2009/08/25 - 2009/08/25
82位(同エリア149件中)
ちゃみおさん
この日は夫が休みなので、近場ではありますがちょこっとお出かけしてきました。
クルマ好きの夫はこの企画展に興味があるというので、全く興味のないちゃみおも一緒に行ってきました。
この企画展は8月末で終わりです。終わってしまうまでに行かなくてはと思い、急遽行く事にしました。
交通科学館の横はよく通りますが、中に入るのは初めてです。
中はどんな感じなのかな~?
-
通り慣れた道を進みます。
広島市交通科学館の標識が見えてきました。
右上に見えているのは「アストラムライン」です。アストラムラインは広島市中心部の本通駅からサンフレッチェ広島の試合会場がある広域公園前駅までの18.4キロを走ります。タイヤで走る電車と言えばいいかな?
開業は平成6年8月です。
アストラムラインについての詳しくはこちら
↓↓
http://astramline.co.jp/index.html -
広島市交通科学館に到着です。
広島市安佐南区長楽寺二丁目12−2
Tel 082−878−3128 -
本日は晴天なり・・・。
広島市交通科学館、正面です。
詳しくはこちら
↓↓
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/ -
秋の空だな〜。
この日はカラッとした気持のいい晴れでした。 -
さあ、入ってみましょうか。
-
館内に入ってすぐにこの車が展示されていました。
マツダの車がずら〜り! -
マツダ 787B (1991)
エンジン性能
排気量・・・・・654cc×4
エンジン形式・・R26B(4ローター ロータリーエンジン)
最高出力・・・・700馬力/9000rpm -
1991年9月のSUGO INTER 500Kmレースから登場したマシン。
-
チャージカラーの55号車は、ル・マン24時間レース総合優勝のため永久保存となり、このため緑とオレンジの色分け部を逆転したカラーリングの202号車が3台目の787Bとして用意され、以降の国内レースに使用された。
-
マツダ RX500 (1970)
エンジン性能
排気量・・・・・491cc×2
エンジン形式・・10A(2ローター ロータリーエンジン)
最高出力・・・・250馬力以上 -
1970年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。ベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レース用の10A型アルミ製ペリフェラルポートのロータリーエンジンをミッドシップに搭載している。
-
また、レースでもまだ使われることが少なかった4ポッドベンチレートディスクを4輪とも装備している。
館内の説明書をそのまま載せていますが、ちゃみおには内容が全く分かりませ〜ん\(-o-)/ -
マツダ コスモ・スポーツ (1968)レプリカ
エンジン性能
排気量・・・・・491cc×2
エンジン型式・・10A(2ローター ロータリーエンジン)
最高出力・・・・130馬力/7000rpm
1998年8月、当時の西ドイルにあるニュルンブルクリンク・サーキットで行われた「マラソン・デ・ラ・ルート84時間」に参戦した。このレースは、1周23kmのサーキットを84時間で走り続ける過酷な長時間長距離耐久レースである。ここで、ポルシェ、ランチャなどと激戦を展開し、総合4位入賞。しかも、参加車59台中、完走はわずか26台という中での結果であった。その当時の車両は残っていないので、当時の資料から交通科学館がレプリカを製作した。 -
-
-
マツダ AZ−1 (1992)
エンジン性能
排気量・・・・・657cc
エンジン型式・・直列型3気筒DOHC
最高出力・・・・64馬力/6500rpm
軽自動車ながら、リアミッドシップ2シーター、ガルウィング、FRPボディー、バケットシートが標準されたレーシングカー並みの車両。このレーシングカーの血筋は現在も生き続け、F1マレーシアグランプリも行われるセパン国際サーキットにおいて、2005年は6時間耐久に、2007年は栄光のゼッケン55を付けて24時間耐久に参戦した。 -
ムーンクラフト スペシャル
エンジン性能
排気量・・・・・654cc×2
エンジン型式・・13B(2ローター ロータリーエンジン)
最高出力・・・・300馬力以上 -
1979年より富士グランドチャンピオンレースの車両規格が2座席から1座席に変更されたのにあわせて作られた、ムーンクラフト社初めての自社企画製品。
2座席のマーチの部品をフルに活用し、オリジナルの1座席のシャーシとボディーをセット販売した。 -
ボディーデザインは富士を意識し空気抵抗の少ないものが考えられている。
最初の年はヒーローズチームの1台だけであったが、早さが認められて翌80年には7台が販売された。 -
面白自転車に乗れるコーナーに行ってみました。
一人一回30分/100円 乗り放題! -
この自転車はぴょんぴょん跳ねないと前に進みません。
これは疲れそうだぁ〜(^_^;) -
お孫さんかな?
楽しそう!ほほえましくていいですね。 -
上手く撮れなかったのですが、ピンクの自転車はコーヒーカップの形をしていました。
こぐのが大変そう(*_*)
向こう側にタイミングよくアストラムライン(地元の人は略してアストラムと呼びます)が走っています。 -
いい天気だから、みなさん気持ちよさそう!
-
被爆電車も展示されています。
-
車内公開される日もあるようです。
-
クラフトルーム
工作などが出来るようです。 -
交通科学館の隣は最初の辺で紹介したアストラムラインの事務所と車庫です。
車庫で休んでいる車両。 -
館内の自販機。
アストラムラインの車両になっていました。 -
ここまでは無料でした。
ここからは有料です。
大人一人 500円
このチケットがあれば、当日は何回でも入場できます。 -
フォーミュラ 3000
エンジン性能
排気量・・・・・2993cc
エンジン型式・・V型8気筒DOHC
最高出力・・・・510馬力
フォーミュラ3000とは、F1の1つ下位カテゴリーであったF2が、F1のレギュレーション(規制)変更により使われなくなった、フォード・コスワースDFVエンジンを再利用したり、回転数を9,000rpmに制限するなどの方法でコスト低減されたカテゴリーとして1985年に再編成されたもの。 -
日本では1987年から1995年まで全日本F3000選手権が開催されていた。
-
トヨタ F1カー
エンジン性能(最新のマシンのデータ)
排気量・・・・・2398cc
エンジン型式・・V型8気筒
最高出力・・・・700馬力以上 -
トヨタは2002年のオーストラリアグランプリからF1グランプリに参戦。F1グランプリをフルシーズン戦った日本のチームとしては、ホンダに続き2番目である。
-
しかし、昨シーズンでホンダが撤退し、現在F1グランプリを戦っている日本チームはトヨタのみとなった。
-
マクラーレン ホンダMP4/4 (1988)
エンジン性能
排気量・・・・・1494cc
エンジン型式・・V型6気筒DOHCツインターボ
最高出力・・・・600馬力以上/12500rpm -
1988年のF1世界選手権で、16戦中15勝と圧勝したマシン。
最多勝利記録を樹立するとともに、コンストラクターズとドライバーズのダブルタイトルを獲得している。 -
また、このシーズンを持ってターボエンジンの使用が禁止された。展示車両は、アイルトン・セナ仕様。
-
夫は「かっこえ〜!」と申しておりました。
-
コジマKE007 (1976)
エンジン性能
排気量・・・・・2993cc
エンジン型式・・V型8気筒DOHC
最高出力・・・・405馬力以上 -
1976年、日本で初めてF1グランプリが富士スピードウェイで開催された。このレースに、プライベートチームとして「コジマ・エンジニアリング」がスポット参戦した日本製マシン。ドライバーは長谷見昌弘。予選1回目では4位と好位置につけた。
-
予選2回目で上位を狙うが左前サスペンションが折れクラッシュ、大破した。このため走行は不可能と思われていたが、40時間後には突貫修理を終え決勝レースに出場。雨の中、マシンの調整不足で真直ぐ走らないマシンを長谷見選手は見事完走させ、25台中11位の結果をおさめた。
-
マキ F101 (1974)
エンジン性能
排気量・・・・・2993cc
エンジン型式・・V型8気筒DOHC
最高出力・・・・405馬力以上
1974年、自動車メーカーとは関係を持たない20代の青年、三村健治が突如ロンドンで発表した日本製F1マシン。 -
ボディーデザイン三村健治、シャーシ設計小野昌朗。当時のドライバーは、ハウデン・ガンリーと広島出身の新井鐘哲。
しかし、安全レギュレーションの規定通りに車両を作ったため重量がかさみ、スピードが遅かった。そのため、この年のイギリスGP予選に登場するマキF101には大改造が施されていた。 -
ホンダRA272 (1965)
エンジン性能
排気量・・・・・1495cc
エンジン型式・・V型12気筒DOHC
最高出力・・・・230馬力以上/12000rpm -
ホンダがF1グランプリに参戦をして2年目の1965年。この年のシーズン最終戦メキシコグランプリで、RA272は記念すべきF1グランプリ初優勝をホンダにもたらした。
-
前年の経験を生かした徹底的な軽量化した成果である。ドライバーは、リッチー・ギンサー。翌年からはレギュレーションが変更され、排気量は3000ccとなった。
-
F1のタイヤのホイール。
とっても軽くできています。
軽さを表現するため、人差し指で持ち上げてみました。 -
F1のタイヤ。
とってもやわらかいです。 -
たくさんの車を見てきましたが、ひとつ思ったことがあります。
運転席はかなり狭いので、ちゃみおの体は入るだろうか・・・と。
この車たちが見られるのは今月末までです。
興味のある方は急いでおでかけくださいね。 -
電車の運転体験ができるようです。
-
いろんな乗り物の模型が展示されています。
-
車のエンジンの仕組みが分かります。
ハンドルを回すとエンジンが動きます。 -
電車の模型
-
広島といえば路面電車。
広島電鉄の路面電車の模型もあります。 -
広島市中区江波に古くから伝わる伝馬船の模型。
-
車の始まりはコレ。
リヤカーに機械が付いてるだけのようで、車とは思えない・・・。 -
ミニカーもたくさんあります。
写真は撮っていませんが飛行機の模型もあります。 -
スーパーカーブームの時代。
昔のコーラやファンタ・スプライトなどは瓶に入ってました。(あっ!歳がばれちゃう?!)
そのキャップの内側には車の絵。 -
館内の様子。
-
3F パノラマフロア
近未来の都市。
照明が暗くなったり明るくなったりします。
夜と昼の様子を見ることができます。 -
先日行ったばかりのランドマークタワーそっくりのビルがありますね〜。
-
4Fから見た近未来都市。
-
子ども達は楽しそうに見ていましたよ。
-
ミュージアムショップにありました。
アストラムラインの各駅のキーホルダー。
ちなみにこの交通科学館の最寄駅は「長楽寺駅」です。 -
数日前までは展示してあったのかな?
-
パンフレット
-
きれいな青空。
左が交通科学館、右がアストラムラインの社屋。 -
下を見ると洗車場がありました。
車と同じようにアストラムラインの車両も洗車されるんですね。
洗車してるところを見たかった。
車に興味のないちゃみおでしたが、思っていたより楽しかったです。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マチャさん 2009/08/29 00:26:46
- 表紙はTOYOTAにしてくれたのね
- ちゃみおさん、訪問遅くなりました
やっと旅行記も終わったので覗きに来たら
表紙はTOYOTAじゃない。
さすが広島の交通科学館はマツダ博物館の様なんですね。
私も出身は広島。
愛知に引越しの時はマツダキャロルでやって来たそうです。
そして小学生の頃、いとこのお兄さんが乗っていたマツダコスモに惚れました。
そしてF1カー
展示してるとじっくり観察できるのですが
これが走ると写真が撮れない(速すぎです)
http://4travel.jp/traveler/-macha-/pict/13923179/src.html
私も旦那に騙されながら連れて行かれたのですが、胃の中のものが飛び出しそうな騒音でした。
今度はトヨタ博物館に起こしくださいませ。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2009/08/29 09:22:55
- RE: キアヌがかっこえ〜と言っていたので・・・。
- マチャさん、おはようございます。
> ちゃみおさん、訪問遅くなりました
富士登山お疲れ様でした。鉄人マチャさんの体の回復力は驚異的ですね〜\(◎o◎)/!
> やっと旅行記も終わったので覗きに来たら
> 表紙はTOYOTAじゃない。
喜んでいただけましたか?うちのキアヌはこれが一番かっこえ〜と言っていたので、表紙に持ってきました。
> さすが広島の交通科学館はマツダ博物館の様なんですね。
> 私も出身は広島。
> 愛知に引越しの時はマツダキャロルでやって来たそうです。
> そして小学生の頃、いとこのお兄さんが乗っていたマツダコスモに惚れました。
広島だからマツダ色は強いですね。
私が小学生の頃、車のことはさっぱりわからん子でしたよ。その頃の実家の車が何だったのかさえ知りません(^^ゞ方向音痴+車音痴なちゃみおです。
> そしてF1カー
> 展示してるとじっくり観察できるのですが
> これが走ると写真が撮れない(速すぎです)
> http://4travel.jp/traveler/-macha-/pict/13923179/src.html
展示の車はじっとしてくれているので写真撮影は楽でした。
走ってるのを撮るのは大変でしょうね〜。でも走っている方がカッコいいな〜。
> 私も旦那に騙されながら連れて行かれたのですが、胃の中のものが飛び出しそうな騒音でした。
そんなにすごい音なんですか〜。聞いてみたいけど、ちょっと怖いな〜。
食事の直後は危険ですね。
> 今度はトヨタ博物館に起こしくださいませ。
いつか機会があれば行ってみたいと思います。
ちゃみお
-
- 熊野古道さん 2009/08/26 13:26:44
- 行って見たいですね。
- ちゃみおさん、こんにちは。
広島市交通科学館、車には興味があるので行って見たいですね。
特に有料コーナーのマクラーレンホンダMP4/4が見たいですね。
当時アイルトン・セナとアラン・プロストの対決が楽しみで、テレビ中継にはまっていました。
今度広島に行った時には、立ち寄って写真を撮りたいですね。
熊野古道
- ちゃみおさん からの返信 2009/08/26 13:43:52
- RE: 行って見たいですね。
- 熊野古道さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
> 広島市交通科学館、車には興味があるので行って見たいですね。
>
> 特に有料コーナーのマクラーレンホンダMP4/4が見たいですね。
> 当時アイルトン・セナとアラン・プロストの対決が楽しみで、テレビ中継にはまっていました。
>
> 今度広島に行った時には、立ち寄って写真を撮りたいですね。
車お好きなんですね。私はこの展示の車がすごいのかどうかもわからないんです(^^ゞでもかっこいいなとは思いましたよ。主人は初めてF1の本物の車を見たと感動していました。
館内で熱心にみているのは子供より大人の男性の方でした。
この車たちは残念ながら企画展なので、みられるのは今月いっぱいのようです。これは書いておかないといけないことでしたね。失礼しました。
ちゃみお
-
- MechaGodzillaⅢ&703さん 2009/08/25 23:34:26
- あらら、コスモスポーツだ!
- こんばんは。
いつもいつもこんな時間になり申し訳ないのですが、この写真を見て思わずメールをしました。
「全く興味のないちゃみおも一緒に行ってきました。」夫婦ってそんなもんですよね。なんだかんだで、いつの間にか趣味まで似てくるのかな。
交通科学館って子ども相手だと思っていましたが、昔の車とか、レーシングカーとか展示されていてなかなかいいものですね。
内部の様子が何気なく見えたようでよかったです。またまた、今度行ってみよう!と思ってしまった「アホ Godzilla.」でした。
撮られていた写真の車は1967年にマツダが発売したロータリー専用スポーツカーのコスモスポーツですね。同世代の車にRX87という車があって(市販モデル名はルーチェロータリークーペ→ http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/14828023/src.html )この車に乗っていたときがありました。ナッツかしーい!
でも、地元で、極々近場の訪問記が拝めるっていうのは、な〜んか得したような不思議な気分になります。^^;)うん。ありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。
Godzilla.T&N
- ちゃみおさん からの返信 2009/08/26 07:46:11
- RE: あらら、コスモスポーツだ!
- おはようございます。
いつもお疲れのところ、読んでいただいてありがとうございます。
私も交通科学館には行くことはないだろうと、ずっと思っていました。
この企画展で車の展示がなければ、絶対行かなかったと思います。
来月はバイクの企画展があるそうですよ。
> 撮られていた写真の車は1967年にマツダが発売したロータリー専用スポーツカーのコスモスポーツですね。同世代の車にRX87という車があって(市販モデル名はルーチェロータリークーペ→ http://4travel.jp/traveler/godzilla/pict/14828023/src.html )この車に乗っていたときがありました。ナッツかしーい!
昔の車の方がカッコよく思えました(^O^)
最近の車のデザインは、どのメーカーも同じように思えてしまうんです。
私が車に疎いからかもしれないですが。
> でも、地元で、極々近場の訪問記が拝めるっていうのは、な〜んか得したような不思議な気分になります。^^;)うん。ありがとうございました。
多分広島市内に住んでいて、あの近辺をよく知っている方なら不思議な感じかもしれませんね。
自分で見ても不思議な感じがします(^^ゞ
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
安佐(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
69