サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月から新しい仕事に就いた私。<br />有給が取れるようになるまで海外旅行はお預け。<br /><br />7ヶ月ぶりの海外旅行は7ヶ月ぶりのサイパンへ。<br />以前働いていた会社の後輩との二人旅です。<br />現地で沢山の人達と触れ合った楽しい旅になりました。<br /><br /><br />■サイパン3泊4日<br />■往路成田発10:15 NW76便、復路サイパン発05:00 NW99便<br />■ハファダイビーチホテル・本館宿泊<br />■JTB利用<br />■ツアー価格:37,000円位(燃油割増料金なし、空港税等諸費用除く) <br /><br /><br />みんなでサイパン!<br />前編 マニャガハの海と夜の仮装パーティーで盛り上がろう♪<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10370526/<br />後半 ローカル動物園と探検ツアーで盛り上がろう♪<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10377760/<br />

みんなでサイパン!☆後編 ローカル動物園と探検ツアーで盛り上がろう♪~Jul 2009~

9いいね!

2009/07/11 - 2009/07/14

1100位(同エリア2917件中)

0

47

れいれい

れいれいさん

今年1月から新しい仕事に就いた私。
有給が取れるようになるまで海外旅行はお預け。

7ヶ月ぶりの海外旅行は7ヶ月ぶりのサイパンへ。
以前働いていた会社の後輩との二人旅です。
現地で沢山の人達と触れ合った楽しい旅になりました。


■サイパン3泊4日
■往路成田発10:15 NW76便、復路サイパン発05:00 NW99便
■ハファダイビーチホテル・本館宿泊
■JTB利用
■ツアー価格:37,000円位(燃油割増料金なし、空港税等諸費用除く)


みんなでサイパン!
前編 マニャガハの海と夜の仮装パーティーで盛り上がろう♪
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10370526/
後半 ローカル動物園と探検ツアーで盛り上がろう♪
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10377760/

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • ■7月13日(月)<br /><br />3日目の朝です。<br />翌早朝の便で帰るので、実質最終日になります。<br /><br />楽しい時間が過ぎるのは早いなぁ。<br /><br />朝から雲がさらに多めです。

    ■7月13日(月)

    3日目の朝です。
    翌早朝の便で帰るので、実質最終日になります。

    楽しい時間が過ぎるのは早いなぁ。

    朝から雲がさらに多めです。

  • この日は10時からHGD(Hart of Gold Saipan)のMayukiさんにリクエストツアーをお願いしているので、その前に朝食を。<br /><br />ハファダイビーチのデリへ。

    この日は10時からHGD(Hart of Gold Saipan)のMayukiさんにリクエストツアーをお願いしているので、その前に朝食を。

    ハファダイビーチのデリへ。

  • 以前は惣菜的なものがいっぱいあった気がしたんだけど、朝だからかな?種類が少ないような。<br /><br />無難にサンドイッチとジュース。

    以前は惣菜的なものがいっぱいあった気がしたんだけど、朝だからかな?種類が少ないような。

    無難にサンドイッチとジュース。

  • 待ち合わせはホテルのロビーで。<br /><br />ハファダイビーチホテルのロビーは高級感はないけど、いかにもサイパンって感じで雰囲気があるから好き。<br /><br />

    待ち合わせはホテルのロビーで。

    ハファダイビーチホテルのロビーは高級感はないけど、いかにもサイパンって感じで雰囲気があるから好き。

  • MayukiさんのピックアップでリクエストツアーへGO!<br /><br />行き先は特に決めてこなかったので、Mayukiさんと相談してブルーホールとファーム、タポチョ山へ行く事に。

    MayukiさんのピックアップでリクエストツアーへGO!

    行き先は特に決めてこなかったので、Mayukiさんと相談してブルーホールとファーム、タポチョ山へ行く事に。

  • 途中にこんな馬の群れがいました。<br /><br />サイパンって意外と馬や牛が多いんです。<br /><br />とてものどかな雰囲気。

    途中にこんな馬の群れがいました。

    サイパンって意外と馬や牛が多いんです。

    とてものどかな雰囲気。

  • 車は山道を抜けてまるでジャングル?みたいな場所に着きました。<br /><br />ここからは歩いてブルーホールに向かいます。

    車は山道を抜けてまるでジャングル?みたいな場所に着きました。

    ここからは歩いてブルーホールに向かいます。

  • 距離的には車を降りて歩いて10分程度なのですが、足場の悪いところが多く、高くて足場の悪いところが苦手な私は何度も動けなくなってしまいました(涙)<br /><br />途中で完全に動けなくなってしまい、ガイドのMayukiさんに手を引いてもらったのですが・・・<br />「大丈夫?手が震えているけど、おんぶしてあげようか?」<br />心配されてしまいました。

    距離的には車を降りて歩いて10分程度なのですが、足場の悪いところが多く、高くて足場の悪いところが苦手な私は何度も動けなくなってしまいました(涙)

    途中で完全に動けなくなってしまい、ガイドのMayukiさんに手を引いてもらったのですが・・・
    「大丈夫?手が震えているけど、おんぶしてあげようか?」
    心配されてしまいました。

  • 周りにはこんな可憐な花が咲いていたりするのですが、私には花を眺める余裕などなし。<br /><br />そんな私を横目に友人は余裕。<br /><br />

    イチオシ

    周りにはこんな可憐な花が咲いていたりするのですが、私には花を眺める余裕などなし。

    そんな私を横目に友人は余裕。

  • がくがく震えながらも何とか登りきりました♪<br /><br />真ん中にぽっかりと空いた穴がブルーホールです。

    がくがく震えながらも何とか登りきりました♪

    真ん中にぽっかりと空いた穴がブルーホールです。

  • 近寄って見ると確かに岩の間にぽっかりと穴が。<br /><br />穴の向こうには青い海が見えます。

    近寄って見ると確かに岩の間にぽっかりと穴が。

    穴の向こうには青い海が見えます。

  • なんだかとても神秘的な感じがします。<br /><br />同じサイパンでもマニャガハの青い海とは全然違う。

    なんだかとても神秘的な感じがします。

    同じサイパンでもマニャガハの青い海とは全然違う。

  • 波の音だけが聞こえる。<br /><br />城砂の海岸と違って岩場の海岸は荒々しい雰囲気です。

    波の音だけが聞こえる。

    城砂の海岸と違って岩場の海岸は荒々しい雰囲気です。

  • 友人が岩場で釣りをしている人を見つけ、崖の下を覗きこんで写真を撮っています。<br /><br />私は・・・絶対無理(苦笑)

    友人が岩場で釣りをしている人を見つけ、崖の下を覗きこんで写真を撮っています。

    私は・・・絶対無理(苦笑)

  • よーく見ると釣り人が。<br /><br />こんなところまでどうやって来たのが気になりますが、ローカルはたくましいですね。<br />

    よーく見ると釣り人が。

    こんなところまでどうやって来たのが気になりますが、ローカルはたくましいですね。

  • 無事に登ってきた記念に撮影です(笑)<br />

    無事に登ってきた記念に撮影です(笑)

  • ブルーホールの次はファームへ。<br /><br />ファームと言っても、所謂観光地の観光農場のようなところを想像するとビックリするかも(笑)<br /><br />サイパンのローカルの方が経営している農場を観光客にも開放している・・・という感じで、入園料なども特になし。<br />入園料代わりに中で売っているココナッツを買うのが無言の了解みたいになっているようです。<br /><br /><br /><br />

    ブルーホールの次はファームへ。

    ファームと言っても、所謂観光地の観光農場のようなところを想像するとビックリするかも(笑)

    サイパンのローカルの方が経営している農場を観光客にも開放している・・・という感じで、入園料なども特になし。
    入園料代わりに中で売っているココナッツを買うのが無言の了解みたいになっているようです。



  • ファームの中へ入ると・・・<br /><br />昔のサイパンへトリップしたような雰囲気。

    ファームの中へ入ると・・・

    昔のサイパンへトリップしたような雰囲気。

  • 放し飼いのアヒルがいたり、

    放し飼いのアヒルがいたり、

  • 可愛いオオトカゲが迎えてくれます。<br /><br />苦手な人もいると思うけど、トカゲって本当に可愛いんです♪

    可愛いオオトカゲが迎えてくれます。

    苦手な人もいると思うけど、トカゲって本当に可愛いんです♪

  • お約束のココナッツです。<br /><br />ココナッツジュースを飲んだ後は、その場でココナッツを割ってもらいます。<br /><br />ココナッツの実はもちろんお刺身で。<br /><br /><br /><br />

    お約束のココナッツです。

    ココナッツジュースを飲んだ後は、その場でココナッツを割ってもらいます。

    ココナッツの実はもちろんお刺身で。



  • 何故かこんなものが用意されてました。

    何故かこんなものが用意されてました。

  • この旅行ですっかり仮装モードに入ってしまいました。<br /><br />ファームでこの衣装ってちょっと不釣合いな気もしますが、バックの椰子の木のおかげで雰囲気出てる(笑)?

    この旅行ですっかり仮装モードに入ってしまいました。

    ファームでこの衣装ってちょっと不釣合いな気もしますが、バックの椰子の木のおかげで雰囲気出てる(笑)?

  • このファームを経営している方は今も昔ながらのサイパンの暮らしをされているそうです。<br /><br />ビーチ側はすっかり近代化されたサイパンも、島の中にはまだまだ昔ながらの素朴な生活をしている人もいるんですね。<br /><br />

    このファームを経営している方は今も昔ながらのサイパンの暮らしをされているそうです。

    ビーチ側はすっかり近代化されたサイパンも、島の中にはまだまだ昔ながらの素朴な生活をしている人もいるんですね。

  • ファームを出てタポチョ山へ向かう途中「エスコスストア」へ。<br /><br />有名なアピギキもここで買うことが出来ます。<br /><br />

    ファームを出てタポチョ山へ向かう途中「エスコスストア」へ。

    有名なアピギキもここで買うことが出来ます。

  • タポチョ山はこれが3回目でしたが、友人はまだ行ったことがなかったのと、ここは何度来ても眺めが良くて気持ちいいので、今回のリクエストツアーに入れてもらいました。<br /><br />ここはちゃんと道が整備されているし手すりもあるので怖くありません。

    タポチョ山はこれが3回目でしたが、友人はまだ行ったことがなかったのと、ここは何度来ても眺めが良くて気持ちいいので、今回のリクエストツアーに入れてもらいました。

    ここはちゃんと道が整備されているし手すりもあるので怖くありません。

  • 曇っているので海の色があまり綺麗に出ていないけど、ここからの眺めは最高です。<br /><br />

    曇っているので海の色があまり綺麗に出ていないけど、ここからの眺めは最高です。

  • 天気がよい日にはテニアンやロタまで見えるらしいのですが、この日はかすかにテニアンが見えただけでした。<br /><br />今までタポチョ山で快晴&視界最高の日に当たったことがないので、次にまた来たときは晴れるといいな。

    天気がよい日にはテニアンやロタまで見えるらしいのですが、この日はかすかにテニアンが見えただけでした。

    今までタポチョ山で快晴&視界最高の日に当たったことがないので、次にまた来たときは晴れるといいな。

  • この山も下に見える谷もかつてが激戦地でした。<br /><br />普段の生活で戦争の事を考える事は少ないけど、サイパンでは戦争の爪痕がそこかしこに残っていて、考えさせられる事が多いです。

    この山も下に見える谷もかつてが激戦地でした。

    普段の生活で戦争の事を考える事は少ないけど、サイパンでは戦争の爪痕がそこかしこに残っていて、考えさせられる事が多いです。

  • 振り返ると登ってきた道と島の北側が見えます。

    振り返ると登ってきた道と島の北側が見えます。

  • リクエストツアーの後はMayukiさんも一緒に遅めのランチ。<br /><br />最近オープンしたガラパンの「ラッテ・カフェ」へ。<br /><br />このお店、内装がとても素敵で落ち着きます。

    リクエストツアーの後はMayukiさんも一緒に遅めのランチ。

    最近オープンしたガラパンの「ラッテ・カフェ」へ。

    このお店、内装がとても素敵で落ち着きます。

  • 私は美味しいと評判のブラックカレーをオーダー。<br /><br />海とか暑いところに来ると無性にカレーが食べたくなります。<br /><br />カレーは噂以上に美味しくて、ご飯多すぎ・・・と思ったのに完食してしまいました。

    私は美味しいと評判のブラックカレーをオーダー。

    海とか暑いところに来ると無性にカレーが食べたくなります。

    カレーは噂以上に美味しくて、ご飯多すぎ・・・と思ったのに完食してしまいました。

  • サービスで出してもらったマンゴーの(?)スムージーもgoodでした。<br />

    サービスで出してもらったマンゴーの(?)スムージーもgoodでした。

  • お店の外にはこんな昔のサイパンの家(ラッテ・ハウス?)まであります。<br /><br />しかも家の中に入る事もできるんです。<br /><br />まるで子供に還ったみたいにはしゃいでしまいました。

    お店の外にはこんな昔のサイパンの家(ラッテ・ハウス?)まであります。

    しかも家の中に入る事もできるんです。

    まるで子供に還ったみたいにはしゃいでしまいました。

  • ランチのあとMayukiさんとお別れをして、いつものマッサージ店へ。<br /><br />マッサージが終わって店を出たら外はスコール。<br /><br />この日は朝から大気が不安定で何度もスコールがあったのですが、どうやら本格的に雨になってしまったようで。。。<br />雷まで鳴り出しました。<br />

    ランチのあとMayukiさんとお別れをして、いつものマッサージ店へ。

    マッサージが終わって店を出たら外はスコール。

    この日は朝から大気が不安定で何度もスコールがあったのですが、どうやら本格的に雨になってしまったようで。。。
    雷まで鳴り出しました。

  • 今日はもうサンセットは見れそうにありません。<br /><br />過去10回のサイパンでは雨らしい雨に降られたことがなかったので、こんな薄暗いサイパンを見るの初めてかも。<br /><br />昨日マニャガハ行っておいてよかったー。<br />午前中観光行っておいてよかったー。<br /><br />

    今日はもうサンセットは見れそうにありません。

    過去10回のサイパンでは雨らしい雨に降られたことがなかったので、こんな薄暗いサイパンを見るの初めてかも。

    昨日マニャガハ行っておいてよかったー。
    午前中観光行っておいてよかったー。

  • サイパンで雨に降られてしまうと、買い物くらいしかすることがありません。<br />とは言っても、サイパンで買い物できるところは限られていますが。。。<br /><br />雨の合間を縫って買い物へ。<br /><br />こういうときホテルがガラパンだと便利だなと改めて実感。

    サイパンで雨に降られてしまうと、買い物くらいしかすることがありません。
    とは言っても、サイパンで買い物できるところは限られていますが。。。

    雨の合間を縫って買い物へ。

    こういうときホテルがガラパンだと便利だなと改めて実感。

  • ランチが遅めだったので、なかなかお腹が空かず、どこの店に入ろうかなかなか決まらず・・・<br /><br />結局ちょっと遅めの時間に「カントリー・ハウス」へ。

    ランチが遅めだったので、なかなかお腹が空かず、どこの店に入ろうかなかなか決まらず・・・

    結局ちょっと遅めの時間に「カントリー・ハウス」へ。

  • 最後の夜もミラー・ライトで乾杯です。

    最後の夜もミラー・ライトで乾杯です。

  • ここで軽いものを食べようと思ってもそんなものはないので、ステーキよりは軽いかな?と思って選んだハンバーグステーキ。<br /><br />十分ボリューム満点でした(汗)<br /><br />

    ここで軽いものを食べようと思ってもそんなものはないので、ステーキよりは軽いかな?と思って選んだハンバーグステーキ。

    十分ボリューム満点でした(汗)

  • 友人がオーダーしたビーフシチュー。<br /><br />これ、以前食べたことある♪<br /><br />3日目の夜にして初めて二人だけのディナー。<br /><br />昨日までの夕食が大勢で賑やかだったので、いかにも最後の夜って感じです。

    友人がオーダーしたビーフシチュー。

    これ、以前食べたことある♪

    3日目の夜にして初めて二人だけのディナー。

    昨日までの夕食が大勢で賑やかだったので、いかにも最後の夜って感じです。

  • 店に入ったときはまだ大勢のお客さんがいたのに、最後は私達二人ともう一組だけに。<br /><br />最後の夜は人生についてしみじみ語り合ってしまいました。<br /><br />旅の終わりはいつもしんみりしますね。<br /><br />カクテルやらワインを飲んですっかり気分がよくなっちゃいました。<br /><br />これから帰って荷造りしなくちゃいけないのに・・・。

    店に入ったときはまだ大勢のお客さんがいたのに、最後は私達二人ともう一組だけに。

    最後の夜は人生についてしみじみ語り合ってしまいました。

    旅の終わりはいつもしんみりしますね。

    カクテルやらワインを飲んですっかり気分がよくなっちゃいました。

    これから帰って荷造りしなくちゃいけないのに・・・。

  • ホテルに帰り、身支度や荷造りを終えたら、ほんの少しの仮眠。<br /><br />ピックアップの時間がAM2:50という微妙な時間なので、オールするにはきついし、寝たら寝たで起きるのが辛い。<br /><br />幸か不幸かベッドが硬いおかげで寝過ごすことはありませんでした。<br />

    ホテルに帰り、身支度や荷造りを終えたら、ほんの少しの仮眠。

    ピックアップの時間がAM2:50という微妙な時間なので、オールするにはきついし、寝たら寝たで起きるのが辛い。

    幸か不幸かベッドが硬いおかげで寝過ごすことはありませんでした。

  • ■7月14日(火)<br /><br />ハファダイビーチホテルのロビーにある私より背の高いボージョボーともお別れです。<br /><br />

    ■7月14日(火)

    ハファダイビーチホテルのロビーにある私より背の高いボージョボーともお別れです。

  • 帰国便はAM5:00発。<br />格安ツアーで慣れているはずの早朝便も歳とともに辛くなってきました(涙)<br /><br />空港ではまだ元気だったけど、飛行機に乗った途端に睡魔が・・・。<br /><br />ご飯を食べたりうとうとしていると、あっと言う間に成田に到着。<br /><br />現実の世界に帰ってきてしまいました。<br />

    帰国便はAM5:00発。
    格安ツアーで慣れているはずの早朝便も歳とともに辛くなってきました(涙)

    空港ではまだ元気だったけど、飛行機に乗った途端に睡魔が・・・。

    ご飯を食べたりうとうとしていると、あっと言う間に成田に到着。

    現実の世界に帰ってきてしまいました。

  • ここ数年一人旅にはまり始めていましたが、去年バリとサイパンへ友人と一緒に行ってまた誰かと一緒に行く旅の楽しさに気づいた私。<br /><br />特に今回は同行者一人の二人旅でしたが、旧知問わず現地で沢山の人達と触れ合ったので、まるで大勢で旅行しているような感じでした。<br /><br />とは言え、ずっと一緒に行動するわけではないので、団体旅行のような息苦しさはなく、夕食はみんなで賑やかに・・・昼間は友達とのんびりというバランスがちょうどよかったのです。<br /><br />サイパン好きが集まれば初めて会う人とでもすぐに打ち解けられる・・・そんな事がわかった旅でもありました。<br /><br />次回のサイパンはまたこういうパターンでもいいし、前回みたいにお篭り旅行に徹するのもあり。<br />だけどハファダイ本館だけはベッドが変わらない限りなしですね(苦笑)<br /><br />

    ここ数年一人旅にはまり始めていましたが、去年バリとサイパンへ友人と一緒に行ってまた誰かと一緒に行く旅の楽しさに気づいた私。

    特に今回は同行者一人の二人旅でしたが、旧知問わず現地で沢山の人達と触れ合ったので、まるで大勢で旅行しているような感じでした。

    とは言え、ずっと一緒に行動するわけではないので、団体旅行のような息苦しさはなく、夕食はみんなで賑やかに・・・昼間は友達とのんびりというバランスがちょうどよかったのです。

    サイパン好きが集まれば初めて会う人とでもすぐに打ち解けられる・・・そんな事がわかった旅でもありました。

    次回のサイパンはまたこういうパターンでもいいし、前回みたいにお篭り旅行に徹するのもあり。
    だけどハファダイ本館だけはベッドが変わらない限りなしですね(苦笑)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 586円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP