2009/08/13 - 2009/08/17
6994位(同エリア7643件中)
タカさんさん
2009年8月14日 この日のコースは新穂高温泉から鏡平を経て双六小屋までです。コースタイムでは約7時間30分のところを休憩を多くとり、写真撮影もしながら約9時間で登りました。「鏡平からの槍」を楽しみしていましたが、残念ながら山行1日目は槍の姿はお預けとなりました。
稜線に出てからは素晴らしいお花畑の連続でした。花々はどれも元気で、お盆の時期とは思えぬフラワートレイルを満喫できました。
-
2009年8月14日 サービスの朝食がもったいないけど松本のホテルを4時に出発、新穂高温泉に向かいます。お盆のこの時期でもさすがに4時では道はスイスイ、5時半頃に新穂高ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。ここは6時間500円でちょっと高いのですが、今回は奮発して便利なこの場所にとめる事にしました。それでも、続々と車が入ってきます。天気はあいにくの雨、予報では晴れのはずなのにおかしいなあ、と6時出発。
-
7:00 笠新道の分岐に到着、雨は強くなってきます。一緒に歩いていた人の多くが笠新道の登りにとりかかります。雨の中しんどいことでしょう。
-
雨が上がるのを待ってわさび平小屋でゆっくりします。バナナがおいしそうですがここは我慢。
-
8:40 秩父沢到着。雨が上がりましたが展望は利きません。とても気持ちの良い場所です。
-
10:00 シシウドヶ原到着。
-
11:00 鏡平着。ガスがかかっていて何も見えません。晴れていればここから槍が見えるはずなのですが... でも、ここのウッドデッキは気持ちが良い。靴を脱いでお湯を沸かして大休止。
-
13:00 弓折岳分岐(稜線)にようやく到着。写真を撮ったり、休憩しながらですが歩き始めから既に7時間。小池新道はそれほどきつい道ではありませんが、展望がほとんど利かなかったこともありそれなりの疲労感が...
でも、この先は高山植物が咲き乱れ、疲れを吹き飛ばしてくれます。双六までの稜線はアップダウンも緩やかで快適なトレイルです。これで、槍が見えれば言うことなしなんですが... と思っていたら。 -
一瞬上空の雲が途切れ、これは槍なのかぁ〜〜!! ちょっと違うみたい。あんまり早く小屋に着いてもしょうがないのでさらにペースダウンして花の写真を撮りながら歩きます。
-
シモツケソウ
-
ハクサンイチゲ
-
ヨツバシオガマ
-
ダイモンジソウ
-
などなど、稜線に咲く花々を楽しんでいたら、突然視界が開け鷲羽岳が登場。4年前の裏銀座縦走では姿を見せなかった雄峰の出現に大感激。寄り添うように水晶岳が...そして双六小屋とキャンプサイトのテントもきれいに見え、最後にご褒美が待っていたという感じです。小屋には15:30到着。歩き始めから9時間半。ゆっくり歩いたせいで疲れはあまりありません。
-
今晩は双六小屋泊。小屋の感想はクチコミに。夕飯の後、小屋の外に出て鷲羽岳の雄姿を写真に収めます。天気は回復傾向、明日以降の山行に期待が膨らみます。明日は3時起床です。おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14