2006/04/27 - 2006/05/06
32位(同エリア296件中)
takemoさん
- takemoさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 175,205アクセス
- フォロワー52人
昨日の興奮も冷めぬまま、今日も楽しいハイキングに出掛けます。
今日訪れるのはKodachrome Basin State Park(コダクローム・ベイスン)と言う州立公園。
ここに来た理由・・
あるホームページで見た風景が見たくてやってきました。
しかし・・その岩の名前も場所も分かりません。
どれだけ歩けば良いのでしょうか?
果たしてたどり着けるのでしょうか?
ですが、それはそれで楽しみだったりします。
ちょっとだけ冒険心をくすぐられるハイキングに、いざ出発!!
・旅行行程
□ 1日目 04.27 成田→LAX→ラスベガス→ザイオン
□ 2日目 04.28 ザイオン
□ 3日目 04.29 ザイオン→ブライスキャニオン
■ 4日目 04.30 ブライスキャニオン(コダクロームベイスン)
□ 5日目 05.01 ブライスキャニオン→モアブ(アーチーズ)
□ 6日目 05.02 モアブ(アーチーズ、キャニオンランズ)
□ 7日目 05.03 モアブ→モニュメントバレー
□ 8日目 05.04 モニュメントバレー→グランドキャニオン
□ 9日目 05.05 グランドキャニオン→ラスベガス
□10日目 05.06 ラスベガス→LAX→
□11日目 05.07 →成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
-
ブライスキャニオンから離れること30分、物凄く小さい町Cannonville に到着。
アメリカを走っているとこのような町を度々通過するのですが、こんな不便な場所になぜ住んでいるのかと思います。
ただ単に生まれた場所なのでしょうが、これがその人の人生になるのですから、運命は不思議です。
なんて、よく分からない私の感想はさておき、空が綺麗!
後ろの岩肌に見える2本の赤い線が、このあたりの断層にずっと刻まれており、目立っていました。
この線の時代、何かがあったのですね。 -
コダクローム・ベイスンに到着。
う〜ん!
またまた今日もいい天気です(^^)。 -
細い塔がいくつも立っています。
どうして出来たのか?
不思議ですよね。 -
車を止めて、まずは最初のトレイル「Eagle View Trail」を登ります。
-
この正面の壁を登ります。
良く見ると右から左に上がっていく線がうっすらと見えますが、それがトレイルです。(拡大すると分かります) -
トレイルはこんな道を歩きます。
この辺りは、まだ道が広い方ですが、所々細い場所もあって結構怖かったりします。 -
など・・思いながらも大した高さではないので、休まずに一気に登ります。
そして、あっという間に登頂!
ここからは公園全体が見渡せて、いい感じです。 -
頂上の横にさらに高い部分を発見!
まずは私が登って座ってみました・・・
眼下の景色を独り占め、気持ちいいです!
そして、写真がいい感じかな・・・。(自画自賛・・・) -
イチオシ
選手交代です。
これはこれで高さが分かって良い感じ。
光線が上手い具合入りました♪
ちょっとだけ高い所に立つと風景の見え方がガラッと変わることがあります。
緊張感と構図の変化、何度味わっても素晴らしいと感じる瞬間です。 -
さて、今日はまだまだ歩きますので、早々と戻ります。
帰りも同じ道ですが、なんだか帰りの方が怖い・・・
ここの地質は粘土質で、雨が降ると表面が溶け出す感じ。
そんな訳で、トレイルは所々流れた土で消えて無くなっておりなかなか怖い。
転んだら下まで止まらないでしょう。
慎重に歩きます。 -
次は「Grand Parade Trail」を歩きます。
ここは、何処がトレイルなのか良く分かりません。
(このあたりはまだしっかりしていますが)
人もあまり来ないので、道が消えていました。 -
この辺りの地層はカラフルで本当に面白い!
奥の白い部分は、White Cliff層、今歩いているのはVermillion Cliff層になります。
ブライスキャニオンはその二つ上の Pink Cliff層が露出しているそうです。
その二つ上っていったんどれだけ年代が異なるのでしょうか。
などと思いながら地球の過去を歩きます。
このあたりはもうトレイルがどこなのかよく分かりません・・・。
溝を適当に歩きます。 -
茶色の表面がドロドロしているのが分かりますか?
雨が降ると、柔らかくなって流れるのでしょう。
きっと。 -
まるでホワイトとビターのチョコレートみたいにカラフル!
ここコダクローム・ベイスンは、その多彩な色彩から、フィルムで有名なコダック社の製品名から名前をつけたそうです。
フィルムを使っていた世代には、なんだか感心させられてしまうお話しですよね。 -
素晴らしい景色を楽しみながら、ひたすら歩き回っていましたが、昼も近づいてきて陽射しがかなり辛く、体力をどんどん消耗します。
日陰に入るとそこは涼しくて良い感じなのですが、そろそろ休みたい・・
そういえば、お店があったな(^^)v
むふふふ♪ -
ガーン・・・・・
休みでした。
果たしていつ開いているのでしょうか!
アイスでも食べようと思ったのに・・
ここで食べたら凄く気持ち良かっただろうに・・・残念!! -
ピクニックテーブルのある場所に移動し、お昼とあわせて休憩にします。
お昼は日本から持参した『一平ちゃん』
とても美味しい〜♪
大自然の中で食べると何でも美味しいのですが、アメリカンフードで疲れた胃に日本のソース味は「ホッ」とします。
しかし、この公園は貸切です。
全然人がいません。
心のストレスを開放しまくりです! -
次に歩くのはパノラマトレイル。
多分ここに目的の場所があるでしょう。
入園時に公園の管理人さんにへたくそな絵で
「こんな景色知りませんか?」と聞いたのですが、
「まだここに来て間もないので分からない・・」と
悲しい答え。
「自分で探すしかないか」と感に頼って歩きます。
とりあえず右回りで行きましょう。
しかし、天気が良すぎて暑いな〜(^^)v -
もらった地図はメチャメチャ適当で、どの辺りにいるのかも良く分かりません・・。
でもなんだか凄い光景が沢山♪
この公園の情報はほとんど無かったので、不思議な風景との突然の出会いがあって楽しい! -
適当に歩いてますが、何だかまたまた不思議な岩を発見!
-
イチオシ
なんだか、いいレイアウトですねー。
ブライスキャニオンと同じ様に、雨風で風化したのですが、良くこんなのだけが残りましたね。 -
写真が上手くなくて分かりにくいのですが、これも面白い。
-
来ました!!
ついに発見しました!!!
ここですよ。
あるHPでみた風景は。
私の中では、アフリカって感じです。(行ったことありませんが・・) -
イチオシ
なんでこんなのが出来た(残った)のでしょうか。
それも複数が同じ様に・・・奇跡ですよね。
大きさは程よく良い感じでしょうか。(^^) -
三兄弟ですね。
-
顔は不細工の部類かも・・・。
-
木の緑と合って絵になります。
-
意外と草木も生えていて、なんだか和みます。
-
いやー
本当に絵になる三兄弟です。 -
この角度も素敵だよ〜ん♪
実はもっと沢山撮っていますが、しつこいのでこの辺で・・・。
しかし、本当に暑さで疲れました。
この先も何かがありそうな予感がしますが、体力があるうちに戻りましょう。
素晴らしい景色をありがとう!とつぶやいてから戻ります。 -
違う道で戻ります。
またまた途中で絵になる岩を発見。
うーん・・カッコイイ。
私には、デビルが岩の上に座っているように見えます。
如何ですか? -
帰り道は平地をひたすら歩きます。
遠い!
暑い!
口数も減りただ歩くのみ・・・
しばらく歩いて、無事駐車場に到着!
4月の末でこれですから、夏は歩けないと(かなりキツイ)と思います。 -
いいですねー。
コダクローム・ベイスン -
これはまた・・・
立派な岩ですね・・・・・・・・・・・
この後、公園のゲートを出てしばらく走ります。
そしてたどりつくのが・・ -
Chimney Rockです。
多分、この岩だけが残ったものと思われます。
こうしてみると低く見えますが・・・ -
イチオシ
横から見ると、結構高く、車縦4台分ほどはありそうです。
そして、少し傾いて見えます。 -
またまた移動します。
途中でウサギを発見して、車を止めました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、人のいない砂漠の風景はなんだか気持ちがいい。
晴天もよいのですが、曇り空にも味があります。 -
公園を完全に離れ、Cottonwood Rd を走ります。
初めてのオフロードで、10マイル(16km)がとても長く感じます。
途中に滑りやすい砂の道や小さな川を渡るところなどもありました。
それでも4WDだから安心なのだと思います。
雨天はそれでもスタックするそうですから情報の確認と無理をしないようにして下さい。 -
目的地の Grosvernor Arch 到着です。
嬉しいことに青空が広がっていました。
そしてまた、誰もいない。
最高の贅沢です。 -
全景をどうぞ!
そして是非拡大!!
手前の草木と合わせて素晴らしい構図だと思いました。
何かが特別でもないのですが、どっしりと鎮座するその姿に大地の歴史を感じます。 -
イチオシ
「自然と一体になれる」、そんな気分を初めて味わいます。
また日が傾いてきたせいか、アーチ全体が輝くように見え、本当に神々しい。
こんなに感動した風景は初めてです。
同様に、連れもそのように感じたそうです。 -
少し下から見てみます。
-
さらに下から見てみます。
芸術的なバランスですね。
グロスヴァナーアーチの根元に寄りかかり、地べたに座って静かに時の流れを楽しみます。 -
ポッカリと開いたアーチの向こうに雲が流れる様子、どれだけ見ていても飽きません。
しばらく、そんな時間を過しました。 -
さて、そろそろ帰りましょう。
こんな砂漠の真ん中に来られるのもこの相棒のおかげです。
もしアメリカに住むなら、こんな車が欲しいと思いました。
なんて・・思いながら・・
さて帰ろう! -
同じ道を戻ります。
行きは何台かの車とすれ違いましたが、帰りは誰にも会いません。 -
先は長いのですが、帰りは気持ちに余裕があるので、写真ばかり撮っていました。(^^)
-
写真では分かりませんが、このあたりの土は緑色。
後ろの方は赤、登ったり下がったりすると、いろんな層に出会えます。 -
本当に日が傾いてきました。
こんなに長い影・・楽しい! -
舗装された道にでたら、もう安心。
ブライスキャニオンの宿まではほんのちょっとです。
充実した一日が終わりました。
今日もぐっすり眠れそうです。
本日の走行距離 81miles(約160km)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- Yattokame!さん 2011/05/15 23:09:33
- すごいすごい!
- takemoさん
こんばんは。
パノラマトレイルの岩三兄弟、よくぞ発見されましたね。本当に赤茶けた色の岩は、アフリカの遺跡のよう。膨大な時間が作り出す自然の芸術は、不思議としかいいようがありません。
ほかの岩も面白いもの一杯でこういうものが次々現れたら、引き返すのが惜しくなってしまいますねえ。
Yattokame!
- takemoさん からの返信 2011/05/17 21:52:14
- RE: すごいすごい!
- > takemoさん
>
Yattokame!さん、こんばんは。
またまた投票とコメントをありがとうございます。
全く人に会わないトレイルと不思議な土のオブジェに「一体どこの世界に迷い込んだのだろう」と思える楽しいハイキングでした。
暑さで体力を消耗しなければ「もっと奥まで歩いてみたかった」と少し心残りがあったりします。
ここは管理されている場所なのですが、実際には誰もいないのでよじ登ったりして荒されかねないのですが、そんなことは皆無でした。
アメリカの公園は全般的にそうなのですが、このようなマイナーな公園を訪れる人達の意識は高く自然のまま手付かずの状態で残っています。
もし、ザイオンやブライスキャニオンに行くことがあれば是非こちらもお立ち寄り下さい。
あまり役に立たないかもしれませんが、もう少し詳しいアドバイスもさせて頂きますので、よろしければいつでもお気軽にお訪ね下さい!
それでは、また。
takemo
-
- くまのみホヌ子さん 2011/04/26 22:02:46
- 不思議だね
- takemoさん、お元気ですか?
また読み返してみて、この写真のコメントを読みながら
空を雲が流れていく錯覚におちいりました。
最近、余震が多いから地震酔いでもしたのかな・・・・
なーんて、
冗談です。
写真の空に引き込まれるように見入っていたら
雲が流れていきました。。。。
不思議だね
のみホ
- takemoさん からの返信 2011/04/27 01:04:33
- RE: 不思議だね→雲が動いているのに地球が回っているように見える時があるよ!
- くまのみホヌ子さん、こんばんは〜!!
元気ですか〜!
私は元気です・・が、残業が増えてヘロヘロ〜〜になっています。
タイへの旅行が近づいており、3日前でやっとドキドキしてきました。
でも、これが楽しかったりするのですよね。
夜遅くまでいろんな方の旅行記を読み直し、最後の確認中です。
勉強もこのくらいすれば、もう少しいい事あったかもしれませんね(^^;)。
さてさて、雲を見ていると、地球が回っている感覚にとらわれることがあります。
大きなアーチの上を流れて行く様は、まさにそんな錯覚にさせてくれます。乗っている電車が止まる瞬間、隣の電車が動き出すと「あれれっ、どっちが動いているの?」的な・・・あれです。
「地球がまわってるよ〜」なんて変なことを考えながらぼーっとするのも楽しいのだ。
ちょっと酔っちゃうけど。(^^;)
> 最近、余震が多いから地震酔いでもしたのかな・・・・
> なーんて、
> 冗談です。
あははっ!
でも、地震・・・本当に早くおさまらないかな・・・
もう十分です・・・よ。
話は変わりますが、新緑が綺麗になりました。
お弁当を持って出かけたら気持ちのいい季節です。
ホヌ子さんの旅行記にあった、湘南のビール屋さんも気持ち良さそうですね。
ぷは〜っと、行きたいな〜。
青空を見て、みんな元気になれたらいいのにな。
では、またね〜。
takemo
コメントありがとう!ございました!!
元気になっちゃいましたよ〜ん!!
- くまのみホヌ子さん からの返信 2011/04/27 21:31:47
- RE: RE: 不思議だね→雲が動いているのに地球が回っているように見える時があるよ!⇒あるある!
>
> コメントありがとう!ございました!!
> 元気になっちゃいましたよ〜ん!!
そりゃーよかった!
元気にタイへいってらっしゃいませ!
いっぱいいっぱい楽しんできてね!
笑顔のパワーが地球を救うのだぁー(ヒーローものかっ!)
-
- くまのみホヌ子さん 2010/10/05 17:36:37
- 摩訶不思議な三兄弟
- takemoさん、こんばんはー
またカフェオレ・ジェラードの写真に惹きつけられにきました。
雨が降って流れたような跡が、いっそうおいしそうに見えてしかたありません。
HPで見た風景を、適当な地図だけでよく探しあてましたね。
摩訶不思議な三兄弟の岩に呼ばれたのでしょう、きっと。
「わはははー待ってたぞー、かっこよく撮っておくれ。」
デビルが岩に乗っかっている?
確かに、デビルがあぐらかいて扇子で扇いでいるように見えます。
(そこまで具体的じゃなくても・・・)
Grosvernor Arch
真っ青な空にむかって、
輪、輪、輪、ですね。
この神々しい岩に佇むと友達が増えそうです。
のみホ
- takemoさん からの返信 2010/10/06 00:40:49
- RE: 摩訶不思議な三兄弟
- くまのみホヌ子さん、こんばんは。
今日も訪問とコメントをありがとうございます。
カフェオレ・ジェラードは、見た目は柔らかそうですが、固まってカチカチです。
それでも雨が降るととろ始めて流れるのだと思います。
物凄く長い時間をかけて、人知れず形を変えていったのかも知れません。
不思議です。
どうしても会いたかった三兄弟。
こんな素晴らしい風景なのに、マイナーな公園には人がいません。
でも、これがアメリカの良い所。
> HPで見た風景を、適当な地図だけでよく探しあてましたね。
> 摩訶不思議な三兄弟の岩に呼ばれたのでしょう、きっと。
> 「わはははー待ってたぞー、かっこよく撮っておくれ。」
半ば諦めていましたが変に感がいいので、たどり着きました。
みんなブサイクな感じですが、大自然のアート。
「カッコよく撮っちゃいますよ〜〜〜ん」とテンションが上がっていたかもしれませんね〜(^^)。
> デビルが岩に乗っかっている?
> 確かに、デビルがあぐらかいて扇子で扇いでいるように見えます。
> (そこまで具体的じゃなくても・・・)
想像力豊かですね。
デビルに扇子とは、これまた良いセン・・・(やばっ・・おやじくさ〜)
普段はそんなキャラでないのに・・・、ホヌ子さん、乗せないで下さい・・・(←人のせいにするワル)
初めての人が見たら、凄いおっさんと思われてしまいますから。
さて、最後は素に戻って・・・
Grosvernor Archは、神々しく佇んでいました。
始めてのオフロードドライブもあって、気持ちが高揚していたのかもしれませんが、二人でここにいることに感動しました。
ちょっと頑張れば、何処にでも行けてしまうかもしれないことに気が付いて、とても幸せを感じました。
普段、普通に働いている自分達がこんな経験を出来るなんて、幸せ者です。
皆、いろんな形で幸せを感じるのでしょうが、私達はここでそれを味わうことが出来ました。
そんな意味でも、ここは特別な場所です。
> 輪、輪、輪、ですね。
> この神々しい岩に佇むと友達が増えそうです。
「世界に広げよ〜・・・・」
なんて、今日はもうノリませんから!!(^^)
では、また。
takemo
-
- Muffinさん 2009/09/24 14:55:02
- コダクローム・ベイスン もいいですね〜
- takemoさん、
コダクローム・ベイスンは見落としていて、後から後悔したところだったんです。こんな風になってたんですね。
真っ赤な岩にぴったりのいい天気ですね。写真が透明感があってとってもステキですね。カメラを新調されたとのことですが、何で撮られたのでしょうか。
岩に座って光が差し込んでいる写真がきれいですね。
Muffin
- takemoさん からの返信 2009/09/25 00:20:02
- RE: コダクローム・ベイスン もいいですね〜
Muffinさんへ
コメント、ありがとーございます。
コダクローム・ベイスンは、最近ではいろいろなところで目にしますが、見所が変化に富んでおり、本当に良い所です。
また、写真を撮るのに素敵な岩が沢山あります!
> 真っ赤な岩にぴったりのいい天気ですね。写真が透明感があってとっても> ステキですね。カメラを新調されたとのことですが、何で撮られたのでし> ょうか。
お褒めを頂きありがとうございます。
Muffinさんは二コンユーザーなのですね。
私はこの旅行に合わせ(2006年)キャノンのパワーショットS80と言うコンデジでは、マニュアル撮影の出来るカメラを買いました。
少し派手目の絵を作るのですが、なかなか好みではあります。
そして、たまにとても良い感じに撮れたりします。
去年、一眼のEOS KISS X2に移行しましたが、なかなか上手く撮れないことが多く、未だにこのカメラに負けていると思う腕前です。(あはっ)
ではまた。
takemo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takemoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
50