2009/07/30 - 2009/07/30
211位(同エリア265件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,002アクセス
- フォロワー12人
上映されてから既に30年が経過しましたが、最後のクライマックスシーンでは誰もが感動し涙を流したと思います。
クライマックスシーンの映画のセットが残されているとの情報を得て夕張に足を運びました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
付近の国道の電柱にも黄色いハンカチが目印のため掲げられていました。
-
映画では夕張線の線路を何回も横断するのですが、この場所が勇作(高倉健)の家に一番近い踏み切りです。
映画ではたくさんの民家、商店が見られたのですが、どこの踏み切りでは人家はありませんでした。 -
映画ではこの辺りに車を止めて黄色いハンカチが掲げられているのを発見した場所です。。
映画ではたくさんの炭住が見られたのですが現在では何もありませんでした。
この場所は風呂屋があった場所です。 -
保存のためかどうかは不明ですが道北で多く見られた牛舎がありました。
-
幸せの黄色いハンカチ広場全景です。
-
映画では夕張の各所で炭住と呼ばれる炭鉱従事者の家が見られましたがすっかり姿を消してしまいました。
-
5軒長屋の炭住でしたが内部の部屋の壁は全て撤去されていました。
この玄関から内部に入ります。 -
映画で使用された武田鉄也と桃井かおりが乗っていた赤いファミリアが展示されていました。
この部屋の壁には黄色い紙に願い事が書かれていました。
黄色い紙とペンは横に置いてあり自由に書くことができます。 -
映画の各シーンの写真が展示されていました。
-
勇作(高倉健)と光枝(倍賞千恵子)の食事風景がセットの通り再現されていました。
-
この家が高倉健が住んでいた家です。
-
本来は光枝(倍賞千恵子)が勇作(高倉健)に妊娠したことを遠くから知らせるためのハンカチでした。
しかし、流産したためハンカチは掲げられることはありませんでした。 -
流産したことで頭に来た勇作(高倉健)はやけ酒を飲みチンピラとケンカして殺人を犯すのであります。
6年の刑務所生活を終えて出所した勇作(高倉健)は光枝(倍賞千恵子)が一人で待っているのであればハンカチを掲げておくとの約束していたがこの光景を見た武田鉄也と桃井かおりが車の助手席で頭を下にしていた勇作(高倉健)に報告するのでありました。 -
5軒長屋の一番手前の家が勇作(高倉健)の家でハンカチが掲げられていた柱付近から見ています。
この柱は子供が出来たときに大きいこいのぼりを掲げるためのものでした。 -
昔はこの様な長屋は全国の各所にあったのですが今ではほとんど見られなくなってしまいました。
木造のため痛みが激しくこの先いつまでこの状態が保たれるのか心配です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15