2009/09/20 - 2009/09/20
889位(同エリア2009件中)
がりさん
東京ビッグサイトで開催された世界旅行博を見に行ってきました!
今年は過去最多の150の国と地域が参加。
各国の歌やダンスを楽しんだり、異国の料理を味わったり♪
行ってみたい国がいくつも生まれました。
お台場でできる世界一周の旅に出発です!
-
駅を下りてまず思ったこと。
なんて青空の美しい朝なんだろう♪
東京にもこんな綺麗な青空が広がるんだね〜。 -
下り立ったのは、りんかい線の東京テレポート駅。
旅行博の会場である東京ビッグサイトへは次の国際展示場駅のほうが近いのですが、天気の良い秋の日で少し歩いて行きたかったので、ひとつ手前で下りたのです。 -
お台場に来るのは久々だなぁ。
見覚えのない高層ビルとかも建ってて随分と変わったな〜と思いました。 -
駅前には大観覧車のあるパレットタウン。
-
青空に観覧車が映えますね。
でもここ、来年には閉鎖されてしまうそうです。
ちょっともったいない気がするけど。 -
オープン前のヴィーナスフォートを抜けて。
-
青海駅へ着くと、目の前には海が輝いてました。
秋の日差しを浴びてキラキラしてます。 -
目指す東京ビッグサイトも見えました。
-
シルバーウィーク真っ只中のこの日、僕が向かうのは東京ビッグサイトで開催されている世界旅行博です。
-
旅行博は正直今まで興味のないイベントで、7回目となる今回まで行くことはありませんでした。
しかし今回は、大好きな作家である沢木耕太郎さんが講演に来るというので行ってみようかな?という気になったのです。
なので唯一の目的が沢木さんの講演会を聴くことなのですが、せっかくなので各国ブースを周って世界一周をすることにします。 -
それにしても、お台場って人少ないな〜。
と思ってたら、ビッグサイトが近付くにつれて人が増えてきました。 -
旅行博が行われるのは東ホール。
他のホールでもいろんな催しが行われていました。 -
2016年オリンピックの表示があちこちに。
実現すれば、このビッグサイトがメインプレスセンターとなります。
ついに10月2日に決まるみたいですね。 -
旅行博の入り口は空港の搭乗口みたいな感じ。
なかなか凝ってるな〜と思ったり。 -
長蛇の列ができてましたが、早めに着いたこともあり開場と同時に入ることができました。
世界への旅に出発〜! -
アジア最大の旅行博覧会である世界旅行博。
今年は過去最多の150の国と地域が参加しています。
主催しているのは昨年の旅行管理者試験でもお世話になったJATA=日本旅行業協会です。 -
中へ入ると、各国のブースがどこまでも並んでいました。
まずどこへ行けばいいのやら。
思ってたよりずっと大規模なイベントのようです。 -
沢木さんの講演会まではたっぷりと時間があるので、あちこちを周ることに。
まずやって来たのは日本から一番近い国・韓国のブース。
入り口から一番近いのもこのブースでした。 -
韓国ブースで袋を配ってたので頂きました。
中には京畿道のパンフが入ってました。
韓国はすごく興味のある国で、他にもいろいろ貰っちゃいました。 -
花より男子のF4も!
-
品川プリンスホテルやホテルオークラのグルメが楽しめるブース。
旅行博ではスタンプラリーとかをやってるようでしたが、なんだか面倒で参加しませんでした…(笑)。 -
こちらはマカオ。
カジノやり行きたいな〜。 -
いろいろなショーなどが行われる旅行博のステージ。
講演会を行うのもここらしい…。
正直、こんなところで沢木さん話すのか?と少し驚きました。 -
ステージではサモアのダンスショーが披露されていました。
-
マカオのセントポール天主堂の一枚壁が出現!
-
会場は子供からお年寄りまで、大賑わいでした。
この3日間で11万人を超える入場者を記録したそうです。
僕も初めてのイベントで新鮮に楽しめました。 -
台湾です。
フルーツのパラダイスだという高雄。
パイナップルの記念品?を貰いました。 -
就航50周年の中華航空のうちわ。
-
香港では、ワインが当たるキャンペーンをやってました。
各国が個性を発揮していてなかなか面白いです。 -
中国の上海、来年は万博が行われます。
-
マレーシアです。
住みたい国世界第一位なんだって。
深夜特急愛読者としてはペナン島に興味あります。 -
絶対いつかは行ってみたい国、インド。
インドは経済発展で変化が著しい国だけど、根底にあるものは永遠に変わらない国だと思う。
とくに聖地ヴァラナシへ行ってみたい。 -
スリランカではセイロンティーを頂きました。
「スリランカ、いい国なので来てくださいね!」
文化遺産も多く、旅情を誘う国ですよね。 -
ベトナムでは帽子=ノンラーを作ってます。
この前ベトナム料理屋で食べたフォーは美味しかったなぁ。 -
シンガポール航空。
-
世界を代表する世界遺産・アンコールワットのあるカンボジア。
世界遺産好きとしては行かなきゃいかんね。 -
で、なぜか世界遺産検定の案内を頂きました。
僕はすでにこの試験の1級を取得していて、その上のマイスターの受験資格ももってるので、先日家にも受験案内が届きました。
しかし結局、今年も受けないつもりです。
だって、受験料が…、2万5千円もするんだもの…。
ちょっと高すぎるよ!とここで小さく批判しときます。 -
インドネシアにやって来ました。
-
インドネシアの女性を撮らせていただきました。
あまりの美しさに緊張して、撮影をミスった…。 -
バリ島ツアーが当たるかもしれない抽選に応募しておきました。
アンケートに答えて応募するかたちです。
旅行博ではあちこちのブースでこのような懸賞を行っています。 -
フィリピンです。
後に会場を一周して思ったのですが、アジアのブースが一番積極的にアピールしてる感じでしたね。
ヨーロッパとかは静観してるところが多くて。 -
ベトナム航空ではさっきの帽子を頂きました。
これがずっと荷物になってしまい、途中で邪魔だなぁとか思いましたが…、かぶるのも変だし。
でも帰ってからは良い記念品になりました♪ -
旅行博初登場の国が集まったミート・ザ・ワールド。
キルギスやバーレーン、キプロスなど馴染みのない国が並んでいました。 -
南太平洋の島国・ツバル。
地球温暖化で水没の危機にあることで知られています。
頂いたパンフを見ると、ツバルへはフィジーを経由して行くことになるようです。 -
アフリカからはスーダンやカメルーン、スワジランドなど。
どこも小さいブースでしたが頑張ってました。 -
マレーシアのブースへ戻ると、歌とダンスを披露してました。
-
他の国の人も鑑賞?
-
こちらはタイです。
バナナの葉でキャンドル灯籠を作っていました。
東南アジアは惹かれるところ多いよね〜。 -
タイではアンケートとクイズに答えてパイナップルを頂きました。
クイズはブースに隠された文字を探して答えるというもの。
なんか童心に返るねぇ。 -
行く予定もないのに、いろんな国からパンフを貰ってしまい、持ちきれないくらいの荷物量になってしまいました(笑)。
配ってるの見るとなんでもいいから欲しくなっちゃうんだよ〜。
これからは必要最小限にしか貰わないようにしました。 -
B747のコックピット。
映画「ハッピーフライト」の撮影で実際に使われたらしい。 -
日本航空との資本提携の話が出ている、世界最大の航空会社・デルタ航空。
コピーが素晴らしい。
きっと鳥だけが、私たちよりも飛んでいる。 -
ついにアジアから太平洋を越えてアメリカへ!
ほんとに雰囲気ががらっと変わるから面白い。
ニューヨークではアンケートと「自由の女神を贈った国は?」というクイズに答えて、記念品を貰いました。 -
ミッキーとミニーもいましたよ。
-
大人気だったのがハワイのブース。
やっぱりハワイは他とは違うのかぁ。 -
ハワイではロコモコなども楽しめます。
-
JALのCAによるフラダンス。
-
ここだけハワイの風が吹いているようでした。
飛んで行きたいね〜、常夏のハワイへ。 -
エア・カナダではベッドを体験することができます。
-
サイパンです。
なんか単なるリゾートの島ってイメージであんまり行きたいと思わないんだよなぁ。 -
今度はオーストラリアへ。
グレートバリアリーフ、エアーズロック、タスマニア島など行ってみたいところばっかり! -
パネルを見てクイズに答えました。
これが意外に時間がかかった。 -
そして貰ったのがミニコアラ。
可愛いので帰ってから部屋に飾りました。 -
ニュージーランド。
この前、何世紀もあとの未来を思って森の再生運動をしているニュージーランドの男性の話を本で読んだ。
今まであんまり興味湧かなかったけど、行ってみたいな〜と思うようになりました。 -
カリフォルニア。
やっぱりアメリカは州ごとにブースがあったりと規模が大きい。 -
カナダへ行くと、来年のバンクーバーオリンピックのキャラクター達が集まってました。
そうか、もう来年だね〜。
個人的にはブログからメッセージを送ったりしていたこともあり、モーグルの上村愛子さんに頑張ってほしいです〜。 -
そしてこちらも、もう来年。
南アフリカで行われるサッカーワールドカップです!
キックオフまであと264日。
こういう国際大会を南アフリカのような発展途上の国でやるというのはすごく良いことだと思います。
これがアフリカ全体の発展につながるといいな。 -
岡田監督の言う「ベスト4」は目標を高く掲げすぎな気もするけれど…。
日本代表には今度こそ良い結果を残してほしい! -
アフリカの仮面?
-
ケニアでは熱唱の真っ最中でした。
目の前で見れて胸が震えた〜! -
野性的な歌声とダンスに魅了。
ケニアのサバンナの風景が目の前に広がりました。 -
ガーナでも太鼓を叩いてました。
-
そろそろお昼としますか。
なんとなくアフリカ気分で、昼食もアフリカにしました。
旅行博では飲食できる店の数が少ないので、どこも行列で混んでます。 -
よし、エチオピア料理にしよう。
-
食べたのはチキンのカレー&ほうれん草のシチュー。
辛いけど美味しい!
それとマンゴージュース。
甘いけど美味しい!
しかし飲食できるテーブル席が皆無で、変な小さなテーブルで他の人達と体を触れ合いながら立って食べるしかありませんでした。
とにかく旅行博は飲食関係をもう少し考えないとだめだよ…。 -
お土産がいろいろ売られていました。
フランスの絵画、チュニジアのクスクス、ハワイのTシャツなど。
でも何かこれっ!っていうのが見つからなくて結局何も買えませんでした。 -
ロナウド?
ポルトガルじゃなくてブラジルのだよね。 -
沢木さんの講演会が近付いてきたのでステージへ。
270ほどしかない席はすべて埋まっていて、どうやら立ち見するしかないみたい。
90分も立ちながら聴かなきゃいけないのか…と、もう少し早く陣取ればよかったと後悔。
でも270席はいくらなんでも少なすぎだよ、早稲田祭のときは700席あったのにそれでも立ち見が出たんだから。
あっ、写真の2人は、ステージでずっと進行を担当していたイザベネです!
フランスと石垣島のハーフであるイザベルとセネガルとスロバキアのハーフであるベネの2人によるお笑いコンビだそう。 -
講演会の前にエジプトの民族舞踊。
-
華麗なダンスを披露。
するのはいいんだけど、このあと本当に沢木さんがあらわれるのか?と違和感を感じずにはいられませんでした。
だってとても沢木さんが話をするような雰囲気じゃなくて、ゆる〜い感じなんだもの…。 -
さらにゆる〜いエジプト体操のあと…。
しばらくして、本当に沢木さんがあらわれました!
90分間に及ぶ講演会で、いろいろと貴重な話を聴くことができました。
やっぱり沢木さんは期待を裏切らない人だな〜と思いました。
沢木さんの講演会については、別に旅行記を設け詳しく書くことにします。 -
というわけで、講演会が終わり、その後のステージでは台湾の舞踏。
これはなかなか見応えありました。 -
ステージを離れて、ブースめぐりを再開!
ヨーロッパや中南米はまだ全然周ってないよ。 -
イタリアです。
♪フニクリ・フニクラ〜!の熱唱。
ブースのおじさんまで一緒に歌ってました。
いいなぁ、こういうイタリア人の底なしの明るさって。
イタリアもまた、いつか絶対行きたい国です。 -
スペインです。
こちらはなぜか、静かな感じ。
フラメンコとか見たかったな。 -
ギリシャです。
なんかお洒落な感じだぞ。 -
ひときわ目立つのがメキシコです。
テオティワカン、チチェン・イッツァなど魅力的な文化遺産がいっぱい。 -
メキシコでも音楽を演奏中。
普段生で見れないから貴重だよね。 -
アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイのメルコスール4ヶ国。
このなかで一番行ってみたいのは、やっぱりブラジルかなぁ。
ほんと行ってみたい国ばっかりだな。 -
こちらはジャマイカです。
ジャマイカといえば…。 -
ブルーマウンテンでしょ!
100円だったので頂きました〜。
深みと優しさを兼ね備えた味、素晴らしい。 -
ウガンダ!
-
ガーナで売ってた素朴な楽器。
どれも魅惑的な音色を出します。 -
アフリカンなグッズの数々。
-
ロシアです。
こうやって周ってると、世界には素晴らしいところが数え切れないほどあるんだな、ということが実感できます。
豊潤な世界、そこに生きているという幸せ。 -
ロシアのマトリョーシカ。
-
世界一の観光大国・フランスです。
パリは僕にとっても憧れの街♪
講演をしていたのは…。 -
ソムリエの高橋時丸さん。
フランスといえばボルドーワインですかぁ。 -
簡単なアンケートに答えたらポストカードが貰えました。
海に浮かぶ世界遺産、厳島神社とモンサンミッシェルを照らし合わせていて、日本とフランスって似てるのかな〜と思ったり。 -
フランスのカスタードケーキを食べました。
うん、味は意外に普通な感じ(笑)。 -
エジプトです。
ピラミッドよりも現代の都市としてのカイロとかのほうが惹かれる。 -
クロアチアのミルコ・クロコップに挨拶。
-
ブルガリアの琴欧洲に挨拶。
-
こちらはトルコ。
写真集みたいな綺麗なパンフを頂きました。
山、海、街…、こんなに美しい国なんですね。 -
アゼルバイジャン。
ヨーロッパとアジアの架け橋のような国らしい。
こういうあんまり他の人が行かないような国もいいよねぇ。 -
イランです。
イスラムの国には実際に触れてみたいです。
以前、都内のモスクを訪ねたときに、本場のモスクを見に行きたい!と思いました。
イランだったら、世界遺産のイスファファンですね。 -
ヨーロッパのファッションショー♪
-
並ぶのは化粧品の数々。
これを見て、どこの国だかわかりますか?
死海のあるイスラエルです!
これ全部イスラエル原産なんですよ〜。 -
旅行会社のブースも見て行くことにしました。
ここはHISだね。 -
東京から各地を結ぶ高速バス、キラキラ号。
実際に乗ることもできます。 -
おっ、すごく乗り心地良いぞ。
化粧室が広いこともあり、女性に人気のバスなんだそうです。 -
近畿日本ツーリスト。
このキャラは何者じゃ? -
そしてJTB。
CHINAグループの紹介をしていました。
国内でも海外でもそうだけど、旅行会社を利用するような旅はあんまりしたくない。 -
航空会社のブースもあります。
ここはJAL。 -
ポケモンジェット。
ここはANAですね。 -
クラブツーリズム。
「旅の友」の特別号を貰いました。
なんと宇宙旅行の販売もしているんだって!
料金は2000万円。
しかしすごい時代になったな…。 -
スイスです。
お辞儀しながら挨拶するお利口さん。
チョコレート美味しかった〜。 -
アイルランドです。
前に読んだアイルランドの作家の小説がすごく良くて。
そこに描かれてるアイルランドの風景がすごく美しいんです。
あ〜自分の目で見てみたい。 -
旅行博は日本からの出展もあります。
こちらは白川郷や下呂温泉など飛騨地域の紹介。
でもさすがに日本のブースは人が集まってなくて暇そう。 -
人気ナンバー1の世界遺産といえばここでしょう、ペルーのマチュピチュ!
絶対行きたいよね〜。
中田英寿さんも「良かった」って言ってたよ。 -
ベルリンの壁。
のレプリカです。
なんかこれ撮影するのって虚しいな…(笑)。 -
語学教育のリンガフォンのアンケートとかに答えてるうちに…。
閉場の午後5時になりました。
無事に世界一周達成!
でも1日で全部を周るのはかなりハードでした。 -
7時間で世界一周でした。
いろんな国の文化や芸能を知ることができました。 -
撤収作業もはじまり、なんだか寂しいな〜。
でももう来年の旅行博の日程も決まってるんですよ。
2010年も9月にこのビッグサイトで開催されます。 -
最後にグアムのブースに立ち寄ると…。
締めくくりは美しい歌声でした。 -
初めて訪れた旅行博でしたが、いろいろ知ることができてよかった〜。
世界への興味がより一層湧いたって感じかな。
ここ来ると、無性に海外旅行に行きたくなります。
世界には行くべきところがたくさんあることに改めて気付けました。 -
僕も来年、ついに海外旅行デビューをします。
まだどこの国に行くかも決めてないけれど、これからいろんな国を訪問していきたい。
そしていつかは本当の「世界一周」がしたいなあ、と。
秋の夕暮れ空にそんな未来を描きだしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
127