長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウイークの初日にお彼岸の墓参りを兼ねて、ドライブがてらにひとっ走り長瀞まで行きました。<br />連休の初日高速道路は大渋滞みたいでしたが、私は首都高速と国道17号線利用して渋滞なく行きました。<br /><br />お天気も良く乾燥していたのでとても過ごしやすかったです。ここの名所はもちろん荒川のライン下りと秋の七草寺めぐりです。<br /><br />長瀞は埼玉県の西北部、荒川の中流域に位置する景勝地で、特に国の名勝・天然記念物に指定されている”長瀞岩畳”が有名です。<br /><br />注意点<br />荒川のライン下り最中、船頭さんがこれから”急流に入ります”言ったら必ず、カメラをカバンの中に入れないと、水しぶきでカメラが壊れる可能性があります。雨天使用の防水のカメラとレンズなら問題ありませんが、普通のデジタルカメラは危険なので、なるべくならライン下り中の撮影は止めた方が無難だと思います。<br />また、かなり船が揺れるのでカメラのシャッタースピードは速めにし、レンズも手振れ防止機能付きを使用しないと、写真がブレますのでご注意を!<br />

シルバーウイークの初日、車でぶらり埼玉県秩父にある長瀞の荒川ライン下り!

2009/09/20 - 2009/09/20

Medina

Medinaさん

注意点

国道140号の長瀞駅前の交差点。路上駐車はできませんので、必ず有料駐車場に入れます。私は交差点付近の駐車場(1日500円)入れて歩いて行きました。

ちょっと懐かしさを思い出して撮影しました。

岩だたみ通り商店街にある店

岩だたみ通りにある”長瀞名物ライン下り”のチケット売り場。この先にも沢山あります。

長瀞駅前。この駅前にも駐車できますがかなり混雑はしてます。

長瀞駅前の駐車場の案内をしている親父

長瀞観光案内掲示板。正面から撮影したかったのですが、右隣に観光客がいてどいてくれませんでした!

長瀞駅前広場

秩父鉄道長瀞駅
    この鉄道は羽生駅からJR熊谷駅を通過して三峰口まで行く路線です。

秩父鉄道

秩父鉄道 長瀞駅の駅舎

岩だたみ通り商店街

串刺に刺した塩焼き鮎を売っておりました。500円です。

岩だたみ通り商店街から、この先の階段を下りると荒川のライン下りの乗船場所と国の天然記念物の岩畳があります。

人が列に並んでいるのが、ライン下りを待つ客

国の名勝・天然記念物に指定されている”長瀞岩畳”

岩畳の中にあるいろは四十八沼

ライン下りのチケット販売所

ライン下りのチケット案内所

ライン下り用の船

明神の滝付近でカヤックの集団が来ました

カヤックの練習中

秩父赤壁

松が多い蓮菜島は、荒川の流れと重なると美しい表情を見せます。

岩畳とは降起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がっております。

岩畳の上から見た岩畳通り。建物はみやげ物と食事が出来る美晴

ライン下りの屋形船で到着を待つ船頭さん

日中25度以上の夏日、船頭さんもボ〜〜としてました。

ライン下りから戻って来た屋形船

ライン下りを終えた船とその後ろに見える岩は白鳥島

岩畳通りの案内標識

岩畳通りにあるまねき橋

岩畳通りにあるまねき橋の上から見た水路