2009/05/09 - 2009/05/09
371位(同エリア620件中)
一花一葉さん
昨年に続き、今年も水芭蕉を求めて、長野の戸隠森林植物園というところに行ってきました。
黄色い立金花(リュウキンカ)もたくさん咲いていて、ミズバショウとリュウキンカの華麗な共演を見ることが出来きました。
戸隠は奥裾花より開花が早く、より間近で花を見ることができます。
ここはバードウォッチングのメッカでもあるそうで、鳥の声を聴きながら、カタクリやキクザキイチゲなどといったスプリング・エフェメラルに出会える素晴らしい場所でした。
園から20分ほど歩くと鏡池という池に出ます。鏡池までの散策も楽しい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
-
戸隠森林植物園
長野駅からバスが出ています。 -
まずはマップを確認
-
サクラが咲いていました
-
道端にはカタクリが。
-
木道を歩いて行きます。
-
一面に咲く水芭蕉。
-
黄色く見える花がリュウキンカ
-
木道から下に降りられる場所があり、手に取れる距離で水芭蕉を見ることが出来るのです。
-
-
-
立金花は流金花とも書きます。
金色の花が立ち上がって咲く。 -
-
大きすぎず小さすぎず、汚れもなく、とても見頃な状態の水芭蕉でした。
天気も申し分なく、タイミングは完璧! -
-
-
-
-
-
楚々
-
-
清らかな水の流れとのコントラストが水芭蕉の魅力。
心が浄化されます。 -
-
-
鏡池を目指します。
こんな社があったり、道祖神がいたり、橋があったりして、歩いていてとても楽しかった。 -
鏡池に到着。
すぐ近くだと思っていたのに、案外時間がかかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25