2009/07/30 - 2009/07/30
254位(同エリア265件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,026アクセス
- フォロワー12人
一躍有名になった生キャラメル工房が9009年2月に夕張店がオープンして夕張の活性化に貢献していました。
ここでは夕張メロンの果汁を原料とした生キャラメルを手作りしている工房をガラス越しに見学することができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
終着駅の夕張駅ですがバス停からも離れている上、タクシーも止まっていません。
ほとんどが新夕張行きで、一日に9往復しか発着しないので札幌、千歳へ出るのも大変時間がかかります。 -
JR夕張線の夕張駅は終着駅です。
この路線もいわゆる盲腸線と呼ばれ国鉄からJRの民営化の時期には多くの路線が廃止されましたが、夕張線が生き残っているのは不思議です。 -
かつてはたくさんの引込み線があったと思いますが、現在では一面のプラットホームがあるだけです。
-
夕張駅には「ここが噂の終着駅、そして愛の始発駅」と書いてありました。
-
夕張駅舎内にも幸せの黄色いハンカチが掲げられていました。
-
ホテルマウントレースイ。
この場所が夕張観光の中心になるのでしょうか?
札幌からの中央バスはここが終点です。
夕鉄バスの終点は夕鉄バスターミナルで全く場所が違います。 -
マウントレースイスキー場。
リフト、ゴンドラを6機を有する立派なスキー場です。 -
国道沿いにあった夕張美術館。
-
花畑牧場夕張生キャラメル工房の全景。
十勝にある本家の花畑牧場には近くまで行ったのですが足が確保でずに断念したのですが、穴埋めが出来ました。 -
駐車場にすぐ近くの売店ではアイスクリームを売っていました。
-
緑の中のリゾート感覚の中に工房はありました。
-
工房の中に入って生キャラメルの製造工程を見てみましょう。
無料で見学できます。 -
ガラス越しには生キャラメルの製造過程を見ることが出来ます。
-
全ての工程が手作りで機械は使用していないことが見て分かりました。
-
①生キャラメルの原材料を計量している様子です。
-
②原材料を火にかけて煮込んでいる様子です。
-
③炊き上がったらパットに流し込んで平たく延ばしている様子です。
-
④板状のキャラメルをダイス状にカットしている様子です。
⑤一粒一粒紙に包装している様子です。 -
ここには出来たばかりの生キャラメルを販売していました。
-
売店はたくさんの観光客でいっぱいです。
-
「夕張メロンの果汁を練りこみました」と夕張を意識したキャラメルです。
-
売店では出来上がりの製品から冷蔵品まで各所の種類を買うことができます。
-
宮崎県産のマンゴープリンもありました。
-
この煙突は旧北炭夕張炭鉱の煙突です。
この場所には石炭の選別設備、貨車への積み込み設備があったところです。
現在は広大な駐車場で、その後に石炭博物館があります。 -
希望の丘には生キャラメル体験工房、シネマカフェ、所ジョージの世田谷ベース、アートギャラリーの複合設備が見えます。
本来であればオープンしているはずでしたがオープンしているのは一部でほとんど工事中だったのが残念でした。 -
夕張と言えば夕張メロンです。
沿道の各所に売店が店を出していました。 -
沿道の果実、八百屋の店頭の最前列には夕張メロンが置かれていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夕張(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27