フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなフィレンツェ!<br /><br />訪れるのは、今回で6度目...いつ来ても、街全体が美術館のようで街歩きも楽しいし、行きつけのお店もあるし...<br /><br />そしてもう1つの楽しみが、近郊にあるアウトレット巡り=☆<br />日本にあるアウトレットとは比べ物にならない程、リーズナブルな価格でGetできます!<br /><br />フィレンツェ近郊には沢山のアウトレットがあるのですが、今回は、SPACE(プラダ&ミュウミュウ)、THE MALL(グッチ、フェラガモ、トッズ、アルマーニ、バーバリー、プッチ等々)、BARBERINO DESIGNER OUTLET(プラダ、フルラ、アディダス、PINKO、ミッソーニ、ブルーノマリ、CKジーンズ等々)の3つに狙いを定めトライすることに!!!<br /><br />明日15日は祝日(聖母被昇天祭)のため、SPACEとBARBERINOがお休み...<br />ということで、本日は、朝1でTHE MALLの下見→SPACE→BARBERINOへと周ることにしました...<br /><br />実は、うちのだんな様、私以上にお買いもの好き☆<br />こんな強行スケジュールもなんのその...嬉々としてハンドルを握っています...<br />

ヨーロッパ☆世界遺産を巡る旅 vol.8☆アウトレットも!グルメも!フィレンツェ編

2009/08/14 - 2009/08/14

TOMAIKEさん

大好きなフィレンツェ!

そしてもう1つの楽しみが、近郊にあるアウトレット巡り=☆

実は、うちのだんな様、私以上にお買いもの好き☆

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

おはようございます!

本日の朝食は、外のテラスでいただくことに...
    猛暑のフィレンツェですが、朝晩はすごしやすい気温なので、テラスでの朝食は快適そのもの☆

席につくと、さっとカメリエーレが飲み物の注文を聞きに来てくれます!

フィレンツェには、今まで春、秋、冬と訪れていますが、夏に来たのは初めて!

フィレンツェも、他の大都市(ミラノ、ローマ)と同様、8月はオフシーズンにあたるらしく、宿泊料金がかなりディスカウントされます...

しかも、ゴーストタウン化するミラノとは違い、8月でも開いているお店が結構あるので、暑ささえ耐えられれば、8月のフィレンツェ、お勧めです!

中の食堂もいい雰囲気

もともとが貴族のお屋敷なので、ラウンジ的な共用スペースがかなり設けられています

今回驚いたのが、日本人のゲストが多かったこと...

7年前、初めて宿泊した頃は、多くて2〜3組見かけた程度でしたが、今回は、多くの日本人ゲストをお見かけしました...

朝食は、コールドビュッフェ

今まであまり館内を冒険したことがなかったので、今回は、だんな様が散策しつつ撮影

モナリザは、ドゥオモ、ヴェッキオ宮へもそれぞれ徒歩7〜8分という好ロケーション

スーパーの「スタンダ」も徒歩3分の所にあるので、なにかと便利です!

今回の旅のお供、BMWくん☆

さすがに乗り心地抜群でした〜

昨日の夕方とはうって変わって、今朝は快晴=☆

フィレンツェの歴史地区を抜け、高速の入口目指し疾走中...
    木立からこぼれる朝日が心地い〜

フィレンツェSUD(南)からA1に乗り、ローマ方面へ...
    今はこんなに暑いフィレンツェですが、冬場は零下になり凍結することもあります...
    冬場の運転はドキドキです

車窓に、トスカーナ地方らしい景色が広がる度にシャッターを押しますが、走っている車でピントを合わすのはなかなか難しい...

高速の出口 自動支払機バージョン

THE MALLに行くには、「INCISA」で高速を降ります

プラダへ行く道は大得意なんですが、なぜかTHE MALLへは必ず道を1回間違えます...

案内板が多すぎるのが原因だと思うな〜(←言い訳)
    1番右の標識「LECCiO」の指すとおり、ここを右折すれば、あとは1本道...

THE MALLの案内図

昔は、ぽつ〜んと小さな建物が建っているだけのアウトレットでしたが、次々に建物が増え今や1大アウトレットに!

10時のオープン10分前に到着しましたが、第1駐車場はもうそろそろ満車になろうというところ...

THE MALLへは、公共のバスなどでも来ることができます
    比較的アクセスしやすく、入っているブランドのテナント数が多いので、ここはいつも大人気☆

そんな中、ほとんどの人の1番のお目当ては「GUCCI」

GUCCIのネクタイは、シルクがしっかりしていてなかなかへたらないので、だんな様のお気に入り☆
    1本55ユーロなので、8000円位

その他、もしサイズがあれば、メンズレディース共に靴がお買い得かな
    冬に向け、グッチのロングブーツがアウトレット価格より更にセールになっていたので、欲しかったのですが、残念ながらサイズなし...(涙)

その後、昨日も行ったプラダのアウトレットへ行き、私がトートバッグ、だんな様はベルトをお買い上げ〜

プラダで、こんなに買い物をしなかったのは史上初!
    昔は、財布もコートもバッグも安かったので、紙袋(大)4〜5袋はザラでした...

期待をこめて、次のアウトレット「バルベリーノ」へ向かいます!

バルベリーノは、日本でもメジャーなプレミアムアウトレットと同じようなアウトレット

メジャーなブランドの他、イタリアのブランド等も入っているので、探せば掘り出し物が見つかりそうです...

ここバルベリーノへも、フィレンツェ駅前から有料シャトルが出ているようです

とりあえず、お腹が空いたのでランチを...

良さげなお店に入ってみると、日本にも支店があるレストランのよう...

「TORRACCHIONE」トラッキオーネ...ぐぐって見たら、東京じゃなく、千葉にあるみたい...

混んでいるので、待たされるかな〜と思いましたが、カメリエーレ達がきびきびと案内、オーダーまでこなしてくれたので、とってもスムーズでした!

ここトラッキオーネの名物料理は、ロースト料理のようで、だんな様も迷わずオーダー

厨房で、くるくるローストされている様子がテーブルからもよく見えます

私は、フンギポルチーノのタリアテッレ(手打ちパスタ)をオーダー

もちもちした手打ちパスタでおいしかった☆

大好きなスイスのチョコレート「リンツ」のアウトレットもありました!

袋に詰めて、グラム単位で買うことができます

お土産に沢山買いたかったのですが、この暑さではでろ〜って溶けてしまうので、自分たちで消費できる分だけちょっぴりお買い上げ...

結局、「FURLA」で冬物バッグとストールをGet☆

フルラは、ディスカウントに次ぐディスカウントで、今年の夏モデルのバッグなどは、日本の価格の7〜8割安
    夏のSALDIの終盤だったからかも知れませんが、とにかく激安でした...

フィレンツェに戻り、暑さを堪え街の散策へ...

ドゥオモは、ちょうど後ろ側が修復中なので、正面から撮るといい感じに...

夕方とはいえ、まだまだ暑い〜

ジェラートの名店「ペルケ・ノ!」へ!
    添加物を一切使用していないジェラートで、団体旅行のコースに入っている位

ペスカとメローネ

私達は、特にフルーツ系のフレーバーが好きなのですが、今しか食べられない季節のフルーツ(桃、すいか、いちじく)が特においしかった〜☆

ジェラートで少し元気になり、ヴェッキオ宮へ...

ここはある意味思い出深い場所...
    というのも、だんな様が2回もスリに狙われた場所なんです〜
    写真撮影に夢中なだんな様に忍び寄る怪しい人影...
    1回目は人形を抱いたおばあさん、2回目は観光客のフリをした少年でした...

だんな様が撮影しているときは、私は大抵だんな様から離れ、周囲を注視しているので、2度共「狙われてるで〜」と声をかけ、事なきを得ました

今回も、狙われないよう注意して見ていましたが、こんな暑い真昼間には現れないようで、がら〜んとしていました

でも、夜来て見ると、あっちにもこっちにも警官が立っています!
    やはり、有名なスリスポットなのかも...

大晦日の夜には、ここでカウントダウンが行われます!

カウントダウンが終わると一斉にワインで乾杯をし、爆竹があちこちで鳴らされます
    この爆竹の音が凄いのなんのって!!!

ヴェッキオ宮...シニョリーア宮とも呼ばれ、現在も市役所として使われています...

今まで中をみる機会がなかったので、ぜひ今回は見学してみたいな〜

てくてくウフィツィ美術館の横を歩いてアルノ川へ

ウフィツィ美術館の外壁は、目下修復中...

ホテルへ戻る途中、ふと横を見るとドゥオモが真っ正面に...
    イタリアには、たくさんドゥオモがありますが、私にとっての1番は、やっぱりフィレンツェのドゥオモだな〜☆

今日のディナーは、出発前から予約を入れておいた「トラットリア アッカディ」

フィレンツェに来る度、必ずリピートしています!
    日本人シェフTOSHIさんの作るお料理はどれも繊細...正統派トスカーナ料理が食べたかったらここです☆

前菜は、アンティパスト盛り合わせ
    メニューにはありませんが、お願いすればアレンジしてもらえます!

実は、アッカディで1番好きなのが「イカ墨のパスタ」
    でも、今回はなくてお勧めの「たこのパスタ」にしてもました...

お勧めというだけあり、ちょっとピリッとしたトマトソースでめちゃめちゃおいしい!

私のオーダーは、「キアーナ牛の薄切り肉ルッコラ添え」

フィレンツェに来たんですもの...キアーナ牛食べとかなきゃ!
    ここのお肉...柔らかくておいしいですよ〜

だんな様は、スズキのグリル

グリルしたお魚を持って来てくれたあと、目の前でカメリエーリが食べやすいように骨や頭をとってくれます...
    炭火の香りが香ばしく、とっても美味しかったです!

日本人オーナーシェフのお店なので、モチロン日本人のお客さんもいますが、イギリス人やフランス人、イタリア人のお客さんもいて、お店はあっという間に盛況に...

実は、このお店、ホテルと同じ通りにあり徒歩2分で到着できます
    そんな気楽さもあって、下戸の2人ですが、今日はキャンティクラシコの赤を飲んじゃいました〜

デザートはプリンを...

ここのチョコレートケーキとりんごのタルトも絶品!

ブレブレですが、アッカディの外観

いや〜、今回も美味しかったぁ〜☆
    TOSHIさん、ありがとう...
    また来るね〜!

明日は、再びTHE MALLでお買いものをして、午後は久しぶりにキャンティ街道のドライブを楽しみます☆

vol.9へ続く...

• comestaiさん 2019/01/23 22:35:43
    フィレンツェでレンタカーを借りる
    TOMAIKEさん、

こんばんは、comestai です。

もし何かアドバイスがございましたら、お願い致します。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/01/24 16:30:12
    RE: フィレンツェでレンタカーを借りる
    comestaiさん、こんにちは♪
    > こんばんは、comestai です。
    > 今度、フィレンツェでレンタカーを借りて、トスカーナ地方を回ろうと考えています。

トスカーナ地方のドライブ、素敵ですね!
    > フィレンツェ市街のAVIS営業所で借りようと考えているのですが、ZTLとか一方通行が多かったりとか迷路のようなので、迷っています。TOMAIKEさんのように空港で借りた方が良いでしょうか?

(フィレンツェをドライブしたのが7年前なので、ZTLの届け出については、情報が古いかもしれません...)
    > もし何かアドバイスがございましたら、お願い致します。

ただし、みなさん荒い運転なので、1車線しかないのに、ぐいぐい入り込んで来たりは日常茶飯事ですが...

どうぞ良いご旅行を!

comestai

comestaiさん からの返信 2019/01/24 22:42:18
    RE: RE: フィレンツェでレンタカーを借りる
    TOMAIKEさん、

こんばんは、comestai です。
    さっそくのご回答、ありがとうございました。

> トスカーナ地方のドライブ、素敵ですね!

4トラの皆さんの旅行記を見て、行きたくなりました。

ありがとうございます。自信がつきました。
    フィレンツェ市街のAVISにしてみたいと思います。

> 旧市街の中に宿泊する場合は、ZTLがあるので届け出をする必要がありますが、市内のエイビスで借りて、郊外をドライブするのであれば、市内のエイビスで全然大丈夫だと思いますよ!

> 確かに一方通行が多く、フィレンツェの旧市街は煩雑ですが、旧市街を出れば、そんなにドライブは難しくないと思います...

旧市街のZTLを調べながら、外の駐車場に入れるようにします。

> どうぞ良いご旅行を!

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/01/26 21:29:09
    RE: RE: RE: フィレンツェでレンタカーを借りる
    comestaiさん、こんばんは
    > こんばんは、comestai です。
    > さっそくのご回答、ありがとうございました。
    > > トスカーナ地方のドライブ、素敵ですね!
    > 4トラの皆さんの旅行記を見て、行きたくなりました。
    > > フィレンツェ市内のエイビスは、意外と郊外に出易い場所にあって、旧市街の中を通らずに出入りできます!
    > ありがとうございます。自信がつきました。
    > フィレンツェ市街のAVISにしてみたいと思います。
    > 一つ懸念点は、営業時間が17時半迄なので、それ以降に到着した場合、AVIS横のパーキングに車を入れて、翌朝、車のキーを返せるかどうかです。フィレンツェ市街のAVISを利用されたご経験はありますか?

私も、7年前に市内のAVISで借りたのですが、返却自体は空港にしたので、その辺については不明なんです...
    お役に立てず、申し訳ありません...
    > ホテルは、AVISと同じブロックにあるグランド ホテル アドリアティコにしました。
    静かで、良いエリアですね!

> よく煽られますが、いつも道を譲っています。安全運転第一ですね!
    ZTLについては、比較的わかりやすいと思うので、大丈夫たと思います!
    海外のドライブにも慣れておられるcomestaiさんですので、全く問題ないと思います!

> 出発はまだ数ヶ月先ですが、TOMAIKEさんの旅行記を参考にさせて頂きます。
    こちらこそ、comestaiさんのブログを、いつも楽しみにしています☆
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。