霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・霧島アートの森で・・フアッション、音楽、広告、映画、さまざまな分野を自由にクロスオーバーして、注目を集めている写真家「蜷川実花」さんの個展です。以前から大好きで各地で作品を見ています。・・・そして「日本の棚田100選」に選ばれた[武者返し」を持つ「幸田の棚田」は、ある意味対照的な、訪れる人の心を和ませてくれる自然のアートです。

☆極彩色と自然色の1日;霧島アートの森で「蜷川実花展」と「幸田の棚田」

2009/08/14 - 2009/08/14

mogu miyauchi さん

代表的テーマ「花」「旅」「金魚」「人物」などに加え美大在学中のセルフポートレイトなどの初期の貴重な作品から<Noir>と題された最新作まで、400点以上の作品が展示されています。・・・・最近の進化も興味深いです。

「地上の色、天上の色」:デジタルでなくフイルムにこだわり、色を一切編集しないで表現する極彩色の作品には、視覚的な鮮やかさを超え、移ろいゆく生の一瞬の輝きを強烈に印象付けられます。・!

アートの森のある栗野岳からの夏空も素晴らしいです。

地方にこれでもかこれでもかと出現したパチンコ屋さんを、破壊王キングコングが破壊します。・・・その前に何人の経済が破壊されたのか・・・?・・・

いい米にはいい水が必要です。

「武者返し」:・・・・「水田のお城」と呼ばれる武者返しのそりを持った石積みは、百数十年前の江戸中期に造られたと言われています。

ここの棚田のように、中山間部で生産される米は、昼夜の温度差が大きく、生育環境が厳しい為、稲も逞しく成長して美味しい良質の米が生産されるのですね・・・・・人間も一緒です。・・・・

「幸田の棚田」は湧水町の中央部を走る九州中央道基点に、栗野岳と反対側にあります。・・・・幸田小学校を右に見ながら、狭い田舎路を山手方面に直進すると、・・・・棚田が現れます。

周囲を囲む森林の、きれいな管理された杉林が棚田を一段と際立たせています。

当日は写真撮影にきている方も何人かいらっしゃいました。

地上は34℃・・・牛にも必死で風を送っています。

巨大な扇風機が唸っています。・・・やっと最近、  アニマル・福祉についても語られ始めています。
      ・・「モー・死ぬまで・快適に生きさせろ!・」・です。

• romanさん 2009/09/06 16:26:36
    自然とアート
    mogu miyauchiさん こんにちは!

「蜷川実花」さんの極彩色の世界は、
    いつもハッとさせられますよね。
    雑誌でしかまだ写真を見た事ないのですが
    展覧会で生の画像を見てみたくなりました!

またあの水玉POPな作品は、草間彌生さんですよね?
    この方の作品もいつもワクワクドキドキさせて頂けるので
    久しぶりに拝見出来て嬉しかったです。

そして「幸田の棚田」ですが、 「武者返し」と言う言葉を
    初めて知りました。
    しかし、この石積みもある意味自然のアートのように
    美しいですね。
    色々と知らない事がいっぱいで、こちらで教えて頂き感謝です。

霧島温泉郷 に行く機会があれば
    是非訪れてみたいです。

ろまん

mogu miyauchi

mogu miyauchi さん からの返信 2009/09/07 15:09:48
    RE: 自然とアート
    > ろまん さん コンニチハ

いつも素敵な写真楽しませてもらっています。

日常の見逃してしまいそうな一瞬を、ロマンの香り漂わせて
     映画の一コマのように表現されていますね。

食でも 感動的な「食の文化祭」があったり素敵な場所です。
      (・・それ以上に自然は圧倒的パワーで迫ってくるのですが。)

霧島といえば・・・私の娘は現代音楽の作曲をしており、

ですが、
     チケットを取れなかった小澤征爾の「サイトウキネン」がBSハイビジョン であり久々に5時間くらいTVにしがみついていました。
      ・・ヤッパリよかった!
      ブラームスの交響曲第2番にはしびれました。
     でも 最近1番のお気に入りは
      ダイアン・パーチの「Fools」ですが。・・・

と・・なんだかよくわからなくなってしまいましたが
      これからも宜しくお願いします。

roman

romanさん からの返信 2009/09/07 23:35:22
    RE: 親子でアーティスト!
    mogu miyauchiさん こんばんは!
    >  日常の見逃してしまいそうな一瞬を、ロマンの香り漂わせて
    >  映画の一コマのように表現されていますね。

嬉しいお言葉をありがとうございます!

>  霧島は「温泉」「アート」は勿論、音楽も霧島音楽祭があったり、
    >  食でも 感動的な「食の文化祭」があったり素敵な場所です。
    >   (・・それ以上に自然は圧倒的パワーで迫ってくるのですが。)

一度も九州に行った事がないので、
    いつか霧島にも訪れなくては!と思いました!!

>  霧島といえば・・・私の娘は現代音楽の作曲をしており、
    >  今度 霧島の「天孫降臨」鹿児島の「神話」「祭り」などをモチーフ
    >   にした、音楽祭の作曲を請負い栄養剤片手 に取り組んでいます。

素晴らしいですね!
    オリジナルの楽曲製作は、ホント大変でしょうね。

>  で・・私はといえば、昨日は某展覧会用の絵の制作中で焦っているの
    >  ですが、

mogu miyauchiさんは、アーティストさんだったのですね!
    親子で素晴らしい製作をされていて凄いです!
    いつかmogu miyauchiさんの作品も拝見したいです。

ろまん

追伸 たくさんのお心遣いをありがとうございました!