三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日を利用して三沢市にドライブ。<br /><br />米軍三沢基地の隣にある「三沢航空科学館」に行ってきました。<br /><br />「航空科学館」というネーミングだけを耳にすると航空機等に興味がない人には楽しめないのでは?というイメージがありましたが、子ども達がいろいろな科学現象を体験することが出来る展示が多く、家族で楽しむことのできる施設になっています。<br /><br />中には子どもよりお父さんの方が奮闘しているご家族も(笑)

2009 ちょこっとドライブ三沢航空科学館(青森編その5)

2009/09/06 - 2009/09/06

koaraさん

休日を利用して三沢市にドライブ。

米軍三沢基地の隣にある「三沢航空科学館」に行ってきました。

中には子どもよりお父さんの方が奮闘しているご家族も(笑)

青森市から車で1時間半。航空科学館に到着しました。曇っていて天気がいまいちです。

途中カーナビの不調のため道無き道に迷い込んだりしながらやっと着きました。

太平洋無着陸飛行横断記念塔。2004年に三沢市が製作したようです。

塔の下部にある碑
     (石に軽トラが写っているのがご愛敬)

入場券を買って館内に入ります。(大人一人1,000円)
    JAFの会員証を持っていたので100円割引になりました。

写真は入ってすぐの所にあった情報地球儀。
    世界の国の情報を見られるアトラクションだそうです。

レーザー光線で見たい国を指すと・・

こんなふうに画面に表示されます。

我が家は単純に旅行したい国(アメリカ、エジプト、南アフリカ)を選択。

続いてはパイロット試験のアトラクションをやりました。

・画面に一瞬表示される図形を当てる(動体視力)
    ・自分の視野がどのくらいあるか調べる。
    ・風洞に入って飛行機の翼がどのような力を受けるのかを体験する
    などを試しました。

そして実際の飛行機と同じように尾翼や昇降舵を動かして飛行機の動きを体験します。

これがまた結構楽しかったです。

(他の家族連れはお父さんの方が楽しんでいました。)

絶叫マシンのような叫び声が聞こえたので見に来てみたら、空気の力で浮上・降下するものでした。

高さは5〜6m位でしょうか。

もちろん我が家も乗りました。下手な遊園地よりも怖かったです。

戦後初の国産輸送機「YS-11(実機)」が展示されています。我が家は初めて見ました

ここでは乗り込むことも出来ます。

操縦席です。

飛行機の操縦席というものに初めて入りました。

感想は・・・
    こんなボタンの数、絶〜っ対覚えられませんので
    パイロットになれなくて当然と思いました。(^^;)

エンジンです。

今のジェット機に比べると可愛いもんです。

この後、フライトシュミレータをやってみました。
    結構本格的なものでした。

羽田を離陸して、お台場→東京タワーと移動して羽田に着陸するスケジュールを選択。
    離陸や旋回は完璧(パイロットになれるかも!(妄想)だったのですが着陸で見事に横風を受け、ダッジロールしてしまいあえなく墜落しました。

「ミス・ビードル号」です。

三沢から離陸して、アメリカ ワシントン州ウェナッチに無着陸横断飛行をした機体です。

これが縁で三沢市とウェナッチ市は姉妹都市提携をしているそう。

1Fの見学を終え、2階へ移動します。

2Fではプラズマや竜巻のでき方などを勉強できます。

同じく2Fには「エアコリドーギャラリー」があり、飛行機の模型(約800機)が展示されています。

飛行機好きであればここだけでも楽しめるかも。

外に出て「大空広場」に移動。

広場ではライブ演奏が行われていて、外人さんや日本人のバンドが演奏していました。

外人さんのバンド(写真)がCarrie Underwoodの曲を演奏していて、とても上手で聞き惚れてしまいました。

懐かしい三菱F-1。

Blue Impulse仕様のT-2練習機です。

私が中学生の頃はちょうどこの機体で、個人的にとても好きだったです。

F-4ファントムです。

子供の頃(今でもですが・・)、新谷かおるのマンガ「ファントム無頼」大好きで愛読していました・・一番大好きな機体です。

この他 F-16 Fighting Falconも展示されていたのですが、お色直し中で写真は撮れませんでした。

この柵の向こう側は三沢空港、米軍・航空自衛隊の三沢基地です。

日曜日のためか、残念ながら訓練も無いようで戦闘機の離着陸の音は全然しませんでした。

午後1時を過ぎ、お腹もすいたので昼食を食べに三沢市内へ行くことに。

科学館に向かう道路の街灯は飛行機の形をしています。凝ってますね。

科学館に向かう道路はこんな感じです。

三沢市内に向かいます。

当初、昼食は基地ゲート前のメキシコ料理の店にしようと予定していました。HPでは日曜日は午後2時から営業と書いていたので時間を合わせてきたのですが・・閉まっていました。

三沢市内をさまよっているうちに、結構人が出てくる店を見つけたので入ってみることにしました。

店の名前は「bergberg」
    写真はkoara2号がオーダーした 骨付きリブランチ。

こちらはkoara1号がオーダーしたハンバーグランチ。

どちらもボリューム満点で美味しかったです。
    付け合わせのマカロニサラダのドレッシングがアメリカで食べた味と同じで、アメリカへ旅行をした気分になりました。

• Guavalomilomiさん 2009/10/11 11:42:51
    美味しそう!
    koaraさん、度々のご訪問有難うございます。
    20回目になりました。

写真のハンバーグ、ボリューム満点で美味しそうですね。
    リブもすごい量です。
    グレービーがアメリカの味だったそうですが、
    量もアメリカ並ですね!

これからも宜しく〜〜。

グアバ

koara

koaraさん からの返信 2009/10/11 22:46:40
    RE: 美味しそう!
    Guava さん こんばんは。

こちらこそ度々の訪問ありがとうございます。
    Guavaさんのベガス旅行記でのSUBWAY おいしそう〜。
    私はミートボールサンドが好きです(笑)

また遊びにいらして下さいね〜(^0^)/