トズル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母とチュニジア8日間の旅。<br /><br />ホテルを出発してトズールに向かっていくと、車窓の景色が一変!<br />地面がどんどん真白に。初めて見る塩湖に感激です!<br /><br />トズールに到着後、今度は馬車でオアシス観光。<br /><br />午後は4WDで山岳オアシスへ。<br />大自然が作りだす岩山の美しさ、今回の旅行で良かった場所TOP3に入るくらい感動的な風景でした。<br /><br />【観光3日目のスケジュール】<br />ドゥーズ出発→ショット・エルジェリド(塩湖)→トズール(オアシス馬車観光)→昼食(トズール)→山岳オアシス(シュビカ・ミデス・タメルザ)→トズール泊<br />

【チュニジア周遊8日間③】ショットエルジェリド~トズール~山岳オアシス編(2009.4)

1いいね!

2009/04/03 - 2009/04/10

55位(同エリア69件中)

0

46

ジョージアン

ジョージアンさん

母とチュニジア8日間の旅。

ホテルを出発してトズールに向かっていくと、車窓の景色が一変!
地面がどんどん真白に。初めて見る塩湖に感激です!

トズールに到着後、今度は馬車でオアシス観光。

午後は4WDで山岳オアシスへ。
大自然が作りだす岩山の美しさ、今回の旅行で良かった場所TOP3に入るくらい感動的な風景でした。

【観光3日目のスケジュール】
ドゥーズ出発→ショット・エルジェリド(塩湖)→トズール(オアシス馬車観光)→昼食(トズール)→山岳オアシス(シュビカ・ミデス・タメルザ)→トズール泊

  • ドゥーズを出発し、トズールへ。<br /><br />まわりに何もない道をひたすら走ります。

    ドゥーズを出発し、トズールへ。

    まわりに何もない道をひたすら走ります。

  • 北アフリカ最大の塩湖「ショットエルジェリド」に到着しました。<br /><br />ここに来るまでの間、まわりがどんどん白くなっていく様子が見れるので、車窓を楽しめます。<br />

    北アフリカ最大の塩湖「ショットエルジェリド」に到着しました。

    ここに来るまでの間、まわりがどんどん白くなっていく様子が見れるので、車窓を楽しめます。

  • サハラのダイヤモンドと言われ、夏には蜃気楼が見えることもあるそうです。

    サハラのダイヤモンドと言われ、夏には蜃気楼が見えることもあるそうです。

  • ほんとに一面真白・・・<br /><br />塩の結晶を削ってみましたが、けっこう硬かったので指が痛くなってしまいました。<br />

    ほんとに一面真白・・・

    塩の結晶を削ってみましたが、けっこう硬かったので指が痛くなってしまいました。

  • 塩湖にあるWCはとても派手。<br />

    塩湖にあるWCはとても派手。

  • トズールに近づいてくると、車窓はナツメヤシ畑に・・・<br />トズールはサハラ最大のオアシスなんだそうです。

    トズールに近づいてくると、車窓はナツメヤシ畑に・・・
    トズールはサハラ最大のオアシスなんだそうです。

  • トズールに到着。<br /><br />昼食まで時間があったので、馬車(カレーシュ)でオアシス観光($10)をすることにしました。<br />

    トズールに到着。

    昼食まで時間があったので、馬車(カレーシュ)でオアシス観光($10)をすることにしました。

  • 動物も群れをなして歩いています。

    動物も群れをなして歩いています。

  • 馬車の助手席(?)に乗せてもらいました。<br /><br />たずなの扱いを熱心に教えてくれたので、それはそれで楽しかったのですが、最後の方はほとんど私にたずなを持たせ、馬のお兄さんは携帯で電話したり、上手にサボっていました。<br /><br />

    馬車の助手席(?)に乗せてもらいました。

    たずなの扱いを熱心に教えてくれたので、それはそれで楽しかったのですが、最後の方はほとんど私にたずなを持たせ、馬のお兄さんは携帯で電話したり、上手にサボっていました。

  • なつめやしのオアシスを散策。<br /><br />このような道を歩くのはとっても気持がいいです。

    なつめやしのオアシスを散策。

    このような道を歩くのはとっても気持がいいです。

  • 40万本のナツメヤシが生い茂るナツメヤシ園。<br /><br />ここではナツメヤシも試食販売してました。<br /><br />パッケージがあまりキレイではなかったので、ちょっと心配でしたが、おいしかったのでお土産として購入。<br /><br /><br /><br />

    40万本のナツメヤシが生い茂るナツメヤシ園。

    ここではナツメヤシも試食販売してました。

    パッケージがあまりキレイではなかったので、ちょっと心配でしたが、おいしかったのでお土産として購入。



  • 野生のレタス<br />(ちゃんとレタスの味がするらしいです)

    野生のレタス
    (ちゃんとレタスの味がするらしいです)

  • 現地スルーガイドのアハレムさん。<br /><br />英語、アラビア語、スペイン語、フランス語が堪能。<br />日本語も少し話せるし、親切でとてもいい人。

    現地スルーガイドのアハレムさん。

    英語、アラビア語、スペイン語、フランス語が堪能。
    日本語も少し話せるし、親切でとてもいい人。

  • オアシス観光の後、昼食。<br />薔薇のアーチがある素敵なお店でした。<br />

    オアシス観光の後、昼食。
    薔薇のアーチがある素敵なお店でした。

  • 昼食の後、4WDに乗り込み、車窓を楽しみながら山岳オアシスへ。<br />

    昼食の後、4WDに乗り込み、車窓を楽しみながら山岳オアシスへ。

  • お天気が良くてドライブ日和♪

    お天気が良くてドライブ日和♪

  • ようやく山が見えてきました。<br /><br />ドライバーさんは車の中でチュニジアの歌謡曲をかけ、ずっと歌い続けていました。<br /><br />車窓をビデオにおさめたので、再生するとこの曲が流れ、より思い出深くなりました。<br />

    ようやく山が見えてきました。

    ドライバーさんは車の中でチュニジアの歌謡曲をかけ、ずっと歌い続けていました。

    車窓をビデオにおさめたので、再生するとこの曲が流れ、より思い出深くなりました。

  • シュビカに到着

    シュビカに到着

  • 1969年の洪水で水没してしまった村。<br /><br />現在は廃墟と化しています。

    1969年の洪水で水没してしまった村。

    現在は廃墟と化しています。

  • 岩肌に咲いていたお花。<br />

    岩肌に咲いていたお花。

  • シェビカでは1時間弱のハイキング。<br /><br />若干アップダウンがあります。

    シェビカでは1時間弱のハイキング。

    若干アップダウンがあります。

  • こんなステキな場所でハイキング出来るなんて・・・<br />チュニジアに来た甲斐がありました。<br /><br />でもちょっとTDLのビックサンダーマウンテンに迷い込んだような雰囲気??

    こんなステキな場所でハイキング出来るなんて・・・
    チュニジアに来た甲斐がありました。

    でもちょっとTDLのビックサンダーマウンテンに迷い込んだような雰囲気??

  • 湧水の泉。<br /><br /><br /><br />

    湧水の泉。



  • 2つ目の山岳オアシスは「ミデス」<br /><br />ここはイングリッシュペイシェントのロケ地としても、有名な場所です。<br />

    2つ目の山岳オアシスは「ミデス」

    ここはイングリッシュペイシェントのロケ地としても、有名な場所です。

  • こんな所に大きな砂漠のバラが・・・<br />お土産用でしょうか?<br /><br />でもなぜかミデスの景観に溶け込んでいて、違和感がありません。

    こんな所に大きな砂漠のバラが・・・
    お土産用でしょうか?

    でもなぜかミデスの景観に溶け込んでいて、違和感がありません。

  • 3つ目の山岳オアシス「タメルザ」に到着しました。

    3つ目の山岳オアシス「タメルザ」に到着しました。

  • グランド・カスケード(上から)

    グランド・カスケード(上から)

  • グランド・カスケード(下から)<br /><br />グランドってつくわりに、たいしたことない滝です。

    グランド・カスケード(下から)

    グランドってつくわりに、たいしたことない滝です。

  • 今にも覆いかぶさってきそうな岩山です。

    今にも覆いかぶさってきそうな岩山です。

  • 4WDの陽気なドライバーさん。<br />楽しいお歌をありがとう♪

    4WDの陽気なドライバーさん。
    楽しいお歌をありがとう♪

  • タメルザからの帰り道はデコボコ道

    タメルザからの帰り道はデコボコ道

  • ラクダ注意の看板

    ラクダ注意の看板

  • トズールの街へ無事帰還。<br /><br />交差点の真ん中に不思議な建物がありました。

    トズールの街へ無事帰還。

    交差点の真ん中に不思議な建物がありました。

  • トズールの街は、お洒落な模様の建物が多いので、車窓も楽しめます。<br /><br />時間があれば散策をしてみたい街でした。

    トズールの街は、お洒落な模様の建物が多いので、車窓も楽しめます。

    時間があれば散策をしてみたい街でした。

  • 本日のホテル「エルムラディトズール」に到着しました。<br /><br /><br /><br />

    本日のホテル「エルムラディトズール」に到着しました。



  • お部屋はシンプルですが、使いやすいお部屋です。<br /><br />ベットも3つあり、荷物置き場として使えたので便利でした。

    お部屋はシンプルですが、使いやすいお部屋です。

    ベットも3つあり、荷物置き場として使えたので便利でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 709円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP