2009/04/29 - 2009/05/03
2453位(同エリア3212件中)
kuroneko12さん
- kuroneko12さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答24件
- 46,247アクセス
- フォロワー2人
4月25日~5月4日という日程でウィーン、ブラチスラバ、ブダペストとハンガリーの街を旅行した。
前日は王宮の丘を堪能したので、今日はペスト側を見て回りたい。
国会議事堂や聖イシュトヴァーン大聖堂など、見所は多いはずだ。
しかし、結論から言うと、ちょっと堪能し損ねたかなぁ…という感じだった。
うまく回るのは難しい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- オーストリア航空
-
●ブダペスト2日目●
昨日行き損ねた国会議事堂見学、今日こそはと思い、また朝イチで向かってみる。
昨日は歩いたが、今日はトラムで向かう。
マリオットホテルの脇の乗り場から、2番のトラムに乗れば、国会議事堂にはすぐに着ける。
ここからは、ゲッレールトの丘も、王宮の丘もよく見える。 -
国会見学のためには、見学ツアーに参加する必要がある。
国会議事堂の正面向かって右側、“?”の扉のある部屋がチケット売り場である。
しかし、ここには列に並んで、警備員が通してくれないと入ることができない。
窓口も少ないので、けっこう並ぶ。
私は朝イチの回の25分ぐらい前に到着していたのだが、結局その回のツアーは売り切れてしまった。
次回は40分後。中途半端だ。
というわけで、昼過ぎのツアーのチケットを買って、その間ちょっと遠出してみることにした。
ツアー料は、2820Ftである(だったと思う)。
ちなみに、昨日はウクライナ国旗があったところに、ユーロ旗が掲げられている。 -
▼アクインクム▼
というわけで、アクインクム博物館へ行ってみる。
バッチャーニ広場 (Batthyany ter) にあるハンガリー国鉄の駅から、15分ぐらいでアクインクム駅まで行く。
北に向かってしばらく歩くと、遺跡と看板が見えてくる。
入館料は1200Ft。 -
アクインクムは、古代ローマ人が建設した帝国パンノニア州の州都であった土地である。
そして、アクインクム博物館には、古代ローマ時代の遺跡から出土した遺物の展示とともに、ローマ時代の遺跡時代が保存されている。
ちょっと外れた場所にあるが、歴史好きとしては足を延ばしてみたい場所だ。 -
遺跡は広々としていて、公衆浴場跡や住居跡などが並んでいて、間取りの解説なんかも充実している。
写真は肉屋が立ち並んでいた跡だそうだ。
いかにも観光客…という人はあまりいない。
ときどき、観光客というより、近所の親子連れなんじゃないかという人が歩いている。
しばらくうろうろしてから、ブダペストの街に戻る。 -
▼聖イシュトヴァーン大聖堂▼
街へ戻ってから、国会見学までの時間までは少し時間があるので、聖イシュトヴァーン大聖堂へ行ってみた。
この周りはカフェがあったりして、なんだか賑わっていて歩き回ってみたかったが、時間がなくて結局は大聖堂の塔に登っただけになってしまった。
聖堂の礼拝堂には、聖イシュトヴァーンの右腕が聖体として展示されている。 -
大聖堂の展望台は、ペスト側で一番高い展望スポットで市街が見渡せる。
国会議事堂や、ブダ側の王宮もよく見える。
あまり鮮やかな色合いではなく、全体的に白っぽい街並みだけど、やはりヨーロッパ的な落ち着きがあると思う。 -
手前が大聖堂前の広場、奥が王宮の丘。
他のヨーロッパの街と比べて、ちょっと密集しているというか、ごちゃごちゃしているような気がするのは何故だろう?
実際にそうなのか? -
▼国会議事堂▼
さて、いよいよ国会議事堂見学である。
英語ツアーだったのだが、日本人のグループ3組が参加者の7割を占め、残りが英語圏の人たちという構成だった。
街を歩いていても全然日本人に出くわさなかったのに、こんなときに集中するとは。
国会議事堂は外側も目を引くユニークさがあるが、内側も豪華である。
建築様式のことはよくわかりませんが、さまざまな建築の流派が取り入れられているらしい。
聖イシュトヴァーン大聖堂と同じ高さで、ブダペストで一番高い建物だそうだ。 -
内部は基本的に赤と金色で彩られている。
見事な天井画や、ハンガリー史の英雄の像、歴代ハンガリー王が戴冠してきたという冠などが見どころである。
この議場も目に眩しい鮮やかさだった。
でも、そういう雰囲気があまり趣味でないのと、ガイドさんの説明を追うのに必死であまり写真は撮ってないのであった。
んんん、個人的には外から、いろんな角度から眺めているほうが好きかもしれない。
もちろん、この豪華な内装も興味深いけどさ。
1904年の完成当時は、さまざまな点に当時の世界でも最先端の技術が採用された国会議事堂だった…とかそんなことを言ってたような気がする。 -
ちょっと面白いと思ったのが、廊下にあったこの葉巻置き場。
ここに葉巻が並んでいて好きに取っていったのか?
それとも、廊下で談笑中、吸った葉巻をここに置いていったのか?
もしかしたら、ガイドさんが説明してくれたのかもしれないけど、私の語学力ではわかりませんでしたよ。
(「英語のガイドツアー」というものに参加すると、英語力の向上が必要なことを本当に痛感する) -
▼カフェ・ジェルボー▼
国会議事堂ツアーを終えた後は、カフェ・ジェルボーへ行ってみた。
場所はヴァーツィ通りの突き当たりの広場だ。
店内もテラス席も賑わっていた。
ここは、ブダペストでも歴史と由緒のあるカフェらしい。
広場のストリートミュージシャンの演奏を聴きながらのティータイムだ。 -
注文を取りに来たおばちゃんにオススメを聞いてみると、私は果物のケーキが好きだという。
「じゃあそれ」ということでやってきたのが、このイチゴのケーキ。
甘さ控えめ、甘酸っぱくて美味しかった。
とはいえ、ちょっと「海外のお菓子です」的な大味さを感じなくもない。
そんなわけで、ウィーンのカフェで食べたケーキと比べると、やはりウィーンに軍配が上がる。
お値段は、コーヒーと税諸々合わせて1644Ft。 -
▼夕食▼
その後は、本を読んだり、街をうろうろしたりしながら過ごした。
夕食は国立博物館近くの、メルキュールだかベストウェスタンだかの近くにあったハンガリー料理屋にしてみた。
店の名前は(たぶん)“MAGYAR ETTEREM”。
(マジャル食堂??)
このお店は、中がこじんまりとしてて落ち着くし、店員さんの愛想がよくて気にいった。
でも、民族音楽の生演奏が奥の部屋を中心に始まったときは、「こっちにやってきたらどういう対応をすればいいんだろう」とちょっと緊張した(笑) -
で、食べたのはナマズのパスタである。
量が多くてお腹いっぱいになったけど、わりとあっさりした白身魚でなかなか美味しかったです。
普通のお店より少しお値段高めだが、なかなかオススメのお店だと思う。
ところで、ハンガリーのレストランは料金の払い方が難しい気がする。
まず、なぜかお釣りが多く返ってくることが多い。
たぶん、その多めに返ってきたお金をうまく使ってチップを払ってねということなのだろうけど、逆に混乱する。
じゃあ面倒くさくないようにと思ってカードで払おうとすると、使えないことも多い。 -
それから、レシートが手書きなせいで、内容がわからないことが多い。
実際、頼んだ料理よりも多めに項目が並んでることもある。
たぶん、税やサービス料の類かもしれない(聞けばよかったかな?)
また、料金よりもちょっと多めにキリよく払うと、チップだと思ってお釣りを返しにこない。
これはそういうものなのかもしれない。
でも、初めてだったのでびっくりしたし、一応お釣りは返すってのが支払いの正しい流れというか、気持ちのいいやり取りなんじゃないかと思うのですが、これは私が日本人だからなのだろうな。
写真は、同じ店のベリーの冷たいスープ。
(甘党としてはこれが食べてみたかったんですよ!)
スープなので最初に出てくるけど、これは完全にデザートとして出てくるべきだと思う。
味は、どろっとして舌触りは重いけど、味は思ったよりさっぱりめ。
ナマズのパスタとビールと税諸々を合わせて3980Ftだった。
2000円弱か。 -
ブダペストを中心に動くのはこの日が最後で、後はドナウベンドや、パンノンハルマなどに行ってみる。
最後にブダペストの感想を付け加えてみると、率直にいって「どうもイマイチ」になる。
街としての個性をあまり感じられないのだ。
これは、中央市場に行き忘れたとか、クラシックのコンサートに行ってないとか、そういう意味で私がまだ見ぬブダペストの真価を理解してないからかもしれない。 -
王宮の丘からの夜景や、妙な外観の国会議事堂、聖イシュトヴァーン大聖堂からの展望など、個々は悪くない。
(写真は、ブダペスト東駅である。)
でも、どうも街としては好きになれない。
自動車の交通量が多い、放置されたかのような工事現場が多い(経済危機のため?)、ペスト側はなぜか街中が埃っぽい、ブランド物をぶら下げた東洋系の団体観光客、ガラの悪い印象の人が多い地元の若者、カフェや公園など休める場所が少ない…。これは私の個人的な印象でしかなく、ブダペストを貶めるつもりはない。
「まさにドナウの真珠!」という印象を受けて日本への帰途につく人も多いだろう。
でも、本当に率直に言って、高い建物がないという点を除いて、私にとっては街全体(特にペスト側)の雰囲気やニオイは東京に近いものを感じた。
ちなみにウィーンは、京都っぽいと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuroneko12さんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18