白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
涼を求めて長野へ。運動不足で鈍ったカラダを起こしに行きました。<br /><br />2日目の行程;<br /> 午前(蓼科ピラタス編)<br />  松本駅→蓼科ピラタス→北横岳トレッキング→<br /> 午後(上田・松代編)<br />  蓼科ピラタス→上田城→松代城→長野 泊

夏の長野の歩き方:2日目午前 蓼科ピラタス編

2いいね!

2009/08/13 - 2009/08/13

1263位(同エリア1594件中)

0

23

エカモグ

エカモグさん

涼を求めて長野へ。運動不足で鈍ったカラダを起こしに行きました。

2日目の行程;
 午前(蓼科ピラタス編)
  松本駅→蓼科ピラタス→北横岳トレッキング→
 午後(上田・松代編)
  蓼科ピラタス→上田城→松代城→長野 泊

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
  • 朝。今回の宿泊先、松本ツーリストホテルの朝食です。<br />Web予約したときに「朝食に自信アリ」みたいなことが<br />書いてあったので楽しみにしてました。<br />まぁ…普通に美味しいと、思います。<br />お値段安いし(600円)。<br />「そばがゆ」と「カレー」「豚汁」がオススメかな。<br /><br />朝食後にチェックアウト、駅前でレンタカー借りて、<br />いざ出発です!<br />

    朝。今回の宿泊先、松本ツーリストホテルの朝食です。
    Web予約したときに「朝食に自信アリ」みたいなことが
    書いてあったので楽しみにしてました。
    まぁ…普通に美味しいと、思います。
    お値段安いし(600円)。
    「そばがゆ」と「カレー」「豚汁」がオススメかな。

    朝食後にチェックアウト、駅前でレンタカー借りて、
    いざ出発です!

    松本ツーリストホテル 宿・ホテル

  • 松本から車で走ること2時間。<br />ようやく蓼科ピラタス山麓駅に到着です。<br />駐車場も結構あるし、<br />建物もお土産屋さんと軽食処があって、結構広いです。<br /><br />何となく・・・天気が気になる感じの空模様。<br />

    松本から車で走ること2時間。
    ようやく蓼科ピラタス山麓駅に到着です。
    駐車場も結構あるし、
    建物もお土産屋さんと軽食処があって、結構広いです。

    何となく・・・天気が気になる感じの空模様。

  • 10:30発のゴンドラに乗って、ピラタス山頂駅へ。<br />山麓駅の標高は1771m、山頂駅は2237m。<br />結構登ります。<br />このゴンドラで登っている間も<br />美しいパノラマが見えるはずが、<br />一面の霧。白い世界。<br />同じ白でも、白銀の世界とはエライ違いです。。

    10:30発のゴンドラに乗って、ピラタス山頂駅へ。
    山麓駅の標高は1771m、山頂駅は2237m。
    結構登ります。
    このゴンドラで登っている間も
    美しいパノラマが見えるはずが、
    一面の霧。白い世界。
    同じ白でも、白銀の世界とはエライ違いです。。

  • 山頂駅で降りてすぐ、「坪庭」と呼ばれる<br />溶岩台地を一周できるハイキングコースがあります。<br />ヒールの高い靴だとつらいけど、<br />スニーカーなら大丈夫なレベルです。<br />…にしても霧が濃く、5m先も怪しい。。<br />雨もポツポツ降ってきました。

    山頂駅で降りてすぐ、「坪庭」と呼ばれる
    溶岩台地を一周できるハイキングコースがあります。
    ヒールの高い靴だとつらいけど、
    スニーカーなら大丈夫なレベルです。
    …にしても霧が濃く、5m先も怪しい。。
    雨もポツポツ降ってきました。

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • 山頂駅の壁にあった、<br />かなり年季の入った温度計を見たら、<br />何と 14度 !<br />半袖の方々は、かなり寒そうにしてました。

    山頂駅の壁にあった、
    かなり年季の入った温度計を見たら、
    何と 14度 !
    半袖の方々は、かなり寒そうにしてました。

  • 10:45、散策スタートです。<br />360℃パノラマの山頂を持つ北横岳を目指します。<br />この霧の様子だと、、、山頂の景色は微妙ですが。。<br />本当は雨池にも行きたかったけど、<br />天候も考慮して今回は諦めました。

    10:45、散策スタートです。
    360℃パノラマの山頂を持つ北横岳を目指します。
    この霧の様子だと、、、山頂の景色は微妙ですが。。
    本当は雨池にも行きたかったけど、
    天候も考慮して今回は諦めました。

  • 坪庭の周囲は基本的には遊歩道ですが、<br />山頂駅よりも高い所にあるので、ちょっと登ります。<br />視界は・・・やっぱり微妙。<br />まだ溶岩っぽいところも見えません。

    坪庭の周囲は基本的には遊歩道ですが、
    山頂駅よりも高い所にあるので、ちょっと登ります。
    視界は・・・やっぱり微妙。
    まだ溶岩っぽいところも見えません。

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • 「坪庭」って風情のある立札が立ってます。<br />溶岩石も見えます。<br />しかし写真で見た感じとは大分違います。。<br />霧のせいで「庭」の広がり感が感じられない・・・<br />

    「坪庭」って風情のある立札が立ってます。
    溶岩石も見えます。
    しかし写真で見た感じとは大分違います。。
    霧のせいで「庭」の広がり感が感じられない・・・

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • 溶岩石と低木のコントラストが<br />こんな風に一面に楽しめるところのはずなんですが。<br />霧で視界がボヤボヤ。

    溶岩石と低木のコントラストが
    こんな風に一面に楽しめるところのはずなんですが。
    霧で視界がボヤボヤ。

  • 11:10。坪庭から登山道への分岐点です。<br />目的の山頂までは60分、と書いてあります。<br />ポツポツ雨も続いてますが、<br />この先、足元がグチャグチャになってないことを<br />祈りつつ、登山道を進みます。

    11:10。坪庭から登山道への分岐点です。
    目的の山頂までは60分、と書いてあります。
    ポツポツ雨も続いてますが、
    この先、足元がグチャグチャになってないことを
    祈りつつ、登山道を進みます。

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • しばらくは足元が岩っぽいところを歩き、<br />そのあとも整備された山道を歩きます。<br />雨も少し落ち着きました。<br />高低差もそれほどなく、歩きやすい感じです。<br /><br />…ここまでは。

    しばらくは足元が岩っぽいところを歩き、
    そのあとも整備された山道を歩きます。
    雨も少し落ち着きました。
    高低差もそれほどなく、歩きやすい感じです。

    …ここまでは。

  • 11:30。<br />ちょっと急な岩の道をいくつか登り切ると、<br />雨池方面との分岐点が。<br />「岩場で危険だから軽装では入るな」<br />と親切な警告があります。<br />私たちはそのまま北横岳方面に進みます。

    11:30。
    ちょっと急な岩の道をいくつか登り切ると、
    雨池方面との分岐点が。
    「岩場で危険だから軽装では入るな」
    と親切な警告があります。
    私たちはそのまま北横岳方面に進みます。

  • 11:40。<br />ようやく北横ヒュッテに到着です。<br />予想はしていましたが、霧は晴れる予感がしません。<br />白い景色の中に、ボヤッと建物が見えます。<br /><br />一息入れず、このまま進みます。<br />登り口に「登山準備のない方は先に進まないで」と<br />また親切な看板が立っていました。

    11:40。
    ようやく北横ヒュッテに到着です。
    予想はしていましたが、霧は晴れる予感がしません。
    白い景色の中に、ボヤッと建物が見えます。

    一息入れず、このまま進みます。
    登り口に「登山準備のない方は先に進まないで」と
    また親切な看板が立っていました。

  • 12:00。<br />北横岳の南峰に到着です。<br />石の山が積み上げてあるところが、山頂?<br />ここも360℃のパノラマが見えるところですが、<br />今日はやっぱり無理。<br />白いです。ずーーっと。<br />一息ついた後、ゴールである北峰を目指します。

    12:00。
    北横岳の南峰に到着です。
    石の山が積み上げてあるところが、山頂?
    ここも360℃のパノラマが見えるところですが、
    今日はやっぱり無理。
    白いです。ずーーっと。
    一息ついた後、ゴールである北峰を目指します。

  • グチャグチャの泥道を歩くことたったの5分。<br />北横岳山頂に到着です!<br />360度のパノラマは、やっぱりお預け。<br />雨も復活し、風も強く、なかなかの荒れ模様です。<br /><br />山頂スペースの隅っこで小さくなって昼食タイム。<br />ホットコーヒーが冷えた体を温めます。

    グチャグチャの泥道を歩くことたったの5分。
    北横岳山頂に到着です!
    360度のパノラマは、やっぱりお預け。
    雨も復活し、風も強く、なかなかの荒れ模様です。

    山頂スペースの隅っこで小さくなって昼食タイム。
    ホットコーヒーが冷えた体を温めます。

  • 12:50。昼食を終え、帰路につきます。<br />北横ヒュッテのところから、七ツ池に立ち寄ります。<br /><br />この看板。七ツ池(行き止まり)という文字の下に<br />親切にローマ字表記があるのはいいのですが、<br />結構ハッキリした文字で、<br />「ナナトゥイケ(イキボマリ)」って・・・。<br />何だか微笑ましくなりました。

    12:50。昼食を終え、帰路につきます。
    北横ヒュッテのところから、七ツ池に立ち寄ります。

    この看板。七ツ池(行き止まり)という文字の下に
    親切にローマ字表記があるのはいいのですが、
    結構ハッキリした文字で、
    「ナナトゥイケ(イキボマリ)」って・・・。
    何だか微笑ましくなりました。

  • 12:55。<br />分かれ道を少し降りると、すぐに七ツ池に到着します。<br />やっぱり、今日はずーーっと霧のまま。<br />七ツ池もボンヤリです。<br />晴れてたらきっと静かで幻想的なんだろうなぁ。<br />想像力ばかりが豊かになりそうです。。

    12:55。
    分かれ道を少し降りると、すぐに七ツ池に到着します。
    やっぱり、今日はずーーっと霧のまま。
    七ツ池もボンヤリです。
    晴れてたらきっと静かで幻想的なんだろうなぁ。
    想像力ばかりが豊かになりそうです。。

  • 七ツ池行きの道の行き止まりから見た七ツ池。<br />・・・というより霧でほとんど見えません。<br />しばらく頑張ってみたのですが、<br />状況が改善することはなく、<br />後ろ髪を惹かれつつ、ヒュッテの方に戻ります。

    七ツ池行きの道の行き止まりから見た七ツ池。
    ・・・というより霧でほとんど見えません。
    しばらく頑張ってみたのですが、
    状況が改善することはなく、
    後ろ髪を惹かれつつ、ヒュッテの方に戻ります。

  • 13時にヒュッテを出発し、帰り道。<br />足元は結構な岩がゴロゴロ。<br />わかりにくいですが、かなりの下り坂です。<br />よくこんなとこ登ってきたなーと<br />自分を褒めたくなりました。<br /><br />若干膝がガクガクなりながら、どんどん下っていきます。

    13時にヒュッテを出発し、帰り道。
    足元は結構な岩がゴロゴロ。
    わかりにくいですが、かなりの下り坂です。
    よくこんなとこ登ってきたなーと
    自分を褒めたくなりました。

    若干膝がガクガクなりながら、どんどん下っていきます。

  • 13:30。「坪庭」に帰還しました。<br />下山中、あまりに足場が良くなかったので<br />途中の写真が1枚しかない・・・<br /><br />朝より、ちょっとだけ霧が晴れた、かも?

    13:30。「坪庭」に帰還しました。
    下山中、あまりに足場が良くなかったので
    途中の写真が1枚しかない・・・

    朝より、ちょっとだけ霧が晴れた、かも?

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • 13:45。<br />坪庭をぐるっとまわって、<br />蓼科ピラタス山頂駅に帰ってきました。<br />また、霧が濃くなっています。<br /><br />山頂駅の休憩所でレインコートを脱ぎ、<br />一息ついたところで売店をのぞいてみることに。<br />

    13:45。
    坪庭をぐるっとまわって、
    蓼科ピラタス山頂駅に帰ってきました。
    また、霧が濃くなっています。

    山頂駅の休憩所でレインコートを脱ぎ、
    一息ついたところで売店をのぞいてみることに。

    北横岳の坪庭 自然・景勝地

  • 見つけましたーローカルフード♪<br />「こけもも大福」です。<br />この山頂駅でしか買えない、って書いてあったけど…<br />ホントかな?<br />餡がこけももの餡になってて、<br />やさしい甘さで結構おいしかったです。<br /><br />このあとまたゴンドラに乗って山麓駅へ。

    見つけましたーローカルフード♪
    「こけもも大福」です。
    この山頂駅でしか買えない、って書いてあったけど…
    ホントかな?
    餡がこけももの餡になってて、
    やさしい甘さで結構おいしかったです。

    このあとまたゴンドラに乗って山麓駅へ。

  • 14:30。山麓駅に戻ってきました。<br />出発前から気になっていた「こけももソフト」。<br />すっきりした酸味でソフトクリームなのにサッパリです。<br />若干溶けやすいのが難点ですが…。<br /><br />北横岳にリベンジを誓いつつ、今日の宿泊地、長野市へ向かいます。<br /><br />(「夏の長野の歩き方:2日目午後 上田・松代城編」に続きます)<br />

    14:30。山麓駅に戻ってきました。
    出発前から気になっていた「こけももソフト」。
    すっきりした酸味でソフトクリームなのにサッパリです。
    若干溶けやすいのが難点ですが…。

    北横岳にリベンジを誓いつつ、今日の宿泊地、長野市へ向かいます。

    (「夏の長野の歩き方:2日目午後 上田・松代城編」に続きます)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP