2009/08 - 2009/08
2865位(同エリア4106件中)
mokemokeさん
- mokemokeさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 23,607アクセス
- フォロワー1人
二日目はクスコ観光です。
6時起きで(寝たのは2時)初日からしんどいです。
なのにリマから飛行機移動でクスコへ。
クスコは高地です。なので飛行機からみた山が近く感じました。
クスコでは、カテドラル、サントドミンゴ協会、サクサイワマン、ケンコー、タンボマチャイを観光後、宿泊の地ユカイへときついスケジュールです。しかもクスコは3000m以上の高地なのでよりしんどい。というより、この日が一番つらかったです。タンボマチャイあたりからどうも高山病になってきたらしくホテルに着いてから吐き気のと頭痛と下痢で…。初日なのではりきりがちですがあまり無理しない方が良かったですね。
私だけでなく他のツアーの方も朝起きたら鼻血がでてたとか。添乗員さんに聞いたところ薬は飲まない方が良いとのこと。
-
飛行機からの山が好きです。
最初は一面の雲でしたがひょっこり山がでてきました。クスコ周辺は木が少ない茶色いやまでした。
ちなみにペルー国内線ではインカコーラがあるので頼んでみるのもありです。 -
クスコでは深呼吸で。重要です。
空港ではフォルクローレを演奏していたりそのCDを10ドルで売っていたり。
旅行代理店のカウンターにはコカの葉がつんでありました。 -
カテドラルですね。中は写真禁止です。朝の7時から9時?まではミサをしていてその後中を見学できます。
建設は現地住民に絵の描き方とか彫刻とか教えて作らせたらしいです。そのため、ヨーロッパとはいろいろ違っていたりするらしいです。例えば最後の晩餐の絵が羊の丸焼きではなくクイ(ネズミ)の丸焼きだったり、イエス様がスカートはいていたり。(イエス様は幼少の時の服のままときいて)と興味深かったです。ただ、教会の端の部屋は原住民の反乱があった時にスペイン人を守った聖人を祭っていたりと複雑な感じでした。 -
12角の石です。すごい石組みの技術でした。
カテドラルを横に行った道です。道の途中では道路を工事をしていました。どうも掘ると昔の石積みとかでてくるので保存するか工事するかが難しいとガイドさんが言ってました。
そうそう写真左がガイドのウォルターさんナイスミドルです。ちなみに右にいるのがチップを払って一緒に写真をとってもらえる人とリャマです。チップは一グループ1ペソ。 -
お昼はカテドラル近くのレストランへ。
パスタだったんですけど、高地は沸点が低いということも有りぐだぐだでした。
写真はコカ茶です。割と飲みやすいです。
ペルーは割とコカ茶が付くので水を注文しなくてすみました。ツアーいくレストランでは。
集合までの10分でレストラン近くの店でポンチョを買いました。10ドルで。値切る時間が無い!!でもこうでもしないとこのツアーでは物が買えません。 -
そしてサント・ドミンゴ教会へ
ここは元あった神殿をスペイン人が教会にしてしまったところ。
といっても今回は教会というよりはそこにあった神殿の説明がメインです。虹の部屋やら雷の部屋やらとインカの人は自然をそれぞれに敬っていたみたいです。あと南十字星も重要な信仰対象らしいです。
インカの石組の技術とかも知ることができます。壁の端に無造作に石が転がっているのをみると、石にくぼみを掘って合わせていたみたいすね。
にしても神殿だった時を見てみたかったです。 -
サクサイワマンへ
クスコの端の高台へ クスコはピューマの形をしていてその頭の部分になるところです。
ここは、インカ対スペインの戦いの地であったことから城砦のイメージがありましたが、もとは儀礼の場所
です。
これはここでも最大級の石。どうやってこんなものを運んできたのやら。しかも日本のお城の石垣に比べても隙間がない。
本当はもっと石組は数メートルも高かったらしいです。 -
でケンコー遺跡を経てタンボマチャイへ
ここが本日最高高度で3800mです。
歩くのも大変。坂道だし。ウォルターさんはここの慣行ができれば明日のマチュピチュは大丈夫と。マチュピチュの方が標高が低いけど観光時間が長いからかなぁ。
タンボマチャイには一年を通して同じ量で同じ温度の水が流れ続けている。その水源は解明されておらず。わき水とも、インカが地下に水道を引いたとかいわれている。
にしてもほんとうに高山病でふらふらしてきました。 -
今回の旅で唯一時間が余ったので、アルパカ牧場へ。触りたい放題。
クスコからユカイへの道の途中にありました。
ただ、なんかアルパカなのかリャマなのかよくわからなくなってきました。とりあえず毛がもっふぁーと長い子はアルパカだろうなぁ程度です。ビクーニャもいます。
ここはアルパカいますが、現地の方の手作りの織物も売っています。た・だ・し、お高いです。1万以上です。でもそれもそうだと思えるほどキレイでしっかり作られています。 -
今日の食事のレストランで
バイキングでしたが、高山病で食欲が…しかも寒い。日が暮れてからすごく寒くなってきました。サクサイワマンでも感じましたが、雨で太陽が陰った瞬間寒くなります。日がでると暑くなりますが。
しかも、暖房設備が暖炉で、料理は外にあるから吹きさらし。ダウン持っていけば良かったと後悔しました。(今後何度か後悔します)
で、食べているとフォルクローレの演奏があったり、踊りがあったり。にしても踊りながら、真ん中の男の人が女の子にあーしてこーしてと指示をしているのごは愛敬です。フォルクローレのお兄さんも一人で3つか4つの楽器を演奏してすごい大変そうでした。鳥の鳴き声の笛を吹かなくてもいいじゃんと思いながらみていたり。このお兄さんのCDを買いました。35ソルだったかな。割と哀愁ただよってて好きです。
今後も食事のたびにフォルクローレを演奏してCDを売っていたりするんですが、もっと色々買えば良かったです。だいたい1枚10ドルで。日本で買えば2500円はするじゃんと。フォルクローレ好きなのに。 -
今日の結果 酸素吸引10分
1日でまわりすぎだろ、最後バスで明日の説明はないだろ、道悪いからメモしていたら酔ったよ。高山病とダブルパンチだよ。
やばいと思ったら吸って、寝ましょう。
ここが高地の順応ポイントです。ここで順応できたら今後が楽かもしれないです。
明日はマチュピチュで一泊。マチュピチュにはスーツケースを持ち込めないから一泊分の荷物をまとめないといけないのに…。朝に慌ててしましたが、集合も早いので大変でした。日本である程度作っておけば良かったです。
でもチベットでは高山病になった姉は大丈夫だったことから、深呼吸が効いたと思われます。チベットの時、着いてすぐに観光したときは、私は意識が何度か遠のいていく感覚がして座り込んだしなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11