2009/08/24 - 2009/08/29
13130位(同エリア15685件中)
sumikaさん
- sumikaさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,438アクセス
- フォロワー0人
福岡へ出張で出掛けた時の記録です。
一人旅でも1泊2日が最長だったので
1週間近くも見知らぬ土地で過ごすのは生まれて初めてでした。
「ひとりでお店に入れるかな? 夜、どうやって過ごそう?」
そんな出張初めてさんの参考になれば幸いです。
最後のの29日は、門司エリアで観光してから帰りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
夕方仕事が終わった後、前泊のため福岡に向かうことにしました。うーん、空港に来たのはずいぶん久しぶりです。最後に来たのは同時多発テロの前のことで、ペットボトル持ち込み禁止なんていわれず、カメラはアナログカメラの時代でした。――と、感慨に浸りつつ出発を待つことしばし。出発時刻10分前を切ったのに、手続きが始まりません。なんだか嫌な予感がします。そういえば、前便の飛行機も「機材繰り」とやらで欠航だったし。詳しい情報もないまま、出発時刻も過ぎました。もう最終便の時刻なので、他の搭乗口には人もまばらです。私たちの搭乗口だけ人が集まっています。
-
写真は対応に追われるANAの人々です。
もしJALにしていたら、予定通り発てたのかな……?
――飛行機の予約をJALとANAのどちらにしようか悩んでいたのですが、通勤電車の中であのJAL機事故のドラマを見ている人がいまして……。折れた翼に描かれたJALの文字を見ていたら、乗る気がしなくなってしまいました。 -
やがて詳しい情報が伝えられました。
この便に使おうと思っていた飛行機にトラブルがあり、急遽別の飛行機を用意しているとのこと。
ANAのみなさんも対応でお疲れでしょうに、スタッフ全員で深々と頭を下げられていたのが印象的でした。結局羽田を経ったのは21時20分前後、1時間少々の遅れでした。 -
保安検査場です。
福岡行き以外の最終便は終わっているらしく、掃除を始めています。売店もすべて閉店、他の搭乗口もみんな真っ暗でなんだか不安を誘います。 -
かなりブレちゃってますが、代わりに私たちを乗せて飛んでくれた飛行機です。機窓からはすばらしい夜景が見えました。夜景スポットの観光地がよくありますが、あれは飛行機からの夜景を見たことがない人の思い付きではないか――そう思ってしまうほど、美しい眺めでした。
-
もう24時近いですが、ようやく宿の最寄り駅に着きました。最終列車が残っていてよかった……。屋体や歓楽街で有名な「中洲」のネオンが出迎えてくれました。「ここで1週間もひとりで過ごすんだ……」しばし橋の上からネオンを眺めます。さっそく家に帰りたくなってきました。
-
旧福岡県公会堂貴賓館です。川のそばの公園の中にあります。17時までなら観覧可能だそうで、一度は訪れようと思っていましたが、残念ながら時間がとれませんでした。――その夜は、仕事着のブラウスをハンガーにかけただけで眠りました。
-
仕事1日目のお昼から、辺りの散策を始めました。ここも観光地として有名な「天神」エリアの地下にある、天神地下街です。ちょっとレトロな感じが福岡っぽいです。
-
天神地下街のところどころで見かけた、ステンドグラスです。詳しい説明は探しませんでしたが、なにかの物語に沿った絵なのかもしれません。
-
え〜。某ショッピングビルの洗面所です。
もちろん自動式なんですけど、なぜかボットン便所(死語?)に通じる恐怖を感じました。 -
1週間近くも滞在した福岡ですが、私にとっての美しい思い出は2つだけでした。ひとつが、この「天下のたい焼」です。写真右下の「モチっと冷やしたい焼」を軽い気持ちで買ってみたのですが、予想外のおいしさにビックリ!生地はモチモチで、なかなか噛み応えがあります。カスタードは甘すぎず、モチモチの白い生地とよく合っています。あまりに感激したので、家に送ろうと思ったのですが、宅配は取り扱ってないとのこと。東京に支店もないため、ここでしか食べられない味です。
-
帰り道、なにやら人だかりがあるので覗いてみました。司会者のアナウンスによると、飲酒運転撲滅キャンペーンの出発式とのこと。
-
出発式の後も、カメラマンたちが上役らしい警官を追っていました。ただの出発式にしては、ちょっとカメラの数が多すぎる気がします。その理由は、宿に返ってニュースを検索してみたらわかりました。
-
ヘタレなエピソードばかりで申し訳ありませんが、私は1人で飲食店に入ったことがほとんどありません。それ故、出張中の食事には頭を悩ませました。地元のおいしいものを食べたいのは山々ですが、ひとりで入っていくのは勇気がいります。初日の夜は迷った末、宿の近くのビルに入っている信州そばの店にしました。一人旅の経験から、おそば屋さんにはあまりお客が入っていない(失礼)と知っていましたので……。なんだか卑屈な選択ですが、このお店は当たりでした。わさびが苦手なのに生わさびが付いて来てどうしようと思いましたが、思い切ってチャレンジ!不思議とあまり辛くありませんでした。風味豊かで、どんどんすって入れてしまいました。出張中ゆえ、残りを持ち帰れなかったのが心残りです(各席に持ち帰り用の袋があります)。
-
中州の屋体です。興味はあって、何度も散歩で行ったのですが、ついに入らず仕舞でした。他にソフトクリームの屋体や、なぜかウナギすくいの屋体が出てました。
ではでは。
次は旅行記「その2」へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15