香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北総の小江戸、水郷佐原へおかあちゃんとランチデート(^^ゞ<br />二人ともランチの時にビールを飲めるように、今回は電車で出かけました。<br /><br />佐原の街中(主に小野川沿いですが)って、とっても狭くって(戦災に合って無いから)ほとんどの道が一方通行!<br />観光マップ(20円)を片手に車に注意しながら小野川をめざします。<br /><br />小野川沿いをそぞろ歩きって言うには台風の影響でしょうか、風が強〜強〜!急に晴れ渡ったり曇ったりで写真もろくすっぽ撮れね〜〜〜〜!<br /><br />12時に予約を入れてたフレンチのお店、夢時庵(ムージャン)に入店。<br /><br />食べログ・ヤフーグルメでかなり評判の良い店なので期待が膨らむ膨らむ!おかあちゃんにこのお店を見つけて予約したよって言ったら ああ、前に仲良し7人組でランチを食べてきたお店ねだって(T_T)/~~~<br /><br />自家製パンがすごく美味しかったとか、お野菜がすごく新鮮で美味しかったとか、もう言わんといて!(&gt;_

電車でGO!

7いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

382位(同エリア571件中)

4

29

みっちゃま

みっちゃまさん

北総の小江戸、水郷佐原へおかあちゃんとランチデート(^^ゞ
二人ともランチの時にビールを飲めるように、今回は電車で出かけました。

佐原の街中(主に小野川沿いですが)って、とっても狭くって(戦災に合って無いから)ほとんどの道が一方通行!
観光マップ(20円)を片手に車に注意しながら小野川をめざします。

小野川沿いをそぞろ歩きって言うには台風の影響でしょうか、風が強〜強〜!急に晴れ渡ったり曇ったりで写真もろくすっぽ撮れね〜〜〜〜!

12時に予約を入れてたフレンチのお店、夢時庵(ムージャン)に入店。

食べログ・ヤフーグルメでかなり評判の良い店なので期待が膨らむ膨らむ!おかあちゃんにこのお店を見つけて予約したよって言ったら ああ、前に仲良し7人組でランチを食べてきたお店ねだって(T_T)/~~~

自家製パンがすごく美味しかったとか、お野菜がすごく新鮮で美味しかったとか、もう言わんといて!(>_

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 駅舎に暖簾が掛かってる珍しい駅の顔!風邪が強くって写真が〜〜〜〜!

    駅舎に暖簾が掛かってる珍しい駅の顔!風邪が強くって写真が〜〜〜〜!

  • やった〜!撮れたぜい!

    やった〜!撮れたぜい!

  • 駅前の観光案内所で佐原の地図を購入(20円)<br />

    駅前の観光案内所で佐原の地図を購入(20円)

  • おお〜!かなり歴史を感じる御宿(木の下旅館)まあ、古けりゃ良いってもんでもないですけど・・・

    おお〜!かなり歴史を感じる御宿(木の下旅館)まあ、古けりゃ良いってもんでもないですけど・・・

  • 10月の佐原大祭りには予約は取れないんでしょうね〜?

    10月の佐原大祭りには予約は取れないんでしょうね〜?

  • 桶橋(通称ジャージャー橋)橋から小野川に水が流れ落ちてる???

    桶橋(通称ジャージャー橋)橋から小野川に水が流れ落ちてる???

  • なんでも江戸時代から小野川の向こう側(どっちかは分かりません)の水田に水を流す工夫だったとか?今は観光資源として30分おきに水を流します(^^ゞ<br />いや〜、みなさん写真を撮る撮る!って、僕もですが

    なんでも江戸時代から小野川の向こう側(どっちかは分かりません)の水田に水を流す工夫だったとか?今は観光資源として30分おきに水を流します(^^ゞ
    いや〜、みなさん写真を撮る撮る!って、僕もですが

  • 小野川です。かなり狭い川ですが、って言うか、水路じゃね!

    小野川です。かなり狭い川ですが、って言うか、水路じゃね!

  • 千葉県佐原で有名な人と言えば、そうです!伊能忠敬さんですね。<br />残念ながら内部写真禁止なので外観だけ(T_T)/~~~<br /><br />いや〜、よくもまあここまで精密な日本国地図を作り上げたもんだな〜って感嘆しちまいました。<br /><br />

    千葉県佐原で有名な人と言えば、そうです!伊能忠敬さんですね。
    残念ながら内部写真禁止なので外観だけ(T_T)/~~~

    いや〜、よくもまあここまで精密な日本国地図を作り上げたもんだな〜って感嘆しちまいました。

  • 伊能忠敬の旧宅

    伊能忠敬の旧宅

  • 内部ですが非常に平凡です。<br />江戸時代の建物の面影が感じられませんでした。

    内部ですが非常に平凡です。
    江戸時代の建物の面影が感じられませんでした。

  • ・・・

    ・・・

  • 佐原で一番古い(民家では)建築物、正文堂書店。<br />明治13年(1880)の建築 千葉県有形文化財指定の本屋さんです。<br />

    佐原で一番古い(民家では)建築物、正文堂書店。
    明治13年(1880)の建築 千葉県有形文化財指定の本屋さんです。

  • 地震の時に倒れないのかなって思うほど古い建築物です!両脇の建物が支えてるのかって・・・

    地震の時に倒れないのかなって思うほど古い建築物です!両脇の建物が支えてるのかって・・・

  • 小堀屋本店、御蕎麦屋さんです。<br />明治25年(1892)建築、千葉県有形文化財指定の建築物。<br />ばりばり現役御の蕎麦屋さんです!

    小堀屋本店、御蕎麦屋さんです。
    明治25年(1892)建築、千葉県有形文化財指定の建築物。
    ばりばり現役御の蕎麦屋さんです!

  • 福新呉服店。明治28年(1895)建築<br />ここも千葉県有形文化財指定

    福新呉服店。明治28年(1895)建築
    ここも千葉県有形文化財指定

  • 小野川、さあ夢時庵へ行きましょうか。

    小野川、さあ夢時庵へ行きましょうか。

  • 土蔵造りって言うのかな?ここがフレンチのお店とは思えない外観です。

    土蔵造りって言うのかな?ここがフレンチのお店とは思えない外観です。

  • 1901年建築、二棟(木造建築と土蔵造り)を一つの屋根で構成した非常に珍しい建築工法らしいです。

    1901年建築、二棟(木造建築と土蔵造り)を一つの屋根で構成した非常に珍しい建築工法らしいです。

  • 店内は満員の為写真は遠慮をして、まずは御約束のビールをゴクゴクッ!プッハー!!!

    店内は満員の為写真は遠慮をして、まずは御約束のビールをゴクゴクッ!プッハー!!!

  • 注文をしたのはマダムのお薦めランチコース、サラダ・本日のスープ又はリゾット・本日の魚料理・3種類から選べる肉料理・デザート・コーヒー又は紅茶のちょっとプリフィクス的なコース料理でした。<br /><br />最初の一皿、サラダって言うか、準メインでもおかしくないほどの具沢山!鮪のカルパッチョ・蛸のマリネ・鴨のロースト・生ハムメロン・モッツァレラチーズ・等々がシャキシャキ野菜サラダの下に隠れていました。

    注文をしたのはマダムのお薦めランチコース、サラダ・本日のスープ又はリゾット・本日の魚料理・3種類から選べる肉料理・デザート・コーヒー又は紅茶のちょっとプリフィクス的なコース料理でした。

    最初の一皿、サラダって言うか、準メインでもおかしくないほどの具沢山!鮪のカルパッチョ・蛸のマリネ・鴨のロースト・生ハムメロン・モッツァレラチーズ・等々がシャキシャキ野菜サラダの下に隠れていました。

  • 天然酵母を使った自家製パン!写真では分かりづらいと思いますが、みぎがわのパンは蓬を練りこんでいるパンとのことです。<br />一口サイズってこともありましたが、最初のサラダと一緒に食べちゃいました(*^_^*)

    天然酵母を使った自家製パン!写真では分かりづらいと思いますが、みぎがわのパンは蓬を練りこんでいるパンとのことです。
    一口サイズってこともありましたが、最初のサラダと一緒に食べちゃいました(*^_^*)

  • 本日のスープ、温かいジャガイモのクリームスープ。これは美味い!冷静のビシソワーズは何度もいただいたけど、適度なジャガイモのざらつき感を残しながら喉越しが良いスープって初めてかも!みっちゃま3つ星!!!

    本日のスープ、温かいジャガイモのクリームスープ。これは美味い!冷静のビシソワーズは何度もいただいたけど、適度なジャガイモのざらつき感を残しながら喉越しが良いスープって初めてかも!みっちゃま3つ星!!!

  • 本日のお魚料理、銚子港(云わずと知れた大漁港)より直送の鱸のポワレ(浅蜊のソースで)これがまた皮はパリパリ!身はふわっふっでこれまた、みっちゃま的には星三つです〜〜〜〜〜!

    本日のお魚料理、銚子港(云わずと知れた大漁港)より直送の鱸のポワレ(浅蜊のソースで)これがまた皮はパリパリ!身はふわっふっでこれまた、みっちゃま的には星三つです〜〜〜〜〜!

  • 3種から選べるメインの肉料理、あちきは牛サーロインのグリル(レモンか塩で)を注文。<br />焼き加減はお任せ(聞かれなかった)でしたが、めっちゃ好みの焼き加減!なんで?って突っ込みたくなっちゃうよ〜(@^^)/~~~<br />レモン汁・お塩・上に乗ってた山葵で3種類の味を楽しめました。

    3種から選べるメインの肉料理、あちきは牛サーロインのグリル(レモンか塩で)を注文。
    焼き加減はお任せ(聞かれなかった)でしたが、めっちゃ好みの焼き加減!なんで?って突っ込みたくなっちゃうよ〜(@^^)/~~~
    レモン汁・お塩・上に乗ってた山葵で3種類の味を楽しめました。

  • おかあちゃんが選んだのはまさかの牛頬肉の赤ワイン煮!牛サーロインのローストでは?長年連れ添ったおかあちゃんの事を何にも知らなかったのね僕(軽いショック&反省)<br /><br />ともあれ、シェアして食べた頬肉の赤ワイン煮!何これ?!って言う柔らかさ。<br /><br />噛む必要無い柔らかさって、形はちゃんとあるのに???<br /><br />これが料理を修業した人の技なのか〜<br />自家製パンここまでで5つも食べちゃったじゃん!

    おかあちゃんが選んだのはまさかの牛頬肉の赤ワイン煮!牛サーロインのローストでは?長年連れ添ったおかあちゃんの事を何にも知らなかったのね僕(軽いショック&反省)

    ともあれ、シェアして食べた頬肉の赤ワイン煮!何これ?!って言う柔らかさ。

    噛む必要無い柔らかさって、形はちゃんとあるのに???

    これが料理を修業した人の技なのか〜
    自家製パンここまでで5つも食べちゃったじゃん!

  • ラベンダーのムースとコーヒー(デミタスかな)<br />ラベンダー(香りなのか味なのかよう分からん)食べた事ね〜し、なんか香りの良いプリンみたいでした。

    ラベンダーのムースとコーヒー(デミタスかな)
    ラベンダー(香りなのか味なのかよう分からん)食べた事ね〜し、なんか香りの良いプリンみたいでした。

  • 紅茶のシフォンケーキとなんかのジュレ(説明を聞き忘れました)シフォンケーキしっとりふわっふわ!そのままでも美味しいんですが、このジュレといっしょにいただくと甘酸っぱいなんとも言えない美味しさ!<br />基本、デザートなんて普段食べない僕ですが、ここのデザートは御持ち帰り用に売って欲しいって思いました。

    紅茶のシフォンケーキとなんかのジュレ(説明を聞き忘れました)シフォンケーキしっとりふわっふわ!そのままでも美味しいんですが、このジュレといっしょにいただくと甘酸っぱいなんとも言えない美味しさ!
    基本、デザートなんて普段食べない僕ですが、ここのデザートは御持ち帰り用に売って欲しいって思いました。

  • 今回おじゃました夢時庵(ムージャン)<br />オーナーシェフ、鈴木和己氏はフランスのムージャンで修業をし、ヒルトン成田で副料理長を務めた後、現在のお店を2004年にオープンしたとのこと。<br /><br />確かな腕に裏打ちされた御料理の数々、これが2800円で良いの?儲けは有るの?って心配しちゃいます。<br /><br />東京では黙って7〜8000円は取られるコース料理に感謝感謝

    今回おじゃました夢時庵(ムージャン)
    オーナーシェフ、鈴木和己氏はフランスのムージャンで修業をし、ヒルトン成田で副料理長を務めた後、現在のお店を2004年にオープンしたとのこと。

    確かな腕に裏打ちされた御料理の数々、これが2800円で良いの?儲けは有るの?って心配しちゃいます。

    東京では黙って7〜8000円は取られるコース料理に感謝感謝

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/09/24 20:15:09
    素敵なランチですね
    こんばんは〜〜

    評判のお店を予約したらすでに奥様は仲良しメンバーで行っておられた・・・
    笑い話のような本当のお話でしたか。。。
    世の男性陣はそのような方、意外と多いのかも。
    ランチ時間は本当に奥様たちの団体さんがいたるところで食事されているもの。
    佐原の町並みってすごくレトロなんですね〜〜
    今にも崩れてしまいそうな一見するとそう見えるようなおうちもあって。
    昭和初期の古き良き日本って感じでしょうか。
    そしてお店は本当にフレンチとは思えない純和風なおうち。。。
    こんなところでいただくフレンチはギャップもあって
    さぞかし美味しかったんだろうな。
    ランチとはいえ、2800円と言うお値段にもビックリです。

      たらよろ

    みっちゃま

    みっちゃまさん からの返信 2009/09/24 20:44:25
    RE: 素敵なランチですね
    こんばんは〜、たらよろさん。
    投票及びカキコありがとうございます♪

    佐原へ小旅行したのは二度目なんですけど、去年の秋でした。

    関東ローカル(テレビ東京)放送でアド街っく天国って番組があるんですが小江戸佐原を紹介したのを見てお弁当を持ってピクニック気分でいったんですけど、素敵なレストランや料理屋さんがたくさんあって、いつかランチでもと思いネットや会社の女の子に聞いたりしてやっと見つけた夢時庵だったんですが、すでに経験済みだったとは(とほほ)

    好き嫌いの多い僕なんで、フレンチをいただいた経験があまり無かったのですがめっちゃ美味しかった〜!

    オーナーシェフの鈴木氏はフランスのムージャンで修業を積まれ、成田シェラトンで副料理長を務めていたそうです。

    やっぱ、きちんと修業を積まれた方は違うな〜って思ったりしたもんです。

    次はディナーでもいただいちゃおうかな(*^^)v

    スローなペースですが、千葉のローカル情報を発信できたらって思ってますので遊びに来て下さいね。

    ではでは

    みっちゃま
  • romanさん 2009/09/12 11:31:58
    夢時庵!
    みっちゃまさん はじめまして!
    romanと申します。
    プロフの猫ちゃんの表情にやられてます。
    すっごく可愛いですね〜♪

    佐原の街並に憧れ、いつか行きたいな〜って思ってます。
    おかあちゃんとランチデート、いいですねー!
    しかし、奥様は、既に行かれていたんですね。
    ですが、心の中ではやっぱり嬉しかったと思います!!

    夢時庵(ムージャン)のコスパは、素晴らしいですね!
    あれで2800円だなんて、信じられません!
    いつか佐原に行けた時は、このお店でランチを頂きたいと
    心から思いました。
    いい情報をありがとうございました。

    ろまん

    みっちゃま

    みっちゃまさん からの返信 2009/09/12 16:33:08
    RE: 夢時庵!
    ロマンさん、初めましてこんにちは
    投票ならびカキコありがとうございます<(_ _)>

    つたない旅行記ですがお役に立てた御様子で嬉しいです。

    当日の天気がもう少し良ければもっと早く出発して、街並みをゆっくり見て回る予定でしたが台風の影響で風がすごくって、こりゃ〜夢時庵でランチをいただいたら帰ろうって事になった次第です。

    おっしゃる通り夢時庵のコスパは信じられないくらいでした!
    これで本当に儲けが出るの?って感じで・・・

    確かにお店は予約のお客さんで満席でしたし、予約をしてなかったお客さんが外で並んでました。

    かなり人気のお店かと思われます。

    佐原は一日かけてゆっくり歩くには最適な街だと思いますので、機会がありましたら是非行ってみてください。

    車だったら佐原・香取神宮・ちょっと足を延ばして銚子なんてのも有りかなと思います。

    ではでは

    みっちゃま

みっちゃまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP