2009/08/24 - 2009/08/24
1556位(同エリア2103件中)
どさんこさん
この日は1日、世界遺産ドブロブニクを観光しました。
そんなに大きい街ではないので1日あれば十分旧市街を堪能できると思います。
女性ファッション誌編集の旅行誌に載っていたクロアチア特集を参考に観光しました。
-
旧市街へ行く前にまずはスルジ山中腹まで写真を撮りに行きました。旅行パンフレットやガイドブックなどでよく見るドブロブニクの全景が見渡せます。
ロープウェイでスルジ山頂上まで行きたかったです。内戦で破壊されたロープウェイが直ってない、とのことで行けませんでした。
崖の一部に足場ができていて記念写真用として使われていました。
旧市街ばかりでなくロクルム島なども見れます。 -
旧市街を東西に走るメインストリート・プラツァ通りの西端にあるピレ門から入ります。
ピレ門の上に飾られている像は守護聖人ヴラホです。
ヴラホは子供の喉から魚の骨を取った事から骨の守護神とも言われています。
トルコの司教さんだそうです。 -
ピレ門を通り抜けるとすぐ目の前にオノフリオの噴水があります。15世紀に造られたもので飲用可です。
この旧市街に入った瞬間感じたことは昨日訪れたコトルとは正反対で賑やかで、ずいぶん観光地化されてるんだなあ、と。
見どころもあってとても素敵な街なんですが、素朴なコトルの街のほうが好みです。 -
噴水前にはフランシスコ修道院があります。
-
はい、発見。女子なら行きたい1317年創業・世界で3番目に古い薬局。
世界最古の薬局・サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の商品は日本で購入できますが、フランシスコ薬局は日本では手に入りません。 -
「Do you have a japanese menu?」
と聞けば、日本の雑誌の切り抜きを見せてもらえます。全部の商品が載っているわけではありませんが・・・
値段は高くても70Knくらいだと思います。
かなりこってりなクリームもあるので購入前にサンプルでtryすることをお勧めします。
ガイドブックによって営業時間の掲載が異なっていますので注意が必要です。
私が行った時は19時まで営業していました。 -
私はデトックス効果のあるお茶とリップクリームを購入しました。
-
フランシスコ会修道院を見学。
回廊はすべて繊細な2本の柱で支えられていて、上部には像が彫刻されています。柱は60本、砲弾の後も残されています。 -
17世紀にあった大地震により建物は壊滅状態になり、その後再建されていますが、回廊の外にある中庭は14世紀のまま残っているそうです。
さらに薬のミュージアムが隣接されていてますが、こちらは撮影禁止でした。
ほかの方の旅ブログで撮影した写真がありますので、そちらをみてください(笑) -
メインストリート・プラツァ通りです。左右にお土産屋さんなどショップが立ち並んでいます。
-
メインストリートから小路に入ると、カフェのテラス席がいっぱいです。
ヨーロッパの人は暑くても外のテラス席好きですよね。 -
大聖堂。イタリアの建築家ブゥファリーニ氏の設計により18世紀に築かれました。
-
内部で涼もうと思ったけど、あまり涼しくなかったです。汗もひかないまま見学しました。
こちらは16世紀に画家のティタンによって描かれた聖母被昇天聖画です。 -
このローラント像の右腕前腕部分はちょうど51.2センチあって、商取引で長さの基準として用いられていたそうです。
-
大聖堂近くでは青空市場もやっています。
こちらのおばちゃんから値切ってラベンダーの匂袋を購入しました。
だいたい13時頃までやっているそうで、近くにはスーパーもあります。 -
クロアチアはネクタイ発祥の地です。
中でもクロアタ(croata)というお店が有名で、お店の入り口のドアノブがネクタイの形をしています。
クロアタ=クロアチア人からcravat=ネクタイの名前ができました。
その昔、フランス軍隊を応援していたクロアチア軍隊が首に付けていたバンダナみたいなものがきっかけ。
King Louis XIVはクロアチア兵の美しいユニーフォームと首の周りのバンダナを気に入って、自分でもネクタイを着けるようになったそうです。 -
お昼はどのガイドブックにも載っているラグーサ2で。
-
前菜のサラダ。
-
魚だったかな。
さすが、評判通りおいしかったです。
ラグーサ2オススメです。 -
旧港から75Knでロクルム島中心としたクルージングへ行きました。
-
街側から見てロクルム島の反対側にナチュラリストビーチがあります。
おじさんが大部分ですが、中には若い女性の姿も見えました。 -
海から眺める城壁がまた美しいです。
-
海がとっても澄んでいて綺麗です。
-
海岸沿いに立ち並ぶホテルの中に、1つだけ内戦で銃撃を受けて今もなお営業停止のままのホテルもありました。
-
街中散策へ。
ラグーサ2より少し東側のレストラン通りにメデューサという自然派コスメやバスソルト、オリーブなど隣国から集めたおしゃれなセレクトショップがあります。
ばらまき土産購入に最適なお店です。
ここの旦那様が優しく商品について説明してくれました。 -
さらに同じ通りにはバチャンさんが経営している刺繍のお店があります。
バチャンさん、日本語上手で値引きしてくれます。
ユーロ、クーナまぜこぜでも買い物可。
バチャンさんおすすめは50Knの猫の足という小さい刺繍。技術的に一番難しいらしいです。
プラツァ通りにはアクアマリタイムというかわいい商品があるお店もあります。写真がそれです。 -
でも、アクアマリタイム、クロアチアの物価から考えると、ちょっと高めです。
-
ドブロブニクで一番の評判店というアイスクリーム屋さん「ドルチェ・ヴィータ」。
小路にあり、大きいソフトクリームが目印です。 -
おすすめは、アイスクリームより、こちらのクレープ。16Kn。
-
城壁ウォーキングへ。
私はピレ門の近くから行きました。
狭くて急な階段を上がっていきます。 -
反時計まわりで、海側から回ります。
-
けっこうきつい勾配です。
-
海側はとても見晴らしがいいのでお勧めです。
-
途中に休憩ができるカフェもあります。
-
城壁から眺める街の風景はとて美しかったです。
魔女の宅急便だか紅の豚だかで、モデルの街並みなんですよね。 -
美しい街並みの中で、おそらく内戦後、破壊されたままの住宅跡も見受けられました。
-
城壁ウォーキングは休みながら1周して45分ほどでした。特に疲れることもなかったです。
日頃からフィットネスジムで鍛えている成果かな(笑) -
スポンザ宮殿。現在は貴重な古文書を保管する古文書館です。
-
中庭のアトリウムのアーチに天秤がつるされています。
どうやらここでコンサートや喜劇が行われているそうです。 -
旧総督邸。ゴシック・ルネサンス様式です。
総督邸の博物館には現代のピアノの黒鍵と白鍵の色が逆のフォルテピアノがあります。
昔は女性の手は青筋が見えるくらい白いほど美しい、とされていたそうで、青白い手を際立たせるために今の白鍵部分が黒色だったそうです。 -
夜ごはんは旧港のそばでディナー。
この旅で知り合った日本人女性2人と一緒に食べました。
ツナのサラダとマルガリータピッツァ、シーフドリゾットで240Kn。 -
ライトアップされたプラツァ通り。
雰囲気よかったです。 -
帰りはピレ門前のバスでホテルまで帰りました。
バスで買えば片道10Knですが、キヨスクで買えば8Knです。キヨスクはプラツァ通りにあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43