2008/06 - 2008/06
10579位(同エリア14938件中)
naoさん
2008年6月に訪れた奈良。
1日で法隆寺・中宮寺と、奈良公園周辺(興福寺、奈良国立博物館、東大寺)を見てまわりました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JALグループ
-
JR法隆寺駅から奈良交通のバスで法隆寺へ向かいます。
-
創建には諸説あるそうですが、聖徳太子が父・用明天皇の病気平癒を願い607年に推古天皇とともに創建した若草伽藍(斑鳩寺)を起源とするのが通説だそうです。
-
『日本書紀』には、若草伽藍は670年に全焼し、隣接地に再建されたのが現在の法隆寺との記述があるそうです。
-
法隆寺は姫路城や屋久島、白神山地とともに1993年12月に世界遺産国内第1号として登録されました。
-
西院伽藍の五重塔。高さは約31.5メートル。我が国最古の五重塔です。
-
金堂と五重塔。
金堂には法隆寺の御本尊が安置されてます。内部には釈迦三尊像、薬師如来像、阿弥陀如来像のほか、それを守護する最古の四天王像(持国、広目、増長、多聞)が安置されています。
卍崩しの勾欄などは飛鳥時代独特のもの。 -
大宝蔵院。
百済観音像や玉虫厨子、聖徳太子画像など日本を代表する宝物が多数展示されています。 -
夢殿。
聖徳太子を供養するために739(天平11)年に建てられた八角のお堂。内部には太子の等身像とも言われる救世観音像が安置されています。 -
法隆寺のすぐ隣にある中宮寺。
聖徳太子の母・穴穂部間人皇后の御所を改めた尼寺。 -
中宮寺本堂には、弥勒菩薩半跏思惟像(寺伝では如意輪観音菩薩半跏像)が安置されています。
撮影禁止のため、画像は中宮寺入口に飾ってあった写真です。 -
法隆寺から奈良公園へ向かいます。
鹿…かわいい(;´Д`) -
興福寺の東金堂と五重塔。
東金堂には薬師如来や日光・月光菩薩像などが安置されています。
何度か焼失・再建を繰り返した五重塔は、応永33(1426)年に再建されたもの。創建時は日本一の高さだったそうですが、現在は東寺(京都)に次ぐ高さとなってます。 -
訪問時(2008年6月)は、伽藍の中心となる中金堂が復元工事中でした。創建1300年となる2010年再建予定だそうです。
後ろに写っているのは仮中金堂。 -
南円堂。
運慶の父・康慶一門による不空羂索観音坐像が安置され、毎年10月17日のみ開扉されます。 -
国宝館。
有名な阿修羅像を含む八部衆立像などが安置されています。国宝と重要文化財だけで約90点も展示されているそうです。 -
興福寺から奈良国立博物館へ向かう途中に見かけた、駕籠(かご)。乗ってみたい…。
-
こちらは奈良国立博物館。
1985(明治28年)年の開館。 -
その奈良国立博物館では、国宝法隆寺金堂展が。
金堂に安置されている四天王像のうち、広目天、多聞天など目の前で見ることができました(持国天、増長天は翌月の7月からの展示でした)。 -
続いて東大寺へ。
南大門…でかい。 -
金剛力士像!
-
もうすぐ大仏殿。
-
-
でかっ!
大仏殿は高さ約48メートル、幅約57メートル。江戸時代に再建されましたが、資金難により創建当時と比べ3分の2に縮小されたそうです。それでも木造古建築物としては世界最大規模。 -
本尊の盧舎那仏は高さ15メートルで世界最大の金銅仏。
-
造立には金440kg、銅500tが使われたそうです。
-
柱には大仏の鼻と同じ大きさの穴があいてます。
-
-
まだまだ見たりないですが、翌日朝一で帰るため、伊丹空港近くのホテルへ移動します。
鹿…かわいい(;´Д`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28