ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行(2015~2016年末年始:番外編(各種土産))
2016/01/03 - 2016/01/03
24位(同エリア2109件中)
とーりさん
ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行(2015~2016年末年始:番外編(各種土産))です。今回もたくさん土産を買ってしまいました。特に模型が多く、今まで買った模型類でNo1のクオリティのものもあり、自分的には収穫は大きかったです。ガラクタに見えてしまうものもあるかとは思いますが、見ていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずはイスタンブール土産から。
模型二種です。右のブルーモスクはなかなかいい出来です。 -
次はガイド本とマグネット、いつもの土産です。
ハギアソフィア=アヤソフィアです。イスタンブールの本は日本語版があまりなく、ようやく見つけたのですが保存状態が良くなく買って後悔しました。 -
スカーフです。そんなに高くはなかったのですが、手触りや色あいはなかなかよかったです。
-
こちらはピスタチオと各種木の実入りチョコです。
余ったトルコリラで買いました。 -
一部先にも紹介しましたがマグネット各種です。
-
こちらはヌガーのような甘菓子です。
空港で売っていたのでついつい買ってしまいました。 -
続いてはキプロス土産です。
まずはエコバック。 -
こちらは(南)キプロスで買ったマグネットです。
左のはキプロス共和国の国旗です。 -
こちらは(北)キプロスで買ったマグネットと小物入れです。
右上のマグネットは北キプロスの国旗を象ったものです。
南北どちらのキプロスも、島を分ける分断線(グリーンライン)は書き込まれておらず、あくまで「ひとつのキプロス」を主張しているようです。 -
小物入れの裏側です。
グリーンラインは書かれませんが北キプロスのものは、国旗マークが付けられていて北側だなとわかるようになっています。 -
続いてはドブロブニク土産です。
マグネットとマラブラーチャ薬局で買ったローズウォーターです。結構いい香りがしました。 -
ガイド本もありました。
-
そしてこれがドブロブニク旧市街の模型です。
私が今まで外国で買った模型のなかで一番のクオリティの高さです。
細かいところまでよく作られています。
スーベニアショップで見つけたときは小躍りしそうになりました。 -
旧港側からのアップです。よくできています。
個人的には惚れ惚れするような造りです。 -
旧市街にある塔もきちんと作られています。
これで日本円で1,500円ほどでした。スーベニアショップを数件回り、一番安かったところで買いました。 -
こちらは板チョコです。
こどもの画が面白いです。 -
ドブロブニクという訳ではないのですが、クロアチアのチョコ「バヤデラ」です。
共産主義時代からあるメーカーで結構有名です。 -
続いてはモンテネグロ、コトル土産です。
必殺の三点セット(模型、ガイド本、マグネット)です。
コトルにまで日本語ガイド本があったのは嬉しい驚きです。 -
模型は岩礁の聖母です。意外と細かく作られています。
-
こちらはボスニアヘルツェゴビナ、モスタル土産です。
模型はモスタルの象徴スターリモストです。マグネットは国を象ったもので気に入っています。 -
模型の拡大です。コンパクトにまとめられています。
-
モスタルにもガイド本がありました。
日本人観光客が多いとは思えませんがありがたいです。 -
さて続いてはスプリットの土産です。
模型は大聖堂と鐘楼のようです。できればドブロブニク旧市街のようにディオクレティアヌス宮殿全体があると良かったのですが、残念ながらありませんでした。 -
こちらはガイド本、ここにもありました。今回の旅行はガイド本が当たりです。
-
次はザグレブ土産。
まずはキーホルダー系です。ハート型のはクロアチアの伝統的な土産ということです。 -
こちらはハチミツとラベンダー石鹼です。
私はラベンダーの香りが好きで、よくラベンダー石鹼を買うのですが、この石鹸は本物のラベンダーの香りに近く、かつ、香りも長持ちしたのでもっと買って来ればよかったなあと思える逸品でした。 -
そして模型。ザグレブの象徴、聖マルコ教会です。つくりはまあまあです。
-
そしてローテンブルク土産、三点セットです。
ガイド本はさすがの充実ぶりでしたが、模型はチャチかったです。 -
エコバックです。
とても綺麗なのと晴れの日のローテンブルクを想い、つい買ってしまいました。 -
最後は飲み物系です。
左側二本がトルコのビール、エフェス。隣三本はクロアチアビールでオジュイスコという銘柄とカルロヴァチュコが二本。緑色の缶はライム味でした。
一番右はコカ・コーラモドキのコクタです。共産主義時代に生み出された製品です。コカ・コーラとは微妙に味は違います。
以上で今回の旅行の土産紹介は終わりです。しょーもない内容ですが見ていただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ユリアさん 2017/04/12 01:01:56
- お土産、楽しみました。
- とーりさん。こんにちは。ユリアです。
旅行記も楽しませていただいて、最後に大好きなお土産編があって嬉しかったです。私も他の方の買った物に興味シンシンです。
模型、精巧ですね〜。
一緒に旅行する姉も模型好きで、これどう?とか相談を受けますが、こんなに細かいのは見た事がない気がします。私は子供にスノーボールをたま〜に買いますけど、自分のじゃないのでよっぽど気に入った物じゃないと手が出ませんけね。本も意外な国で日本語のがあるのですね。
私はもっぱら自分の物を買う事が多いので、その土地のマグネットとか見させて頂くのは楽しかったです。
隣のおばさんがアルバニア人で、この間里帰りでシャンプー、カットで3ユーロ、って言っていました。やはり旧ユーゴあたりは物価が安いのでしょうか。おばさん曰く、平均月収は300ユーロだとか。
でも、見所はたくさんですね。
また楽しい旅行記&お土産、楽しみにしています。
ユリア
- とーりさん からの返信 2017/04/12 21:58:35
- コメントありがとうございます。
- ユリアさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。
お土産編喜んでいただきありがとうございます。私の場合は高価なものは買わず、基本、ガイド本、模型、マグネットの3点セットと、行った国のビールを買うのですが、みなさんからご好評いただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです(^^;)。
ユリアさんのバルセロナ旅行記楽しませていただきました。私の場合日帰りでしたので市街地のみで、モンセラット旅行記とか羨ましく拝見しました。
ユリアさんも次の旅行記は何処なのでしょう。楽しみにしています。
とーり
-
- 尚美さん 2017/04/08 12:57:43
- いつもお土産見せてくれてありがとう!
- とーり様
とーりさんのお土産編になると一番乗りでコメントするのに、今回はドロミティさんに後れを取ってしまった・・・。
やっぱり、とーりさんのお土産ファンがいるのです!
とーりさんの旅行記で、キプロスに南北があるのを知りました。
訪問するにはハードルが高い国という印象でしたが、とーりさんが街を歩き回ってらっしゃったので今では私でも行けそうな気がしてきました。
ヨーロッパのドライブにも挑戦して楽しまれたので、今後増々、とーりさんの旅行の世界が拡がりそうですね。
お土産は、とーりさんがおっしゃるように模型がすごいですね。
模型と言うと建造物というイメージだったのですが、旧市街の模型が精巧できれいでしたね。
私はブルーモスクの模型が美しいと思いました。
キプロス土産の中ではエコバッグかな。
マグネットの絵柄もいいですね。
同じので絵葉書やコースターがあれば絶対買いたいです。
もう、次の旅行のお土産編が楽しみです。
とーりさんのお宅にあるんでしょう??
尚美
- とーりさん からの返信 2017/04/08 22:46:27
- ガラクタ市如何だったでしょうか。 (^^;)
- 尚美様こんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。
ガラクタ市に来ていただきありがとうございます。ドブロブニク旧市街の模型は見つけた時は衝撃を受け、すぐにでも買おうと思ったのですが何とか思いとどまり、他のスーベニアショップを数件回り、値段が一番安いところで購入しました。結構店によって値段のバラツキがあったのでこれは正解でした。
キプロスは決してハードルは高くないですよ。是非行ってみてください。本文でもご紹介しましたが、キプロスには南北2国以外に英領があり、その英領アクロティリには猫修道院なるところがあるそうです。私は日程の都合上行けなかったのですが、猫好きであればおすすめです。
お察しのとおり、次の旅行記にも最後はお土産編を載せようと思っているのですが、残念ながら今回ほどの収穫は難しかったです。それでも見ていただければ幸いです。
とーり
- ドロミティさん からの返信 2017/04/09 00:21:02
- お邪魔します^^
- とーりさん、 尚美さん、こんばんは!
とーりさん、ガラクタ市などと、とんでもないです!
尚美さん同様に、毎回楽しみにしております^^
尚美さんとお知り合いになれたのも、とーりさんのお土産編への
コメントを拝見して、親近感が湧いてお訪ねしたのがきっかけで
した(^_-)☆
尚美さん、今回はお先に失礼しました〜ヽ(^o^)丿
それではおやすみなさい☆ ドロミティ
- 尚美さん からの返信 2017/04/09 05:35:24
- とーり様、ドロミティ様
> とーりさん、ガラクタ市などと、とんでもないです!
とーりさん、ガラクタ市などと、とんでもない…
って、 ドロミティさん!また私より先に言いましたね。
ところで、ドロミティさんはどんなお土産買っていますか?
私のは、大したお土産じゃないし面倒なのもあり、東京旅行ではお土産写真を撮っていません。
でも、撮っておけば良かったなぁ。
海外旅行のお土産写真は、とーりさんのマネをして、旅行記に載せています。
行く前の期待以上に素敵なお土産があるとテンション上がりますよね。
最近は海外のショッピングセンターで孫の服を買うという楽しみが増えました。
勿論、私のお土産なんて、とーりさんのお土産の内容には足元にも及びませんが、ルーマニアは私にとってはお土産の宝庫でした。
早くルーマニア旅行記のラストのお土産写真に到達したいと思ってます。
とーりさん、ドロミティさん、いつになるかわかりませんが、是非見て下さいね。
お二人とも、楽しいご返信、ありがとう。
尚美
- とーりさん からの返信 2017/04/09 22:33:30
- ドロミティ様、尚美様ありがとうございます。
- ドロミティ様、尚美様こんばんは、とーりです。
お土産編お褒めいただきありがとうございます。楽しんでいただきこちらもうれしいです。
尚美さんのお土産も楽しみにしています。私も先日ルーマニアに行って来たので(旅行記UPは当分先ですが)、同じお土産買ってきたかも...ですね。
ところでみなさんお友達なんですね。先日のcheriko330さんやネコパンチさんともお知り合いのようでびっくりしました。
私もそうですが、みなさん欧米旅行好きのようで、行ったことのないところはとても参考になりますし、同じところに行っていても違う視点で見ていたりして勉強になります。これからもみなさんの旅行記お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
とーり
- ドロミティさん からの返信 2017/04/09 23:37:38
- 度々すみません^^;
- とーりさん、尚美さん、こんばんは〜♪
とーりさんが上手に〆てくださったのに又々書き込んでごめんなさい。
今朝尚美さんのコメントを拝見してすぐに返信しようと思いながら、
とーりさんの掲示板を井戸端会議場にするのも申し訳ないような気
がして躊躇していました。
やはり我慢出来ずに書き込みますけど、ご容赦くださいね。
尚美さん、ルーマニア旅行記の続きを楽しみにお待ちしています!
お土産編も早く見たいです。
とーりさんと同じお土産があったら又々盛り上がりますね♪
私のお土産は殆ど食べ物ばかりです。
その土地のスーパーで珍しい物を物色するのが好きです。
> ところでみなさんお友達なんですね。先日のcheriko330さんやネコパンチさんともお知り合いのようでびっくりしました。
旅好きの方ばかりですから、皆様すぐに意気投合しちゃいますね(^_-)☆
とーりさん、次の旅行記はどちらにいらした分になるのでしょうか?
新たな旅行記も期待しております。
それではお邪魔いたしました。ドロミティ
- とーりさん からの返信 2017/04/10 21:46:01
- 気にせずいらしてください。(^_^)/
- ドロミティさんこんばんは、とーりです。
私の旅行記を見ていただき、さらにみなさんが楽しんでいただけるのは望外の喜びです。お気になさらず、書き込んでいただければと思います。
私も次回作鋭意作成中ですが遅筆なもので...(^^;)。ドロミティさんのグルメ旅行記楽しみにしています。(^_^)/~
とーり
-
- ドロミティさん 2017/04/08 09:51:45
- 旅の思い出♪
- とーりさん、おはようございます^^
恒例のお土産編、愉しく拝見しました。
とーりさんイチオシの模型は仰るとおり、とても精巧な作りですね。
マイベスト1のお土産を購入されたと書かれていたので、楽しみに
していました。
今回の模型はどれもクオリティが高い!と思いました(*^-^*)
塔など凹凸が多くて梱包に気を遣われたのではないですか?
モスタルの国を模ったマグネット、とても可愛らしいです♪
欲しいなぁ(^_-)☆
あいにくのお天気ですが、愉しい週末をお過ごしくださいね。ドロミティ
- とーりさん からの返信 2017/04/08 22:27:10
- 引き続きありがとうございます。m(__)m
- ドロミティさんこんばんは、とーりです。
ローテンブルク編に続きコメントありがとうございます。
そうなんです、ドブロブニク旧市街の模型はとてもクオリティが高く、ちょっと感動してしまいました。おっしゃる通り凹凸があるので慎重に運んできました。今でもたまに眺めては思い出に浸っています。
雨が降ったり、急に寒くなったりですが、ドロミティさんもお風邪など召しませんようご自愛ください。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
30