シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャモニーをあとに、列車でスイスとの国境をこえ、スイス横断後、オーストリアに入り、南下してイタリアへの移動日です。<br /><br />丸1日掛けての大移動のため、早くから時刻表を調べていたのに、予定していたルートと違うルートの切符を購入してしまったようで、列車内で回ってきた車掌さんに言われて、初めて気がついた一幕もあり、追加料金を支払って、無事に目的についた時にはホッとしました。

アヌシー、シャモニー、ドロミテの旅【23】シャモニーをあとに1日かけて移動

8いいね!

2009/08/02 - 2009/08/02

319位(同エリア346件中)

2

21

デコ

デコさん

シャモニーをあとに、列車でスイスとの国境をこえ、スイス横断後、オーストリアに入り、南下してイタリアへの移動日です。

丸1日掛けての大移動のため、早くから時刻表を調べていたのに、予定していたルートと違うルートの切符を購入してしまったようで、列車内で回ってきた車掌さんに言われて、初めて気がついた一幕もあり、追加料金を支払って、無事に目的についた時にはホッとしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シャモニーのホテルをチェックアウトして駅に向かうまでは雨が降り出しそう・・・<br /><br />駅に着いたら急に雨が降り出しました。<br /><br />危機一髪!<br /><br />シャモニー駅からVallorcine駅までは、ここ数日お世話になったこの車両で、<br />

    シャモニーのホテルをチェックアウトして駅に向かうまでは雨が降り出しそう・・・

    駅に着いたら急に雨が降り出しました。

    危機一髪!

    シャモニー駅からVallorcine駅までは、ここ数日お世話になったこの車両で、

  • Vallorcine駅でこの車輌に乗り換えて、Martigny駅まで移動です。

    Vallorcine駅でこの車輌に乗り換えて、Martigny駅まで移動です。

  • Vallorcine駅<br /><br />右の車輌から、左の車輌へ乗り換えです。<br /><br />大きな荷物のあるときは、同じホームでの乗換えがありがたいです。

    Vallorcine駅

    右の車輌から、左の車輌へ乗り換えです。

    大きな荷物のあるときは、同じホームでの乗換えがありがたいです。

  • カラフルな座席<br /><br />車内はガラガラでした。

    カラフルな座席

    車内はガラガラでした。

  • 途中の駅では、結構強い雨が降って・・・

    途中の駅では、結構強い雨が降って・・・

  • まぁ、車内にいる分には雨が降ってても影響ないんだけど<br /><br />やっぱり、青空が欲しくなってしまう

    まぁ、車内にいる分には雨が降ってても影響ないんだけど

    やっぱり、青空が欲しくなってしまう

  • マルティニ駅が近くなってきました。<br /><br />15日間のスイスパスでまわった6年前(?)は、<br /><br />ただ通り過ぎただけの駅でしたが、今回は乗り換えのための駅で、<br /><br />この駅中心にいろいろ行けるところも調べたものだから、すっかり頭の中では熟知したつもりになっています。

    マルティニ駅が近くなってきました。

    15日間のスイスパスでまわった6年前(?)は、

    ただ通り過ぎただけの駅でしたが、今回は乗り換えのための駅で、

    この駅中心にいろいろ行けるところも調べたものだから、すっかり頭の中では熟知したつもりになっています。

  • 「・・・Martigny駅で乗り換えて、<br /><br />さらにVisp駅で乗り換えてZurich駅へ・・・」<br /><br />と検索した時刻表のプリントアウトしたものを見せて<br /><br />切符をブレッサノーネまで買って乗ってきました。<br /><br />この切符、実はプリントアウトしたものを見せて、乗換駅もしっかり説明したから、大丈夫!と思っていたのですが、実際チューリッヒまでの途中駅の表記がなかったもので、てっきり、この切符はこのまま使えると思っていました、この時までは。<br /><br />

    「・・・Martigny駅で乗り換えて、

    さらにVisp駅で乗り換えてZurich駅へ・・・」

    と検索した時刻表のプリントアウトしたものを見せて

    切符をブレッサノーネまで買って乗ってきました。

    この切符、実はプリントアウトしたものを見せて、乗換駅もしっかり説明したから、大丈夫!と思っていたのですが、実際チューリッヒまでの途中駅の表記がなかったもので、てっきり、この切符はこのまま使えると思っていました、この時までは。

  • ところが、Visp駅で乗り換えてから、車内検札の人が回ってきたときに<br /><br />なにやらお話が・・・<br /><br />よ〜うく聞いてみると、私が持っている切符では<br />「フィスプではなくローザンヌでの乗換えでチューリッヒまで行くものだから、この切符より高い料金になるよ」<br />とのことでした。<br />おまけに、路線地図も見ながら、あなたの切符ならこのルートだけれど、あなたが今乗っている列車はこのルートだよ、とどう違うのか丁寧に説明してくれました。<br /><br />ということで、14スイスフラン追加で払うことになりました。<br />プリントアウトした時刻表のルートを切符売り場の人に見せたのになぁ。。。<br />今日からはスイスフランでなくてユーロを使うから…とほとんど?ユーロの紙幣ばかりの財布。<br />運よく、スイスフランがわずかだけバッグの中に入っていて大助かりの一幕でした。

    ところが、Visp駅で乗り換えてから、車内検札の人が回ってきたときに

    なにやらお話が・・・

    よ〜うく聞いてみると、私が持っている切符では
    「フィスプではなくローザンヌでの乗換えでチューリッヒまで行くものだから、この切符より高い料金になるよ」
    とのことでした。
    おまけに、路線地図も見ながら、あなたの切符ならこのルートだけれど、あなたが今乗っている列車はこのルートだよ、とどう違うのか丁寧に説明してくれました。

    ということで、14スイスフラン追加で払うことになりました。
    プリントアウトした時刻表のルートを切符売り場の人に見せたのになぁ。。。
    今日からはスイスフランでなくてユーロを使うから…とほとんど?ユーロの紙幣ばかりの財布。
    運よく、スイスフランがわずかだけバッグの中に入っていて大助かりの一幕でした。

  • 初めの方のスケジュール作りではフィスプからブリーグまで行って、今回のイタリアのブレッサノーネではなく、スイスのブリーグで3泊することにしていたのですが、どうしても、フネス谷のマッダレーナ村に行く行程を入れたくなり、いろいろ検討した結果、いっきにブレッサノーネに入り、そのあと、セルヴァ村で3泊、ドッビアーコで4泊という行程に落ち着きました。<br />そのせいもあり、ローザンヌではなくフィスプ経由でのルートにこだわっていたのです。<br /><br />が、この日のお天気では、この辺り、今日ブリーグから訪れることにしていた辺りは、大雨の真最中!<br />その一帯を通り過ぎていっきにチューリッヒ→インスブルック→ブレッサノーネと移動することの方が結果的には正解だったかな?と、この日は思えました。

    初めの方のスケジュール作りではフィスプからブリーグまで行って、今回のイタリアのブレッサノーネではなく、スイスのブリーグで3泊することにしていたのですが、どうしても、フネス谷のマッダレーナ村に行く行程を入れたくなり、いろいろ検討した結果、いっきにブレッサノーネに入り、そのあと、セルヴァ村で3泊、ドッビアーコで4泊という行程に落ち着きました。
    そのせいもあり、ローザンヌではなくフィスプ経由でのルートにこだわっていたのです。

    が、この日のお天気では、この辺り、今日ブリーグから訪れることにしていた辺りは、大雨の真最中!
    その一帯を通り過ぎていっきにチューリッヒ→インスブルック→ブレッサノーネと移動することの方が結果的には正解だったかな?と、この日は思えました。

  • トゥーン湖辺りもどんより空で、雨が降っています

    トゥーン湖辺りもどんより空で、雨が降っています

  • チューリッヒでインスブルック行きに乗り換えです。

    チューリッヒでインスブルック行きに乗り換えです。

  • この列車で、インスブルックへ<br /><br />去年4泊したザンクト・アントンも通り、何度も行ったり来たりしたエッツタールやインスブルック周辺の懐かしい風景が楽しめます。

    この列車で、インスブルックへ

    去年4泊したザンクト・アントンも通り、何度も行ったり来たりしたエッツタールやインスブルック周辺の懐かしい風景が楽しめます。

  • ザンクトアントン周辺の眺めです。<br /><br />今日は雨の中だけど、風景は変わらず・・・<br /><br />でも、やっぱり、青空の下の風景が最高ですね〜

    ザンクトアントン周辺の眺めです。

    今日は雨の中だけど、風景は変わらず・・・

    でも、やっぱり、青空の下の風景が最高ですね〜

  • そして、インスブルックへ向かう途中の風景

    そして、インスブルックへ向かう途中の風景

  • インスブルックに到着<br /><br />インスブルックでの乗り換え時間はたったの7分<br /><br />この時点で15分以上の遅れだったので、もうてっきり乗り継げず、<br /><br />次の1時間近く待たねばならない列車に乗るしかないかと諦めていたのですが・・・

    インスブルックに到着

    インスブルックでの乗り換え時間はたったの7分

    この時点で15分以上の遅れだったので、もうてっきり乗り継げず、

    次の1時間近く待たねばならない列車に乗るしかないかと諦めていたのですが・・・

  • とりあえず、乗り継ぐはずの列車の出るホームに行ってみると<br /><br />運よく、その列車は、さらに上をいって、45分の遅れと表示板に出ているのです!<br /><br />やった〜予定の列車に乗れるよ!!<br /><br />遅れることには違いがないのに、妙に喜んでしまいました。<br /><br />そして、暇つぶしにいろいろシャッターを押してしまったうちの一つが、これです・・・ジャンプ台

    とりあえず、乗り継ぐはずの列車の出るホームに行ってみると

    運よく、その列車は、さらに上をいって、45分の遅れと表示板に出ているのです!

    やった〜予定の列車に乗れるよ!!

    遅れることには違いがないのに、妙に喜んでしまいました。

    そして、暇つぶしにいろいろシャッターを押してしまったうちの一つが、これです・・・ジャンプ台

  • 45分以上の遅れで到着した列車でブレッサノーネへ<br /><br />この列車なら、途中のブレンナーで乗り換える必要がないので、ありがたいのです。<br /><br />何ヶ月も前からいろいろ調べていた時は、この列車1本しかなく、もし間に合わなければ、次の日までない!という時刻表しかなかったので、ヒヤヒヤものでした。<br />が、日にちが近づいて調べたら、ブレンナーで乗り換えたら列車は1時間毎にあることがわかって、ホッとしたものでした。

    45分以上の遅れで到着した列車でブレッサノーネへ

    この列車なら、途中のブレンナーで乗り換える必要がないので、ありがたいのです。

    何ヶ月も前からいろいろ調べていた時は、この列車1本しかなく、もし間に合わなければ、次の日までない!という時刻表しかなかったので、ヒヤヒヤものでした。
    が、日にちが近づいて調べたら、ブレンナーで乗り換えたら列車は1時間毎にあることがわかって、ホッとしたものでした。

  • 50分ほど予定より遅れたけれど、まだ明るいうちに、(といっても、午後8時です)無事にブレッサノーネの駅に到着できました。

    50分ほど予定より遅れたけれど、まだ明るいうちに、(といっても、午後8時です)無事にブレッサノーネの駅に到着できました。

  • ブレッサノーネの駅舎<br /><br />朝8時過ぎに出発して約12時間の移動時間でした。<br /><br />この後、この駅舎の斜め前にあるホテルへ〜

    ブレッサノーネの駅舎

    朝8時過ぎに出発して約12時間の移動時間でした。

    この後、この駅舎の斜め前にあるホテルへ〜

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sienamamaさん 2009/09/23 00:40:33
    大移動でししたネ!
    デコさん、コンバンワ〜、お久しぶりです。

    この夏のデコさんの旅行記を時間かけて見せていただいています。
    大作?でなかなか読破できてませんが、お馴染みのドロミテも含め、
    見ごたえ、読み応えタップリで、いつも細やかな内容なので大いに参考になります。

    随分、先の来年夏のことですが、仏ペリグールあたりとドロミテも再訪したいし、、、行ったことのないシャモニーもと、まだまだまとまりのない状況です。(同じくマイレージでビジネスです。だから早めにフライト押さえておかないと、、、。)

    でも、シャモニーからドロミテは移動が12時間とは、、、大変でしたね、、、。私の気力ではムリだなぁ、、。

    ガルディナ・カードは私も全路線、ガッツリ利用しました。2回以上利用も数箇所、、、(笑)。
    sadバスの6日間券ですが、前々回はチプリアーナのホテルで勧められて
    (あるのは知っていたけど現地に行ったら忘れていた。よくあることですが、、、。)、前回はガルディナ・カードにセットされてましたが、Bolzanoのsadバス社以外ではどこで販売しているのか御存知ですか?
    駅にはないか、、、町のインフォメーションには置いてあるのかなぁ?

    シャモニーではHBでの宿泊ではなかったのですか?(一応、先に宿をチェックしてみてます。)
    セルバの宿泊、Hotel de Aは(でしょ?)場所が便利でなかなか良心的価格設定なので、私も次回の候補に入れていました。お食事は旅行記の写真を見たら、美味しそうですが、どうでしたか?

    ルートを決めるのにホテルから入る傾向ありの
    sienamamaより






    デコ

    デコさん からの返信 2009/09/23 06:25:12
    RE: 大移動でししたネ!
    sienamamaさん、こちらこそご無沙汰しています♪

    丁寧に見ていただいて、嬉しく思っています。
    12時間近くの移動は、たまたまこの日、1日雨だったので
    観光に影響ないので、それがラッキー!という印象でしたが、
    車窓風景を楽しむには、いまいちですよね〜

    ドロミテでのsienamamaさんのご経験は、ひそかにで、ごめんなさい、
    私もしっかり参考にさせていただいて、ほんとに助かりました。
    今頃御礼を言ってては遅いのですが、ありがとうございました(~~)

    SAD社のバスカードは(7日間15ユーロで、とってもお得ですよね)、
    これは、私はドッビアーコのインフォメーションでも購入できたので、
    きっと、バスが通っている町のインフォメーションや
    バス停前にある切符売り場でならOKだと思うのですが。

    シャモニーのホテルはB&Bの予約でしたが、
    たぶんリクエストすればHBも可能だと思います。
    (が確かめていないので定かではありません、すみません)
    セルヴァのHotel de Alpesですが、私の泊まった日程がちょうど、
    ハイシーズン前日までの料金だったので、1泊59€だったのですが、
    次の日からがハイシーズン期間となり、たしか84€になっていたので、
    日程をお確かめくださいね。
    ここの夕食はとっても美味しかったですよ〜写真の撮り方が下手ですが…
    (人に作ってもらったものはいつも美味しく思ってしまうので、
     用意していただけるだけで満足の私の舌では、あてになりませんね)
    前菜サラダやデザートがいろいろあって選ぶ楽しさもいっぱいでした(^^)

    sienamamaさんルート作りはホテルからの傾向…だったのですね。
    私は、どちらかというと、訪問地を決めてからの傾向あり…
    でも、今回ホテルを探していて、sienamamaさんの方法がいいことも実感!
    来年のルート作りをホテルから入っている今日この頃のデコです。

デコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP