ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年前、ギリシャへ初めて入国し、5年間住みました。<br />10年ぶりにギリシャへやってきました。<br />今回、一緒に旅行するのはラマちゃん(タイ旅行の時は和梨という名前でしたが改名しました)です。<br />なぜラマちゃんかというと、やる気のなさそうな表情がラマにそっくりだと思ったからです。<br />アテネでは友人Pの家にお世話になります。

10年ぶりのギリシャ ~出発と到着~

2009/09/11 - 2009/09/13

みんこ

みんこさん

15年前、ギリシャへ初めて入国し、5年間住みました。
10年ぶりにギリシャへやってきました。
アテネでは友人Pの家にお世話になります。

タクシー
タイ国際航空

9月11日(金)
    私たちの最寄駅から成田へのバス直行便があったので、それに乗りました。
    平日だからなのか、成田空港は閑散としていました。
    基本的にはいつもスターアライアンス系の航空会社を選ぶ私、今回は初めてのタイ航空です。
    (タイに行ったときは、台北経由のチャイナエアラインでした。)
    航空券はかなり色々探しましたが、なかなか高くて、一人全部で約12万円でした。
    でも、旅行会社で頼んでも、タイ航空のサイトで購入してもほぼ同じ額で、しかもタイ航空のサイトでとったほうが若干安かったので、席もオンラインで確保できるし、オフィシャルページで購入しました。

夕方発なので余裕を持って行動できるのが嬉しいところ。
    保険に入るべく、出発の南ウィングで探しましたが、みずほのATMへ行くために北ウィングの端っこまで行き、すぐそばの三井住友海上のブースで入りました。
    加入額と保証額を色々見比べた結果、そこにしたのですが、全部を見たわけではないので、絶対に一番良いとは言えません。
    26日間で約11,000円でした。

成田→バンコクの飛行機は、一時間遅れての出発でした。

シートや備品、ブランケット、フライトアテンダントさんの制服、全て紫でした。

5〜6時間のフライトで、食事が1回。
    機内食のわりには結構美味しかったです。
    ただ、映画が日本語ではなく、字幕すらなかったので英語の出来ないラマちゃんは不満そうでした。

9月12日(土)
    バンコクの空港はとても綺麗。
    3月にタイ旅行をしたばかりなので、色々と勝手がわかる場所でした。
    またパッタイとスイカジュースを食べたいと思って、前に行ったマンゴーツリーカフェを探したのですが、私たちのゲートからかなり離れた場所にあり大変でした。
    でもなんとかありつけて、やっぱりとても美味しかったです。
    二人で1,845円(レシートに日本円での記載があり)でした。

バンコク→アテネのフライトは10時間。
    ものすごく眠くて、爆眠していたら、機内食が運ばれて起こされました。
    でもパッタイを食べたせいでちっともお腹が空いていない。
    しかも今回はあんまり美味しくなくて残念でした。
    食べ終わったらまたすぐに眠ってしまいましたが。
    また到着前に朝ごはんが出ました。
    オムレツとかソーセージとかで、こちらは美味しかったです。

写真はPの部屋。昔と変わらず可愛い部屋です。
    午後になって、雨が止んだので、周りを少しお散歩することにしました。
    外はやっぱり寒かったです。
    どうしてもギロピタを食べたいというラマちゃん。
    私が高校の頃、P家に行く途中にしょっちゅうおやつで食べていたお店があるかなと思って探すと、なんとありました。
    周りのほかのお店もびっくりするほど全然変わっていません。

夜ご飯も用意してもらっているので、半分こすることにしました。
    ラマちゃんはトマトが食べられないので、トマト抜きにしました。
    1.8ユーロ。昔は250ドラクマだったけど、レートが良くわからないので、高くなったかどうかもわからない。
    しかし久しぶりに食べるギロピタはものすごく美味しい。
    ラマちゃんが感動していました。
    なんで日本で食べるギリシャ料理のギロピタはこれと全然違うんだろう、と疑問です。
    これはやっぱり日本では作れないのかな。

お散歩中に犬やら猫やらハトやらにたくさん会いました。
    ラマちゃん曰く、ハトは日本にいるのより可愛い。
    犬も可愛い、猫は細い、でした。

夜ご飯は手作りのギリシャ料理をごちそうになりました。
    中でも、ズッキーニをすり潰してお好み焼きみたいにしたもの(コロキ・ケフテーデスという、コロキはズッキーニ)がすごく美味しかったです。