2009/09/05 - 2009/09/07
41位(同エリア156件中)
たかりん(^^)さん
- たかりん(^^)さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ79件
- Q&A回答3件
- 325,397アクセス
- フォロワー34人
この9月の連休を利用して、ニューメキシコ州をドライブ。
アルバカーキAlbuquerqueを出発して、ホワイトサンズWhite Sands National Monument、カールズバッド洞窟群国立公園Carlsbad Caverns National Park、サンタフェSanta Feと、2泊3日で回ってきました。
総走行距離約850マイル(約1,350km)を一人で運転してきましたが、ちょっと疲れましたね。まぁいっか、嫁さんは娘相手で大変だったし。。。
初日はUAをデンバーでの乗り継ぎ。この行きのフライトは運良くSFO→DEN、DEN→ABQともアップグレードできたので、非常に助かりました。
アルバカーキ入りして、レンタカーを借りて、目指すはホワイトサンズナショナルモニュメントまで。なんとか夕方までにはホワイトサンズへ行きたかったので、休憩せずにひたすら走りました。初日だったこともあり、約250マイルをノンストップでも大丈夫でしたね。
ホワイトサンズに到着して、早速、世界最大の石膏の砂丘を見て回りました。いや~、うちの娘もこの砂丘で遊びまわってましたが、ソリや浮き輪などで遊んでいる子供たちの多いこと。またBBQやっている人たちも多く、ナショナルモニュメントで、こんな風に楽しく皆さん過ごしているんですね。なおこの日はTストームの影響か、空の色がおもわしくなく、夕陽もこの白い砂丘に映えなさそうなので、写真も色がどうかなぁ。ということで、二日目も朝にまた立ち寄りました。
初日の夜は、アラモゴードAlamogordoのBest Westernに宿泊。食事はホテル近くにChili'sで。何もチェーン店にしなくても、ねぇ。でも結構お疲れだったので、あまりドライブする気になれず。でもいいんです。別に外しはしないですから。
さぁてと、二日目。もういちどホワイトサンズに寄って、またまた写真を撮ってから、目指すは世界遺産にもなっているカールズバッド洞窟群国立公園へ。ここではガソリンを入れただけで、やはり休憩せず、ひたすら走りました。というのも、カールズバッド洞窟群国立公園は、最終入場が早かったため、昼過ぎには入りたかったので。アラモゴードからカールスバッドまでも約230マイル。まぁこの距離も別に、です。
入口はナチュラルエントランスと、エレベーターの2か所から。もちろん、エレベーターで下まで(750ft)降りていきました。
見て回ったのはビッグルームですが、ここもかなり広く、1周2時間近くかかりました。他にもツアーを申し込めば普通には入っていけないところへ行くことができます。ただし、年齢制限はありました。もちろん、今回見て回れませんので、最初から気にかけてませんでしたが。。。
ここを見学してから、二日目のホテルのあるカールスバッドまで戻ります。ちなみに、夜のこうもりの飛翔見学は諦めました。
そして最終日。この日はUFOで有名となり、いまや町興し(?)的な利用もしているロズウェルRoswellと、おじさん世代には宮沢りえの写真集で有名な、また芸術の街でありニューメキシコ州の州都であるサンタフェSanta Feへ立ち寄りました。サンタフェではロレットチャペルの「奇跡の階段」も見て、そしてアルバカーキへ戻り(3日目の走行距離が約350マイル)、ABQからLAX経由でSFOへ戻りました。で、自宅へ帰ったのがam1時過ぎ。
さすがに、疲れますね。
でも、充実した大自然を巡るドライブでした。
アメリカのナショナルパーク・ナショナルモニュメントを巡る旅、次は、ヨセミテかなぁ。グランドキャニオンは来年の夏までお預けだ、冬場は行きたくないし。。。
あっ、そうそう、5月のドイツ1泊3日旅行の時にUAから$500分/人のバウチャーをもらいましたので、今回のフライト代は実質TAXのみ支払った形です。
これがあったおかげで、この3連休、出かける気になりました。ありがとう、UA。
-
今日も良い娘だ。
離陸して、さっそく寝てくれた。
あなたが寝ている間、パパ・ママは朝ごはんの時間です。 -
デンバーまでは二人ともアップグレードでファーストに。
朝の便ですので、朝食が出ます。
国内線ですので、ラウンジは使えませんし、朝早かったので、これは助かります。 -
窓から見える景色も良い感じ。
-
で、デンバー到着。
-
今度はこの飛行機で、アルバカーキまで。
-
さぁ、レンタカーを借りて。。。
ここアルバカーキは、レンタカーセンターが離れたところにあって、シャトルでその建物まで向かいます。
どのレンタカー会社も、みなそこに集まってますので、効率的ですね。シャトルもレンタカー会社ごとで巡回させる必要も無いんだし。
さぁ、これから、ホワイトサンズまで。
I-25、US-380、US-54、US-70を経由して、約230マイル。 -
大人しいなぁと思ったら、あいかわらずというか、やっぱり。
長い道のりなので、ゆっくり休んでくださいな。 -
やばい、噛まれそう。
先を急ごう、っと。 -
US-380はこんな感じの道のり。
-
ここへも立ち寄りたいなぁ、と思いましたが、今回はなるべく早くホワイトサンズへ行きたかったので、明日のルートからも離れてるので、パス。
でも、行ってもみたら面白いんだろうなぁ、このBilly The Kid Country。 -
途中、休憩することなく、ひたすらまっしぐらで、ホワイトサンズへ到着。
まずはここビジターセンターでいろいろ情報収集。 -
料金所でお金を払って。
さぁ、これから中に入っていきます。
ビジターセンターから砂丘に向かって、デューンズ・ドライブDunes Driveを、8mile(約12KM)走ることができます。 -
料金所から、車をしばらく走らせると、いきなりこれ!!!
真っ白。
しかも、ここ、デューンズ・ドライブの奥まった所じゃないところで。
期待わくわく、です。 -
さぁ、また奥に向かって、車を走らせます。
-
で、車を止められるところ(結構あるんですよね)に、車を止めて。。。
いや〜、この青空(たまたま方向も良かったんですが)と白い砂丘。
これも見たかった絵。
ここでは、ほんとたくさん写真撮りました。
別の旅行記で載せてますので、よろしければ、そちらもどうぞ。
「北米の大自然を巡る旅 2009年9月 ホワイトサンズへ」
http://4travel.jp/traveler/taka-rin-boo/album/10378431/ -
娘も砂まみれになりながら遊んでいました。
-
期待していた夕暮れ時の、オレンジ色に染まる砂丘は、この天気じゃ無理ですね。
ということで、また明日朝にも戻ってきて、いっぱい写真撮ろうっと。 -
この日の宿泊先は、Best Western。
アラモゴルドAlamogordoのちょっと外れたところに、モーテルが固まってあります。ここBest Westernもそこにあり、食べる所もチェーン店系がいくつかあり、困りません。
ちなみに、ホワイトサンズまでは20マイルくらいかな。 -
朝は人がまだそんなに多くないので、ゆっくり写真を撮ることができました。
-
きらきらと、ひかってますね。
-
それにしても、ひろいというのもあって、写真撮りたい場所がいっぱい。
またどこも絵になりそうな感じで、ちょっと車を走れせては、停めて、写真撮って。の繰り返しでした -
さぁ、今日はこれから、カールスバッド洞穴群国立公園まで。
約190マイルの道のりです。
後から確認してみたら、エルパソ経由の方が早いみたいだったんだけど、我が家のGPSでは、US-70、US-82で山越え、US-285から、US-182のルートを選んでました。
その山越えで、Lincoln National Forestを抜けていきます。 -
途中、Mountain Park、Cloudcroftを超えて。
そう、ここCloudcroftの街は、8000ftの高さ。Alamogordoからそれほど離れてないのに、標高が高いこと。
小学校があり、またスクールバスも東方向に出てました。
東方向って、おうち、すごい疎らなんですけど。。。どこまでカバーしているのかしら? -
スキー場があるってことは、結構南にあっても、標高高いから、雪が降るんでしょうね。
-
で、US-82をひたすら東に。
-
Artesiaの街で。
こういった彫刻物が、この街中に多くありました。 -
Shellにも。
-
ここでは、石油・ガスが採れるんですね。
-
さぁて、まだまだ走りますよ。
今度も休憩なし(Alamogordoでガス入れたくらい)で。
で、ようやく、カールスバッド近くに。 -
ようやく、目的地周辺。
-
国立公園入り口
-
さっきはまだ入口。
途中、こんな道を通っていきます。
で、ビジターセンターで、チケットを購入して。
中の鍾乳洞へは、歩いて降りていくこともできますし、エレベーターもあります。 -
まぁ、もちろんエレベーターで降りましたが。
これで、地下750ftまで降ります。 -
さぁ、Big Room。
ここはいろんな鍾乳石がありますので、見てても当然飽きないですよ。
1周約1.6KM。ゆっくり歩いて2時間程度。
なんだか、ここでもたくさん写真を撮ってしまってます。よろしければ、こちらへもどうぞ。
「北米の大自然を巡る旅 2009年9月 カールスバッド洞穴群国立公園も」
http://4travel.jp/traveler/taka-rin-boo/album/10378451/ -
ジャイアントドームとツインドーム
-
照明も多く、見やすくしてます。
ただ、その照明も、通路からはちゃんと見えないように工夫してます。 -
クリスタルスリングドーム
ここでは、修復作業も行われてました。維持していくのも大変です。 -
ようやく地上に。
で、こっちの方へ行くと、バットフライ(コウモリの飛翔)が見られますが、それは夕方に。
なお、ここはナチュラルエントランスルート(鍾乳洞まで歩いて降りて行くところ)ともなっています。
ちなみに、写真は撮れませんし、子供も疲れていることなので、これは見ることなく、ホテルへ帰ることとしました。 -
ホテル近くで食事を取ることにしました。
でも、ここでは残念ながらアルコール類一切無し。
食事が進まないぞ! -
ホテルは今回もBest Western。
国立公園のあるWhites Cityから、ここCarlsbadまでは20マイル強離れています。
Best Westernは朝食込みなので、まぁ、お得でしょうか。。。
さあてと、これが最終日。
ここから、UFOで有名なRoswell、ニューメキシコ州都の、というか宮沢りえの写真集で有名なSanta Feをまわって、アルバカーキまで、約340マイル。
フライトが夜とはいえ、夕方6時ごろ到着を目安に。観光もすると、けっこう厳しいスケジュール!?
でもせっかくなので、Santa Feも見たいし。なんか今の時期はお祭りもあるみたいだし。。。
さぁ、いつものように、安全運転で出かけます! -
さぁ、ロズウェルまで飛ばしていきます。
-
だってねぇ、高速じゃない(普通に交差点ありますからね)US-285の最高速度が70マイルですから。飛ばせます。
って。。。
ちなみに、どうやってこの道路に合流するの?
また、びゅんびゅん飛ばしている車がある中、道を横切って反対車線にもなかなか入りづらいし。
まぁ、いいんです。私は合流することも、横切ることもなかったんですから。
日本でも何もない道では、最高速度を上げてほしいものですね。ここまで(70マイル、112KM)とは言いませんが。 -
おっ、看板が見えてきました。
とりあえず、UFO Museumを目標設定してましたから。 -
で、到着。
-
朝は9時から入場できたのね。
知ってれば、もっと早くホテル出発してたのに。
っていうか、お目当ては、この近くのマクドナルドだったりして。 -
ちなみに、このUFO Museumの近くには、それにちなんだお土産屋さんや
-
別のお土産屋さんや
-
またこんなものまで。
街灯のあたま部分。 -
ここで、UFO・宇宙人と触れ合ってください。
我が家の娘は、これを誰とでもやりたがります。 -
このファーストフード店は、宇宙人の御用達でしょうか?
-
そうそう、このロズウェルに来て、立ち寄りたかったのが、このお店。
-
こういうユーモアあるところは、やはり寛大ですね。
-
さぁ、おいで。
一緒にお空に飛んで行こう!!! -
-
これには、乗れるかなぁ?
-
まだまだ、
-
遊ぼうよ!
-
君は何見て、涎垂らしてるんだか。。。
遊んでくれるマクドナルドの面々を、食べ物と思ってるのかしら?いや、間違いじゃないところもあるけど。
さぁ、お遊びはこれまで!
先を急ぐよ。
これから、サンタフェだ! -
と、その前に。。。
バートンさん情報では、WAL★MARTも面白いことになってるそうだし。
ええ、もちろん立ち寄りましたよ。
これも見たかった。
街ぐるみで、こういうお遊び的なこと(いや、真剣な町興しなんでしょうが)、大好きです。 -
宇宙人のマイカーって、タイヤあるの!?
スコップ持って、庭いじり!? -
バス待合所でも楽しそう。
-
ほんと、みんないい笑顔。
-
特にこの親子なんか。
カートに乗っている子供は、ここWAL★MARTで何を買ってもらったんだろうね? -
でも、結局、ここではUFOと遭遇できず。
上空をずっと眺めてたんだけどね。
Area51まで行かなきゃ見れないかなぁ???
そういえば、ちょっと前に映画「インデペンデンス・デイ」がやってて、見入ってしまった。
やっぱり、こういったもの、嫌いじゃないんだよねぇ。
さぁ、お次の目的地、サンタフェまで、こんな道をひたすら走ります。
まぁ、ロズウェルからサンタフェの道は難しくなく、US-285をひたすら北上。I-25に合流したら、もうまもなくサンタフェです。 -
で、到着。。。
お昼も食べて、見たいところを見て、となると、それほどゆっくりもできないので、テキパキ行動しなきゃ、といっても小さな子供いると、なかなかねぇ。。。 -
サンタフェの街中。
Gift Shopの前なんですけど、こんなものもあります。また魅力的なギャラリーも多くあります。
芸術の街、サンタフェ。
なんかセドナと似てなくもない!? -
-
ちなみに、このとき、サンタフェ400周年記念祭が行われてて、町の中心地「ザ・プラザ」でいろんな催し物が行われてました。
-
街中散策するにも、ちょっとおなかがすいてましたので、近くのcafeで一服。
-
で、まず向かったのは、セントフランシス教会St. Francis Cathedral
-
近くに寄ってみましょう。
-
中にも入ってみました。
ここには、アメリカで最も古い木製の聖母像が祭壇に置かれています。 -
反対側は、
-
ステンドグラスも趣があっていい感じです。
もちろん、ここだけじゃなく、他にもたくさん良い感じのステンドグラスがあります。 -
これがその「アメリカで最も古い木製の聖母像」
-
-
-
サンタフェ最初の大司教であったフランス人、ジーン・バプティスト・レイミーにより1869年に建てられたとのことです。
-
しばらく街中散策。
このとき行こうとした次の地点をわすれ、ちょっと彷徨い気味でしたが。 -
芸術の街らしく、
-
こんなものも
-
歩道ちかくに置いてあるんですよね。
-
街並みの感じ、やはりなんだかセドナに似てません???
-
まだまだ街並み散策。。。
こんな力強い作品から -
仲良さそうね!
-
蜂が何だかリアルです。
本物と思ってしまいました。 -
ようやく、次のお目当てのロレットチャペルLorret Chapel。
このロレットチャペルは、1837年に着工され、完成に5年かかりました。 -
奇跡の階段と呼ばれる螺旋階段が見たかったんです。
-
中に入ってみました
-
これがその奇跡の階段
支柱が1本もないのがわかりますよね。 -
2階の聖歌隊席に上るには、はしごを使う必要があったため、修道女は聖ヨセフに9日間の祈りを捧げ、その9日目に白髪の男が現れこの階段が作られました。
が、完成するとすぐにその白髪の男の姿が見えなくなったと言われています。
どのような技術で、誰がこの螺旋階段を作ったのか、今でも謎に包まれているとのことです。 -
-
まだ次も行くところがあるので、ここはこのあたりで。
-
鉄分補給でありませんが、次にSanta Fe駅までやってきました。
-
多くの人もいますし、時刻表見てみると、もうすぐ列車が来そうですね、と思っていると、
あら、やってきました。 -
あの〜、
全体がホームに収まりきらなくて、先頭が道路塞いでいて、遮断機下りっぱなしなんですが。。。
まぁ、地元民はしっているから、この道使わないか。 -
でも、なんだか、かっこいいなぁ〜。
-
ここをアルバカーキまで行くんですよね。
-
あとはひたすら高速を60マイル強走り、アルバカーキの空港に到着。
レンタカーを返して、ABQからLAXまで、LAX乗り換えでSFO行きのフライトを残すのみ。
ちなみに、自宅到着は、翌日になってました。
空港ではちょっと時間もありましたし、ここではビールは欠かせませんね。
ここではニューメキシコの地ビールを堪能。
1杯目はAlien Amber。 -
もちろん1杯で足りるはずがありません。
2杯目はRoute 66 Nut Brown。
私はこっちが好きですね。
ほんと、お疲れ様でした、私。
でも、なんだか、これ以来、ドライブしっぱなしのような気が。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2009/10/03 19:52:56
- 息を飲む美しさ♪
- たかりん(^^)さん こんにちは〜
ホワイトサンズ・・・やっぱり行ってみたい。
写真でも凄くステキなので、実際に見たら感動するんでしょうね。
海外での運転が不安なので躊躇しているんです。
そして、バートンさんの旅行記でも拝見したUFO Museum。
何回見ても楽しい雰囲気が伝わってきます。
遠くまで伸びるアメリカの道・・・
いつかはレンタカーで風を切りながら走ってみたいです。
Noririn
- たかりん(^^)さん からの返信 2009/10/03 22:15:38
- RE: 息を飲む美しさ♪
- Noririn、こんばんわ!
> ホワイトサンズ・・・やっぱり行ってみたい。
> 写真でも凄くステキなので、実際に見たら感動するんでしょうね。
おっしゃるとおりです。
実際に見てみたら、ほんと、この白い砂漠、感動ものでした。
いやぁ、この目で確かめたいぞ病何でしょうか、4トラ参加してから、行きたいところが増えてしまってますし、いろんなところへ行ってます。
今日もこれから、ヨセミテから山越えし、シエラネバダ山脈まで遊びに行く予定です。明日はレイクタホも雪みたいなので、距離はありますが、日帰りです。
> 海外での運転が不安なので躊躇しているんです。
最初はそうでしょうが、慣れです。
ドイツへもいわゆる弾丸でしたし、車がなければこういった旅行も考えられませんね。
> そして、バートンさんの旅行記でも拝見したUFO Museum。
> 何回見ても楽しい雰囲気が伝わってきます。
楽しい街でした、ロズウェルは。数時間の滞在でしたが、味わえましたよ。
> 遠くまで伸びるアメリカの道・・・
> いつかはレンタカーで風を切りながら走ってみたいです。
アメリカへの旅行にやはり車は欠かせません。
なんならドライバーしましょか!?
たかりん(^^)
-
- バートンさん 2009/09/29 01:50:04
- ホワイトサンズ
- たかりん(^^)さん、こんにちは!
そうだったんですね、ホワイトサンズまでUS380を通ると
かなり距離の短縮になったんですね。
私はI-70をそのまま南下しちゃったので380マイルくらい走りました。
ホワイトサンズには1〜2時間は多くいられたなぁ、きっと。
白い砂漠を見た時は驚きませんでしたか?
私はもうびっくりしちゃって、ほんとうに白いんだ〜、って
感激のしっぱなしでした。
あの砂の上を歩くのってちょっと不思議な感覚ですよね。
まるで雲の上でも歩いているような。
お子さんもとても楽しそうにしていらしてましたね♪
カールスバットも面白そうですね〜。
とっても幻想的だわ!ところで、コウモリの飛翔は見なかったんですか?
次回はビリーザキッドの町も行ってみてくださいね。
タイムトラベルした気分になれますよ。
ばーとん
- たかりん(^^)さん からの返信 2009/09/29 02:18:05
- RE: ホワイトサンズ
- バートンさん、こんばんわ!
> そうだったんですね、ホワイトサンズまでUS380を通ると
> かなり距離の短縮になったんですね。
> 私はI-70をそのまま南下しちゃったので380マイルくらい走りました。
> ホワイトサンズには1〜2時間は多くいられたなぁ、きっと。
我が家のGPSはUS380経由を示してたんで、それに従いましたが、後でMap Questで確認したら、I-25、US70のルートを表示してて、US380は出てこなかったんですよ。でも、時間的にはあまり変わらないような(数十分くらい)。
> 白い砂漠を見た時は驚きませんでしたか?
> 私はもうびっくりしちゃって、ほんとうに白いんだ〜、って
> 感激のしっぱなしでした。
> あの砂の上を歩くのってちょっと不思議な感覚ですよね。
> まるで雲の上でも歩いているような。
> お子さんもとても楽しそうにしていらしてましたね♪
いや〜〜〜〜、感動ですよね。
ほんとにこんな世界なんだって。
事前にバートンさんの旅行記を見てましたが、実際に目の前にすると、もうすごいなぁ、の一言だけ(ええ、ボキャブラリィが少ないので、他の言葉が出てきません)。
また驚いたのが、こんなところで、みんなBBQやったり、ソリで滑ったりと、ほんと楽しんでいること。そうやって楽しむもんなんだ、と思いました。
娘も歩きにくそうにしてましたが(当然、砂の上を歩く機会はないですから)、あとでは砂まみれになってたほど。いやぁ、自分の車じゃなく、レンタカーでよかったわ。
> カールスバットも面白そうですね〜。
> とっても幻想的だわ!ところで、コウモリの飛翔は見なかったんですか?
ずいぶん前に秋吉台の鍾乳洞をみた事ありますが、なんか規模は桁違いに違うような気が。。。だって、今回見たところも、ほんのさわりですし。本当にすごそうなのは、別途申し込むオプションのツアーみたいです。
> 次回はビリーザキッドの町も行ってみてくださいね。
> タイムトラベルした気分になれますよ。
来年の夏は、日本に帰るのを止めて、グランドキャニオンから1週間かけて、いろんなところを見るつもりでいます。
アメリカも10月以降は山関係は雪の影響で行けなくなる(もしくは行きにくくなる)場所もあるので、5〜9月のわずかな時期が勝負ですね。
まだまだ旅行記の途中ですので、随時UPDATEしていきます。NMドライブも、このあと、Roswell、Santa Feが残ってます。
ではでは。
たかりん(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100