萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休の2日目〜3日目は山口県の萩を訪れました。萩は見どころが広範に散りばめられているので、徒歩や公共交通機関での観光はどうしても非効率です。朝の天気予報では雨マークも出ていたのですが、幸いにも萩に到着するなり雲が消えていき、レンタサイクルをフル活用して周ることができました。<br />情緒あふれる城下町の街並みが印象的で、また数々の歴史上の重要人物を輩出した街でもあります。今回はやや駆け足でしたので、時間があれば温泉なども楽しんでみたいです。

津和野・萩 & 福岡 のんびり週末旅行/萩編(2009年8月)

59いいね!

2009/08/21 - 2009/08/22

58位(同エリア941件中)

10

33

shimon

shimonさん

4連休の2日目〜3日目は山口県の萩を訪れました。萩は見どころが広範に散りばめられているので、徒歩や公共交通機関での観光はどうしても非効率です。朝の天気予報では雨マークも出ていたのですが、幸いにも萩に到着するなり雲が消えていき、レンタサイクルをフル活用して周ることができました。
情緒あふれる城下町の街並みが印象的で、また数々の歴史上の重要人物を輩出した街でもあります。今回はやや駆け足でしたので、時間があれば温泉なども楽しんでみたいです。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
  • JR東萩駅<br /><br />朝に島根県の津和野を出て、途中益田で乗り継いで萩へと到着しました。萩駅と東萩駅の2つがありますが、メインとなるのはこちらの東萩です。<br /><br />駅前を流れる松本川の橋を渡ったところに今回の宿があり、荷物を置いてレンタサイクルで散策に出ました。

    JR東萩駅

    朝に島根県の津和野を出て、途中益田で乗り継いで萩へと到着しました。萩駅と東萩駅の2つがありますが、メインとなるのはこちらの東萩です。

    駅前を流れる松本川の橋を渡ったところに今回の宿があり、荷物を置いてレンタサイクルで散策に出ました。

  • 江戸屋横丁<br /><br />萩の街は松本川と橋本川に囲まれた三角州地帯にあり、かなり広いので短時間で効率よく周るには自転車が欠かせません。<br />最初に足を運んだのはかつて中・下級武士が住んでいた城下町エリアです。

    江戸屋横丁

    萩の街は松本川と橋本川に囲まれた三角州地帯にあり、かなり広いので短時間で効率よく周るには自転車が欠かせません。
    最初に足を運んだのはかつて中・下級武士が住んでいた城下町エリアです。

  • 木戸孝允旧宅<br /><br />江戸屋横丁は白壁と黒い木の塀が続く、落ち着きのある通りです。西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」とされる木戸孝允が過ごした旧居や青木周弼の旧宅が並んでいます。

    木戸孝允旧宅

    江戸屋横丁は白壁と黒い木の塀が続く、落ち着きのある通りです。西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」とされる木戸孝允が過ごした旧居や青木周弼の旧宅が並んでいます。

  • 菊屋横丁<br /><br />江戸屋横丁から2本隔てた菊屋横丁は日本の道100選に選定されています。江戸時代の景観がそのまま残されている感じがします。

    菊屋横丁

    江戸屋横丁から2本隔てた菊屋横丁は日本の道100選に選定されています。江戸時代の景観がそのまま残されている感じがします。

  • 高杉晋作旧宅<br /><br />菊屋横丁には萩焼のギャラリーも見かけましたが、最大の見どころはこの高杉晋作の旧宅ではないでしょうか。

    高杉晋作旧宅

    菊屋横丁には萩焼のギャラリーも見かけましたが、最大の見どころはこの高杉晋作の旧宅ではないでしょうか。

  • 高杉晋作旧宅<br /><br />高杉晋作は天保10(1839)年にこの地に生まれ、松下村塾で学んだと言われています。奇兵隊の創設など、木戸孝允達とともに尊攘運動に加わりました。

    高杉晋作旧宅

    高杉晋作は天保10(1839)年にこの地に生まれ、松下村塾で学んだと言われています。奇兵隊の創設など、木戸孝允達とともに尊攘運動に加わりました。

  • 菊屋家住宅<br /><br />萩藩御用達の品物を扱ってきた豪商一族の菊屋家は一般公開されています。母屋、本蔵、金蔵、米蔵など見ることができるそうです。

    菊屋家住宅

    萩藩御用達の品物を扱ってきた豪商一族の菊屋家は一般公開されています。母屋、本蔵、金蔵、米蔵など見ることができるそうです。

  • 萩博物館レストランにて<br /><br />真新しい博物館にはレストランが併設されていて、館内を見学しなくても利用できます。3種類の日替わりの小丼がセットになった「萩三旬丼」をいただきました。瀬つきアジ、フグのたたき、たるイカと3種類の味を楽しむことができました。

    萩博物館レストランにて

    真新しい博物館にはレストランが併設されていて、館内を見学しなくても利用できます。3種類の日替わりの小丼がセットになった「萩三旬丼」をいただきました。瀬つきアジ、フグのたたき、たるイカと3種類の味を楽しむことができました。

  • 堀内の通り<br /><br />城下町から萩城址へと向かう途中にあるのが堀内と呼ばれるエリアで、上級武士の屋敷があったところです。古い土塀や白壁が美しく、「和」を存分に感じることができました。

    堀内の通り

    城下町から萩城址へと向かう途中にあるのが堀内と呼ばれるエリアで、上級武士の屋敷があったところです。古い土塀や白壁が美しく、「和」を存分に感じることができました。

  • 萩名産 夏みかん<br /><br />堀内地区の一角で夏みかんの実がなっていました。萩の名産品のひとつで、お土産には夏みかんのマーマレード、ジュース、洋菓子を買って帰りました。

    萩名産 夏みかん

    堀内地区の一角で夏みかんの実がなっていました。萩の名産品のひとつで、お土産には夏みかんのマーマレード、ジュース、洋菓子を買って帰りました。

  • 萩城址 天守閣跡を望んで<br /><br />萩城址は東萩駅から直線距離で2.5km程度と、最も遠いエリアにありますが、途中見どころも多いのでそれほど長い距離には感じませんでした。左奥に見えるのが天守閣跡で、かつて5層の白亜の天守閣があったそうです。

    萩城址 天守閣跡を望んで

    萩城址は東萩駅から直線距離で2.5km程度と、最も遠いエリアにありますが、途中見どころも多いのでそれほど長い距離には感じませんでした。左奥に見えるのが天守閣跡で、かつて5層の白亜の天守閣があったそうです。

  • 萩城址 天守閣跡より<br /><br />天守閣跡の高台に登って、上の写真の撮影ポイント(右にある白い建物)を逆に写してみたものです。萩城は毛利輝元が慶長9(1604)年に築城を開始し、4年後に完成しました。天守閣は明治7(1874)年に解体されたそうです。

    萩城址 天守閣跡より

    天守閣跡の高台に登って、上の写真の撮影ポイント(右にある白い建物)を逆に写してみたものです。萩城は毛利輝元が慶長9(1604)年に築城を開始し、4年後に完成しました。天守閣は明治7(1874)年に解体されたそうです。

  • 指月山<br /><br />萩城は標高143mの指月山の山麓に本丸が築かれたことから別称指月城だそうです。当時は山麓の平城の部分と、山頂の山城の部分をあわせた平山城の構造を取っていたそうです。

    指月山

    萩城は標高143mの指月山の山麓に本丸が築かれたことから別称指月城だそうです。当時は山麓の平城の部分と、山頂の山城の部分をあわせた平山城の構造を取っていたそうです。

  • 萩城址 花江茶亭<br /><br />藩主の別邸にあった茶室を明治中期に移築したもので、本丸御殿の奥藩主の御座間近くに位置しており、池や庭石は当時のままだそうです。

    萩城址 花江茶亭

    藩主の別邸にあった茶室を明治中期に移築したもので、本丸御殿の奥藩主の御座間近くに位置しており、池や庭石は当時のままだそうです。

  • 菊ヶ浜<br /><br />萩城址から漁港に続く弓なりの浜辺で、遠浅なので海水浴場になっているとのことです。

    菊ヶ浜

    萩城址から漁港に続く弓なりの浜辺で、遠浅なので海水浴場になっているとのことです。

  • 旧厚狭毛利家萩屋敷長屋<br /><br />長ったらしい名前ですが、厚狭毛利と呼ばれた一族の屋敷の一部です。全長51mで、萩に現存している武家屋敷のなかでも最大のものです。

    旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

    長ったらしい名前ですが、厚狭毛利と呼ばれた一族の屋敷の一部です。全長51mで、萩に現存している武家屋敷のなかでも最大のものです。

  • 旧厚狭毛利家萩屋敷長屋<br /><br />この長屋は全部で5つのブロックに分かれ、19もの部屋があるそうです。茶道具や馬具、当時の城下町の地図などが展示されていました。

    旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

    この長屋は全部で5つのブロックに分かれ、19もの部屋があるそうです。茶道具や馬具、当時の城下町の地図などが展示されていました。

  • 口羽家住宅<br /><br />堀内エリア、橋本川の畔に残っている武家屋敷の口羽家にお邪魔しました。表門と母屋が揃って保存されている武家屋敷は珍しく、国重要文化財にも指定されています。

    口羽家住宅

    堀内エリア、橋本川の畔に残っている武家屋敷の口羽家にお邪魔しました。表門と母屋が揃って保存されている武家屋敷は珍しく、国重要文化財にも指定されています。

  • 口羽家住宅 隠れ間<br /><br />武家屋敷なのでいろいろなカラクリがありました。これは「相の間」といわれ、座敷と奥座敷の間にある2畳の間に主人の警護をする家来が身を隠す場所だったそうです。写真の上側には、門番が使用していた鈎針状の武具も掛けられていました。

    口羽家住宅 隠れ間

    武家屋敷なのでいろいろなカラクリがありました。これは「相の間」といわれ、座敷と奥座敷の間にある2畳の間に主人の警護をする家来が身を隠す場所だったそうです。写真の上側には、門番が使用していた鈎針状の武具も掛けられていました。

  • 堀内鍵曲<br /><br />鍵曲(かいまがり)とはその名のとおり、高い土塀に囲われた道を意図的に鍵状に曲げ、見通しがきかないようにして敵を迷わせ追い詰めた“仕掛け”です。萩ではこの堀内エリアと、隣接する平安古(ひやこ)エリアの2ヵ所に残されています。

    堀内鍵曲

    鍵曲(かいまがり)とはその名のとおり、高い土塀に囲われた道を意図的に鍵状に曲げ、見通しがきかないようにして敵を迷わせ追い詰めた“仕掛け”です。萩ではこの堀内エリアと、隣接する平安古(ひやこ)エリアの2ヵ所に残されています。

  • 石造りの平安橋<br /><br />この橋は外堀(新堀川)に架かり、かつては城下町エリアから萩城三の丸へと続く通路になっていたそうです。最初は木製で、現在の石橋に架け直したのは18世紀後半とのことです。

    石造りの平安橋

    この橋は外堀(新堀川)に架かり、かつては城下町エリアから萩城三の丸へと続く通路になっていたそうです。最初は木製で、現在の石橋に架け直したのは18世紀後半とのことです。

  • 平安古の鍵曲<br /><br />堀内から平安橋を渡って平安古地区へと足を伸ばしました。堀内と同様、ここ平安古にも鍵曲が残されています。この近く一帯は夏みかん畑にもなっていました。

    平安古の鍵曲

    堀内から平安橋を渡って平安古地区へと足を伸ばしました。堀内と同様、ここ平安古にも鍵曲が残されています。この近く一帯は夏みかん畑にもなっていました。

  • 藍場川と旧湯川家屋敷<br /><br />三角州の萩市内を約2.6kmにわたって流れる人工の水路が藍場川で、川沿いは歴史的景観保存地区に指定されています。この付近には桂太郎旧宅もありますが、今回は旧湯川家屋敷を見学することにしました。

    藍場川と旧湯川家屋敷

    三角州の萩市内を約2.6kmにわたって流れる人工の水路が藍場川で、川沿いは歴史的景観保存地区に指定されています。この付近には桂太郎旧宅もありますが、今回は旧湯川家屋敷を見学することにしました。

  • 風情ある藍場川<br /><br />この川は当初灌漑用水として利用されましたが、18世紀後半に薪や炭を運ぶための水上交通路になるよう開削されたそうです。鯉なども気持ち良さそうに泳いでいました。

    風情ある藍場川

    この川は当初灌漑用水として利用されましたが、18世紀後半に薪や炭を運ぶための水上交通路になるよう開削されたそうです。鯉なども気持ち良さそうに泳いでいました。

  • 旧湯川家屋敷<br /><br />この湯川家の特徴は、藍場川の水を邸宅内に引き入れて活用していたことです。庭園の池は、川から水を引き込んだものです。池から出た水は家の中に設けられた洗い場へと流れていきます。

    旧湯川家屋敷

    この湯川家の特徴は、藍場川の水を邸宅内に引き入れて活用していたことです。庭園の池は、川から水を引き込んだものです。池から出た水は家の中に設けられた洗い場へと流れていきます。

  • 旧湯川家屋敷 ハトバ<br /><br />ハトバとは、川沿いに階段を設けて水に近づけるようにしたところのことです。台所のハトバで野菜や食器などを洗った水は再び川へと還っていくという、うまくできた仕組みです。

    旧湯川家屋敷 ハトバ

    ハトバとは、川沿いに階段を設けて水に近づけるようにしたところのことです。台所のハトバで野菜や食器などを洗った水は再び川へと還っていくという、うまくできた仕組みです。

  • 松下村塾<br /><br />炎天下のサイクリングで顔や腕は日焼けし、しばらく日が傾くまでホテルで休んでいました。休憩後に向かったのが松下村塾と松蔭神社。意外にも松下村塾は木造瓦葺き平屋建ての50?ほどの小さい建物で、質素な外観でした。

    松下村塾

    炎天下のサイクリングで顔や腕は日焼けし、しばらく日が傾くまでホテルで休んでいました。休憩後に向かったのが松下村塾と松蔭神社。意外にも松下村塾は木造瓦葺き平屋建ての50?ほどの小さい建物で、質素な外観でした。

  • 松下村塾<br /><br />高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、久坂玄瑞などが門下生で、明治維新で新政府に関わる人材を多く輩出しました。山口の萩のこんな小さな場所で…と思うと感慨深いですね。

    松下村塾

    高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、久坂玄瑞などが門下生で、明治維新で新政府に関わる人材を多く輩出しました。山口の萩のこんな小さな場所で…と思うと感慨深いですね。

  • 松下村塾の講義室<br /><br />講義室であった8畳の間には松陰先生の像と机が置かれていました。

    松下村塾の講義室

    講義室であった8畳の間には松陰先生の像と机が置かれていました。

  • 松蔭神社<br /><br />明治23(1890)年に松蔭の鎮魂のため、松蔭の実家である杉家旧宅にお社を設けたのが始まりで、明治40(1907)年に萩城内の毛利家守護神宮崎八幡拝殿を移築し、本殿としたそうです。宝物館は工事中で、もうそろそろオープンしそうでした。

    松蔭神社

    明治23(1890)年に松蔭の鎮魂のため、松蔭の実家である杉家旧宅にお社を設けたのが始まりで、明治40(1907)年に萩城内の毛利家守護神宮崎八幡拝殿を移築し、本殿としたそうです。宝物館は工事中で、もうそろそろオープンしそうでした。

  • 萩市内にて夕食<br /><br />和食れすとらん中村にて定食をいただきました。かなりの距離を自転車で走ったので、盛りだくさんの定食はありがたいものでした。

    萩市内にて夕食

    和食れすとらん中村にて定食をいただきました。かなりの距離を自転車で走ったので、盛りだくさんの定食はありがたいものでした。

  • のぞみで博多へ<br /><br />翌朝、萩市内の浜崎地区を散策するも、あまりの暑さで途中で引き返してきました…。東萩駅前から新山口駅行きのバスに乗り、新幹線で博多へと向かいました。

    のぞみで博多へ

    翌朝、萩市内の浜崎地区を散策するも、あまりの暑さで途中で引き返してきました…。東萩駅前から新山口駅行きのバスに乗り、新幹線で博多へと向かいました。

  • あなごめし<br /><br />広島や山口に行ったら一度は食べてみたかった「あなご弁当」です。箸袋にはいまだに「小郡駅」も文字が残されていますね。博多までは1時間もかからず、あっという間に着いてしまいました。

    あなごめし

    広島や山口に行ったら一度は食べてみたかった「あなご弁当」です。箸袋にはいまだに「小郡駅」も文字が残されていますね。博多までは1時間もかからず、あっという間に着いてしまいました。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/07/11 08:07:08
    歴史散策
    shimonさん

    このくそ暑い、バルセロナにまた、おこしいただき有難うございます。

    8月に日本に帰るので、いまからどこに行こうかと考えておりますが。。。
    萩、津和野、もう32年前に行ったのが最初でした。
    たまたま今回、ロンドンでの元同僚が、故郷山口に帰ってしまったので、会いたいなと思っているのですが。  歴史の漂う街並みを歩くのも好きです
    が、蒸し暑いでしょうね〜〜


     大将

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/07/12 00:13:56
    RE: 歴史散策
    大将さん、こんばんは。

    連日足を運んでいただきどうもありがとうございました。

    久しぶりの帰国ですと、どこを訪れるか嬉しい悩みですね。
    日本は原発がなかなか再稼動せず、電力不足問題もいつの間に
    全国区です…。バルセロナに負けず劣らず、西日本も今年は暑い
    夏を迎えているようです。

    山口県も見所は多彩で、萩の武家屋敷街、下関の洋館建築、
    そしてグルメなど期待できそうですね。

    私は来週から8日間、暑い日本を離れてデンマーク&スウェーデン
    へと旅行に出かけてきます。

    shimon

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/07/12 06:09:19
    RE: RE: 歴史散策
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > 連日足を運んでいただきどうもありがとうございました。
    >
    > 久しぶりの帰国ですと、どこを訪れるか嬉しい悩みですね。
    > 日本は原発がなかなか再稼動せず、電力不足問題もいつの間に
    > 全国区です…。バルセロナに負けず劣らず、西日本も今年は暑い
    > 夏を迎えているようです。
    >
    > 山口県も見所は多彩で、萩の武家屋敷街、下関の洋館建築、
    > そしてグルメなど期待できそうですね。
    >
    > 私は来週から8日間、暑い日本を離れてデンマーク&スウェーデン
    > へと旅行に出かけてきます。
    >
    > shimon

    shimonさん

    そうですか、お気をつけて。  北欧など寒い国は、結構夏の気温があがることがあるようですよ。まあ、でも、朝、夕は涼しいかも。
    また、旅行記、楽しみです。

     大将

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/07/17 14:27:02
    RE: 歴史散策
    大将さん

    こんにちは。
    相変わらず猛暑が続いておりますが、
    おかげさまで明日から北欧に行ける旅支度が整いました。

    また帰国後に写真をアップする予定ですので、お時間が
    ありましたらお立ち寄りください。

    shimon
  • naniwa ladyさん 2010/11/14 18:15:45
    こんばんは8(*^o^*)8naniwa 
    萩の旅行記から寄らせていただきました。
    私は何も考えずに、萩駅より東萩の方がいいよって教えてもらって、東萩へ行き、たまたまおじさんに、自転車で回った方がいいよと教えてもらって、自転車で回りました。
    shimonさんの旅行記を読んで、改めてそうなんだって思いました。そして今更ながら色々と教えていただきました。
    的確なコメントとお写真、とっても素晴らしいですね。旅行記の差を歴然と感じちゃうなぁ。。。

    shimon

    shimonさん からの返信 2010/11/27 11:05:53
    RE: こんばんは8(*^o^*)8naniwa 
    naniwa ladyさん

    ご無沙汰しております。先日は旅行記へのご訪問とメッセージ
    ありがとうございました。また返信が遅くなり失礼しました…。

    萩はかなり広いので自転車がなければ思うように観光できなかった
    ことでしょうね。naniwa ladyさんの門司&萩の旅行記も拝見しました。
    自由きままな旅の良さを感じることができました。

    まだまだ作りかけの旅行記が多いですが、今後もよろしくお願いします。

    shimon
  • ippuniさん 2009/09/27 07:51:16
    未踏の地
    shimonさん

    お久しぶりです。

    そして、お誕生日だったのですね!
    数日過ぎてしまいましたが、おめでとうございます。

    山口県は未だ未踏の地です。
    萩の町は、武家屋敷跡など歴史的な場所が数多く残されているんですね。
    屋敷内の写真を見ていたら、木の柱や畳の香りが伝わってくるようでした。
    久しぶりに日本の「和」をゆっくりと目にしました。

    島根・山口辺りに関してはまったくの無知で、
    友人が島根に嫁いで行ってから何度か行こうかと思ったのですが、
    なかなか行けずにいた場所です。
    今度日本にゆっくり帰ることが出来たら一度訪れてみたいです。

    夏みかんのマーマレード、私も欲しいです^^!
    マーマレードは大好物なので・・・。

    これから一年間、また素敵な旅がたくさん出来るといいですね!
    日本国内の旅行記、これからも楽しみにしています。

    ippuni

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/09/27 11:04:29
    RE: 未踏の地
    ippuniさん、ご無沙汰しております。
    嬉しいメッセージ頂戴し、どうもありがとうございます。

    萩も津和野も古きよき日本がいっぱい詰まった街でした。
    韓国からだと、福岡経由で帰国されると意外にも近いと
    感じるかもしれませんね。博多から萩も津和野も2時間半
    くらいで行けますからね。訪れた際には是非、マーマレード
    も探してみてください。萩城近くの「夏みかん工房」という
    お店でお土産を買いました。

    9月は「和」を求め、岐阜・郡上八幡や岩手・遠野といった
    街にも足を運びました。どちらも魅力溢れるところでした。

    ippuniさんの欧州周遊旅行記もいろいろ拝見いたしました。
    (距離的には)国内旅行気分で欧州の国々を巡れるのですね。
    日本からだと現地滞在は正味4〜5日しか取れないので、やはり
    慌しいプランになります。いつかゆっくりと旅してみたいです。

    これからも引き続きよろしくお願いいたします。

    shimon
  • 旅猫さん 2009/09/23 08:33:38
    萩&津和野
    shimonさん、おはようございます。
    そして、お誕生日おめでとうございます!

    萩&津和野へ行かれたのですね。
    旅猫も11年前に訪れました。
    shimonさんの写真を見る限りでは、11年前とほとんど変わらないようで嬉しいです。
    どちらも落ち着いた風情の町並みで良いですよね。
    旅猫が訪れたのは11月中旬で、津和野城跡の紅葉が見事でした。

    shimonさんにとっての新しい1年が素敵な年でありますように。
    旅猫

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/09/23 11:52:34
    ありがとうございます
    旅猫さん、こんにちは。
    この度はメッセージ頂戴し、ありがとうございました。

    萩も津和野も初めてでしたが、期待を裏切らない風情
    のある街並みで、すっかり癒されました。

    津和野城址は少し遠かったので訪れなかったのですが
    紅葉シーズンも美しそうですね。高いところから眺めた
    津和野の街もきっと綺麗なものでしょうね。

    これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

    shimon

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP