2009/08/28 - 2009/09/01
17236位(同エリア20603件中)
Happyさん
- HappyさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 36,167アクセス
- フォロワー0人
残暑の厳しい8月末、知人の結婚式に呼ばれて夫と二人で香港に行ってきました。知人と言っても5年前我が家に2週間ホームスティしてただけの関係。
それに香港の結婚式と言えば、麻雀!!と聞いていたので最初は尻込みしていたのですが・・・カレン(知人)から「私たちの結婚式は洋式だから大丈夫」と言われ、出席させてもらった。
初めての香港を「結婚式編」「食べ物編」「観光編」「お土産編」に分けて紹介します。
まずは今回最大の目的「結婚式」について
香港島の南側(スタンレーやオーシャンパークがある所の近く)にあるレストランで行われた結婚式は受付が5時から結婚式は7時からとのこと。
私たちは6時前に式場に到着。受付を済ませると二人の写真を渡されてお祝いの言葉を書いたらボードに貼ってもらう。
案内されたテーブルに着くとうわさに聞いていた麻雀卓が端の方にあり、おばちゃんたちが3卓ほど囲んでいた。「うわぁ、本当にやるんだ!!」
式が始まるまでロビーに置いてあるサンドイッチや春巻き・タルトなどの軽食をつまんだり、オレンジジュースや中国茶をもらって飲んだり。
ウェディングケーキも一人分ずつカットされたのを食べられる。
新郎のジミーが挨拶に来てくれて今日の流れを聞いた。
まず婚姻届にサインする所から始まり、誓いの言葉や誓いのキスなどをする。
次に家族や親戚が二人と写真を撮り、テーブルごとに写真を撮る。
すべてのテーブルが写真を撮り終わって(20テーブル200人近い人が居たようだ)最初の料理「豚の丸焼き」が出てきたのが8時半ごろ。
野菜炒めや魚の清蒸まで食べたところでキャンドルサービス。
香港でもやっぱり芯に水をつけて火がつきにくくする悪戯をやっていました。
その後またフカヒレスープやチャーハンなどの料理を食べながらウェディングケーキの入刀や「ビンゴゲーム」をして盛り上がり、式が終わったのは11時!!
日本みたいに最初から料理が並んでいるわけではないので、熱々の料理が出てきてボーイさんが切り分けて一人分ずつ皿に入れてくれるのでどれも美味しく食べられた。
子豚の丸焼きは皮がパリッパリでサクサクしてとっても美味しかったし、野菜炒めなんて野菜がシャキシャキしてて感激。フカヒレスープには中国の赤い酢を入れて食べると教えてもらって入れてみたらホント美味しかった。
途中で二人の生い立ちを写真で紹介するのは日本と一緒。何気なく見ていたらカレンが我が家に来たときの写真もあってびっくり!
長ったらしいスピーチや歌などの余興がない分、二人の心がこもっていて、とてもいい結婚式だった。日本みたいな歯の浮くようなお世辞が続くスピーチや
聞きたくもない歌・出し物って本当に必要なんだろうか?と改めて思った。
新郎新婦に一番近いところには家族や親戚が座り、みんなとゆっくり写真を撮って熱々の美味しい料理を食べてみんなで二人を祝福する。それだけで十分なんじゃないかと思う。引き出物もなかったからお祝いは500香港$(6500円)から1000香港ドル(13000円)ぐらいと言うのが相場らしい。
私たちは夫婦で出席したので香港人の好きな縁起の良い数字「9」と今年の年号「2009」をかけて「2009香港$の禮券」を銀行で作ってもらってそれを日本の100均で買ったお祝儀袋(可愛いので喜ばれる)に入れて、直接カレンに渡した。他の人たちは赤い袋に入れて持参していたようだ。
日本だと5万円ぐらい包むところだが香港で50000円も包むのは大会社の社長さんぐらいだとのことで夫婦で3万弱包んだけれど、引き出し物はなくても、料理は美味しかったし、二人とゆっくり話せて写真も撮れたから大満足。
後驚いたのはちょうど後ろに居た新郎の同僚たちが結婚式の合間に「インディアンポーカー」というトランプゲームで盛り上がってたこと。
どっちかと言うと、式が始まる前にやってた麻雀よりこっちのほうが驚いた。
日本ではこんな時間(夜の7時から11時)に結婚式なんてやらないけれど(2次会じゃなくて)香港ではこれが普通らしい。
言葉は分からなかったけど、とても楽しい結婚式だった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
-
これが噂の香港風結婚式!!という感じの麻雀風景。
遠慮して遠くから撮ったのでよく分からないかもしれませんが、西洋式だけど一部に香港らしさを残したようで隅のほうに4・5卓ほど麻雀卓が置いてありました。受付の始まる5時ごろから来て式が始まる7時まで囲んでいるのでしょうね。何故かおばさんたちが多かったです。私は麻雀はできないけれど、記念に麻雀卓で写真を撮りました。 -
本日のメニューを記念に撮りました。
-
最初に出てきた子豚の丸焼きです。
初めて食べたのですが、美味しかったです。
これだったか北京ダックの方だったか忘れましたが、「砂糖をつけて食べると美味しい。」と現地の人たちが教えてくれて付けてみました。砂糖で脂っこさが少し取れてさっぱりと食べられたような気がします。 -
北京ダック(ひょっとしたらガチョウのローストかもしれませんが・・・)
一緒についてた塩せんべいみたいなのと食べると、脂っこさが吸収されて美味しかったです。 -
デザートは「楊枝甘露(ココナッツミルクにマンゴーとサワーポメロ・タピオカが入った物でサワーポメロの酸味がさっぱりとして美味しいです)とケーキの盛り合わせ。皆さん結構お腹一杯になってたようで、デザートは残り気味でした。私も二つ食べるのが精一杯でした。サワーポメロというのはグレープフルーツに似た感じのオレンジです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5