ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から興味のあった<br />クリスマス・マーケットを見てみたいなぁ・・・<br />と思ったのがドイツに行くきっかけ。<br /><br />クリスマスを街をあげて大人も子どもも<br />楽しむなんてすごいな・・・と。<br /><br />しかしドイツに着いたのは<br />クリスマス直後。<br /><br />少々残念でしたが、ビールとチーズ、<br />そして本場のフランクフルトは最高でした!<br /><br />ブレーメン音楽隊も真冬の寒さの中<br />頑張っておりました。^^

ブレーメン旅行記 (アフター・クリスマス) 

51いいね!

2006/12/26 - 2007/01/03

14位(同エリア254件中)

23

38

procida

procidaさん

以前から興味のあった
クリスマス・マーケットを見てみたいなぁ・・・
と思ったのがドイツに行くきっかけ。

クリスマスを街をあげて大人も子どもも
楽しむなんてすごいな・・・と。

しかしドイツに着いたのは
クリスマス直後。

少々残念でしたが、ビールとチーズ、
そして本場のフランクフルトは最高でした!

ブレーメン音楽隊も真冬の寒さの中
頑張っておりました。^^

一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
エールフランス

PR

  • 写真はブレーメン駅と「パークホテル・ブレーメン」を結んでいる小道です。<br /><br /><br />到着したのは真夜中の12時あたり。<br /><br />千歳〜成田〜パリ〜ブレーメンの乗り継ぎ。<br />さすがに体力に自信のある私でもこたえました。<br />(ただ単に機内で飲みすぎ・・・^^;)<br /><br />シャルルドゴール空港でブレーメンへの乗り継ぎ待ち時間が3時間ほどあり、ここで大失敗。<br /><br />待合室の隅に一人掛けの足を伸ばせるソファが・・・<br />睡魔に勝てず眠り続けてしまいました。<br />それも荷物をほったらかしで。<br /><br />何度も何度も呼び出しの<br />アナウンスがあったらしく・・・<br />出発時間を少し遅らせてしまいました。<br /><br />やっと乗った飛行機は小さく、結構な揺れ。<br />乗客はわずか10人位。<br />一人だけいたスッチーは細くて長身。<br />私と変わらない。(184センチ)<br />笑顔は全くなし。声掛けも一切なし。<br />まるで刑務官のよう。<br />目は青く鋭い目つきは恐怖を多少感じました。<br /><br />おまけに私のテーブルにパンを投げてよこしました。<br /><br />ブレーメンは雪が少し積もっていました。<br />タクシーでホテルへ向かったのですが、<br />運転手が悪路なのに猛スピード。<br />横滑り、赤信号突っ込み・・・<br />(どうなっているんだ・・・)<br />ちなみにタクシーはベンツでした。<br />

    写真はブレーメン駅と「パークホテル・ブレーメン」を結んでいる小道です。


    到着したのは真夜中の12時あたり。

    千歳〜成田〜パリ〜ブレーメンの乗り継ぎ。
    さすがに体力に自信のある私でもこたえました。
    (ただ単に機内で飲みすぎ・・・^^;)

    シャルルドゴール空港でブレーメンへの乗り継ぎ待ち時間が3時間ほどあり、ここで大失敗。

    待合室の隅に一人掛けの足を伸ばせるソファが・・・
    睡魔に勝てず眠り続けてしまいました。
    それも荷物をほったらかしで。

    何度も何度も呼び出しの
    アナウンスがあったらしく・・・
    出発時間を少し遅らせてしまいました。

    やっと乗った飛行機は小さく、結構な揺れ。
    乗客はわずか10人位。
    一人だけいたスッチーは細くて長身。
    私と変わらない。(184センチ)
    笑顔は全くなし。声掛けも一切なし。
    まるで刑務官のよう。
    目は青く鋭い目つきは恐怖を多少感じました。

    おまけに私のテーブルにパンを投げてよこしました。

    ブレーメンは雪が少し積もっていました。
    タクシーでホテルへ向かったのですが、
    運転手が悪路なのに猛スピード。
    横滑り、赤信号突っ込み・・・
    (どうなっているんだ・・・)
    ちなみにタクシーはベンツでした。

  • 写真は今回3泊した「パーク ホテル ブレーメン」<br />ブレーメンで唯一の五つ星。<br />いつもは安宿ばかりなのですが、<br />旅行日程を組んだのが結構ギリギリだったため<br />選ぶことが出来ず・・・<br /><br />逆に高価なホテルばかりが空いていて・・・<br />思い切ってここにしてみました。<br /><br />実はこのホテルが私にとっては<br />夢のようなホテルでした。<br /><br />朝食はドイツ料理。<br />パンは何種類も作りたてが・・・<br />四角いパンを自分で切ります。<br />卵は焼き方まで詳しく聞いてくれます。<br />そして大好きなチーズがあり、<br />フランクフルトは頼むとその場で焼いてくれます。<br />もう最高!!<br /><br />あのままいたらあっという間に<br />太ってぶくぶくになっていた自信あり!<br />

    写真は今回3泊した「パーク ホテル ブレーメン」
    ブレーメンで唯一の五つ星。
    いつもは安宿ばかりなのですが、
    旅行日程を組んだのが結構ギリギリだったため
    選ぶことが出来ず・・・

    逆に高価なホテルばかりが空いていて・・・
    思い切ってここにしてみました。

    実はこのホテルが私にとっては
    夢のようなホテルでした。

    朝食はドイツ料理。
    パンは何種類も作りたてが・・・
    四角いパンを自分で切ります。
    卵は焼き方まで詳しく聞いてくれます。
    そして大好きなチーズがあり、
    フランクフルトは頼むとその場で焼いてくれます。
    もう最高!!

    あのままいたらあっという間に
    太ってぶくぶくになっていた自信あり!

  • 駅の近くの文化センターのような建物の前の看板。<br />久しぶりにライオネル・リッチーが・・・<br />少し太ったようですが元気だったんですね。<br />よかった。<br /><br />トンネルズの貴さんがライオネル・リチ夫の名前で<br />真似していたのを思い出します。<br />(どうでもいい情報ですね・・・^^;)<br /><br />先ほどのホテルネタに戻ります。<br />夜はホテルのバーでピアノの生演奏。<br />シャレた雰囲気ではなく地元の人も結構いて<br />アットホームな雰囲気でした。<br />そのピアニストはかなりの美人でしたよ。<br />(酒のせいではないはず・・・)<br /><br />外に温水プールもありました。<br />またまた泳ぎまくり。(真冬だけど・・・)<br />大きなサウナもありました。<br />ここでカルチャーショックが!<br /><br />男女一緒のプールとバス。<br />なのでもちろん水着着用。<br />そのまま大好きなサウナへ・・・<br />ん〜っ。何か様子が違うぞっ。<br />俺だけ違う・・・みんな全裸だっ!<br />よく見るとサウナ室の入口に<br />男女の水着がかけてある。<br />今さっきまで、みんなで水着でいたのに・・・<br />わざわざ脱いでるっ。<br /><br />それも若い男女が隠そうともせず・・・<br />中にはスタイル抜群の女性が<br />足をひろげて寝ている・・・<br />どうなっているのか。<br /><br />しばし呆然とするプロチダでした。<br /><br />その後どうしたかって?<br />いまさら水着を脱ぐわけにもいかないので<br />はいたまま30分くらい入ってました。*^^*<br />お許しをっ!<br /><br /><br />

    駅の近くの文化センターのような建物の前の看板。
    久しぶりにライオネル・リッチーが・・・
    少し太ったようですが元気だったんですね。
    よかった。

    トンネルズの貴さんがライオネル・リチ夫の名前で
    真似していたのを思い出します。
    (どうでもいい情報ですね・・・^^;)

    先ほどのホテルネタに戻ります。
    夜はホテルのバーでピアノの生演奏。
    シャレた雰囲気ではなく地元の人も結構いて
    アットホームな雰囲気でした。
    そのピアニストはかなりの美人でしたよ。
    (酒のせいではないはず・・・)

    外に温水プールもありました。
    またまた泳ぎまくり。(真冬だけど・・・)
    大きなサウナもありました。
    ここでカルチャーショックが!

    男女一緒のプールとバス。
    なのでもちろん水着着用。
    そのまま大好きなサウナへ・・・
    ん〜っ。何か様子が違うぞっ。
    俺だけ違う・・・みんな全裸だっ!
    よく見るとサウナ室の入口に
    男女の水着がかけてある。
    今さっきまで、みんなで水着でいたのに・・・
    わざわざ脱いでるっ。

    それも若い男女が隠そうともせず・・・
    中にはスタイル抜群の女性が
    足をひろげて寝ている・・・
    どうなっているのか。

    しばし呆然とするプロチダでした。

    その後どうしたかって?
    いまさら水着を脱ぐわけにもいかないので
    はいたまま30分くらい入ってました。*^^*
    お許しをっ!


  • ブレーメン ステーション構内<br /><br />ブレーメンの人口は約50万人。<br /><br />サッカーチームもあります。<br />地元ではかなりの人気チームのようでしたよ。

    ブレーメン ステーション構内

    ブレーメンの人口は約50万人。

    サッカーチームもあります。
    地元ではかなりの人気チームのようでしたよ。

  • ブレーメン ステーション<br /><br />中にはたくさんのショップがありました。<br /><br />

    ブレーメン ステーション

    中にはたくさんのショップがありました。

  • ブレーメン2日目<br /><br />ホテルで朝食を取った後<br />いよいよ街へ・・・<br /><br />駅近くの公園に風車がありました。<br /><br />ブレーメンのシンボルです。

    ブレーメン2日目

    ホテルで朝食を取った後
    いよいよ街へ・・・

    駅近くの公園に風車がありました。

    ブレーメンのシンボルです。

  • いよいよブレーメン音楽隊の像へ。<br /><br />像は市庁舎の横に<br />思ったよりもひっそりと立っていました。<br /><br />この像を触ると幸福が訪れるそうで・・・<br />そのせいで一番下のロバの鼻と前足は金色です。

    いよいよブレーメン音楽隊の像へ。

    像は市庁舎の横に
    思ったよりもひっそりと立っていました。

    この像を触ると幸福が訪れるそうで・・・
    そのせいで一番下のロバの鼻と前足は金色です。

  • たしか「ブレーメンの音楽隊」の話しの中では<br />動物たちはブレーメンに行く途中のどこかの街で<br />幸せに暮らすことになるわけで、<br />ブレーメンにはたどり着いていないはず。<br /><br />そんな話しを思い出しました。<br /><br />

    たしか「ブレーメンの音楽隊」の話しの中では
    動物たちはブレーメンに行く途中のどこかの街で
    幸せに暮らすことになるわけで、
    ブレーメンにはたどり着いていないはず。

    そんな話しを思い出しました。

  • ローラント像<br /><br />この辺りは<br />「ブレーメンのマルクト広場の市庁舎と<br />              ローランと像」<br />の名で世界遺産に登録されています。<br /><br />この像はかなり大きかったですよ。<br /><br />4〜5メーターくらいかな・・・<br /><br />

    ローラント像

    この辺りは
    「ブレーメンのマルクト広場の市庁舎と
                  ローランと像」
    の名で世界遺産に登録されています。

    この像はかなり大きかったですよ。

    4〜5メーターくらいかな・・・

  • ある本屋の前にも音楽隊はいました。<br /><br />

    ある本屋の前にも音楽隊はいました。

  • ベットヒャー ストリート<br /><br />マルクト広場の南側にあります。<br />1923〜1931年に地元の芸術家たちが作った通りです。<br /><br />人気の観光名所です。<br /><br />レンガ造りが気に入りました。

    ベットヒャー ストリート

    マルクト広場の南側にあります。
    1923〜1931年に地元の芸術家たちが作った通りです。

    人気の観光名所です。

    レンガ造りが気に入りました。

  • ヴェーザー川<br /><br />この川沿いを歩きましたが、<br />中世の面影が残っていて<br />個人的には気に入りました。<br /><br />だけど寒くて寒くて・・・<br /><br />シュノア地区に逃げ込みました。

    ヴェーザー川

    この川沿いを歩きましたが、
    中世の面影が残っていて
    個人的には気に入りました。

    だけど寒くて寒くて・・・

    シュノア地区に逃げ込みました。

  • ヨーロッパのあちこちで見られる石畳。<br /><br />歴史を感じます。<br /><br />そういえば日本は普通のアスファルト<br />ばかりですよね。<br /><br />

    ヨーロッパのあちこちで見られる石畳。

    歴史を感じます。

    そういえば日本は普通のアスファルト
    ばかりですよね。

  • シュノア地区<br /><br />17〜18世紀の街並みが残されています。<br /><br />いろいろなショップがありました。<br /><br />ブレーメンのTシャツをお土産として購入。<br /><br />

    シュノア地区

    17〜18世紀の街並みが残されています。

    いろいろなショップがありました。

    ブレーメンのTシャツをお土産として購入。

  • シュノア地区<br /><br />こういう細い道が大好きです。<br /><br />寒くてホットワインが飲みたくなりました。<br /><br />ホットワインは意外と飲めます。<br />シナモンが少し入っていたようです。<br />

    シュノア地区

    こういう細い道が大好きです。

    寒くてホットワインが飲みたくなりました。

    ホットワインは意外と飲めます。
    シナモンが少し入っていたようです。

  • ブレーメン市街を走るトラム<br /><br />通行人をひきそうになり<br />運転手と通行人が大きな声で口論していました。<br /><br />トラムはめちゃくちゃスローで<br />走ってましたが・・・<br />

    ブレーメン市街を走るトラム

    通行人をひきそうになり
    運転手と通行人が大きな声で口論していました。

    トラムはめちゃくちゃスローで
    走ってましたが・・・

  • 旅行前から目をつけていたレストラン。<br />市庁舎の地下にある<br />「ブレーマー ラーツケラー」<br /><br />肉もチーズも最高でした!<br />ベックスビールとともにいただきました。<br /><br />それにしてもこれが一人前ですよ。<br />大食いの私でも<br />少しきつかったなぁ〜。^^;<br /><br /><br />シャレていて歴史を感じる<br />ナイスなレストランでした。<br /><br />

    旅行前から目をつけていたレストラン。
    市庁舎の地下にある
    「ブレーマー ラーツケラー」

    肉もチーズも最高でした!
    ベックスビールとともにいただきました。

    それにしてもこれが一人前ですよ。
    大食いの私でも
    少しきつかったなぁ〜。^^;


    シャレていて歴史を感じる
    ナイスなレストランでした。

  • この肉料理は地元料理だそうです。<br />肉のミンチの上に目玉焼き。<br /><br />わけもわからず頼んだら<br />これが出てきました。<br /><br />でも美味しかったですよ!<br /><br /><br />お腹いっぱい、ほろ酔いほろ酔いで<br />店を出ました・・・<br /><br />帰ってプールとサウナです・^^+

    この肉料理は地元料理だそうです。
    肉のミンチの上に目玉焼き。

    わけもわからず頼んだら
    これが出てきました。

    でも美味しかったですよ!


    お腹いっぱい、ほろ酔いほろ酔いで
    店を出ました・・・

    帰ってプールとサウナです・^^+

  • ハンブルグに行こうか、<br />オランダのアムステルダムに行こうか<br />前日まで迷っていましたが、<br />ハンブルグに当日朝に決定。<br /><br />今日も最高の朝食を食べてから<br />ブレーメン駅へ・・・<br /><br />思い切ってドイツ語で書いたメモと<br />全然覚えられなかったドイツ語で<br />切符を購入。^^<br /><br />ビールを飲み飲み・・・<br />車窓の風景を楽しみます。<br /><br />写真はハンブルグ駅の構内。<br />大きくてたくさんの人にびっくり。<br />ハンブルグはドイツで2番目に<br />人口の多い都市なんですね。

    ハンブルグに行こうか、
    オランダのアムステルダムに行こうか
    前日まで迷っていましたが、
    ハンブルグに当日朝に決定。

    今日も最高の朝食を食べてから
    ブレーメン駅へ・・・

    思い切ってドイツ語で書いたメモと
    全然覚えられなかったドイツ語で
    切符を購入。^^

    ビールを飲み飲み・・・
    車窓の風景を楽しみます。

    写真はハンブルグ駅の構内。
    大きくてたくさんの人にびっくり。
    ハンブルグはドイツで2番目に
    人口の多い都市なんですね。

  • 駅から市庁舎への道・・・<br /><br />街のあちこちに<br />クリスマスの香りが残っていました。<br /><br />かなり派手にクリスマスを楽しむ街です。<br /><br />今度は見てみたいなぁ〜。<br />

    駅から市庁舎への道・・・

    街のあちこちに
    クリスマスの香りが残っていました。

    かなり派手にクリスマスを楽しむ街です。

    今度は見てみたいなぁ〜。

  • ハンブルグの市庁舎<br /><br />中に入ってみました。<br />重厚な建物で、歴史を感じました。<br /><br />この前の広場で<br />大々的にクリスマス・マーケットをやるそうです。<br /><br />

    ハンブルグの市庁舎

    中に入ってみました。
    重厚な建物で、歴史を感じました。

    この前の広場で
    大々的にクリスマス・マーケットをやるそうです。

  • 橋の上より・・・<br /><br />この近くには<br />たくさんのショップがありました。<br /><br />あまりに寒すぎて<br />コートを買ってしまいました・・・<br />

    橋の上より・・・

    この近くには
    たくさんのショップがありました。

    あまりに寒すぎて
    コートを買ってしまいました・・・

  • 大好きなミニ・クーパー<br /><br />悔しいけど<br />やっぱりこの車は<br />ヨーロッパが似合います。<br /><br />このハンブルグの街の中に<br />あまりにもマッチしていたので<br />パチリッ!

    大好きなミニ・クーパー

    悔しいけど
    やっぱりこの車は
    ヨーロッパが似合います。

    このハンブルグの街の中に
    あまりにもマッチしていたので
    パチリッ!

  • 屋根に雪がのっています。<br /><br />寒かった〜<br /><br />でも北海道に比べると<br />楽勝です。<br /><br />緯度はこっちのほうが<br />断然高いのに・・・<br /><br />海流の影響が大きいんですね。<br /><br />私の住んでいる場所なら<br />この頃はドカ雪です。<br /><br />酔っ払って外で1時間でも<br />寝てしまったら凍死です。

    屋根に雪がのっています。

    寒かった〜

    でも北海道に比べると
    楽勝です。

    緯度はこっちのほうが
    断然高いのに・・・

    海流の影響が大きいんですね。

    私の住んでいる場所なら
    この頃はドカ雪です。

    酔っ払って外で1時間でも
    寝てしまったら凍死です。

  • ハンブルグ・ステーション<br /><br />途中からみぞれまじりの<br />冷たい風が吹いてましたが<br />なかなか楽しめました。<br /><br />また行ってみたい場所です・・・

    ハンブルグ・ステーション

    途中からみぞれまじりの
    冷たい風が吹いてましたが
    なかなか楽しめました。

    また行ってみたい場所です・・・

  • 帰りの電車内は<br />かなり混んでいました。<br /><br />乗車率100%<br /><br />帰って今日もサウナです。^^;<br /><br />明日は初めてのパリ・・・<br /><br />心は躍ります♪

    帰りの電車内は
    かなり混んでいました。

    乗車率100%

    帰って今日もサウナです。^^;

    明日は初めてのパリ・・・

    心は躍ります♪

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • maayさん 2020/04/23 23:11:16
    昔の旅行記にこんばんはです!
    プロチダさん
    在宅勤務で、東京の通勤電車に乗らない分、心乃余裕があるmaayです。
    プロチダさんの昔の旅行記に、ドイツを発見!
    何だか異種間交流というか、プロチダさんもドイツに行っていたんですね。何だか不思議発見でした。
    娘がケルンにいましたが、北ドイツは足が伸ばせず、ブレーメン、ハンブルクには行くぞ!と思いながら、行けずじまいでした。
    ブレーメンの音楽隊!私も今の状況が収束したら・・ブレーメンは行かなくちゃなぁ!と。私の幼き頃の、絵本第一号ですから笑

    あと、ドイツのサウナ事情!笑
    プールまでは水着なのに、なんでサウナは混浴全裸、なんでしょう。。
    ドイツの方(30代男)に伺ったところ、街の中で裸なのと、サウナで裸なのは、全く別なんだそうで。聞くところによると、ドイツは裸族が多いようで、家では全裸が普通(どの年代の家族も)と言ってました。(あくまでも、彼の認識ですが。。)
    国が違うと文化が違う、というか、だから百聞は一見にしかず!ですね。
    また、プロチダさんの昔の旅行記、制覇させていただきます!引きこもり連休中の楽しみが増えました(*^_^*)

    maay

    procida

    procidaさん からの返信 2020/04/24 09:56:21
    RE: 昔の旅行記にこんばんはです!
    maayさんへ

    おはようございます!
    私も一日3時間ほど在宅勤務となっています。
    いつまで続くんでしょうかね〜。

    ドイツ・・・そうなんです。
    結構前になりましたが、
    ブレーメン、ハンブルグに行ってきました。
    冬なので寒かったのですが、
    ソーセージとビールは最高でした。
    そして一番の衝撃はサウナ!

    maayさんの言う通り、場所が変われば大きく文化も変わっちゃいますね。
    裸族って面白いですね。
    日本では考えられないですね。

    ドイツの旅行記・・・
    見返してみたら写真も適当で・・・
    自分のことながら笑ってしまいます。

    私もこの期間を利用してmaayさんの旅の足跡を拝見します。

    それでは!
    お互い元気に頑張りましょうね。

    プロチダ
  • piggy☆さん 2012/04/17 21:13:29
    こんばんは!
    はじめまして。piggy☆と申します。

    ブレーメン!とってもかわいい街ですね!
    ドイツには行ったことがあるのですが、ブレーメンには行けず…
    procidaさんの旅行記を拝見したら、またドイツに行きたくなってしまいました。
    そして、今度はブレーメンにも行ってみたいです。
    procidaさんのお写真とっても素敵ですね(*^v^*)
    とても気に入ってしまいました♪♪♪
    いきなりですが、フォローさせて頂いてもよいですか?

    また他の旅行記も拝見させて頂きます♪
    よろしくお願いします。

    piggy☆

    procida

    procidaさん からの返信 2012/04/18 07:45:04
    RE: こんばんは!
    piggy☆さんへ

    はじめまして。

    ドイツのどこかに行ってみたいなぁ〜と考えたら、
    最初に出てきたのがブレーメンでした。
    食べ物も美味しくて、
    歴史を感じる街でした。
    また行ってみたいなぁ・・・

    piggy☆さんの旅行記も見ましたよ。
    モニュメントバレーいいですね。
    まさにアメリカを象徴するような場所ですね。
    あの道を私も車で走ってみたいです。
    気持ちいいでしょうね!

    フォローしていただきありがとうございます。

    私からもよろしくお願いします。

    プロチダ


  • keyokoさん 2010/01/28 02:05:54
    御伽噺と現代と・・・・
    procidaさん、こんばんは☆

    夜中ですが・・遊びに来てしまいました。
    でも、来て良かったー!!!!!!!

    やっぱりprocidaさんの旅行記は美しくて、活き活きしていて、拝見するだけで元気を貰えます♪

    ブレーメンの街なみ、御伽噺の世界を再現しているような、欧州の可愛いらしさ、レトロさ、なのに、間違いなくたくさんの人がここで現実の生活を送っていることが伝わってくる、本当に素敵な旅行記でした。

    いつか、自分も訪ずれることが出来る日を夢見つつ・・・

    また、procidaさんワールドに浸りに伺います。

    失礼します。

    keyoko

    procida

    procidaさん からの返信 2010/01/28 11:23:11
    RE: 御伽噺と現代と・・・・
    keyokoさんへ

    ご訪問ありがとうございます。

    ブレーメンもなかなか素晴らしいところでした。
    実はパリに行った時に、もう一つの国を訪問しようと考えまして、
    ドイツを思いつきました。
    ミュンヘンにするか迷ったのですが、
    童話にもなっている街だから、
    きれいな街かと気になってしまいまして、
    ギリギリで決めた場所です。

    あと、ドイツの白ワインも気になっていまして。
    今でこそ、シブいワインがすきですが、
    以前はドイツの少し甘口のワインが好きだった頃もあり・・・

    keyokoさんもぜひドイツに!
    私もエーゲ海クルーズしてみたいです。^^

    procida

  • juventinaさん 2009/11/20 10:11:53
    はじめまして
    procidaさん、こんにちは!

    足跡を辿ってやって参りました。
    この度は私の拙い旅行記にご投票いただき、
    ありがとうございました。

    勝手な推測ですがイタリアがお好きな感じの
    お名前ですね^^ 私も名前のとおり、イタリア
    というよりもサッカーが好きでよく訪れていました。
    イタリアにはまる前はドイツを中心に旅行をしていて、
    ブレーメンにもちょうど10年前に行きました。

    procidaさんのお写真は絵葉書のように美しく、
    懐かしい記憶が蘇ってきました。

    サウナでのご体験、思わず笑ってしまいましたw
    私もバートホンブルクで知らないうちにすっぽんぽん
    エリアに入ってしまい、水着を着用していたので
    係員に追い出されました・・・ 係員が水着を着ていたかは
    覚えていませんがあの光景はびっくりしますよね〜

    また改めて、お写真を拝見させていただきたいので
    どうぞよろしくお願いいたします(^-^v)


    juventinaより

    procida

    procidaさん からの返信 2009/11/20 13:05:01
    こんにちは!
    juventinaさんへ

    ご訪問いただきありがとうございます!

    イタリア好きなところ、
    ブレーメンにも行ってるところに共感しまして、
    楽しく旅行記を拝見させていただいていました。

    写真だけではなく、すごく丁寧に文章も書かれてあり、
    リアリティさが伝わってきます!
    私も良いところは真似しなくてはと、
    勉強にもなっています。^^



    > 勝手な推測ですがイタリアがお好きな感じの
    > お名前ですね^^ 

    はい。大好きです!^^
    料理も雰囲気も景色も・・・
    そしてあのゆるーい感じのお国柄。

    今年の1月に初めてイタリアの地に
    足を踏み入れました。
    どこにいっても楽しいことの連続で・・・
    procidaの名もナポリ近郊の島、
    プロチダ島から付けました。


    juventinaさんは
    私なんかよりたくさんいろいろな所に行かれてますね〜。
    うらやましいです。
    デンマークもきれいなところなんですね!
    行きたくなってしまいます。

    それから、サウナにはお互いまいりましたね。^^;

    これからも訪問させてください。
    よろしくお願いします。

    juventina

    juventinaさん からの返信 2009/11/23 00:13:22
    コメント、ありがとうございます
    procidaさん、こんばんは!
    こちらこそご訪問いただき、ありがとうございました。

    旅行記を拝見いたしましたが、あまりにも素晴らしくて
    何と申し上げていいのやら・・・ 写真というよりも映像を
    見ているような感覚で、私までもがその場にいるような
    気持ちになりました。

    procidaさんのように味わい深いというか、風情のある写真を
    撮れるように私も勉強しなきゃと思いますがなかなか上手く
    いきません・・・(^^;)


    > 写真だけではなく、すごく丁寧に文章も書かれてあり、
    > リアリティさが伝わってきます!
    > 私も良いところは真似しなくてはと、
    > 勉強にもなっています。^^


    身に余るお言葉、恐縮いたします(^^;)
    写真の腕前がない分、少しでも文章で補えたらと思って、
    これまでの旅日記を引っ張り出し、ウィキペディアを活用
    したりしています。

    4travelは現実逃避をしたいときにちょくちょく覗いて
    いましたが、procidaさんのように写真の上手な方々ばかり
    なので「自分には無理」とずっと思っていました。
    けれども旅行の後には友人から「写真見せてね!」と
    声をかけられるもののデジカメで撮っているのでなかなか
    現像すらできず、結局見せられないままになってしまうことも
    多々あり、思い切って4travelで旅行記を作成しました。
    こういうサイトに掲載することは全く考えていなかったので
    人に見てもらうような写真をきちんと残していなかったことを
    後悔しながらも、大好きな旅行についていろんな方々と交流
    できる楽しさも増え、「参加することに意義がある」の精神で
    これからもやっていこうと思っています☆


    > 今年の1月に初めてイタリアの地に
    > 足を踏み入れました。
    > どこにいっても楽しいことの連続で・・・
    > procidaの名もナポリ近郊の島、
    > プロチダ島から付けました。


    そうですよね〜 イタリアは町並みも風景もきれいだし、食べ物も
    おいしくて親切な人が多いから楽しいですよね!だからイタリアは
    何度でも行きたくなってしまう。ただクロアチアも捨てがたくて・・・
    どっちへ行くか悩むところなんですよね〜

    procidaさんのお写真を拝見して、「行きたい場所候補」がさらに
    増えました^^


    > juventinaさんは
    > 私なんかよりたくさんいろいろな所に行かれてますね〜。

    行けるときに行っておかないと「頭カチカチ体ヨボヨボ(笑)」に
    なってからでは遅いと思って、あちこち旅をしてきましたが、
    この先は厳しい状況なんですよ・・・(T_T)
    今までが他の人に比べてラッキーだったんでしょうね。
    でも4travelを見ながら、相変わらず現実逃避してますね。
    「どっか行きたい病」は治りそうにありません・・・


    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


    juventinaより






    procida

    procidaさん からの返信 2009/11/23 20:15:32
    どっか行きたい病・・・
    juventinaさんへ

    私もその病にとりつかれています。笑
    ここも行きたい、あそこも行きたい・・・
    いつも自分の手の届くところに、
    地図帳や地球儀があるのですが、
    それを見ているだけで、かなりの時間を費やしてしまいます。
    ただ地球儀を見つめ、
    数十分が経つ時があるのですが、
    周りの人からしたら、奇妙な光景でしょうね。^^;

    でも、juventinaさんならわかっていただけますよね!

    今、一番行きたいところはどこでしょうか?
    私はもう一度パリか、
    ギリシャの島々。
    スペインで美味しいワインと料理も食べたいし、
    砂漠も見てみたいです。

    毎年、だいたい冬には行っているのですが、
    この冬は休みがなかなか取れなさそうで、
    あきらめかけています。(涙)


    > 声をかけられるもののデジカメで撮っているのでなかなか
    > 現像すらできず、結局見せられないままになってしまうことも
    > 多々あり、思い切って4travelで旅行記を作成しました。

    私も似ています。
    昨年までは、色々と自分の旅行の参考にさせていただいたり、
    人の写真を見て楽しませてもらっていました。
    旅行に行くたびに結構の数の
    写真を撮ってくるものの、
    ほとんどがただ自分のパソコンの中で、
    陽の目を見ないままでした。
    これではもったいないと思い、
    思い切って4トラを作成し半年ちょっと経ちました。

    おかげで、自分の知らない新たな世界を
    教えていただいたり、
    写真の勉強になったり・・・
    いいことばかりです!


    > 今までが他の人に比べてラッキーだったんでしょうね。
    > でも4travelを見ながら、相変わらず現実逃避してますね。
    > 「どっか行きたい病」は治りそうにありません・・・

    お互い似たような状況ですね!
    でもいつか日本を旅立つ日を夢見て、
    頑張りましょうね!

    それではこらからもよろしくお願いします!

    プロチダ

    juventina

    juventinaさん からの返信 2009/11/25 16:34:12
    不治の病(笑)
    procidaさん、こんにちは〜

    そういえば私は「どっか」と表記していましたね・・・
    書き言葉で方言が出てしまうとは!いやいやお恥ずかしい^^;



    > 私もその病にとりつかれています。笑
    > ここも行きたい、あそこも行きたい・・・
    > いつも自分の手の届くところに、
    > 地図帳や地球儀があるのですが、
    > それを見ているだけで、かなりの時間を費やしてしまいます。
    > ただ地球儀を見つめ、
    > 数十分が経つ時があるのですが、
    > 周りの人からしたら、奇妙な光景でしょうね。^^;
    >
    > でも、juventinaさんならわかっていただけますよね!


    それはもちろん、わかりますよ〜
    procidaさんも確実に発症していますねw 
    幸い、私の身近な場所に地球儀はありませんが地図帳や
    「google earth」にはどっぷりですね。行程を考えつつ、
    さらに瞑想(?)が続くと実際に移動時間をネットで
    調べてしまいます。
    あと、「死ぬまでに行きたい場所リスト」を作ってみたり^^
    作るといってもパソコンでワードの画面を開いて、ただ
    ひたすら打ち込んでいくだけのものなんですが、一心不乱に
    入力している私は、きっと不治の病でしょうね。



    > 今、一番行きたいところはどこでしょうか?
    > 私はもう一度パリか、
    > ギリシャの島々。
    > スペインで美味しいワインと料理も食べたいし、
    > 砂漠も見てみたいです。

    この質問・・・ メッセージを拝見したときから、ずっと
    考えていましたが(笑)厳しいですね〜

    まだ行ったことのない場所なら
    イタリアのオストゥーニ
    クロアチアのロヴィニ
    モスクワのたまねぎ屋根の教会も見てみたいし、
    リスボンも捨てがたいし・・・
    トルコのカッパドキアも気になるし・・・絞れません!

    再訪もOKなら(行ったところ全部と言いたいところですが)、
    イタリアのプーリアとシチリア、
    クロアチアのドゥブロブニクとスプリットですね。
    特にドゥブロブニクは本当に小さい町ですけど何なんでしょうか・・・
    ものすごく幸せな気分に浸れるんですよ。年間を通して気候も
    よさそうだし、海はきれいだし、ドゥブロブニクを拠点にして
    ボスニアのモスタルやモンテネグロのコトルにも日帰りできるし。
    ああ、すでに妄想が始まっているw 



    > 毎年、だいたい冬には行っているのですが、
    > この冬は休みがなかなか取れなさそうで、
    > あきらめかけています。(涙)


    旅行が好きな者として、つらいお気持ちをお察しいたします。
    日本も外国みたいにもっと休暇が取りやすかったらいいのに・・・
    もう、お互いにいつか訪れる(であろう)出国できる機会を楽しみ
    にしましょう!私はせっかくの一眼レフを台無しにしないように
    次回の旅行に備えて勉強したり、4traで現実逃避しながら移動手段や
    宿の知識を増やしておきますw


    procidaさん、元気出して下さいね〜
    それでは失礼します(^-^)/


    juventina


    procida

    procidaさん からの返信 2009/11/25 23:31:25
    google earth・・・
    juventinaさん
    こんばんは!

    googleは私も同じくハマッテます。笑
    ここからここへの距離・・・
    なんていつも計ってます。
    行けもしないのにね〜。
    この道を行けば近いっ。
    途中、ここに寄れる。
    宿はここかな・・・。
    なんて考えると時間はあっという間です。
    病ですね〜。^^

    私の写真歴なんてほんのわずかです。
    ホントお恥ずかしいです。
    4トラの皆さんの写真を見て勉強中です。

    写真の構図だとか、
    カメラだとかに興味を持ったのは、つい最近です。
    一眼の意味もわからなかったぐらいですから・・・^^;

    でも昔からポストカードを集めるのが好きで・・・
    自分の写真にも地名を入れるのは、
    あとでポストカード風に自分の部屋に飾るためです。
    ただの自己満足です。


    > あと、「死ぬまでに行きたい場所リスト」を作ってみたり^^
    > 作るといってもパソコンでワードの画面を開いて

    私もよく考えますよ!
    しょっちゅうです。笑
    世界一周ならこのコース。
    いつも本気で考えてます。
    同じような人がいてほっとしました。



    > まだ行ったことのない場所なら
    > イタリアのオストゥーニ
    > クロアチアのロヴィニ
    > モスクワのたまねぎ屋根の教会も見てみたいし、
    > リスボンも捨てがたいし・・・
    > トルコのカッパドキアも気になるし・・・絞れません!

    リスボンとカッパドキア。
    わたしもすごく気になります。
    色々な写真を見ていると、
    リスボンの街並みや風景がとても印象に残ります。
    ユーラシアの西のはて。
    そして大西洋もありますし。
    ミステリアスな感じもします。



    イギリスには最近行ってないのですね。
    英語は私もたいして話せるというほどではありません。
    伝えることはできても、リスニングが・・・
    いつも日本に帰ってくる時には、
    もっともっと勉強しよう・・・
    と思って帰ってきますが、なかなか・・・

    でも話ができなくても旅での出会いって楽しいですよね!
    前回行ったイタリアでもそうでした。
    お互いたいした会話はなくても、
    色々と身振り手振りを交えながら
    飲んだお酒は最高でした。
    お酒と音楽って世界共通ですね。

    それでは
    procida
  • SUR SHANGHAIさん 2009/09/04 19:29:28
    冬のブレーメン
    こちらへのご訪問、ありがとうございました。

    procidaさんがいらっしゃった時のブレーメンはなるほど寒そうですが、それなりの風情が有りますね。
    私もこの春に行った場所があちこち載っていて、またあの町並みを思い出しました。
    幾枚かはセピア色に色調を変えたのでしょうか。古い町並みにはそれも似合うと思います。

    これからもあちこちの旅行記を載せていってくださいね。(*^^*)




    procida

    procidaさん からの返信 2009/09/06 11:54:30
    RE: 冬のブレーメン
    こんにちは!

    冬のブレーメンは雲も低くて、
    どんよりでした。

    ですから青い空の写真がほとんどなくて・・・
    そんなせいもあり、
    セピアやモノトーンで撮ることが増えました。^^;

    ヨーロッパはそれぞれの国で
    似ているようで似てなくて・・・
    個性があって面白いですね!


    >あちこちの旅行記を載せていってくださいね。(*^^*)
    はい!頑張ります。
    でもこの後の予定がまだなくて・・・

    あそこに行ってみたい、
    ここにも・・・

    夢ばかりが膨らんでしまって
    困っています。  

    プロチダ

    >
    >
    >
    >
    >
  • バートンさん 2009/09/03 22:56:28
    ドイツのクリスマス
    procidaさん、こんにちは。

    とっても可愛い街♪
    まるでおもちゃ箱をひっくり返したみたいだわ。
    ドイツのクリスマスに憧れる方って多いですね。
    友人も、ミュンヘンだったかな、クリスマス市が見たいと旅立ってました。
    ヨーロッパではクリスマスが終わっても飾りはそのままにしているけど、
    あれっていつまで残しておくのでしょうね。
    本場のことであれ、私たちから見るとちょっと不思議。

    ドイツのサウナって男女一緒で裸なんですね〜。
    外人さんが日本の銭湯に抵抗があるって聞いたことありますが
    男女一緒の方がもっと抵抗感があと思うんですが。。。
    まあ、ヌーディスト・ビーチもあるくらいだから
    同じ感覚なんでしょうね、きっと。

    相変わらず素敵な写真ですね。
    青と赤がとても印象的でした。

    ばーとん

    procida

    procidaさん からの返信 2009/09/04 10:41:14
    RE: ドイツのクリスマス
    ばーとんさんへ

    こんにちは!


    > ドイツのサウナって男女一緒で裸なんですね〜。
    > 外人さんが日本の銭湯に抵抗があるって聞いたことありますが
    > 男女一緒の方がもっと抵抗感があと思うんですが。。。
    > まあ、ヌーディスト・ビーチもあるくらいだから
    > 同じ感覚なんでしょうね、きっと。

    ホントにブレーメンのサウナにはビックリでした。
    初めは、入ってはいけないところに
    入ってしまって、警察沙汰になるのでは・・・と
    本気で思ってしまいました。

    私の住んでいる北海道には、
    至る所に温泉があります。
    最近、外国の方もよく一緒に入っています。

    秘湯といわれるような所にも普通に来ていて、
    なんかうれしくなってしまいます。
    そんな時はできるだけ声を掛けています。

    先日はカリフォルニアから彼女と来た・・・という
    大学生でした。

    温泉最高!!と笑顔で話していました。

    ところで日本の温泉の数は、
    世界でもトップクラスなのですか?
    世界のなかでも特に温泉好きな国民なのでしょうか?


    先日、Lahiriさんにデジカメについて質問したところ、
    ぜひバートンさんにも聞いてみたら・・・とのことでした。

    そろそろデジイチが欲しいなぁ〜と
    思っています。

    おすすめのカメラはありますか?
    バートンさんの、あの素晴らしい写真は
    何のカメラを使っているのでしょう?

    時間のあるときに教えていただけると
    ありがたいです。^^


    プロチダ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/09/04 22:18:40
    RE: ドイツのクリスマス
    >秘湯といわれるような所にも普通に来ていて、

    そう言われれば外人の方ってどこでも見かけるようになりましたね。
    京都や東京だけでなく、日本の良さが認識されたってことなんでしょうね。
    日本の温泉はトップクラスと思っていましたが、
    韓国も温泉?銭湯?が相当あるみたいですよ。
    私は行ってないのですが友達が韓国の秘湯めぐりをよくしています。

    私はニコンのD80(廃番ですが)を使っているんです。
    やっぱり自分が使っているメーカーを薦めてしまいますが、
    機種やメーカーによって随分違いがあるので
    好みので決めるのがいいかと思いますよ。
    ニコン・ユーザーではあるけれど、どちらかと言うと
    キャノンの鮮やかな色合いが好きです^^
    4Tの旅行記の写真をクリックするとメーカーと機種が
    表示されている時があるので、
    それを参考にして決めるのもいいかもしれないですね。

    ところでprocidaさんってデジカメじゃなかったの?
    私はデジカメで撮った画像を加工しているのかと思ってました。

    ばーとん

    procida

    procidaさん からの返信 2009/09/06 11:42:49
    カメラ・・・
    バートンさんへ。
    こんにちは。


    > 韓国も温泉?銭湯?が相当あるみたいですよ。
    > 私は行ってないのですが友達が韓国の秘湯めぐりをよくしています。
    >

    そうですか。
    韓国の秘湯巡り・・・
    温泉好きの私としてはちょっと気になる所です。
    いつか行ってみたいです。

    この冬にイタリアに行った時
    ナポリから船でプロチダに行って宿泊したのですが、
    隣のイスキア島は、かなり温泉が有名のようでした。
    バートンさんなら行ってたりしますか?^^


    > ところでprocidaさんってデジカメじゃなかったの?
    > 私はデジカメで撮った画像を加工しているのかと思ってました。

    デジカメです。
    ほとんどが手のひらサイズの小さいカメラです。
    最近、カメラがかなり好きになってきて、
    デジタル一眼が初めてほしくなってしまいまして・・・^^;

    4トラの皆さんのカメラを勉強してみますね。
    ありがとうございます!

    プロチダ

    >
    > ばーとん
    >
  • Lahiriさん 2009/08/29 17:43:00
    おもちゃみたいなかわいい町
    procidaさん、こんにちは。


    冬のブレーメン、まさに童話から抜け出たみたい。
    子供の頃、大きな辞書のようなグリム童話の本を
    クリスマスプレゼントでもらって、
    よく読んだのを思い出します。

    本当はアラビアンナイトの方が好きだったのに、
    母は買ってくれませんでした。(図書館で借りる専門)
    多分そちらは本の装丁が美しくなかったからじゃないかと
    今では思っておりますが・・・


    procidaさん写真をみていたら、
    写真を見ていたら急にドイツに行きたくなってしまいました。
    昔、ライン川古城巡りというのをしたことがあるのですが、
    バスツアーで、もう全くと言っていい程覚えていません。
    一体何しに行ったのやら・・・


    ところで、サウナの話ですが、
    知り合い夫婦は旦那さんが温泉好きで
    (仕事の偵察もかねて)
    よく世界の温泉巡りをしてるんですよ。
    ヨーロッパ方面が多く、ドイツへも何度か
    行っているんですが、奥さんは憂鬱で仕方がないそうです。
    理由は、そう男女混浴(水着不着用)だから・・・

    楽しいはずの旅行が苦痛で仕方がないというのも
    何とも残念なのですが、奥さんの気持ちは分かります・・・
    アジア人は珍しいから、他人の視線を感じるっていうのも
    かなりきついです・・・

    フランスにも温泉らしきものはあるんですが、
    温泉療法がメインで日本のとは全然違うみたいだし、
    何より水着着用だろうし・・・
    (私は行った事がないので分からないのですが)
    アイスランドも水着着用だし、ドイツが特別なのかな・・・

    とにかく目のやり場にも困りそうです ^^;


    あと、下から2番目の写真、セピアの背景に
    皆が揃って黒い服を着ているのがアクセントになって
    おもしろいですね。
    モノクロだと、ちょっと平凡な印象になってしまうのかも
    しれないけど、セピアを選んだprocidaさんのセンスを
    感じます。




    ホットワインが好きなLahiriでした。
    (家でもたまに作るほどです★)





















    procida

    procidaさん からの返信 2009/08/29 22:54:49
    RE: おもちゃみたいなかわいい町
    Lahiriさん 
    こんばんは!

    Lahiriさんの最新版の旅行記を先ほど見せていただきました!
    相変わらず素晴らしい写真ばかりですね。
    行ってみたくなっちゃいました。

    前にLahiriさんはカメラにフィルターを付けて
    撮影するとおっしゃてましてよね
    それは何種類くらいお持ちなのですか?
    何をどんな時に使用するのでしょうか?
    デジカメでも同じように使うのですか?

    今日、ヤマダ電気のカメラコーナーで1時間ほど
    カメラを手に取り勉強してました。

    CANON EOS の新型に惹かれました。
    あのシリーズではあまり重くないし、
    初心者向けのような感じがして・・・

    私の現在持っているカメラと比べると
    ピントの合うスピードの速さの違いに驚きました。
    あと連写とか、倍率の高さにも・・・

    まだまだ購入は先のことだと思いますが、
    おすすめのカメラはあるでしょうか?

    あと、ポラロイドカメラは持っていませんが、
    なんか独特のやわらかい写真になるのですね。
    近くで持っている人がいたら
    借りて一度撮ってみようかな・・・とも思っています。



    > procidaさん写真をみていたら、
    > 写真を見ていたら急にドイツに行きたくなってしまいました。
    > 昔、ライン川古城巡りというのをしたことがあるのですが、
    > バスツアーで、もう全くと言っていい程覚えていません。
    > 一体何しに行ったのやら・・・

    古城巡りですか・・・^^
    いいですね〜。
    私も以前から一度行ってみたいな〜と
    思っています。
    ドイツのお城ってまさに童話の世界。
    非現実的な感じがしますよね。


    > フランスにも温泉らしきものはあるんですが、
    > 温泉療法がメインで日本のとは全然違うみたいだし、
    > 何より水着着用だろうし・・・
    > (私は行った事がないので分からないのですが)
    > アイスランドも水着着用だし、ドイツが特別なのかな・・・

    ドイツが特別なのかな?
    他の国ではあまり聞かないですよね。
    私の知り合いの新聞記者は、サッカー専門で世界中の
    国を渡り歩いています。
    その人もドイツの裸での混浴は特別だと行っていました。

    私の住んでいる北海道では温泉だらけです。
    ここ数年では、家の風呂にはいるより、
    温泉に入りに行っている数の方が断然多いかもしれません。

    今度、世界温泉の旅・・・なんて行ってみようかな。^^
    おすすめの温泉があったらぜひ教えてください。

    >ホットワインが好きなLahiriでした。
    > (家でもたまに作るほどです★)

    家でホットワインが作れるのですか?
    ワインに砂糖とシナモンでしょうか?
    今度教えてください!

    今回は質問ばかりですみませんでした。^^;

    プロチダ

    Lahiri

    Lahiriさん からの返信 2009/08/30 04:34:59
    RE: RE: おもちゃみたいなかわいい町
    procidaさん、こんにちは


    質問大歓迎です。
    (が、実際参考になるかどうか・・・汗)

    >
    > 前にLahiriさんはカメラにフィルターを付けて
    > 撮影するとおっしゃてましてよね
    > それは何種類くらいお持ちなのですか?
    > 何をどんな時に使用するのでしょうか?
    > デジカメでも同じように使うのですか?


    私のフィルターは、偏光フィルターというものです。
    初めは単に空や海を更に濃く青く撮りたいと思い
    購入したのですが、最近ではショーウィンドウの反射を
    取り除く効果に非常に助けられています。

    本当はいけないのですが、
    私は基本的に常に付けっぱなしです・・・
    写真を真剣に愛する方には怒られるかもしれません・・・


    私は上手く説明できないので、
    こちらのサイトが分かりやすいように思います。


    http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html


    空や海はあまりやり過ぎると不自然になるので
    それも本当は良くないのですが、その匙加減が私は下手なんですよね。

    フィルターを買う時にも、
    「あまり不自然なほどやり過ぎてはいけない」と
    店主さんに何度も念を押されてしまいました。
    (全然守ってないけど・・・アハハ・・・)


    ガラスの反射については、
    ショーウィンドウの中だけキレイに撮りたいという場合は
    フィルターを装着するかしないかで全然違うんですよね。

    例えば私のストラスブールの旅行記で
    ネスカフェのウィンドウのジョージ・クルーニーのポスターを
    撮ったんですが、もしフィルターがない場合だと
    ガラスが反射して何が何だか分からなくなっちゃうし、
    かといって外の映り込みを、ほとんど消して
    彼のポスターだけ強調することも出来たんですが、
    そうすると今度は「だから何?」ってなっちゃうんですよね。
    どこのネスカフェの店先でも同じ写真が撮れるので、
    極端な話、世界のどこで撮っても同じ写真になるというか・・・

    だからフィルターを調整しながら、
    ポスターと外の景色が上手く調和するところを探して
    シャッターを切ったんですが・・・いかがでしょう?
    ・・・って、ジョジクルファンじゃないだろうから、どうでもいいかな(笑)

    ただ、外に映りこむ景色が本当はアルザスの木組みの建物だと
    嬉しかったんですが、あいにくお店の前にあったアパルトマンは
    どちらかというとパリっぽい建物で、わざわざあそこで撮る必要は
    なかったな・・・と今になって思いますが。残念。

    でも、例えばこれがNYの高層ビルがバックだと格好良くないですか?
    ヨーロッパの景色とも相性は悪くないけど、
    どちらかというとマンハッタンが似合いそうですよね?
    黄色いタクシーが少し映りこんでいたりとかしても良さそう!
    スーツをバシッと決めたキャリアウーマンなんかもステキ!
    行った事ないけど(笑)

    あとは、赤いフィルターも持っていますが、
    これはモノクロフィルム専用です。
    コントラストをハッキリさせる用のものですが、
    これはデジカメなら幾らでもPCでいじれるので
    procidaさんには無用だと思います。



    >
    > まだまだ購入は先のことだと思いますが、
    > おすすめのカメラはあるでしょうか?
    >


    デジカメは本当に疎いんですよ、ごめんなさい。
    特に今は全く分からないです。
    (ショップに行けば日本製のカメラは大人気で並んでますけどね)
    私も購入する時はカメラに詳しい知人に教えを請うつもりです。
    今がキャノンの一眼レフなので、デジカメもキャノンにすれば
    操作を覚えるのは楽だと思うんですが、
    次はニコンにするかもしれません。
    カメラに詳しい知人は、
    シャッターを切るときの感触や音もこだわっているそうですが、
    私はまだそこまで色々なカメラを触った事がないので・・・
    ただ確かにニコンのシャッターを切る音は魅力的なんですが、
    耳慣れない分、新鮮だからかもしれませんね。

    フィルムと違って、デジカメは性能もどんどん向上しているだろうし、
    新しいタイプが出るのも早いので、
    デジイチを実際使っている方に聞いた方がいいと思いますよ。
    バートンさんとか詳しそう ^^

    ポラは昔欲しかったんですが、
    今のフィルムの値段、すごいですよね?
    ありえません・・・>_<
    10年程前でも10枚で千円近くしましたが、
    今はどうですか?
    こちらではフジのフィルムが2000円以上しますよ。
    1枚200円・・・恐ろしい〜
    私には手が出ません・・・
    ポラロイド社は既に生産終了してますし、
    フジフィルムのポラは、どんな風に映るんでしょうね?
    同じような感じなのかしら?
    あの「ゆる〜い」雰囲気の写真は
    とってもかわいいんですけどね。
    procidaさん、借りたらきっと自分のが欲しくなっちゃいますよ(笑)
    買ったら旅行記で披露して欲しいけど、
    それだとスキャナも買わないとですね ^^;



    長くなってしまったので最後にしますね。
    (人様の掲示板でごめんなさい)

    ホットワインはフランスのカフェの冬の定番メニューで
    温まるのでよく飲みます。
    外で飲む事の方が多いんですが、家でもたまに作ります。
    家で作る場合は適当なので、お恥ずかしいのですが、
    一応簡単にご説明すると、
    赤ワインと蜂蜜(砂糖でもOK)、シナモン、クローヴ、
    オレンジの輪切りを片手鍋に入れて
    弱火に掛けます。
    沸騰する前に火からおろして出来上がり。

    私はオレンジが好きなんですが、
    代わりにレモンでもいいみたいですし、
    本当はナツメグなんかも入っているようですよ。
    (私は家に無いので割愛してますが)

    「ホットワイン」や「VIN CHAUD」(仏名)で
    ググると、もっと本格的なレシピが出てくると思います。

    今年の北海道の冬の夜は、ぜひこれで乗り切ってくださいね ^^
    お試しあれ♪


    Lahiri

    procida

    procidaさん からの返信 2009/09/01 19:07:00
    ありがとうございます!
    Lahiriさん
    こんにちは

    お返事をすぐにいただき本当にありがとうございます!
    とても参考になりますし、勉強になります。

    Lahiriさんのおかげで、
    ますますカメラと写真が好きになってきています。
    職場でも家でも私の机の上には、
    常に写真集やその関連のものが並んでいます。

    半年前までは考えられなかった状況です!^^

    偏光フィルター・・・
    勉強になりました。
    Lahiriさんの独特の写真の秘密はそれだったんですね!
    すごく雰囲気のよいものになりますね!

    ショーウィンドウの写真の撮り方も新たな発見でした。
    あのジョージ・クルーニーの写真は
    そうやって撮っていたんですね。
    またじっくりと写真を見直しました。
    ニューヨークが似合うという意味も
    すごくよくわかります。
    ピッタリですね・・・

    私はストラスブールの写真がどれも大好きです。
    まず、一枚目の駅構内の写真でしょうか・・・?

    あの少し緑がかったような・・・
    古っぽいような・・・
    あんな風合いが私はたまらなく好きです。

    それと陶器のお店の空の色と、看板の感じもいいですね〜。
    空の色の深みとか・・・
    あんな写真が私も撮りたいです。

    前のシチリアの旅行記の中にあった、
    親子が(お父さんの後頭部が・・・スミマセン)
    海を見ている写真もいいですね!
    味があります!


    おすすめのサイトもじっくり見ました。
    これまた勉強になりました。
    ありがとうございます。


    > ポラは昔欲しかったんですが、
    > 今のフィルムの値段、すごいですよね?
    > ありえません・・・>_<

    知りませんでした。
    そんなに高かったとは・・・
    ちょっと尻込みしてしまいます。^^;

    しかし機会があったら
    挑戦してみたいと思います。

    あのぼやけた感じ、あたたかみのある感じが結構好きです。
    昔は何も気づきませんでしたが・・・。
    最近になって気づきました。

    ホットワイン・・・
    これも手作りにぜひ挑戦してみます。
    くせになりそうですね。^^
    他にも美味しいお酒の飲み方がありましたら
    アドバイスお願いします!

    ところでフラ語はかなり難しいのではないでしょうか?
    それを使いこなすLahiriさんに脱帽です。

    意味はわからないのですが、
    聞いていると流れるようで、
    吸い込まれていくような感じのする言葉ですね!

    前にパリでレストランに入ったとき、
    コースで頼んだつもりが
    ケーキやプリンのようなものや
    ジュースにコーヒー・・・
    とわけのわからない物ばかり出てきて・・・
    あれはショックでした。
    一番奮発して思い切って入った店だったのに・・・
    ホント旅っていろいろありますね。^^;

    PROCIDA





    Lahiri

    Lahiriさん からの返信 2009/09/03 17:51:48
    RE: ありがとうございます!
    procidaさん、こんにちは!


    写真の件ですが、
    私、素人のクセに偉そうに講釈を語ってますよね(汗)
    読み返すと恥ずかしい限りです。
    本当にカメラも写真の事も何も知らないので、
    話半分に聞いてくださいね・・・

    procidaさんが、師と仰げる方に出会えますように・・・


    ところでフィルターは、青が濃くなる、もしくは
    ガラスや水の映り込みが減少するくらいなんです。
    私の写真は現像方法を少し変えてもらっているので、
    ああいった雰囲気になるんですよね。
    フィルターとは、ほとんど関係ないですよ。
    実際曇りの日とかは外してますし・・・

    ストラスブールの駅の構内のグリーンがかった色彩に
    なりやすいフィルムも実際ありますが、
    私の写真は出たとこ勝負です。
    私の腕はほとんど関係ないです・・・
    露出もたいていアンダー気味だし・・・
    だから、本当に私は素人なんですってば・・・(涙)


    ポラロイド社は、もうフィルムは製造停止しているので
    (富士フィルムはまだ続いてるのかしら・・・?)
    富士が撤退しないうちに決心した方がいいと思いますよ。
    デジイチよりも先の方がいいかも・・・
    ああいう味のある写真が無くなっていくのは寂しいですよね。


    > ホットワイン・・・
    > これも手作りにぜひ挑戦してみます。
    > くせになりそうですね。^^
    > 他にも美味しいお酒の飲み方がありましたら
    > アドバイスお願いします!


    ・・・

    私は別に酒飲みなわけでは・・・(笑)

    フランスに来てからワインは飲みますけど、
    (ビールも飲むようになったけど)
    こちらに来てから好きになったのは
    ロゼワインでしょうか。
    日本に居た頃はちっとも美味しくないと思っていたんですが、
    今では夏はロゼ以外飲まない程です。
    冷やして飲むと美味しいな〜としみじみ思います。
    安いワインしか買えないんですけどね。
    やっぱり運ぶと味が変わるのかな・・・


    > ところでフラ語はかなり難しいのではないでしょうか?
    > それを使いこなすLahiriさんに脱帽です。


    ・・・・

    全く使いこなしてないです。
    お恥ずかしい限りです。
    もうやだ・・・


    > 意味はわからないのですが、
    > 聞いていると流れるようで、
    > 吸い込まれていくような感じのする言葉ですね!


    フラ語は私が耳にする言語の中では
    1番美しいかなと思います。
    どこの国に行っても、フラ語が1番美しく
    感じるんですよね。
    大好きなイタリアに行っても、
    フラ語がやっぱりキレイだなとよく思うくらいです。
    人によって違うし、アクセントも地方によってあるんですが、
    やっぱりあの音の流れ方がいいなぁ〜
    全然あんな風にならない・・・(涙)


    ただ・・・


    > 前にパリでレストランに入ったとき、
    > コースで頼んだつもりが
    > ケーキやプリンのようなものや
    > ジュースにコーヒー・・・
    > とわけのわからない物ばかり出てきて・・・
    > あれはショックでした。
    > 一番奮発して思い切って入った店だったのに・・・
    > ホント旅っていろいろありますね。^^;
    >


    これはちょっと・・・

    向こうに悪意がなければいいのですが・・・(汗)

    まぁ、私もイタリアやモロッコでは
    いろいろ被害に遭いました。
    旅ってそんなもんですよね ^^;



    Lahiri

procidaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP