2009/09/05 - 2009/09/05
117位(同エリア206件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記469冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,244,002アクセス
- フォロワー86人
木之本は日本三大地蔵の木之本地蔵院の門前町として、また北国街道の宿場町として賑わっていました。古い商家や造り酒屋などが並ぶ街並を散策することができます。
また、本能寺の変で織田信長が倒れた後、羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が覇権をかけて戦った賤ケ岳合戦場や、たくさんの観音様がおられます。
また、“木之本”という名前がカードキャプターさくらというアニメのキャラクターの苗字、ということで一部マニアには有名です…。
-
木之本の玄関口となるJR木ノ本駅です。え?何か違うって。ごめんなさい、こちらは旧駅舎で、現在は使われていませんでした。
ところで、町名は木之本なのに、なぜ駅名は木ノ本なのでしょう? -
こちらが現在の駅舎です。旧駅舎は踏切のすぐ近くにあり、地震計の関係で同じ場所で建て替えることができなくて、平成18年に旧駅舎の200mほど北に新しく建てられました。
-
駅舎内では、地元の特産品やお土産が販売されています。また、“レンタルボックス”といって、30cm四方の小間に自分の好きなもの(自分で作った手芸品や趣味の一品)を入れて委託販売してくれるコーナーもあります。
-
観光案内所も併設しています
-
戦国時代の鎧の展示もしています
-
旧駅舎前にあるポストの上には、冑が乗っています
-
木之本といえばお地蔵様、木之本地蔵院へお参りしましょう。
天武天皇4年(675年)、地蔵像をより縁深き地に安置するため聖武天皇の勅命を受け、薬師寺の祚蓮上人が北国街道を下った。休憩のため地蔵像を柳の下に降ろしたところ、そこから動かなくなったため、この地を安置場所と定め、柳本山金光善寺と号して一寺を建立した。後にこの地は、「柳の本(やなぎのもと)」と言われ、さらに「木之本(きのもと)」と言われるようになったという。 -
木之本地蔵院の正式名は浄信寺といいます。
浄信寺さんのHPはこちら
http://www.kinomoto-jizo.com/
木之本のお地蔵様は眼の仏様、延命息災の仏様として古くから信仰を集め1年を通じて参拝者がお参りされています。 -
撫仏の賓頭盧尊者がおられ、体の悪いところを擦るといいそうです。
-
ご本尊のお地蔵様は秘仏のためを直接拝むことはできませんが、外に青銅製、高さ6mの大きさのお地蔵様(大銅像)がおられますのでこちらにお参りしましょう。
-
お地蔵様の足元には「身代わりカエル」がたくさんいます。寺の池に棲むカエルがお地蔵様の願いにより、目を患った旅人に片目を与え、旅人は旅を続けることが出来たとの昔話です。いまでもお寺に棲むカエルは片目をつむっていると言われています。
-
木之本地蔵は目の仏様といわれており、眼鏡供養も行われています。
-
御戒壇巡りをすることもできます。
ご本尊のお厨子の下を巡る長さ31間(56.7m)の回廊は真の闇で、その漆黒の世界を1歩1歩静かに進み、お地蔵様の足下にあるご宝印を納めたお宝箱の錠前があり、それに触れるとお地蔵様の御手に触れたことになるそうです。 -
明治天皇もここに来られておかれるようです
-
お寺の奥には名称庭園もあります。江戸時代中期頃の作で築山林泉形態の作庭です。
現在は無料で拝観することができます。 -
木之本地蔵の前には北国街道が通っていて、商家の家並みに昔の情景を残しています。
これはうだつと呼ばれ、隣屋との境に付けられた防火と装飾を兼ねた江戸時代の建築様式です(木の本宿のうだつはそでうだつと呼ばれています)。 -
文室邸:まちかどギャラリーとして活用されています
-
桑酒で有名な山路酒造。軒先には杉玉が吊るされています。
*杉玉:酒屋の軒先に看板として吊るされているもので、真新しい杉玉が吊るされると新酒ができたという印です。 -
山路酒造横にある北国街道の石碑と古い郵便ポスト。
木之本宿には昭和の初めまで中央に小川が流れ、柳の木が植えられた宿場らしい風情を残していました。 -
木之本牛馬市跡。室町時代から昭和の初期まで年2回、街道の民家を宿として牛馬市が開かれていました。江戸時代には藩の保護を受け、地元近江をはじめ、但馬、丹波、伊勢、美濃、越前、若狭などから数百頭以上の牛馬が集まり盛況を極めたそうです。
-
歴史に名を残す名馬も数多く排出し、山内一豊が妻の供えていた金子で名馬を買ったのもここ木之本牛馬市の馬宿平四郎だといわれています。
-
今度は北国街道を南の方へ向かってみましょう。本陣薬局さんの軒下には古い薬の看板がずらりと並んでいます。浅田飴の看板も見えますね。
ちなみに、この薬局さんは江戸時代には名前の通り本陣であり、建物の中には昔からの遺物がたくさんあるそうです(「お宝鑑定団に出しては」といった話もあったそう)。
ここの先祖は柴田勝家の武将排郷五左衛門で、以降店主は五左衛門も名乗っておられます。
また日本の薬剤師免許第1号さんです。 -
富田酒造さんの軒下にあるこの真ん中の金具は何だと思われますか?
この金具は馬つなぎの金具で、旅の途中で休息するときに、馬の引き綱をこの金具につないでおくための金具のようです。 -
こちらは“七本槍”というお酒を造っている富田酒造さん。この酒屋さんには昔画家、陶芸家、書道家、料理家として有名な北大路魯山人が逗留しており、彼の扁額「七本槍」があります。
-
蓮如上人ゆかりの明楽寺さん。5月5日は花祭りで、白象のお練があります。
-
こちらは旧滋賀銀行の建物を、「きのもと交遊館」としてまちづくりの拠点施設として活用しています。
中では喫茶店や、各種イベントが開催されます。
木之本交遊館のHPはこちら
http://koyukankinomoto.shiga-saku.net/ -
木之本の街は水が綺麗ということで、造り酒屋さんだけではなくお醤油を造るお店も多いです。
こちらはダイコウ醤油さんです。 -
北国街道の南の突き当りには、北国街道と北国脇往還の分岐点として石碑が立てられています。
みぎ 京いせみち
ひだり 江戸なごや -
毎年8月22日〜25日は木之本地蔵大縁日として、木之本駅からお地蔵さんまでの通りにはたくさんの露店が並びます。子供たちは夏休みの最後のこの4日間を楽しみにしています。
-
今年の露店には、“ポニョ”のぬいぐるみのお店もありました。
-
そして今一番人気なのがここつるやさん。
-
“秘密の県民ショー”他テレビに取り上げられて、このサラダパンが大ヒット。ネットで注文しても1ヶ月待ちくらいになっているそうです。
写真上の“魚肉ソーセージ”を挟んだサンドウィッチも人気です。 -
サラダパンの中身は刻んだたくあんとマヨネーズが挟んであります。ポリポリした食感がヒットの秘密かな?
-
サラダパンを考案されたのはこのお母さんです。
テレビなどにもよく出ておられます。 -
今度は木之本の西にある賤ケ岳古戦場に登ってみましょう。
天正10年(1582)本能寺の変で自害した織田信長の家督争いに端を発した羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家の合戦。秀吉はこの勝利により天下人への足がかりを得ることになりました。 -
登るといってもといってもリフトで登ります(今日は自転車で来ているので、帰りのことも考えないといけません)。リフトで上まで上がってくると景色が綺麗です(注:これは降りるときに撮影したもの)
-
頂上には落ち武者の像があります。
この合戦で功名を上げた秀吉子飼いの若武者は、後に“賤ケ岳の七本槍”と呼ばれ、秀吉のもとで大名へと昇進しました。
福島正則、加藤清正、片桐且元、脇坂安治、糟屋武則、加藤嘉明、平野長泰の七人です。
他にも桜井佐吉、石川兵助一光も手柄を立てましたが、語呂の関係で七本槍になったという逸話があります。 -
また、頂上からの眺めも良く、北には余呉湖が
-
西には奥琵琶湖がよく見えます。
この賤ケ岳からの景観は、「新雪 賤ケ岳の大観」として琵琶湖八景に選定されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かりんさん 2009/11/06 22:40:21
- お地蔵さま
- marsyさん、こんばんは。
木ノ本?木之本?
どっちが正しいの!?なんて思っちゃいますよね^_^;
サラダパンが有名になって、そのイメージが強くなってしまいましたが、
こちらのお地蔵さまも素敵なスポットですよね。
果林は胎内めぐりをして悲鳴あげてきました。
かえるさんのお話も知って、度が合わなくなったメガネを預けに行かなきゃ!!
なんて思ってたのは、去年のアジサイの頃かなぁ。
懐かしく拝見しました。
P.S.こちらもアニメで話題の場所なんですか?
果林
- marsyさん からの返信 2009/11/09 09:04:10
- RE: お地蔵さま
- 果林さんおはようございます、カキコありがとうございました。
>木ノ本?木之本?
>どっちが正しいの!?なんて思っちゃいますよね^_^;
ま〜、駅と町名の漢字が違うというところは全国に多いですからね。(例:湯布院温泉のある町は、駅名と温泉は「由布院」、町名は「湯布院(現在は由布市)」ですからね。
> P.S.こちらもアニメで話題の場所なんですか?
CLAMPさん(女性4人組の漫画家で、そのうち1人は大津の出身)のマンガ「カードキャプターさくら」というのがありまして、その主人公の女の子が「木之本桜」という名前です。
“木之本”で検索すると「木之本町」とともにかならず「木之本桜」がひっかかかって来るので、ファンが興味を持って、「木之本」という名前だけで、木之本へ遊びに来たというファンも多いらしいです。
では失礼いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木之本・余呉(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39