西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆日程☆<br /><br />1日目 西安着、鐘楼、大雁塔噴水ショー<br />2日目 秦始皇帝稜、兵馬俑博物館、北院門街、鼓楼<br />3日目 華山登山<br />4日目 西安城壁一周、小雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館<br />    北院門街、スーパーで買い物<br />5日目 帰国<br />

2009_西安旅行記[3/3] 4、5日目

5いいね!

2009/08/24 - 2009/08/28

1003位(同エリア1660件中)

0

19

shanqi

shanqiさん

☆日程☆

1日目 西安着、鐘楼、大雁塔噴水ショー
2日目 秦始皇帝稜、兵馬俑博物館、北院門街、鼓楼
3日目 華山登山
4日目 西安城壁一周、小雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館
    北院門街、スーパーで買い物
5日目 帰国

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
中国国際航空
  • 4日目は路線バス、タクシーを利用して市内の観光をしました。午前中に城壁を貸し自転車で一周したかったのでバスで南門に向かいました。バスはエアコンなしが1元です。乗降時に箱の中に入れます。ほとんどのバスが1元バスでした。ちなみに西安城市酒店の最寄バス停は「鐘楼」になりますが、鐘楼に止まるバスは何系統もあるので出先で帰りのバスを見つけることはそう難しくなかったです。。。南門へ到着後入場料を払って城壁上に上がります。

    4日目は路線バス、タクシーを利用して市内の観光をしました。午前中に城壁を貸し自転車で一周したかったのでバスで南門に向かいました。バスはエアコンなしが1元です。乗降時に箱の中に入れます。ほとんどのバスが1元バスでした。ちなみに西安城市酒店の最寄バス停は「鐘楼」になりますが、鐘楼に止まるバスは何系統もあるので出先で帰りのバスを見つけることはそう難しくなかったです。。。南門へ到着後入場料を払って城壁上に上がります。

  • 朝から快晴ですが時折涼しい風が吹いていました。延々と城壁が続いています。

    朝から快晴ですが時折涼しい風が吹いていました。延々と城壁が続いています。

  • 南門から西へ200mぐらい先に貸し自転車屋があります。写真の自転車と2人乗りの自転車があります。100分20元です。保証金200元と合わせて受付に払います。<br />

    南門から西へ200mぐらい先に貸し自転車屋があります。写真の自転車と2人乗りの自転車があります。100分20元です。保証金200元と合わせて受付に払います。

  • 時計回りに城壁を一周することにしました。一周13kmほどあるようです。城壁の上はレンガ敷きで凸凹しているので震動が手に伝わります。写真に見える楼は休息所であったりトイレであったりします。

    時計回りに城壁を一周することにしました。一周13kmほどあるようです。城壁の上はレンガ敷きで凸凹しているので震動が手に伝わります。写真に見える楼は休息所であったりトイレであったりします。

  • 東西南北の門には大きな楼がそびえ建っています。また城壁下の公園からは楽器の奏でる音が聞こえてきたりします。

    東西南北の門には大きな楼がそびえ建っています。また城壁下の公園からは楽器の奏でる音が聞こえてきたりします。

  • 城壁の角です。ここにも楼があって休息できます。道は新しいレンガで補修された部分もあり、そこは軽快に自転車を飛ばすことができます。ただ13kmもあるので半分くらいからバテ気味になります。

    城壁の角です。ここにも楼があって休息できます。道は新しいレンガで補修された部分もあり、そこは軽快に自転車を飛ばすことができます。ただ13kmもあるので半分くらいからバテ気味になります。

  • やっと西安駅です。「西安」の文字がカッコイイ。この後は東門を通過して南門に到着し自転車を返却。保証金200元を返してもらいます。写真を撮りながら一周のんびり一周すると100分はすぐです。しばらく南門で休息した後、徒歩で小雁塔へ向かいました。

    やっと西安駅です。「西安」の文字がカッコイイ。この後は東門を通過して南門に到着し自転車を返却。保証金200元を返してもらいます。写真を撮りながら一周のんびり一周すると100分はすぐです。しばらく南門で休息した後、徒歩で小雁塔へ向かいました。

  • 西門→南門を通過して西安駅の前に到着しました。写真は西安駅前(解放飯店)です。

    西門→南門を通過して西安駅の前に到着しました。写真は西安駅前(解放飯店)です。

  • 南門から小雁塔へは地図を頼りに歩きました。30分ほどで小雁塔に到着。

    南門から小雁塔へは地図を頼りに歩きました。30分ほどで小雁塔に到着。

  • 入場料で小雁塔に上ることができます。最上階から市内が一望できます。

    入場料で小雁塔に上ることができます。最上階から市内が一望できます。

  • この穴が最上階の出入口です。

    この穴が最上階の出入口です。

  • 小雁塔周辺を散策します。

    小雁塔周辺を散策します。

  • 敷地内の博物院へも行きました。博物院へ入るとミニシアターに勧誘されました。料金10元。小雁塔の成り立ち?を放映しています。ミニシアターも含めて博物院の評価ですが、時間に余裕がなければパスしてもいいという感じです。

    敷地内の博物院へも行きました。博物院へ入るとミニシアターに勧誘されました。料金10元。小雁塔の成り立ち?を放映しています。ミニシアターも含めて博物院の評価ですが、時間に余裕がなければパスしてもいいという感じです。

  • 小雁塔から少し歩いたバス停からバスに乗って陝西省歴史博物館へ、ここは特別展覧以外入場料は無料になっています。外国人窓口でパスポートを提示するとチケットをくれました。館内に入場する前に手荷物をチケット売り場対面側の建物で預けます。館内では撮影ができるのでデジカメは預けない方が良いです。館内では日本語のガイド機を借りることができます。展示品は見ごたえあり、兵馬俑坑の俑もあります。考古学に興味があるのであれば、市内観光の一つに加えても損はないです。

    小雁塔から少し歩いたバス停からバスに乗って陝西省歴史博物館へ、ここは特別展覧以外入場料は無料になっています。外国人窓口でパスポートを提示するとチケットをくれました。館内に入場する前に手荷物をチケット売り場対面側の建物で預けます。館内では撮影ができるのでデジカメは預けない方が良いです。館内では日本語のガイド機を借りることができます。展示品は見ごたえあり、兵馬俑坑の俑もあります。考古学に興味があるのであれば、市内観光の一つに加えても損はないです。

  • 博物館の後は碑林博物館へ向かいました。ここで拓本を買いたかったからです。南門でバスを降りると碑林博物館まで続く道は骨董品なども並ぶ書街でした。

    博物館の後は碑林博物館へ向かいました。ここで拓本を買いたかったからです。南門でバスを降りると碑林博物館まで続く道は骨董品なども並ぶ書街でした。

  • 碑林博物館の敷地内です。

    碑林博物館の敷地内です。

  • 18時頃入館したので人影もまばらでした。目的の拓本は閉館時間間近なのか購入することができず、展示物も書画の知識がないので全くわからず、ここはガイドさんがいないと素人では展示物の価値が何もわかりません。後のスーパーでの買い物もあるので観光はこれでおしまい。

    18時頃入館したので人影もまばらでした。目的の拓本は閉館時間間近なのか購入することができず、展示物も書画の知識がないので全くわからず、ここはガイドさんがいないと素人では展示物の価値が何もわかりません。後のスーパーでの買い物もあるので観光はこれでおしまい。

  • 西安最後の夕食は鼓楼裏の北院門街にもう一度行きました。買三灌湯包子店の近くにお客がたくさん入っている炒飯店を見つけたので入店しました。そこで炒飯と牛の串焼き、スープを注文。合計11元。牛の串焼きは売り子が串を持って店内を回るのでほしい本数を注文します。1串0.5元。味はかなりスパイシーです。でも炒飯とスープは味がとても薄い、、、。昼食を食べていなかったので完食はしましたが、、。夕食後はお土産を買いにスーパーへ向かいました。タクシーで大雁塔通り沿いの「ウォルマート」へ、店内で陝西省のお土産コーナーがあったのでドライフルーツを購入。その後酒店に戻る。

    西安最後の夕食は鼓楼裏の北院門街にもう一度行きました。買三灌湯包子店の近くにお客がたくさん入っている炒飯店を見つけたので入店しました。そこで炒飯と牛の串焼き、スープを注文。合計11元。牛の串焼きは売り子が串を持って店内を回るのでほしい本数を注文します。1串0.5元。味はかなりスパイシーです。でも炒飯とスープは味がとても薄い、、、。昼食を食べていなかったので完食はしましたが、、。夕食後はお土産を買いにスーパーへ向かいました。タクシーで大雁塔通り沿いの「ウォルマート」へ、店内で陝西省のお土産コーナーがあったのでドライフルーツを購入。その後酒店に戻る。

  • 5日目、酒店チェックアウト後に美倫酒店前から7時出発のリムジンバスで空港へリムジンバスは第1ターミナルと第2ターミナルに停車します。中国国際航空は終点の第2ターミナルでした。その後上海経由で成田へ途中上海で5時間ほど乗継ぎ待ちがあったので成田到着22時。自宅へは深夜到着。無事、2009年の旅行を終えることができました。【おわり】

    5日目、酒店チェックアウト後に美倫酒店前から7時出発のリムジンバスで空港へリムジンバスは第1ターミナルと第2ターミナルに停車します。中国国際航空は終点の第2ターミナルでした。その後上海経由で成田へ途中上海で5時間ほど乗継ぎ待ちがあったので成田到着22時。自宅へは深夜到着。無事、2009年の旅行を終えることができました。【おわり】

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP