2004/01/27 - 2004/01/31
6756位(同エリア8891件中)
mistletoeさん
- mistletoeさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ27件
- Q&A回答2件
- 88,608アクセス
- フォロワー2人
テレビでよく目にする「アンコールワット」。世界的にも大変有名な遺跡を直に見てみたくて友人と旅立ちました。
穏やかな空気と圧倒される遺跡に癒され、観光客相手のホテルの建設ラッシュにパワーをもらい、楽しい旅になりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
タ・プロムへ到着です。
ジャヤヴァルマン7世が母の菩提を弔うために建てたそうです。12000人以上が暮らしたと伝えられており、都市のような仏教寺院遺跡です。
-
まさか、細い板は「つっかい棒」じゃないですよね・・・・・
-
外から見るよりも中は修復が手つかずです。地震後のように石材が散乱しています。
-
ガイドさんが「左の屋根沿いに伸びている根が足で、おしり、背中・・・・・とつながっているように見えませんか?」と言われ、そのようにしか見えなくなりました(笑)
-
内部も崩れています。繁栄していた頃には人々が行き交っていたんだと思うと、感慨深いです。
-
ここも至る所に彫刻が施されていました。
-
ガジュマルの根に持ち上げられてしまいそうです。廃墟感タップリ!
-
ここにもデヴァターがいました。遺跡全体が崩壊しつつある中で、顔が割れてしまっているものも多々ありました。
-
この建物は崩壊寸前だそうです。
これだけ太い根が絡んでしまうと、修復も難しいのだとか。
残念ですが、こうやって元の森の姿に帰っていくのでしょうね。 -
お花とお線香の香りが立ち込めてていました。
どんな場所にある仏像にもちゃんとお参りしてくれる人がいるなんて、素敵な風習です。 -
プレ・ループです。プレは変化、ループは体を意味し、境内で行われたと伝わる火葬を名の由来とするそうです。
風が通り抜けるような平原にあり、ここから夕日とアンコール・ワットを共に見られる場として、夕暮れになると人が集まってくるとか。気持ちよさそうです。 -
獅子のプリッとしたお尻だけ残っています。足が揃っているのがお行儀よくて、可愛らしいです。
-
帰り道、通勤時間?と重なったのか大渋滞に巻き込まれ、ホテルまでたどり着くのに1時間以上かかりました。
-
翌朝、トンレサップ湖へ向かう道中です。左の建物と右のテント張りのお店の対比が楽しいです。どこでも商店は活気があります。
-
トンレサップ湖に到着!ものすごーーーーく生臭いのでナンプラーでも作っているのかと思ってガイドさんに聞くと
「カンボジアでよく利用するエビ(オキアミだったかも)を塩漬けした調味料の臭いです。臭いけど、野菜炒めに入れたりするとコクがあって美味しいですよ」とおっしゃっていました。
発酵した臭いだったんですね。
この調味料を使ったお料理を食べて、みたくなりました。 -
学校です。ちょうど休み時間だったのか、何人か出てきていました。船でお菓子?を売りに来ていたおばちゃんから色々と買っていました。
勉強がんばってね! -
ミニさん達です。最初、カメラを指さすので撮って欲しいのかな?と思っていたら、友人と私を一緒に撮ってあげるってゼスチャーをしてくれました。
優しいなぁ〜♪
ホテルで食べようと日本から大量に持ってきたお菓子が余ってしまい、持って帰るのもなぁ〜と思っていたので、ガイドさんに説明してもらい手渡してもらいましたが、みんな恥ずかしがってなかなか受け取ってくれませんでした。
押しつけたみたいでごめんね。 -
周遊を終えて、近くのお店をブラブラしてみました。お肉や魚の干物がたくさんあり、炙って食べたら美味しいだろうな〜とそんな事ばかり考えていました。
カゴも欲しかったですが、荷物の事を考えると断念しました。
買っておけばよかったかな。 -
見たことのない物から見た事のない物まで(笑)色々な種類の干物が売っていました。
-
フルーツでも買ってホテルに持ち帰りたかったのですが、時間切れになってしまいました。
ツアーは見たい所は時間を決めて連れて行ってくれますが、時間が限られてしまうので、次はユックリと彷徨いたいです。
心残り・・・・・ -
午後からは自由時間でしたが、友人が暑さでダウンしてしまったので、1人で散歩することに。
ホテルから少し離れた所に「カンボジア民族文化村(Cambodian Cultural Village)」という看板があり、気になっていたので行ってみることにしました。
色々な建物のミニチュアがあり、へえぇ〜と思いながら写真をパチパチ
-
巨人のおじさんじゃありません(笑)
おじさんに「暑いね〜」と話かけられ、「どこか日陰ないですか?」と聞いたところ、「あっちで結婚式のショーをしているよ」と教えていただきました。
そう言えば楽しそうな音楽が風に乗って聞こえてきます。 -
館内にあった戦争の絵です。遺跡でレリーフとして見るのと、彩色がしてあるものを見るのとではイメージが違います。
荒々しい場面です。 -
音楽が流れている方へ行くと、結婚式のショーが始まったところでした。
美男美女です。 -
結婚式ではこのような面白い顔(お化粧)をした人が参列者を笑わせるためにコミカルに踊るそうです。
-
いよ最終日、ロリュオス遺跡群に到着です。
クメール王国の最初の王都がロリュオスに置かれていたそうです。アンコール・ワットやアンコール・トムが出来る300年ほど前との事(驚)発祥の地かもしれませんね。
早速デヴァターが迎えてくれました。 -
続いてロレイ遺跡です。
煉瓦?ラテライト?赤い層が重なって見えます。崩れてしまっているところもありますが、他の遺跡のような精密さはなく、素朴な感じがしました。 -
-
-
プリア・コー遺跡にいた「牛」です。ついつい撫でてしまいました。
みんな同じ事を考えているのか、背中がツルツルになっていました。 -
バゴン遺跡です。ここで私達のカンボジア旅行も終わりです(涙)
四隅には象が守り神として配置されていました。 -
遠目に見ると象の鼻が折れてしまって「獏」に見えます。
-
寺院は五層の基壇を積み重ねた中心に中央祠堂がそびえています。左にはでっかい獅子が!
思ったよりも高くて、見下ろすとサイコーの景色でした。
さぁ、今から空港へ・・・・・
この旅行、あっちこっちと忙しかったですが、自分達だけだとこれだけの遺跡を巡れなかったと思うので大満足でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33