2009/09/07 - 2009/09/10
3831位(同エリア4181件中)
feel-so-blueさん
- feel-so-blueさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ24件
- Q&A回答16件
- 64,751アクセス
- フォロワー0人
沖縄旅行記、3日目は読谷村沖で行われる「ジンベエザメシュノーケリング」がメインイベント。ここでアクシデントが・・・。午後は世界遺産(の一部)、座喜味城を見に行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
朝食はアリビラ内「ベルデマール」で。2日目・3日目はこのレストランで取りました。(写真の盛りつけが、あまりおいしそうじゃなくてスミマセン)
沖縄の食材をふんだんに使ったバイキングで、注文してから作られるオムレツ、紅芋ジャムは絶品でした。
紅芋ジャムはお土産としても販売しているのですが、冷凍保存なのであきらめることに。残念。 -
午前中は、近くの読谷漁港から出発する「ジンベエザメシュノーケリング」に参加。写真はツアーを開催する「トップマリン残波」に書かれたジンベエザメの絵です。
前日美ら海水族館で見た、あのジンベエザメが間近で見られるとあって、期待が高まります。 -
携帯での撮影なので、海上の写真はありません。
実はこの日、海がかなりうねっていて、船がかなり揺れました。港からジンベエザメが飼われている生け簀まではわずか5分ほどなのですが、既にダメージ(船酔い)を食らってしまいました。
慌てて海に飛び込んでも揺れはおさまらず、むしろシュノーケリングで浮かんでいるため波にもまれ続け、船酔いは酷くなる一方。シュノーケリング時間30分の予定を15分ほどで切り上げる羽目になってしまいました。
でも、ジンベエザメは見られました。水族館とはまた別の迫力に興奮です。 -
部屋に戻り休憩の後、ホテルから一番近い城(グスク)跡、座喜味城に行きました。
琉球王国の城群は一体として世界遺産に登録されています。 -
急な坂を登ると石造りの城壁と門が。かつて訪れた、メキシコのチチェン・イッツァを彷彿させる、石灰岩で出来た城の立派さに感動です。
-
最上部には建物の跡が。最上部に来ると気持ちいい風が吹き抜け、しばし暑さを忘れさせてもらえます。
-
城壁の上からの見晴らしは最高。読谷の海、残波岬や、遥か那覇の街まで見渡せます。
-
お昼はホテル近くの体験テーマパーク「むら咲むら」に併設された「謝名亭」で沖縄そばを。じゅーしぃ(炊き込みご飯)付きで注文しました。沖縄そばは、鰹だしベースでかなりのあっさり目。
-
むら咲むらは元々、大河ドラマのオープンセットだったところらしく、建物が沖縄民家をリアルに再現しています。屋根越しの空が美しく、思わず一枚撮影。
-
むら咲むら園内には無数のシーサーがいます。なんでも1000体だとか。どれも個性的です。
-
石畳、石垣も完全再現。タイムスリップしたかのようです。
-
昼食後はホテルに戻り、プールとビーチでゆったり。
この日の夕食は読谷村に本店がある「御菓子御殿」のレストラン「花笠」で。
写真ではちょっと分かりづらいですが、麺が紫色の「紅いもつけ麺」にチャレンジです。味は日本そばとほとんど変わらず。歯ごたえ、のどごしがよい、おいしいおそばでした。 -
アリビラのプールから建物を見上げた夜景。絵になるホテルです。
あっという間の三日間。夜が明ければこのホテルともお別れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13