伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年目の伊勢神宮参拝の旅<br /><br />今回は<br /><br />  奈良 伊勢 鳥羽 名古屋 彦根 京都<br /><br /><br />と行って参りました(^^)<br /><br /><br /><br />8月の暑い日々・・・・・<br />日傘を差して、ホタホタとゆっくり歩きながらの神社参拝<br /><br /><br />今年もパワーチャージ出来た・・・カナ!?<br /><br /><br />

2009年伊勢神宮参拝の旅

1いいね!

2009/08/13 - 2009/08/16

2642位(同エリア2920件中)

0

46

W−happiness

W−happinessさん

3年目の伊勢神宮参拝の旅

今回は

  奈良 伊勢 鳥羽 名古屋 彦根 京都


と行って参りました(^^)



8月の暑い日々・・・・・
日傘を差して、ホタホタとゆっくり歩きながらの神社参拝


今年もパワーチャージ出来た・・・カナ!?


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス

PR

  • 2009年8月13日<br /><br /> 朝7時過ぎに自宅を出発<br /> 新幹線で大阪<br /> 大阪から在来線に乗って奈良駅<br /> 奈良駅からバスに乗って春日大社<br /><br /><br /><br /><春日大社><br /> 本当は春日大社にお参りに行く気は無くて、当日まで迷ってました(^^;)<br />でも・・・・<br />折角だからって気持ちで行って見ました<br /><br /> 有名な観光地となっているだけあって、参拝客もホドホドに多い・・・・<br /> 中に入るのには”有料”との事だったので、拝殿から本殿をチラミ(・O・)ホー<br /> <br />  

    2009年8月13日

     朝7時過ぎに自宅を出発
     新幹線で大阪
     大阪から在来線に乗って奈良駅
     奈良駅からバスに乗って春日大社



    <春日大社>
     本当は春日大社にお参りに行く気は無くて、当日まで迷ってました(^^;)
    でも・・・・
    折角だからって気持ちで行って見ました

     有名な観光地となっているだけあって、参拝客もホドホドに多い・・・・
     中に入るのには”有料”との事だったので、拝殿から本殿をチラミ(・O・)ホー
     
      

  • 参道には鹿がウロウロしてて、最初は<br /> <br /> カワイイ〜〜(#^^#)<br /><br />なーーんて喜んでたけど、道にたくさん落ちてる ”ウンチ” の存在に気付いてからは下ばっかり気になって・・・・

    参道には鹿がウロウロしてて、最初は
     
     カワイイ〜〜(#^^#)

    なーーんて喜んでたけど、道にたくさん落ちてる ”ウンチ” の存在に気付いてからは下ばっかり気になって・・・・

  •  春日大社からバスでJR奈良駅<br /> JR奈良駅からJR天理<br /> 天理駅からバスで石上神社<br /><br /><br />天理駅に着いたのが12時前・・・・<br />バスセンターで時刻を調べ確認すると <br /><br />  12:10 Pm<br /><br />発車。<br /><br /><br />で<br />お腹も少しすいたので、コンビニで巻き寿司を買ってバスの待合室で食べて、休憩、そしてバス乗車。<br />最寄りのバス停で下りるも方向が良く分からなくて、適当に歩いていると看板を発見!!<br />その看板に沿って坂道を登って行きました<br /><br /><br /><石上神社><br /> 境内には鶏が結構たくさん<br /> 手を洗っていざ参拝!! 

     春日大社からバスでJR奈良駅
     JR奈良駅からJR天理
     天理駅からバスで石上神社


    天理駅に着いたのが12時前・・・・
    バスセンターで時刻を調べ確認すると 

      12:10 Pm

    発車。



    お腹も少しすいたので、コンビニで巻き寿司を買ってバスの待合室で食べて、休憩、そしてバス乗車。
    最寄りのバス停で下りるも方向が良く分からなくて、適当に歩いていると看板を発見!!
    その看板に沿って坂道を登って行きました


    <石上神社>
     境内には鶏が結構たくさん
     手を洗っていざ参拝!! 

  • (−−;)カナシイかな・・・・<br />江原さんの本によると・・・・・<br />この神社、”強い”パワーのある場所だそーですが、一般ピーポーな私には何も感じる事は出来ませんでした<br /><br />ただ・・・・・・<br /> ”座ってゆっくりさせて頂く”<br />って感じの神社では無かったです。<br /><br />今回の旅行に行く前からこの神社は資料を集めたりしてたのに結局 摂社拝殿 を見ずに帰ってしまいましたぁぁぁぁ〜〜〜(TOT)ォォォォ<br /><br /><br />デモ(^^;)<br />江原さんがパワーのある神社って書いていたので<br /> 清めの砂 100円<br />を購入。<br />事務所に置いてます(^O^)ヘヘ<br />

    (−−;)カナシイかな・・・・
    江原さんの本によると・・・・・
    この神社、”強い”パワーのある場所だそーですが、一般ピーポーな私には何も感じる事は出来ませんでした

    ただ・・・・・・
     ”座ってゆっくりさせて頂く”
    って感じの神社では無かったです。

    今回の旅行に行く前からこの神社は資料を集めたりしてたのに結局 摂社拝殿 を見ずに帰ってしまいましたぁぁぁぁ〜〜〜(TOT)ォォォォ


    デモ(^^;)
    江原さんがパワーのある神社って書いていたので
     清めの砂 100円
    を購入。
    事務所に置いてます(^O^)ヘヘ

  • 子供の頃・・・・・<br />知り合いの勧めで何度も行った<br /><br />  おじばがえり<br /><br />別に(−−)<br />私、天理教信者では無いけど、石上神社行きのバスの中から見えたので、石上神社参拝の後は、ホタホタと歩いて行って見ました<br /><br />はたして<br />ここが自分が子供の時に来ていた場所なのかどうかは分からない・・・<br />多分、違うよーな気もするんだけど、とりあえず本殿に上がらせてもらって後ろの方に座って休憩&観察<br /><br />(・O・)ソーソー<br />こーやってお参りするんだったよねー<br />なんて思いながら、本殿に居た若いお兄さんに話かけて、少し、本殿の説明をしてもらいました。<br />天理教本部を出るとすぐにアーケード街が駅に向かってあったのでそのアーケードを見ながら駅まで歩いて帰りました<br /><br />

    子供の頃・・・・・
    知り合いの勧めで何度も行った

      おじばがえり

    別に(−−)
    私、天理教信者では無いけど、石上神社行きのバスの中から見えたので、石上神社参拝の後は、ホタホタと歩いて行って見ました

    はたして
    ここが自分が子供の時に来ていた場所なのかどうかは分からない・・・
    多分、違うよーな気もするんだけど、とりあえず本殿に上がらせてもらって後ろの方に座って休憩&観察

    (・O・)ソーソー
    こーやってお参りするんだったよねー
    なんて思いながら、本殿に居た若いお兄さんに話かけて、少し、本殿の説明をしてもらいました。
    天理教本部を出るとすぐにアーケード街が駅に向かってあったのでそのアーケードを見ながら駅まで歩いて帰りました

  • で<br />見つけてしまいました<br /><br />   せんとくんクッキー♪<br /><br /><br />一目見て<br />”これはウケる!!”<br /><br />と思った私、旅行は始まったばかりだったけど、スポクラへのお土産として購入(^^)<br /><br /> せんとくんクッキー 12枚入り 370円


    見つけてしまいました

       せんとくんクッキー♪


    一目見て
    ”これはウケる!!”

    と思った私、旅行は始まったばかりだったけど、スポクラへのお土産として購入(^^)

     せんとくんクッキー 12枚入り 370円

  •  JR天理駅からJR三輪駅<br /><br />大神神社に行く為に 三輪駅で下車<br />駅で次の目的地 ”桜井” に行く時刻をチェックしてキップも買っていざ参道へ<br /><br />駅から参道へと行く細い、細い道には数軒の食堂が ”三輪そうめん” の看板をあげて営業していたけど、ドコも誰も居らず・・・<br />っってゆーか(−−)<br />だいぶとボロく、店も暗く、入って食事でもって雰囲気のお店はナシ・・・・・<br /><br /> <大神神社><br /> 鳥居をくぐって本殿まで結構長い参道です。(が、今現在参道の記憶を殆んど無いデス)<br /> 拝殿で参拝をさせて頂いて、拝殿の右の端の方から奥の 三ツ鳥居 をチラ見(^^;)<br /><br /> この神社の境内には椅子があったのでそこに座って休憩。<br />この神社はとっても居心地の良さを感じる神社で電車の時間さえ気にしなければ、もう少し座ってパワーを頂きたかったです。<br /><br /> 時間もせまってきたので、”御神水”がある 狭井神社に足早に行き、ペットボトルに水を汲んで、飲んで、またまたササーーっっと急いで駅まで帰りました<br /><br />本当にこの神社は時間が無くて残念!!<br />もっと、もっとゆっくりしたかったですぅぅ(TOT)ォォォ〜〜<br />

     JR天理駅からJR三輪駅

    大神神社に行く為に 三輪駅で下車
    駅で次の目的地 ”桜井” に行く時刻をチェックしてキップも買っていざ参道へ

    駅から参道へと行く細い、細い道には数軒の食堂が ”三輪そうめん” の看板をあげて営業していたけど、ドコも誰も居らず・・・
    っってゆーか(−−)
    だいぶとボロく、店も暗く、入って食事でもって雰囲気のお店はナシ・・・・・

     <大神神社>
     鳥居をくぐって本殿まで結構長い参道です。(が、今現在参道の記憶を殆んど無いデス)
     拝殿で参拝をさせて頂いて、拝殿の右の端の方から奥の 三ツ鳥居 をチラ見(^^;)

     この神社の境内には椅子があったのでそこに座って休憩。
    この神社はとっても居心地の良さを感じる神社で電車の時間さえ気にしなければ、もう少し座ってパワーを頂きたかったです。

     時間もせまってきたので、”御神水”がある 狭井神社に足早に行き、ペットボトルに水を汲んで、飲んで、またまたササーーっっと急いで駅まで帰りました

    本当にこの神社は時間が無くて残念!!
    もっと、もっとゆっくりしたかったですぅぅ(TOT)ォォォ〜〜

  •  JR三輪駅からJR桜井駅<br /> JR桜井駅で近鉄に乗り換え<br /> 近鉄桜井駅から伊勢市駅<br /><br /><br />電車を伊勢市で下りるか、五十鈴川駅まで行くか悩んだ結果伊勢市駅で下車<br /><br />  6;00 Pm頃 伊勢市駅到着<br /><br /><下宮><br /> 下宮が何時まで参拝できるのか分からなかったけど、ダメ元で行ってみました<br />で、結果<br />7時まで参拝OK!との事(^^)ラッキー<br />早速、参拝させて頂きました。<br />今年は本殿だけの参拝で、すぐに出て来ました。<br /><br /><br /><br />参拝終了後、去年も行った下宮近くの<br />  和食レストラン<br />でこの日初の”まとも”な食事(^^)<br />その後<br />コンビニに1Lのお茶と翌日の朝食のパンを買ってバスに乗って今回のお宿<br /><br />  神宮会館<br /><br />へ<br /><br /><br /> ※写真は以前に撮った下宮のモノです<br />

     JR三輪駅からJR桜井駅
     JR桜井駅で近鉄に乗り換え
     近鉄桜井駅から伊勢市駅


    電車を伊勢市で下りるか、五十鈴川駅まで行くか悩んだ結果伊勢市駅で下車

      6;00 Pm頃 伊勢市駅到着

    <下宮>
     下宮が何時まで参拝できるのか分からなかったけど、ダメ元で行ってみました
    で、結果
    7時まで参拝OK!との事(^^)ラッキー
    早速、参拝させて頂きました。
    今年は本殿だけの参拝で、すぐに出て来ました。



    参拝終了後、去年も行った下宮近くの
      和食レストラン
    でこの日初の”まとも”な食事(^^)
    その後
    コンビニに1Lのお茶と翌日の朝食のパンを買ってバスに乗って今回のお宿

      神宮会館




     ※写真は以前に撮った下宮のモノです

  • 今回2泊させて頂いた<br /><br />  神宮会館<br /><br /><br />神宮会館は洋室と和室の2種類あるんですが、今回私が泊まった部屋は<br /><br /> ☆ 和室12畳 バス・トイレ無 4,200円<br /><br /><br />結果<br />大正解!!!でした(^^)<br />お風呂も大浴場でゆったりと入れたし、トイレも不便なんて全然感じなかった・・・・<br /><br />和室12畳に1人・・・・・・<br /><br />使いたい放題!<br />荷物ブチまけ放題!!<br /><br />最高でした(^^)/<br /><br />来年から絶対に → ココ

    今回2泊させて頂いた

      神宮会館


    神宮会館は洋室と和室の2種類あるんですが、今回私が泊まった部屋は

     ☆ 和室12畳 バス・トイレ無 4,200円


    結果
    大正解!!!でした(^^)
    お風呂も大浴場でゆったりと入れたし、トイレも不便なんて全然感じなかった・・・・

    和室12畳に1人・・・・・・

    使いたい放題!
    荷物ブチまけ放題!!

    最高でした(^^)/

    来年から絶対に → ココ

  • 2009年8月14日<br /><br /><br />  4:50Am 起床<br /><br /><br />服を着て、歯と顔をバシャバシャと洗って、旅の一番の目的の場所<br /><br />   伊勢神宮 内宮<br /><br /><br />へ歩いて・・・・・・・<br /><br />こうやって好きな時間に歩いて参拝できるから 神宮会館 に泊まったんですぅ〜〜〜<br /><br /><内 宮><br /><br /> 朝5時代<br /> さすがに人は少なくて、ゆくり、ゆっくり自分のペースで歩いて、好きなように参拝させて頂きました<br /><br /> (−へ−;)タダ・・・・<br />御正宮の階段で本殿すずーーーーとお尻を向けて座ってるカップルがジャマ!!!<br />写真にも写りこんじゃうし・・・<br />神様にも失礼(><)<br />なんで・・・<br />こーーーんな人が、朝早く参拝してるのか不思議<br /><br /><br /><br /> とりあえず(^^)<br /> 私も参拝させて頂きました<br />御正宮の前に来ると気持ちがとっても穏やかになって、感謝の気持ち等で一杯になります<br /><br /> 本当は・・・・<br /> ずっと、ずーーーと30分位は御正宮に居たいんだけど、守衛さん(?)がいるので、それも出来ず・・・・<br />それでも5分以上は御正宮でパワーを頂きました<br />

    2009年8月14日


      4:50Am 起床


    服を着て、歯と顔をバシャバシャと洗って、旅の一番の目的の場所

       伊勢神宮 内宮


    へ歩いて・・・・・・・

    こうやって好きな時間に歩いて参拝できるから 神宮会館 に泊まったんですぅ〜〜〜

    <内 宮>

     朝5時代
     さすがに人は少なくて、ゆくり、ゆっくり自分のペースで歩いて、好きなように参拝させて頂きました

     (−へ−;)タダ・・・・
    御正宮の階段で本殿すずーーーーとお尻を向けて座ってるカップルがジャマ!!!
    写真にも写りこんじゃうし・・・
    神様にも失礼(><)
    なんで・・・
    こーーーんな人が、朝早く参拝してるのか不思議



     とりあえず(^^)
     私も参拝させて頂きました
    御正宮の前に来ると気持ちがとっても穏やかになって、感謝の気持ち等で一杯になります

     本当は・・・・
     ずっと、ずーーーと30分位は御正宮に居たいんだけど、守衛さん(?)がいるので、それも出来ず・・・・
    それでも5分以上は御正宮でパワーを頂きました

  • 御稲御倉の前を通って → 踏まぬ石のある階段を下りて 荒祭宮 へ<br /><br /><荒祭宮><br /> 御正宮と同様にお参りさせて頂きました<br /> ここは守衛さんも居らず、あまり人も来ないので、ゆっくりと自分の気の済むまでお参りさせて頂きました。<br /> <br /><br /><br />私が参拝を済ませ帰ろうとした6時頃・・・・・<br />内宮の参拝客も増え、ぞくぞくと御正宮へと行かれていました。<br /><br />新しいお守りを買って、とりあえずは 神宮会館へ<br />

    御稲御倉の前を通って → 踏まぬ石のある階段を下りて 荒祭宮 へ

    <荒祭宮>
     御正宮と同様にお参りさせて頂きました
     ここは守衛さんも居らず、あまり人も来ないので、ゆっくりと自分の気の済むまでお参りさせて頂きました。
     


    私が参拝を済ませ帰ろうとした6時頃・・・・・
    内宮の参拝客も増え、ぞくぞくと御正宮へと行かれていました。

    新しいお守りを買って、とりあえずは 神宮会館へ

  • 神宮会館の自分の部屋で、昨日買ったパンを食べて、準備をして<br /><br />  8:16Am 会館前発のバスで五十鈴川駅<br />  8:49Am発 上之郷駅へ<br /><br /><br />この辺の電車はワンマン電車で、乗客も地元の人ばっかりで、とってもローカルな感じ<br />上之郷駅に着いて、前の大通りに出ると、左側に 「伊雑宮」 の看板を発見!!!<br /><br /><br /><br /><伊雑宮><br /><br /> 「伊雑宮」はある方が書かれていた参拝日記(?)を読んで興味を持って行ってみました。<br />その方はこの神社は指がビリビリするくらい強いパワーを感じたそーです<br />(−−)で、私はと、ゆーと<br />何もそんなビリビリ等は一切感じられなかったけど、確かに居心地はイイって思いました<br /><br />(−−)タダ・・・・<br />私より少し遅く来たカップルが正殿の前で抱き合って離れず、一度正殿を離れて境内をウロウロしていた私はもう一度正殿の前に行きたくても行けず・・・・・<br /><br />(*O*;)どーしよー!?<br />って思いながらもウロウロしてると別の参拝者の方がこられたので ホっ(^^)<br />さすがのカップルも正殿から離れていったので、私もまた正殿に戻ってパワーを頂きました

    神宮会館の自分の部屋で、昨日買ったパンを食べて、準備をして

      8:16Am 会館前発のバスで五十鈴川駅
      8:49Am発 上之郷駅へ


    この辺の電車はワンマン電車で、乗客も地元の人ばっかりで、とってもローカルな感じ
    上之郷駅に着いて、前の大通りに出ると、左側に 「伊雑宮」 の看板を発見!!!



    <伊雑宮>

     「伊雑宮」はある方が書かれていた参拝日記(?)を読んで興味を持って行ってみました。
    その方はこの神社は指がビリビリするくらい強いパワーを感じたそーです
    (−−)で、私はと、ゆーと
    何もそんなビリビリ等は一切感じられなかったけど、確かに居心地はイイって思いました

    (−−)タダ・・・・
    私より少し遅く来たカップルが正殿の前で抱き合って離れず、一度正殿を離れて境内をウロウロしていた私はもう一度正殿の前に行きたくても行けず・・・・・

    (*O*;)どーしよー!?
    って思いながらもウロウロしてると別の参拝者の方がこられたので ホっ(^^)
    さすがのカップルも正殿から離れていったので、私もまた正殿に戻ってパワーを頂きました

  •   10:24Am 近鉄上之郷発鳥羽へ<br />  11:20Am バスで鳥羽から相差へ<br /><br /><br />11時前に近鉄の鳥羽駅に到着<br />駅周辺のデパートやお店をウロウロっとしてからバスに乗って、今回 伊勢神宮 以外の目的地<br /><br /> 石神さん<br /><br />へ<br /><br /><br />「石神さん」はたまたまネットで見つけた神社で、なんでも<br /><br /> ☆ 女性の願いを1つ叶えてくれる<br /><br /><br />とか・・・・・<br />某マラソン選手が金メダルを取ってから有名になった神社で、その後結構TV&雑誌でも紹介されているみたいです。<br />たしかに・・・・・<br />近くの「海女文化資料館」にはたくさんの雑誌や訪れた有名人の写真が貼られていました<br /><br /><石神さん><br /> 神明神社の参道にある小さい社です<br /> 拝殿の前に紙と鉛筆が置いてあって、自分の願いを書いて、そこに設置されている箱の中に入れます。<br /> 神社にいる人はパートさんらしく人が居なければお守りは近くの「海女文化資料館」で買えます<br />(−−)タダ・・・・<br />ここも時間によっては人がいない時もあります<br /><br /> 

      10:24Am 近鉄上之郷発鳥羽へ
      11:20Am バスで鳥羽から相差へ


    11時前に近鉄の鳥羽駅に到着
    駅周辺のデパートやお店をウロウロっとしてからバスに乗って、今回 伊勢神宮 以外の目的地

     石神さん




    「石神さん」はたまたまネットで見つけた神社で、なんでも

     ☆ 女性の願いを1つ叶えてくれる


    とか・・・・・
    某マラソン選手が金メダルを取ってから有名になった神社で、その後結構TV&雑誌でも紹介されているみたいです。
    たしかに・・・・・
    近くの「海女文化資料館」にはたくさんの雑誌や訪れた有名人の写真が貼られていました

    <石神さん>
     神明神社の参道にある小さい社です
     拝殿の前に紙と鉛筆が置いてあって、自分の願いを書いて、そこに設置されている箱の中に入れます。
     神社にいる人はパートさんらしく人が居なければお守りは近くの「海女文化資料館」で買えます
    (−−)タダ・・・・
    ここも時間によっては人がいない時もあります

     

  • 私が相生のバス停に着いたのは12時頃・・・・・<br /><br />12:29 相生発鳥羽行き<br /><br />のバスに乗らなければ<br /><br />14:29 までバス無し(−−;)<br /><br /><br />29分勝負っっ!!<br /><br /><br />急いで石神さんに行って、紙にお願い書いて、箱に入れて・・・・<br />あとはお守りを買うだけ!!!<br />って時になって神社に誰も居ないのに気付き・・・・<br /><br />(><)(><)でもでも<br />近くの「海女文化資料館」に行けば買えるハズっ!と思って行くと<br /><br /><br /> 「1時15分に帰って来ます」<br /><br /><br />の張り紙(TTOTT)ォォォォ〜〜〜<br /><br />つまり・・・・・<br />早く帰りたいんならお守りは諦める<br />お守りを買うんなら2時間バスを待つ<br /><br /><br />(−−;)ドーシヨー<br /><br /><br />一旦お守りを諦めてバス停に行ったものの、バスが来て乗車する時に、やっぱりあのお守りは買いたい!!!って思ってバスには乗らず、とりあえず 「海女文化資料館」が開く 1;15 まで時間つぶし<br /><br />で<br />見つけたのがバス停のちかくにあったお寺<br />   <br />  梵潮寺<br /><br />勝手に本堂にあがりこんで→休憩(^^;)<br /><br />結局1時間居らせて頂きました。<br /><br /><br />ここの本堂<br />仏像がまったく無いんですぅ〜〜〜<br />なんか不思議なお寺さんでした

    私が相生のバス停に着いたのは12時頃・・・・・

    12:29 相生発鳥羽行き

    のバスに乗らなければ

    14:29 までバス無し(−−;)


    29分勝負っっ!!


    急いで石神さんに行って、紙にお願い書いて、箱に入れて・・・・
    あとはお守りを買うだけ!!!
    って時になって神社に誰も居ないのに気付き・・・・

    (><)(><)でもでも
    近くの「海女文化資料館」に行けば買えるハズっ!と思って行くと


     「1時15分に帰って来ます」


    の張り紙(TTOTT)ォォォォ〜〜〜

    つまり・・・・・
    早く帰りたいんならお守りは諦める
    お守りを買うんなら2時間バスを待つ


    (−−;)ドーシヨー


    一旦お守りを諦めてバス停に行ったものの、バスが来て乗車する時に、やっぱりあのお守りは買いたい!!!って思ってバスには乗らず、とりあえず 「海女文化資料館」が開く 1;15 まで時間つぶし


    見つけたのがバス停のちかくにあったお寺
       
      梵潮寺

    勝手に本堂にあがりこんで→休憩(^^;)

    結局1時間居らせて頂きました。


    ここの本堂
    仏像がまったく無いんですぅ〜〜〜
    なんか不思議なお寺さんでした

  • 1:30Pm 海女文化資料館<br /><br />でやっと買えました。<br />石神さんのお守り

    1:30Pm 海女文化資料館

    でやっと買えました。
    石神さんのお守り

  • ドウマン・セイマンのマークがカワイイでしょ♪

    ドウマン・セイマンのマークがカワイイでしょ♪

  • 2:29相生発のバスに乗って鳥羽駅へ<br /><br /> 近鉄鳥羽駅から近鉄五十鈴川駅<br /><br /><br />五十鈴川駅に着いて・・・・・・<br />この駅周辺で行きたい神社は2つ<br />  ・倭姫宮<br />  ・月読宮<br /><br />ただ・・・・<br />方向が正反対<br /><br />とりあえずは・・・・<br />倭姫宮に行きたいなぁーと思いながらバス停に行くと観光目的の ”CANバス” がたまたま到着。<br />しかも親切な運転手さんで、<br />「どこに行くの?」<br />と聞いてくれて、「倭姫宮」と応えると、どうも通過した所だったみたいだけど、わざわざ引き返して最寄りのバス停まで乗せて行ってくれました(^^)アリガトウ<br /><br /><br /><倭姫宮><br /> この神社も今回是非参拝したかった神社の1つ<br /> それは ヤマトタケル の話に必ず出て来るからかも・・・・<br /> 神社自体は大きくはなく、正直午前中に行った 伊雑宮 と同じような感じ・・・・・<br /> 緑に囲まれた境内はとても癒されます<br /><br /><br />しかし・・・・・<br />伊勢の神社をこうやって女一人で周ってて、同じように女一人で参拝してる人には一切見ないけど<br />でも、<br />男性一人でお参りしているのはよく見ます。<br />それは<br />地元の人も含めてだけど、大体どの神社でも見ました。<br />しかも<br />参拝の礼儀がちゃんとしてて「さすが伊勢」 って感じ<br /><br /><br />で<br />参拝後、御朱印を頂いている時に宮司さんに月読宮までの距離を尋ねたところ・・・・<br /><br />  徒歩30分以内<br /><br />との返事・・・・・<br /><br />バスも当分来ないだろうし、歩けない距離じゃないと思ってバスで来た道を引き返して行きました。

    2:29相生発のバスに乗って鳥羽駅へ

     近鉄鳥羽駅から近鉄五十鈴川駅


    五十鈴川駅に着いて・・・・・・
    この駅周辺で行きたい神社は2つ
      ・倭姫宮
      ・月読宮

    ただ・・・・
    方向が正反対

    とりあえずは・・・・
    倭姫宮に行きたいなぁーと思いながらバス停に行くと観光目的の ”CANバス” がたまたま到着。
    しかも親切な運転手さんで、
    「どこに行くの?」
    と聞いてくれて、「倭姫宮」と応えると、どうも通過した所だったみたいだけど、わざわざ引き返して最寄りのバス停まで乗せて行ってくれました(^^)アリガトウ


    <倭姫宮>
     この神社も今回是非参拝したかった神社の1つ
     それは ヤマトタケル の話に必ず出て来るからかも・・・・
     神社自体は大きくはなく、正直午前中に行った 伊雑宮 と同じような感じ・・・・・
     緑に囲まれた境内はとても癒されます


    しかし・・・・・
    伊勢の神社をこうやって女一人で周ってて、同じように女一人で参拝してる人には一切見ないけど
    でも、
    男性一人でお参りしているのはよく見ます。
    それは
    地元の人も含めてだけど、大体どの神社でも見ました。
    しかも
    参拝の礼儀がちゃんとしてて「さすが伊勢」 って感じ



    参拝後、御朱印を頂いている時に宮司さんに月読宮までの距離を尋ねたところ・・・・

      徒歩30分以内

    との返事・・・・・

    バスも当分来ないだろうし、歩けない距離じゃないと思ってバスで来た道を引き返して行きました。

  • 月読宮を目指して・・・・<br />御幸道路を戻って行くと、五十鈴川駅の近くのジャスコに行ける十字路に着きました<br /><br />この日<br />朝、神宮会館でパンを食べただけだったので、ジャスコに行けば飲食店があるハズっ!と思って行くと<br /><br /><br />すがきや<br /><br /><br />発見!!!<br /><br />”すがきや” は高校生頃、地元のダイエーの地下にあったラーメン屋。<br />もうずーーと昔にこのお店も無くなってて、今回名古屋に行った時には絶対に食べたい物の1つでした<br /><br /><br />予想外の”すがきや”発見!!<br />テンション↑↑↑で、迷わずココでご飯&休憩タイム<br /><br />ラーメンセット<br /> (ラーメン かやくご飯 サラダ)<br /><br />を注文<br /><br /><br />そーそー(^^)<br />このフォーク・スプーン懐かしいぃぃぃ〜〜〜

    月読宮を目指して・・・・
    御幸道路を戻って行くと、五十鈴川駅の近くのジャスコに行ける十字路に着きました

    この日
    朝、神宮会館でパンを食べただけだったので、ジャスコに行けば飲食店があるハズっ!と思って行くと


    すがきや


    発見!!!

    ”すがきや” は高校生頃、地元のダイエーの地下にあったラーメン屋。
    もうずーーと昔にこのお店も無くなってて、今回名古屋に行った時には絶対に食べたい物の1つでした


    予想外の”すがきや”発見!!
    テンション↑↑↑で、迷わずココでご飯&休憩タイム

    ラーメンセット
     (ラーメン かやくご飯 サラダ)

    を注文


    そーそー(^^)
    このフォーク・スプーン懐かしいぃぃぃ〜〜〜

  • ジャスコで食事してエネルギー・チャージした後・・・・・<br /><br />月読宮<br /><br />へ<br /><br /><br />私はここの参道が大好きです(^^)<br />今まで行った神社の中でも一番好きです<br /><br />この参道を歩く時は誰にもジャマされず、ゆっくり、ゆっくり、大きく深呼吸しながら歩いて行きたい<br /><br />  *写真は以前撮った物<br />

    ジャスコで食事してエネルギー・チャージした後・・・・・

    月読宮




    私はここの参道が大好きです(^^)
    今まで行った神社の中でも一番好きです

    この参道を歩く時は誰にもジャマされず、ゆっくり、ゆっくり、大きく深呼吸しながら歩いて行きたい

      *写真は以前撮った物

  • <月読宮><br /> 一番最初に参拝させて頂いた2年前・・・・<br /><br /> たまたま宮司さんが知り合に神社を案内しているのに遭遇し、勝手に近くに寄って行って話しを聞いて、本殿の前の石垣に座って休んでいると<br /><br /> 「この神社は去りがたしって感じでしょ?」<br /><br />と宮司さんに話かけられました<br /><br />たしかに、<br />それはとっても感じられます。<br /><br /><br />それは<br />本殿の前にある石垣に座れるって事もあるのかも・・・<br />参拝者の多くの方も私と同じように石垣に座って休憩されたり、お話させたりしています<br /><br />この石垣に座ってボーっとする<br />これも伊勢に来る私の目的の1つ<br /><br /><br />去年、一昨年と参拝させて頂いたのは5月・・・・<br />栗の花のようなニオイが私の月読宮の記憶だけど、今年は8月だからそのニオイはせず・・・・<br />でも<br />相変らずの優しい、居心地の良い場所でパワーを今年も頂きました<br /><br /><br />  *写真は以前の物です

    <月読宮>
     一番最初に参拝させて頂いた2年前・・・・

     たまたま宮司さんが知り合に神社を案内しているのに遭遇し、勝手に近くに寄って行って話しを聞いて、本殿の前の石垣に座って休んでいると

     「この神社は去りがたしって感じでしょ?」

    と宮司さんに話かけられました

    たしかに、
    それはとっても感じられます。


    それは
    本殿の前にある石垣に座れるって事もあるのかも・・・
    参拝者の多くの方も私と同じように石垣に座って休憩されたり、お話させたりしています

    この石垣に座ってボーっとする
    これも伊勢に来る私の目的の1つ


    去年、一昨年と参拝させて頂いたのは5月・・・・
    栗の花のようなニオイが私の月読宮の記憶だけど、今年は8月だからそのニオイはせず・・・・
    でも
    相変らずの優しい、居心地の良い場所でパワーを今年も頂きました


      *写真は以前の物です

  • 2009年8月15日<br /><br /><br /> 5:00Am<br /><br />この日も早起きして 内宮 にお参りに行きました。<br /><br /> 8:30 神宮会館チェックアウト<br /> <br /><br />近鉄五十鈴川駅にバスで行き、そこから 名古屋 へ<br /><br />名古屋に行った目的は<br /><br />  熱田神宮<br /><br /><br />(TTOTT)でも<br />名古屋駅に着いて、コインローッカーを探したけど、「空き」 は見つからず、仕方なく荷物を持ったまま 熱田神宮 へ<br />神宮前の駅のコインローッカーでやっと荷物を預けて参拝へ<br /><br />W(TTOTT)Wしかし<br />本殿修復中で超ショック!!!<br /><br />まったくチェックしてなかった自分が悪い!!!<br />仕方なく、駅まで戻って、コインローッカーから荷物を出してJrの駅まで歩いてJRに乗って 彦根 まで・・・<br /><br />結局<br />グルメを楽しみにしてた名古屋では何も食べずでした<br /><br />彦根には3時前に到着<br />駅の裏にある<br /> コンフォート・ホテル<br />にチェック・イン<br /><br />3時にならないと部屋には入れないという事だったので、荷物を預けて<br /><br />  多賀大社<br /><br />へ<br /><br />彦根駅から出ているローカル線 近江鉄道 に乗ってゴトゴトと・・・・<br /><br />今回は結構ローカル、ワンマン電車に乗ったけど、なーーんかとっても良い雰囲気(^^)<br /><br /><br /><br />

    2009年8月15日


     5:00Am

    この日も早起きして 内宮 にお参りに行きました。

     8:30 神宮会館チェックアウト
     

    近鉄五十鈴川駅にバスで行き、そこから 名古屋 へ

    名古屋に行った目的は

      熱田神宮


    (TTOTT)でも
    名古屋駅に着いて、コインローッカーを探したけど、「空き」 は見つからず、仕方なく荷物を持ったまま 熱田神宮 へ
    神宮前の駅のコインローッカーでやっと荷物を預けて参拝へ

    W(TTOTT)Wしかし
    本殿修復中で超ショック!!!

    まったくチェックしてなかった自分が悪い!!!
    仕方なく、駅まで戻って、コインローッカーから荷物を出してJrの駅まで歩いてJRに乗って 彦根 まで・・・

    結局
    グルメを楽しみにしてた名古屋では何も食べずでした

    彦根には3時前に到着
    駅の裏にある
     コンフォート・ホテル
    にチェック・イン

    3時にならないと部屋には入れないという事だったので、荷物を預けて

      多賀大社



    彦根駅から出ているローカル線 近江鉄道 に乗ってゴトゴトと・・・・

    今回は結構ローカル、ワンマン電車に乗ったけど、なーーんかとっても良い雰囲気(^^)



  • 近江鉄道の 「多賀神社前駅」<br />で下車。<br /><br />”神社前駅”ってなってるけど、実際は駅から神社までは結構な距離でした(^^;)<br /><br /><br /><br /><多賀大社><br /> 駅からの神社まで歩きながら見た風景と比べると、予想を裏切る”立派さ”<br />とても雰囲気のある神社でした。<br /> 夏休みの宿題で、数人の子供が神社の絵を描いていて、ホノボノ雰囲気一杯もありつつ、格式高いってふゆーか、なんとゆーか・・・・・<br /><br /> ここも帰りの電車の時間が気になって、そんなにゆっくりとは出来なかったけど、座ってゆっくりとさせて頂きたい神社でした<br /><br />

    近江鉄道の 「多賀神社前駅」
    で下車。

    ”神社前駅”ってなってるけど、実際は駅から神社までは結構な距離でした(^^;)



    <多賀大社>
     駅からの神社まで歩きながら見た風景と比べると、予想を裏切る”立派さ”
    とても雰囲気のある神社でした。
     夏休みの宿題で、数人の子供が神社の絵を描いていて、ホノボノ雰囲気一杯もありつつ、格式高いってふゆーか、なんとゆーか・・・・・

     ここも帰りの電車の時間が気になって、そんなにゆっくりとは出来なかったけど、座ってゆっくりとさせて頂きたい神社でした

  • 多賀大社の 太閤橋<br /><br /><br />みんなココで記念写真撮ってました<br /><br />写真で見るより、実物はもっと傾度がキツイ・・・カンジ<br /><br /><br /><br />

    多賀大社の 太閤橋


    みんなココで記念写真撮ってました

    写真で見るより、実物はもっと傾度がキツイ・・・カンジ



  • 多賀大社から 彦根駅前 まで戻って、駅前の観光局に寄って彦根の情報をゲット!!<br /><br />その時に彦根のアイドル ひこにゃん のグッズをたくさん発見!!!<br /><br /> (#^O^#)カワイイ〜〜〜<br /><br /><br />ここ数年<br />ご当地マスコットって増えたけど、この”ひこにゃん”はカワイイ〜〜〜<br /><br />スーパーやコンビニにもたくさん”ひこにゃん”グッズを売ってて、結構地元の子供達も<br />「ひこにゃんだぁぁ〜〜〜」<br />って喜んで見てるのをみると<br /><br />”ひこにゃん”は皆に愛されてるんねー(^^)<br /><br />って感じました♪<br /><br /><br />で<br />私も”ひこにゃん”ハンド・タオル買いました(^^)V<br /><br /><br /><br />この日は駅前の近くの麺屋さんで<br />「和風チャンポン」<br />を食べて、ホテルに帰り、フロントでコーヒーを飲みながら、今日1日の行動をメモしたり、置いてあるPCでブログ更新したりして、部屋に帰って(−−)zzz・・・

    多賀大社から 彦根駅前 まで戻って、駅前の観光局に寄って彦根の情報をゲット!!

    その時に彦根のアイドル ひこにゃん のグッズをたくさん発見!!!

     (#^O^#)カワイイ〜〜〜


    ここ数年
    ご当地マスコットって増えたけど、この”ひこにゃん”はカワイイ〜〜〜

    スーパーやコンビニにもたくさん”ひこにゃん”グッズを売ってて、結構地元の子供達も
    「ひこにゃんだぁぁ〜〜〜」
    って喜んで見てるのをみると

    ”ひこにゃん”は皆に愛されてるんねー(^^)

    って感じました♪



    私も”ひこにゃん”ハンド・タオル買いました(^^)V



    この日は駅前の近くの麺屋さんで
    「和風チャンポン」
    を食べて、ホテルに帰り、フロントでコーヒーを飲みながら、今日1日の行動をメモしたり、置いてあるPCでブログ更新したりして、部屋に帰って(−−)zzz・・・

  • 2009年8月16日<br /><br /><br /> 朝、ホテルでモーニングを食べて、支度をしてチェック・アウト<br /><br /> JR彦根駅から京都駅<br /><br /><br />京都に着いて、とりあえず駅構内にある 「観光案内所」へ<br /><br />(−−)京都は・・・・<br />全然ノー・チェックで行きたい所も考えてなかったので、観光案内所で、とりあえず<br /><br />  上賀茂神社<br />  下鴨神社<br />  貴船神社<br /><br />の行きかたを教えてもらい、とりあえず 上賀茂神社  上賀茂神社 に行く為にバス停へ<br /><br /><br /><br /><上賀茂神社><br /><br /> とっても風情がある神社でゆっくりと過ごせる神社です。<br /> 鳥居をくぐると、芝生の広場が左右に広がって沢山の家族や子供達が遊んでいました<br /><br /> 写真は必ず紹介で出てくる 「立砂」

    2009年8月16日


     朝、ホテルでモーニングを食べて、支度をしてチェック・アウト

     JR彦根駅から京都駅


    京都に着いて、とりあえず駅構内にある 「観光案内所」へ

    (−−)京都は・・・・
    全然ノー・チェックで行きたい所も考えてなかったので、観光案内所で、とりあえず

      上賀茂神社
      下鴨神社
      貴船神社

    の行きかたを教えてもらい、とりあえず 上賀茂神社  上賀茂神社 に行く為にバス停へ



    <上賀茂神社>

     とっても風情がある神社でゆっくりと過ごせる神社です。
     鳥居をくぐると、芝生の広場が左右に広がって沢山の家族や子供達が遊んでいました

     写真は必ず紹介で出てくる 「立砂」

  • 上賀茂神社の拝殿

    上賀茂神社の拝殿

  • 下鴨神社の拝殿<br /><br /><br />

    下鴨神社の拝殿


  • 上賀茂神社前からバスに乗って来た道を戻り 下鴨神社 へ<br /><br /><br /><下鴨神社><br /> 上賀茂神社とは赴きが違い、こちらは ”しっとり” ”素朴” な感じの神社でした<br />境内の様子も上賀茂神社と全然違い、これはこれでGood!!!な感じ

    上賀茂神社前からバスに乗って来た道を戻り 下鴨神社 へ


    <下鴨神社>
     上賀茂神社とは赴きが違い、こちらは ”しっとり” ”素朴” な感じの神社でした
    境内の様子も上賀茂神社と全然違い、これはこれでGood!!!な感じ

  • 下鴨神社から 貴船に行くのに「叡山電鉄」 に乗る為に表参道を歩きました。<br /><br />この参道・・・・<br />とっても長く、木々が両サイドに植えられていて、気持ちイイ♪<br />さすが 国指定史跡 糺の森<br /><br /><br />この参道はまっすぐな参道で、伊勢の月読宮はゆっくりとカーブのある参道<br />私的には・・・・<br />やっぱり 月読宮 の方が好き(#^^#)

    下鴨神社から 貴船に行くのに「叡山電鉄」 に乗る為に表参道を歩きました。

    この参道・・・・
    とっても長く、木々が両サイドに植えられていて、気持ちイイ♪
    さすが 国指定史跡 糺の森


    この参道はまっすぐな参道で、伊勢の月読宮はゆっくりとカーブのある参道
    私的には・・・・
    やっぱり 月読宮 の方が好き(#^^#)

  • 長い、長い下鴨神社の参道を通って 叡山電鉄 に乗り、次の目的地 貴船神社 へ<br /><br />(−−)しかし・・・・<br />電車の中からすでに ”アヤシイ” 雰囲気だったんですぅ〜〜<br /><br />人・人・人・・・・<br /><br />この人達みんな貴船に行くのかなぁー!?<br />・・・・・・・・そんなコトないでしょ(^^;)<br /><br />なーーんて思ってたのが甘かった(TTOTT)<br /><br />貴船口で殆んどの乗客が降りてしまい、そこから歩いて神社に行く人、バスを待つ人、料理亭の送迎のバス、バス、バス・・・・・<br />風情なんて一切ナシ(−へ−)<br /><br />もちろん<br />私はバスで神社まで行ったけど、こんだけ時間とお金をかけて行った価値は全然なかったですぅ〜〜〜(*O*)<br /><br />御朱印を書いて頂いた時に、宮司さんに聞いてみると今の時期はいつもこんな感じだから、時期を外してゆっくりとお参り下さいって言われました<br /><br />(−へ−)たしかにそのとーり<br /><br />でも<br />この宮司さんがとっても良い方だったので救われた気がしました<br /><br /><br />

    長い、長い下鴨神社の参道を通って 叡山電鉄 に乗り、次の目的地 貴船神社 へ

    (−−)しかし・・・・
    電車の中からすでに ”アヤシイ” 雰囲気だったんですぅ〜〜

    人・人・人・・・・

    この人達みんな貴船に行くのかなぁー!?
    ・・・・・・・・そんなコトないでしょ(^^;)

    なーーんて思ってたのが甘かった(TTOTT)

    貴船口で殆んどの乗客が降りてしまい、そこから歩いて神社に行く人、バスを待つ人、料理亭の送迎のバス、バス、バス・・・・・
    風情なんて一切ナシ(−へ−)

    もちろん
    私はバスで神社まで行ったけど、こんだけ時間とお金をかけて行った価値は全然なかったですぅ〜〜〜(*O*)

    御朱印を書いて頂いた時に、宮司さんに聞いてみると今の時期はいつもこんな感じだから、時期を外してゆっくりとお参り下さいって言われました

    (−へ−)たしかにそのとーり

    でも
    この宮司さんがとっても良い方だったので救われた気がしました


  • 貴船神社は奥の院も行く事ナク、早々にバスと電車に乗って下鴨神社近くまで戻り、そkからバスに乗って<br /><br /> 晴明神社へ<br /><br /><br />私は絶対的は”方向オンチ”<br />バスを待ってる時に、ふと不安になってバス待ちの人に聞くと、やっぱり方向違いが判明(><)<br />自分が乗るべき方向のバス停を教えてもらい無事に乗車(^^:)<br /><br /><br /><晴明神社><br /><br /> 思っていたよりも小さい神社<br /> でもこんな鳥居とかとってもカワイイ(^^)<br /> 境内もこじんまりとしていて、とっても新しい感じ

    貴船神社は奥の院も行く事ナク、早々にバスと電車に乗って下鴨神社近くまで戻り、そkからバスに乗って

     晴明神社へ


    私は絶対的は”方向オンチ”
    バスを待ってる時に、ふと不安になってバス待ちの人に聞くと、やっぱり方向違いが判明(><)
    自分が乗るべき方向のバス停を教えてもらい無事に乗車(^^:)


    <晴明神社>

     思っていたよりも小さい神社
     でもこんな鳥居とかとってもカワイイ(^^)
     境内もこじんまりとしていて、とっても新しい感じ

  • この神社・・・・<br />昔から有名だったのか、映画「陰陽師」の後有名になったのかは知りませんが、境内には沢山の有名人が書いた絵馬を奉納されていました<br /><br />江原さんも7月に来たんだぁー<br />あっっ!!オーケンも発見!!!<br />サンプラのサンちゃんのもあるぅ〜〜〜<br /><br />絵馬を見てるだけで結構テンション↑↑↑でした<br /><br /><br /><br />神社参拝が終わった後、バスで京都駅に戻り、新幹線で帰路に・・・・<br /><br />”こだま”だったから帰りも込む事なく座れました。<br /><br />考えてみれば・・・<br />今回、電車、バスどれも立った事は無かったです(^^)V

    この神社・・・・
    昔から有名だったのか、映画「陰陽師」の後有名になったのかは知りませんが、境内には沢山の有名人が書いた絵馬を奉納されていました

    江原さんも7月に来たんだぁー
    あっっ!!オーケンも発見!!!
    サンプラのサンちゃんのもあるぅ〜〜〜

    絵馬を見てるだけで結構テンション↑↑↑でした



    神社参拝が終わった後、バスで京都駅に戻り、新幹線で帰路に・・・・

    ”こだま”だったから帰りも込む事なく座れました。

    考えてみれば・・・
    今回、電車、バスどれも立った事は無かったです(^^)V

  • 2009年 伊勢神宮参拝の旅 を終えて・・・・<br /><br /><br />伊勢に行った時に頂いたパワーを京都で失くしてしまった(−−)・・・・<br /><br />そんな感じの旅でした<br /><br /><br />京都は悪くナイ・・・・・<br />でも、本当に 「ザ・観光地」 で、神社も観光スポットの1つになってしまっているって事をつくづく感じました。<br /><br />どーのこーの言っても<br />メインは → 伊勢神宮<br />そこで頂いたパワー、そしてお参りさせて頂いた時の気持ち・・・・<br />それを持って帰れるような旅プランに来年はしようと思いました。<br /><br />でもでも(^^)<br />幸せな3泊4日の旅でしたよん♪

    2009年 伊勢神宮参拝の旅 を終えて・・・・


    伊勢に行った時に頂いたパワーを京都で失くしてしまった(−−)・・・・

    そんな感じの旅でした


    京都は悪くナイ・・・・・
    でも、本当に 「ザ・観光地」 で、神社も観光スポットの1つになってしまっているって事をつくづく感じました。

    どーのこーの言っても
    メインは → 伊勢神宮
    そこで頂いたパワー、そしてお参りさせて頂いた時の気持ち・・・・
    それを持って帰れるような旅プランに来年はしようと思いました。

    でもでも(^^)
    幸せな3泊4日の旅でしたよん♪

  • 春日大社の御朱印

    春日大社の御朱印

  • 石上神宮の御朱印

    石上神宮の御朱印

  • 大神神社の御朱印

    大神神社の御朱印

  • 伊雑宮の御朱印

    伊雑宮の御朱印

  • 倭姫宮の御朱印

    倭姫宮の御朱印

  • 熱田神宮の御朱印

    熱田神宮の御朱印

  • 多賀大社の御朱印

    多賀大社の御朱印

  • 上賀茂神社の御朱印

    上賀茂神社の御朱印

  • 下鴨神社の御朱印

    下鴨神社の御朱印

  • 貴船神社の御朱印

    貴船神社の御朱印

  • 晴明神社の御朱印

    晴明神社の御朱印

  • ー旅費ー<br /><br /><13日><br /><br />岡山→奈良   6,300円<br />奈良→春日大社  180円 X 2<br />奈良→天理    200円<br />天理→石上神社  170円<br />天理→三輪    200円<br />三輪→桜井    140円<br />桜井→伊勢   1,370円<br />外宮→会館    320円<br /><br />交通費     9,060円<br />宿泊費     4,200円<br />食事他     2,310円<br />  計    15,570円<br /><br /><br /><14日><br /><br />会館→五十鈴川駅   160円<br />五十鈴川駅→上之郷  460円<br />上之郷→鳥羽     370円<br />鳥羽→相生      690円X2<br />鳥羽→五十鈴川    290円<br />五十鈴川→倭姫宮   160円<br /><br />交通費       2,820円<br />宿泊費       4,200円<br />食事他       2,580円<br />  計       9,600円

    ー旅費ー

    <13日>

    岡山→奈良   6,300円
    奈良→春日大社  180円 X 2
    奈良→天理    200円
    天理→石上神社  170円
    天理→三輪    200円
    三輪→桜井    140円
    桜井→伊勢   1,370円
    外宮→会館    320円

    交通費     9,060円
    宿泊費     4,200円
    食事他     2,310円
      計    15,570円


    <14日>

    会館→五十鈴川駅   160円
    五十鈴川駅→上之郷  460円
    上之郷→鳥羽     370円
    鳥羽→相生      690円X2
    鳥羽→五十鈴川    290円
    五十鈴川→倭姫宮   160円

    交通費       2,820円
    宿泊費       4,200円
    食事他       2,580円
      計       9,600円

  • <15日><br /><br />会館→五十鈴川駅     160円<br />五十鈴川駅→名古屋   1,420円<br />名古屋→熱田       190円<br />熱田→彦根       1,620円<br />彦根→多賀大社前     290円X2<br /><br />交通費         3,970円<br />宿泊費         4,500円<br />食事他         2,700円<br />  計        11,170円<br /><br /><br /><br /><16日><br /><br />彦根→京都      1,100円<br />下鴨→貴船口       410円X2<br />貴船口→貴船       160円X2<br />市バス          500円<br />京都→岡山      7,010円<br />   <br />交通費        9,750円<br />食費他        1,850円<br />  計       11,600円<br /><br /><br />ご朱印  300円 X11箇所 = 3,300円<br /><br />総合計  51,240円

    <15日>

    会館→五十鈴川駅     160円
    五十鈴川駅→名古屋   1,420円
    名古屋→熱田       190円
    熱田→彦根       1,620円
    彦根→多賀大社前     290円X2

    交通費         3,970円
    宿泊費         4,500円
    食事他         2,700円
      計        11,170円



    <16日>

    彦根→京都      1,100円
    下鴨→貴船口       410円X2
    貴船口→貴船       160円X2
    市バス          500円
    京都→岡山      7,010円
       
    交通費        9,750円
    食費他        1,850円
      計       11,600円


    ご朱印  300円 X11箇所 = 3,300円

    総合計  51,240円

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP