2009/07/30 - 2009/07/31
15位(同エリア39件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,258アクセス
- フォロワー16人
某放送局で、数年前に放送されたツール・ド・スイス。
その中で、フリブールが舞台のコースがありました。
それ以来、いつか訪れてみたいと思っていた町です。
基本、平坦な街よりデコボコな街が好きなものですから(今の住まいは平坦な街ですが…)、テレビに映し出されたフリブールがとても魅力的に感じられました。
今回、とうとう念願が叶い、訪れることができました。
まあ、デコボコとはいえ、山岳地方ではありませんから、そんなに日数をかける必要はないだろうとも思い、チューリッヒから直接訪れ、次の日に観光をしてすぐに、次の町に行けばいいやと考え計画を立てました。
たとえば、町々の教会に興味がある方や、ウィンドウショッピングが好きな方、古い街並みをゆっくり見学したい方にとっては、半日は少なすぎます。せめて、1日半はあった方が良いと思います。
私ですら、さすがに、半日は少なかったかな?と思いました…。せめて、もう1泊しても良かったなというのが今思うところです。まあ、また行けばいいか。
フリブール州の州都ということで、やはり大きな町です。ある程度の観光は半日でできますが、教会が3つ以上、お城、博物館、旧市街地などなど見どころいっぱいです。また、デコボコも激しいですから、結構体力使います。
宿泊は、NH フリブール。総集編でも書きましたが、駅からは歩いて数分、4〜5分くらいです。でも、駅を出たところではホテルが見えません。駅前のデパート(フリブール・センター)の裏手にあります。駅前の通りガレ通りを渡り左へ少し行ったところで右に折れまっすぐデパートを越えます。すると、ホテルに到着です!!
やはり、大きな町の近代的なホテルということで、きれいで気持ちよく宿泊することができました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
フリブールの駅です!!
駅向かって左手に、インフォーメーションセンターがあります。
ホテルは、まわれ右です。 -
インフォーメーションセンターから前を見たところ。
ホテルは、前に見える隙間をずーっと歩いて行っても辿り着けます。 -
インフォーメーションセンターから駅方面を見たところ。左が駅、右の建物がフリブール・センター。デパートと言ってもショッピング・モールかな。
前の通りが、ガレ通り(発音が間違っていたらごめんなさい)。
まっすぐに進むと、町の中心街へ行けます。 -
駅前にあるデパート。
フリブール・センター。
このデパートの裏手にホテルがあります。 -
宿泊したホテル、NH フリブールのベランダから見た朝のフリブール。
ほぼ、東方面を見たところ。
遠方の山々は、ちょっと見当がつきません。 -
ベランダから見える山をズーム。
形が若干、いびつですので調べればわかるかも。
宿題ということで、お許しを。 -
ベランダから見た、南方面。
やはり、高い山が遠方に。
宿題その2。 -
宿泊した、HN フリブールホテル。
-
ホテルの部屋。
きれいでしたが、スーツケースを2つ広げるには、ちょっと狭いかな。
まあ、今回はフライレールバゲージを利用して荷物は次の宿泊地、ヴェルビエに送ってあったので困ることはありませんでした。が…。ヴェルビエで問題になろうとは。 -
観光開始!!
まずは、駅からガレ通りを左に歩きだします。
すぐに見えてくる教会。
Temple of the Reformed Churchという寺院。
んん。教会をリフォームして寺院にしたのか?
中には入りませんでした。 -
寺院を通り過ぎ、ロモント通りを進みます。
(ガレ通りは、アベニュー。ロモント通りは、RUE DE ROMONTとあります。フランス語は、よくわからないのでとりあえず、両方とも「通り」としますね。)
広場を右に進むと、この像が見えてきます。
この隣に、ケーブルカー乗り場があります。 -
ケーブルカー乗り場。
帰りは、これで戻ってきました。 -
ケーブルカー乗り場から、左手に進むと、ルート・アルプスと言う通り(本当は、デザルプ通りと言うみたいですね)に出ます。
通りの右手に、旧市街を丘の下に見ることができます。 -
デザルプ通りを横から。
まっすぐ前に、聖ニコラ大聖堂が見えます。 -
デザルプ通りを進むと、聖ニコラ大聖堂とともに、市庁舎が右手に見えてきます。
-
デザルプ通りを進んだところから、旧市街地を。
ベルンでも見られるように、家々が連なっています。 -
市庁舎に到着。
-
市庁舎の隣にあった、きれいな街灯。
-
市庁舎を正面から。
-
-
レディー教会(Our Lady's Church)。
ノバ・フリブール広場を過ぎたあたりにあります。
ここを、右向け右!をすると、聖ニコラ大聖堂が見られます。 -
なんとか、てっぺんまで入れました。
聖ニコラ大聖堂。
この下に、すばらしい彫刻があります。 -
-
聖ニコラ大聖堂の堂内。
-
聖ニコラ大聖堂内のステンドグラス。
あまり、きれいに撮れなかったなかで、なんとかマシなものを2枚。 -
-
聖ニコラ大聖堂内のパイプオルガン。
これも、結構、有名なオルガンらしいです。 -
聖ニコラ大聖堂を出て、そのままボーチャーズ通りを歩き、ツェーリンゲン橋に出ます。
橋の手前に、ビューポイントがあり、そこから旧市街地を撮りました。
左下に、オーガスティニアン修道院。奥の崖上には、ブルギヨン門。 -
同じビューポイントからもう一枚。
左が猫の塔。真ん中が、ゴテロン橋。そして、右に見えるのが、デューレンビュールの塔。
はじめは、ゴテロン橋まで歩こうと思っていたのですが、渡り切った後、どうしたらいいか先が見えず結局、あそこまで行くのはやめました。 -
同じビューポイントにあった花壇。噴水のようにも見えます。
-
ツェーリンゲン橋から旧市街。
ブルギヨン門が見えてます。 -
ツェーリンゲン橋から聖ニコラ大聖堂。
-
ツェーリンゲン橋から見た猫の塔。
-
橋を渡り切ったところから、橋と聖ニコラ大聖堂。橋の下には、橋が…。
-
猫の塔。
-
猫の塔、ツェーリンゲン橋、聖ニコラ大聖堂!!
この後、ゴテロン橋まで歩くことをやめ、丘を下ります。
猫の塔に沿って、坂道があります。
坂道には、個人のお家が何件かあり、眺めが良さそうです。 -
猫の塔の上手に赤の塔。
逆光ですが、逆に神秘的だったりして。 -
猫の塔に沿って下っていくと、羊…やぎ?
多分、羊ですね。何頭か飼われてました。 -
これは、羊?
-
今度は、丘を下ってツェーリンゲン橋と聖ニコラ大聖堂。
-
猫の塔をくぐります。ベルン門と言うみたいですね。
-
ゴテロン橋の袂にあった崖を削って作ったと思われる建物の一部。
手前、トラックの後ろに噴水が見えます。
ベルンと同様に、フリブールには歴史的な噴水がたくさんあるようです。
旧市街にもたくさんありました。
何枚か撮りましたので、このあと紹介します。 -
屋根付きの橋、ベルン橋。
スイスには多いですね。ヨーロッパに多いのかな? -
ゴテロン橋を下から。右にちょこっと、先ほどの噴水が。
-
豊潤な水が流れるサリーヌ川。
-
ベルン橋から見たツェーリンゲン橋。
-
ベルン橋。
-
ベルン橋。
結構、交通量の多いところでした。 -
オーガスティニアン修道院。名前から男子修道院(Monastery)のようです。
-
オーガスティニアン修道院のパイプオルガン。
-
オーガスティニアン修道院の正面。
-
サマリタイン通りにある噴水。
オーガスティニアン修道院の近くです。 -
プチ聖ジャン広場にある噴水。
-
ミリュウ橋から見た聖ニコラ大聖堂。
急に、たくさん並んだ民家の後ろに見えるようになってきました。 -
水力発電所。
建物の裏が、崖で、その上にペロール湖、サリーヌ川の源流です。ペロール湖の発音自信なしです。 -
カール通りを歩いていて、左手に上り坂があったので、ちょっと登ってみました。
地図に名前の載っていない小さな教会がありました。 -
モントルジュ修道院。こちらが、女子修道院(Convent)。
-
モントルジュ修道院を、後に、ロレット坂を下ったところにあるビューポイントから。
-
古い穀物倉庫と、噴水
-
教会と聖ジャンのナイト病院ヘッドクォーター…。
地図によると、そのような名前です。 -
-
先ほどの、教会と…の病院にあたるところだと思います。
-
サン・ジャン橋から見た、ちょっと流れが落ち着いたサリーヌ川。
-
サン・ジャン橋から見た、サリーヌ川反対側です。
-
もうすぐ、一周観光も終わりに近づいてきました。
ヌーブビル通り端にある噴水。 -
ケーブルカーの乗り場が見えてきました。
-
ケーブルカー乗り場横の噴水。
-
ケーブルカー乗り場。
スイスパスで乗れました。
乗っていると、上から下りてきたケーブルカーとすれ違いざま、運転手同士が話をして、いきなり、二人が乗り替えました!!
登り専門と、下り専門か??? -
お付き合いありがとうございます!!
インフォーメーションセンターから歩き始めたのが、午前9時ころ。お昼を食べて、フリブールを後にしたので、大体3時間くらい歩いたと思います。
結構、ゆっくりしました。
本当は、ローザンヌ通りというショッピング街も歩いたのですが、写真を撮ってませんでした…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69