テラスのテーブル席と、室内にテーブル席が2つくらいと、カウンター。オーナーと思しき気のいいレゲエなおにいさんが一人でやっていました。 -
サワーな感じのカクテルを一杯。150バーツだけど、ハッピーアワーで100バーツでした。おいしい♪
テラス席では欧米人のご夫婦がビールを飲んでいました。 -
バーをでて、ビーチロードのお店を見ながら散策・・・。で、何を食べようかな〜とおもいつつ、結局落ち着いたのは“ウイルウエイト”。フライドライスとシーフードのサラダを注文しました。
“ウイル・ウエイト”と“カオサン”って、何となく似ているような感じ(どちらもパン屋さんもやってるし・・・)だけど、なんとなく“カオサン”の方がお気に入りです。何故かな〜と思ってたんですが、僕的に(あくまでも)カオサンの料理の方が好み(おいしい?)なんだな〜と思いました。
でも、ここもおいしいんですけどね・・・。あくまでも好みの問題だと思います・・・が。 -
食後はやっぱり“スエンセン”。今夜はシンプルにマカデミアナッツとラムレーズンにナッツをトッピング。おいしい!
この後は、お決まりのマッサージを受けてホテルへ・・・。サムイ最後の夜も、いつも通りに更けていきました・・・。 -
おはよ〜♪
サムイを旅立つ朝。皮肉なことに朝からい〜いお天気です。 -
ほらっ、朝食のレストランにもこんなに朝日が差し込んでいる・・・。
飛行機の時間があり、いつもより1時間ほど早いので、レストランはまだ空いています。 -
最後の朝食はやっぱりオムレツ。チーズが入ってフワフワ。
-
食後のフルーツもしっかり食べてと・・・。コーヒーもおいしい。
-
朝日に波打ち際の水もキラキラ輝いています。
-
ビーチから見た、朝のホテルです。
さて、そろそろチェックアウトしなきゃ。9時30分に空港までのトランスファーサービスを頼んでいるし・・・。空港まで1人250バーツ。帰りも大きなバンに僕一人だけ・・・。贅沢な送迎です。 -
15〜20分でサムイ空港着。ここで、まずチェックインです。
-
早めに空港に着いたので、待つこと無しにチェックインでしましたが、僕の後は列ができていました。
白いパラソルの下のカウンターでチェックイン。ここもリゾート気分満点です。(もう帰るのだけど・・・涙) -
チェックインの建物と、ボーディングの建物の間にあるのがこのショッピングストリート。レストランやマッサージ、ショップが両側に並んでいます。ジムトンプソンがあったり、けっこう素敵なお店も多いのですが、サムイから直接帰国するならともかく、飛行機に乗る前にそんなに買う人が多いのかな〜?と思います。実際、そんなに買い物をしている人は見かけませんでしたが・・・。
でも、滞在中の夜なんかにここに来るミニバスとかがあれば、簡単に来れてゆっくり買い物できていいな〜とは思いますが・・・。 -
そんな感じで、ショッピングストリートはサクッと通り過ぎて、こちらがメインゲート。とっとと、手荷物検査をして、中に入っちゃいました。
-
中に入ると、ここにも雑貨のショップや飲み物やスナックの売店なんかもあるんです。
雑貨のお店はハンディクラフトやバンコクエアのオリジナルグッズなんかも売っています。昨年、雑貨店で買った小物がおみやげで好評だったので、今年も数点買いました(これも好評でした♪)
でも、ゲートの休憩コーナーには、フリーのドリンク&スナックのサービスがあるので、食べ物は買う必要は無いのでは・・・と思います。(お店の方、すみません・・・)
※タイ航空を利用した場合は、そのサービスはどうなるんでしょうね〜? -
空港内部は花がいっぱい。ブーゲンビリアやプルメリアなどなど、南国の空港です・・・。
-
小さなお子さん用の遊びスペースも完備されていました。家族連れの方にはいいですね・・・。
でも、誰も遊んでいませんでしたが・・・。 -
オープンエアのサムイ空港の中で、エアコンが効いて一番快適な場所は・・・?
そう、ここトイレなんですね。自動ドアで、エアコンはガンガン効いていて、入ると正面に熱帯魚の泳ぐ水槽があり、新しくってきれいで、モダンなインテリアで、掃除も行き届いて中も臭く無くって・・・。
寛ぐ・・・ってわけにはいきませんが・・・(笑) -
そして、ここがゲート前の待合スペース。リゾートライフを締めくくるに相応しい、おしゃれな空間です。しばし、寛いじゃいましょう・・・。
-
そして、フリーの飲み物とスナック。やっぱ、うれしいものですね、こういうサービスは(笑顔!)
-
さて、いよいよボーディング開始です。
-
帰りもこのカワイイ乗り物で飛行機まで移動します。
-
帰りはカラフルなペイントのプロペラ機です。ほぼ満席でした。
-
離陸・・・多分、バンラックビーチ?海もキレイですね・・・。
-
さ・よ・な・ら〜サムイ島。
今年も楽しかったよ〜。来年も来る(つもり)からね・・・。 -
帰りの機内食(スナック)です。クレープというか、お好み焼きの皮のようなものに、野菜と鶏肉がロールされています。けっこう美味しかったな・・・。
-
食事を終える頃には、もう陸地が見えてきます。チャオプラヤ川の河口あたりのシャム湾です。海岸線に見えるのは田んぼではなく、池?ブラックタイガー(海老)の養殖池かな〜?
-
陸地部分に入ると、もう、すぐにバンコクです。チャオプラヤ川の蛇行部分にビルの街が現れてきます。もうすぐ着陸・・・。
-
無事、スワナプーン空港に着陸しました。ほぼ定刻、12:20分でした。
-
今回の宿泊は、スクンビットにあるアマリ・ブルーバード。今年はアマリが安いレートを出していました。(サムイのアマリも例年より安かったんです)これも、アマリのホームページのレートが割りと安いし、直前でも予約OKだったので、直接予約しました。
スーペリアルームで2300バーツくらいした。翌日が早いので、朝食は無しにしました。
空港からタクシーで250バーツほど。高速の出口から近いので、便利でした。
スカイトレインのナナから徒歩2分程度なので、市内の移動も便利な場所です。 -
でも、13:30分頃に着いたので、部屋の掃除中で1時間くらい時間があり、スーツケースを預け、ホテル周辺を散策。
こちらはスクンビット通りの歩道。露天の店が歩道の両脇にいっぱい。バザールの様で、歩いているだけで楽しいですよ・・・。 -
ソイ・ナナの交差点にあるナナ・プラザで休憩。スタバで冷たい飲み物を・・・。
このナナ・プラザ。吹き抜けのショッピングビルですが、1階はスタバやワインショップなどがあり、まあいい感じですが、2階以上は、ちょっと終わった感のあるお店ばかりでした・・・。 -
1時間ほどして、ホテルへ戻り、部屋へ・・・。
待った甲斐があったのか、ラッキーなことにデラックスルームにアップグレードしていただきました。
21階で、眺めも良かったです。
※アマリ・ブルーバードはスーペリアでもDVDプレイヤー付き。今回は使いませんでしたが・・・。 -
アマリ・ブルーバードのスイミングプール。こじんまりとしたプールです。6階くらいだったかな?旧館の方にあります。通りと反対側なので、車などの騒音も気にならないし、緑がいい感じです。
-
さて、市内へ買い物に・・・。
まずは、ホテル近くのコットンショップ(チューリス ※マンハッタンホテルの2階にある、タイコットンのお店です。リーズナブルです!)で義理みやげをまとめ買い(荷物はホテルの部屋へ)。
それからは自分の買い物♪スカイトレインでセントラルデパートのチットロム店へ。ここは、バンコクでも大きなデパートで、品揃えもいい感じ。特にインテリアフロアにはタイのハンディクラフトコーナーが広いスペースであり、お気に入りです・・・。それに食品フロアも楽しいですよ〜(惣菜や生鮮食品は買えないけど・・・) -
セントラルのフードコートで、遅めのお昼。どこかでアフタヌーンティーでも・・・と思ってたけど、食品フロアのお惣菜がおいしそうだったので・・・。
グリーンカレーと、サラダとご飯。80バーツくらいおでした。おいしい! -
セントラルで2時間ちかくウロウロして、タクシーでスアンルム・ナイトバザールへ。ご存知の方も多いと思いますが、シーロムからも近い、ルンピニスタジアムに隣接のバザール。ここはお気に入りのアロマのお店があり、毎回、買いに来ます。
今年は、アロマオイルを3本と、マッサージオイルをお土産用も含め、4本。どれも1本200バーツです。いい香りです!♪
そのほか、衣類やバッグ、雑貨やマッサージ店、レストランなどなどが何百店集まっているのだろう・・・?と、思ってたら雨。それもすっごい雨(雨期だからな・・・?)この後、スリウォンにあるタイ料理のレストランで締めくくろう・・・と思ってたのに・・・。
雨の止むのをまって、フットマッサージを1時間。でも、雨は止みそうに無く、地下鉄×スカイトレインでホテルに戻りました・・・。最後の夕食、どうしようかな〜・・・ -
ホテルに戻り、ふと、ホテルの前にあるスーパーマーケットに入ってみました。
そしたら、なんとこのスーパー、日本でいうと西武のザガーデンや、伊勢丹のクイーンズシェフのような高級スーパーでした。日本の食材もいろいろ売ってるし、肉売場は種類も多いし、きちんと対面販売。品揃えも豊富で、楽しい〜。結局、ここでタイカレーのペーストや香辛料を買いました・・・。
出口の横にはカウンターのレストラン。けっこう賑わってるし、メニューもおいしそう・・・♪ -
そんなことで、タイ、最後のディナーはこちらになりました。ひき肉と野菜を炒めたものがオムレツになっている、ごはんがついたプレートに、シンハゴールド。超安上がりで済んでしまった最後の晩餐でしたが、これはこれで楽しい思い出になりました。
味?もち、おいしかったですよ。ちなみにこのレストランもスーパーと同じで24時間営業。使えます! -
帰国の朝。
ANA954便はAM8時15分発。だから4時45分に起き、シャワーを浴び、5時30分にはチェックアウト。アマリ・ブルーバードのベルの方の、また、ここに泊まりたいな〜と思わせるような気持ちのいいサービスで、ホテルを発てました。
写真は早朝のバンコクの街。まだ、太陽の昇る前です。あ〜眠い・・・ -
それでも、スワナプーンに着くと、チェックインにはかなりの人。タクシーがスムーズだったので、6時頃には着いて、混む少し前にはチェックイン出来ました。
さっ、さっさと出国手続きして、免税店へ〜♪ -
義理土産用のチョコレートと、いくつかの化粧品を買って、朝食を食べにレストランへ・・・。バンコック・カフェだったかな?
-
今回初のパッタイと、ダイエット・コーラ。確か、両方で200バーツほど。高〜い!屋台だと、パッタイなんて30バーツくらいでは?まっ、空港だからね・・・、おいしかったし・・・。
-
そろそろ搭乗時間です。
-
離陸〜。水田と水路、タイの風景が広がります。
さよなら、また来年・・・。 -
最後の機内食です。これも、昨年と同じメニュー。
ハンバーグを選びました。スパークリングワインも♪ -
久しぶりの一人旅。今年ものんびり、おいしい6日間でした。
初めてのチャウエン・ノイビーチは落ち着いていて、きれいでいいビーチだったし、泊まったインピアナ・サムイ・リゾートはとっても素敵なホテルでした。(コスト・パフォーマンスは秀逸です♪)
来年の夏も、きっと帰って来たいサムイでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63