丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年毎年、夏休みが近づくと「どっか行こ~~っ!!」と 騒いでいた子供達が、今年はあまり騒がない・・・<br />そうか・・・ 親離れしつつある年頃か・・・<br />淋しいっ<br />(TOT)母は淋しいぞ~<br />でもね、連れて行くよん。<br />(*=V=*)<br />めんどくさがっても 連れて行くよん♪<br /><br />と、言うことで 子供の趣味をエサに 旅行を計画。<br />釣り好きの息子達が「渓流釣りがしてみたいなぁ・・」と 言ったのをキャッチ。<br />プチアウトドアを楽しむべく、西丹沢に行って来ました。

西丹沢で渓流釣りに挑戦! 夏休み家族旅行

7いいね!

2009/08/13 - 2009/08/14

490位(同エリア734件中)

4

31

もんもちゃん

もんもちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

毎年毎年、夏休みが近づくと「どっか行こ~~っ!!」と 騒いでいた子供達が、今年はあまり騒がない・・・
そうか・・・ 親離れしつつある年頃か・・・
淋しいっ
(TOT)母は淋しいぞ~
でもね、連れて行くよん。
(*=V=*)
めんどくさがっても 連れて行くよん♪

と、言うことで 子供の趣味をエサに 旅行を計画。
釣り好きの息子達が「渓流釣りがしてみたいなぁ・・」と 言ったのをキャッチ。
プチアウトドアを楽しむべく、西丹沢に行って来ました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝、一番で行ったのは 酒水の滝。<br />ここは 「日本の滝百選」に選ばれており、その水は「全国名水百選」に選ばれた滝だそうです。<br />でも・・・残念!!<br />残念!<br />この日は 落石のため、滝の間近までは行けずに 少しはなれた処に作られた「滝見台」からの眺めのみになってしまいました。<br />

    朝、一番で行ったのは 酒水の滝。
    ここは 「日本の滝百選」に選ばれており、その水は「全国名水百選」に選ばれた滝だそうです。
    でも・・・残念!!
    残念!
    この日は 落石のため、滝の間近までは行けずに 少しはなれた処に作られた「滝見台」からの眺めのみになってしまいました。

  • 酒水の滝から 丹沢湖方面へ30分。<br />丹沢湖を抜け、中川の上流へ。<br />本日の メイン、西丹沢渓流釣場へ 到着。<br />良いお天気で ホント、良かった♪

    酒水の滝から 丹沢湖方面へ30分。
    丹沢湖を抜け、中川の上流へ。
    本日の メイン、西丹沢渓流釣場へ 到着。
    良いお天気で ホント、良かった♪

  • 数日前に降った大雨で増水していて釣りは出来ないのでは??? と 心配だったのですが、大丈夫でした♪<br />管理棟で 入場料を払い、釣竿をレンタル。<br /> <br /> 入場料一人1500円・竿レンタル200円・エサ250円<br /><br /><br /><br />

    数日前に降った大雨で増水していて釣りは出来ないのでは??? と 心配だったのですが、大丈夫でした♪
    管理棟で 入場料を払い、釣竿をレンタル。
     
     入場料一人1500円・竿レンタル200円・エサ250円



  • 水が澄んでいて とても綺麗!<br />日差しは暑いのですが、冷たい水に足を浸しながらの釣りは とても心地良いです。<br />水面を渡って吹いてくる風も ひんやりとしていて気持ちいい♪

    水が澄んでいて とても綺麗!
    日差しは暑いのですが、冷たい水に足を浸しながらの釣りは とても心地良いです。
    水面を渡って吹いてくる風も ひんやりとしていて気持ちいい♪

  • まずは 父さんが1匹目をゲット!!<br />入場料を払うと マス1キロを放流してくれるので、放流してくれた辺りを狙って、なんとか1匹。<br />でも・・・ 海と違って 流れがあるのでアタリが分かりにくいね・・・<br />

    まずは 父さんが1匹目をゲット!!
    入場料を払うと マス1キロを放流してくれるので、放流してくれた辺りを狙って、なんとか1匹。
    でも・・・ 海と違って 流れがあるのでアタリが分かりにくいね・・・

  • こちらは 父さんgetの天然ヤマメ!<br />放流してくれるのは ニジマスだけなので、ヤマメが釣れてびっくり!<br />キラキラときれいなお魚ちゃんです。

    こちらは 父さんgetの天然ヤマメ!
    放流してくれるのは ニジマスだけなので、ヤマメが釣れてびっくり!
    キラキラときれいなお魚ちゃんです。

  • 魚を入れる網も無料で貸してくれるので、釣った魚は 生きたまま せせらぎに入れておけるので いつまでも活きがいいです♪<br />この日の収穫は ニジマス5匹にヤマメが1匹。<br />係の人に言ったら「おおっ!優秀・優秀!」と お褒めの言葉をいただきました♪<br />初めてにしては good。<br />

    魚を入れる網も無料で貸してくれるので、釣った魚は 生きたまま せせらぎに入れておけるので いつまでも活きがいいです♪
    この日の収穫は ニジマス5匹にヤマメが1匹。
    係の人に言ったら「おおっ!優秀・優秀!」と お褒めの言葉をいただきました♪
    初めてにしては good。

  • お昼が近づいてきたので 釣りを切り上げ、河原で焼く準備。<br />魚は 釣り場の係の方が、全部無料でさばいて塩を振ってくれます。<br />薪(350円)を買って、火をおこし、無料で貸してくれる網の上でお魚を焼きます♪

    お昼が近づいてきたので 釣りを切り上げ、河原で焼く準備。
    魚は 釣り場の係の方が、全部無料でさばいて塩を振ってくれます。
    薪(350円)を買って、火をおこし、無料で貸してくれる網の上でお魚を焼きます♪

  • ライター・お皿・箸・串などは 持参。<br />長男が 魚を串刺しにするのをかって出ました。<br />お〜♪ 役に立つようになったなぁ♪<br />

    ライター・お皿・箸・串などは 持参。
    長男が 魚を串刺しにするのをかって出ました。
    お〜♪ 役に立つようになったなぁ♪

  • ファイヤー!!!<br />ちょっと、火の勢いが強すぎるんじゃない??<br />お魚が・・・ 炭になっちゃうよ・・・<br />(・・;)

    ファイヤー!!!
    ちょっと、火の勢いが強すぎるんじゃない??
    お魚が・・・ 炭になっちゃうよ・・・
    (・・;)

  • さっきまで、「動物の写真」の表示にしていたニジマスが、「食べ物の写真」の表示になりました・・・<br />食べ物は生き物なんですね。<br />感謝しつつ、美味しくいただきました。<br />これって、子供たちに とてもいい食育となりました。

    さっきまで、「動物の写真」の表示にしていたニジマスが、「食べ物の写真」の表示になりました・・・
    食べ物は生き物なんですね。
    感謝しつつ、美味しくいただきました。
    これって、子供たちに とてもいい食育となりました。

  • すっかり渓流釣りを満喫した後は この日の宿「あしがら荘」へ。<br />西丹沢渓流釣場から 車で5分ほどのところにあります。<br />周りを山に囲まれた 「中川温泉」。<br />とても静かです。

    すっかり渓流釣りを満喫した後は この日の宿「あしがら荘」へ。
    西丹沢渓流釣場から 車で5分ほどのところにあります。
    周りを山に囲まれた 「中川温泉」。
    とても静かです。

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • お夕食は どれも結構美味しかったです♪<br />あしがら産の「やまゆりぽーく」、柔らかくて美味でした。

    お夕食は どれも結構美味しかったです♪
    あしがら産の「やまゆりぽーく」、柔らかくて美味でした。

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • 夕食の後は 家族で卓球♪<br />「ゲーセンが無い〜っ」と 不服そうだった子供たちですが、これで帳消し。<br />と、言うか かなりエキサイト!<br />100円で1時間借りられるとのことですが、他のお客さんが来なければ 何時間やっててもO・K。

    夕食の後は 家族で卓球♪
    「ゲーセンが無い〜っ」と 不服そうだった子供たちですが、これで帳消し。
    と、言うか かなりエキサイト!
    100円で1時間借りられるとのことですが、他のお客さんが来なければ 何時間やっててもO・K。

  • 翌朝は まだ薄暗いうちから起き出して、宿の庭を散策。<br />宿のブログに「庭にクワガタがいる」とあったので、探して見ましたが・・・<br />ちっさいコクワを一匹発見。<br />ソロソロと おうちへ帰ろうとしていたので、そのままにしておきました。

    翌朝は まだ薄暗いうちから起き出して、宿の庭を散策。
    宿のブログに「庭にクワガタがいる」とあったので、探して見ましたが・・・
    ちっさいコクワを一匹発見。
    ソロソロと おうちへ帰ろうとしていたので、そのままにしておきました。

  • 宿の前には 中川が流れていて、広い河原もあります。<br />今度来る時は ここでバーベキューなんてのもいいね。

    宿の前には 中川が流れていて、広い河原もあります。
    今度来る時は ここでバーベキューなんてのもいいね。

  • 早朝のお散歩。<br />すがすがしくて、いい気持ち♪

    早朝のお散歩。
    すがすがしくて、いい気持ち♪

  • お散歩から帰ってきたら、朝一で温泉へ。<br />6時から入浴可 となっていたので、一番乗り。<br />貸切状態♪

    お散歩から帰ってきたら、朝一で温泉へ。
    6時から入浴可 となっていたので、一番乗り。
    貸切状態♪

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • 朝からは 前日の夜とは男女が入れ替えになるので、内風呂・露天の岩風呂&檜風呂、計6つのお風呂に入れました。<br />これ以外に 貸切できる家族風呂もあります。<br />(要予約・無料)

    朝からは 前日の夜とは男女が入れ替えになるので、内風呂・露天の岩風呂&檜風呂、計6つのお風呂に入れました。
    これ以外に 貸切できる家族風呂もあります。
    (要予約・無料)

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • ここの温泉は 無色透明でつるっとした優しい肌あたり。<br />湯加減も 熱すぎず、ぬるくもなく、ホントにちょうど良い 入りやすい温度でした。

    ここの温泉は 無色透明でつるっとした優しい肌あたり。
    湯加減も 熱すぎず、ぬるくもなく、ホントにちょうど良い 入りやすい温度でした。

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • 朝食~~<br />散歩して、温泉入って おなかぺこぺこ。<br />結構な品数だし、美味しいし、満足満足♪<br />おかゆと白いご飯と 両方用意されているのも嬉しかったです♪

    朝食~~
    散歩して、温泉入って おなかぺこぺこ。
    結構な品数だし、美味しいし、満足満足♪
    おかゆと白いご飯と 両方用意されているのも嬉しかったです♪

    西丹沢中川温泉 あしがら荘 宿・ホテル

  • チェックアウトした後は 丹沢湖畔をサイクリング。<br />丹沢湖記念館で 自転車を貸してくれます。<br />一時間300円。<br />自転車のサイズは 24インチと26インチがあります。

    チェックアウトした後は 丹沢湖畔をサイクリング。
    丹沢湖記念館で 自転車を貸してくれます。
    一時間300円。
    自転車のサイズは 24インチと26インチがあります。

  • この日はあいにく、小雨が降ったり止んだり・・<br />でも カンカン照りより涼しくて良かったかも。<br />1時間で 丹沢湖を半周しました。

    この日はあいにく、小雨が降ったり止んだり・・
    でも カンカン照りより涼しくて良かったかも。
    1時間で 丹沢湖を半周しました。

    丹沢湖 自然・景勝地

  • 湖の周りの木々を見ると・・・<br />もみじが多いんですね。<br />既に 気の早いもみじがほんのりとうすいオレンジ色に色づき始めていました。<br />秋に来たら綺麗だろうなぁ。

    湖の周りの木々を見ると・・・
    もみじが多いんですね。
    既に 気の早いもみじがほんのりとうすいオレンジ色に色づき始めていました。
    秋に来たら綺麗だろうなぁ。

  • 自転車を返した後、記念館横の「三保の家」へ。<br />丹沢湖には ダム建設の際に湖底に沈んだ集落があるのですが、この一軒はこの場所に移築して 一般開放されているのだそうです。

    自転車を返した後、記念館横の「三保の家」へ。
    丹沢湖には ダム建設の際に湖底に沈んだ集落があるのですが、この一軒はこの場所に移築して 一般開放されているのだそうです。

    丹沢湖記念館 三保の家 美術館・博物館

  • 「三保の家」内部。<br />なんだか 懐かしいような切ないような気持ちになっちゃいました。

    「三保の家」内部。
    なんだか 懐かしいような切ないような気持ちになっちゃいました。

    丹沢湖記念館 三保の家 美術館・博物館

  • 丹沢湖を後にし、アサヒビール工場へ。<br />こちらでは ビール園でお昼ご飯を食べようと予約済み♪<br />

    丹沢湖を後にし、アサヒビール工場へ。
    こちらでは ビール園でお昼ご飯を食べようと予約済み♪

    アサヒビール神奈川工場 名所・史跡

  • 「あしがら牛のたたき」♪<br />やわらかくて うま〜い♪

    「あしがら牛のたたき」♪
    やわらかくて うま〜い♪

    アサヒビール園 神奈川・足柄店 グルメ・レストラン

  • そして 焼肉&海鮮焼き。<br />かなりのボリューム・満足のお昼ご飯でした。<br />外にはテラス席があり、広い芝生の庭を眺めながらのお食事も良さそう♪<br />夏は暑いけどね。

    そして 焼肉&海鮮焼き。
    かなりのボリューム・満足のお昼ご飯でした。
    外にはテラス席があり、広い芝生の庭を眺めながらのお食事も良さそう♪
    夏は暑いけどね。

    アサヒビール園 神奈川・足柄店 グルメ・レストラン

  • 食事の後は 予約してあったビール工場見学。<br />ひととおり ビールの出来る工程を見学した後は、ビールの試飲♪<br />出来立ての ビールが3杯まで無料で試飲で来ます♪<br />子供たちと運転手パパは ソフトドリンクの飲み放題。<br />工場内部は撮影禁止なので 外から観た工場の一部だけ。<br />

    食事の後は 予約してあったビール工場見学。
    ひととおり ビールの出来る工程を見学した後は、ビールの試飲♪
    出来立ての ビールが3杯まで無料で試飲で来ます♪
    子供たちと運転手パパは ソフトドリンクの飲み放題。
    工場内部は撮影禁止なので 外から観た工場の一部だけ。

    アサヒビール神奈川工場 名所・史跡

  • 敷地内には 足柄のお土産が買える「物産館あしがらの里」があります。<br />ここで お土産を買い、帰路へ。<br /><br />近場で一泊だったけど、結構楽しい夏旅行になりました♪

    敷地内には 足柄のお土産が買える「物産館あしがらの里」があります。
    ここで お土産を買い、帰路へ。

    近場で一泊だったけど、結構楽しい夏旅行になりました♪

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2009/09/02 11:44:05
    4トラベル・ファンクラブに登録ありがとうございました
    4トラFCの夏への扉です。
    今朝、用があって仕事お休みしました。
    帰ってきたら4トラFCに一人増えてると思って見に来ました。

    あ!鳴門の渦で質問のあったもんもちゃんさんでしたか!
    船には乗らなくても渦を堪能できてよかったですね。
    長男さんの卒業・入学おめでとうございます。

    この夏は、渓流釣りですか。
    釣れていいなあ。
    うちでは小さい頃、はぜ釣りに連れて行ったんですが、ボウズ。
    後でわかったら、はぜが全くつれない年でした。
    それで子供は釣り好きにはなりませんでした。

    写真の分類が「動物」から「食べ物」へ!
    同じ魚なのに。ほんと、ありがたく食べなければいけませんね。

    では、コミュに気軽にカキコミしてください。
    これからもよろしく。

    もんもちゃん

    もんもちゃんさん からの返信 2009/09/02 11:54:07
    RE: 4トラベル・ファンクラブに登録ありがとうございました
    夏への扉さん、お返事ありがとうございます。

    鳴門旅行の際は、情報をありがとうございました!
    とても参考になりましたよ♪

    これから、4トラファンクラブ、楽しみたいと思います♪
    よろしくおねがいします。
  • kodeyanさん 2009/08/25 09:03:07
    渓流釣り♪
    もんもちゃん こんにちは

    お天気に恵まれて丹沢で渓流釣り!
    いいですね〜
    釣れたマスはおうちで塩焼きですか?

    息子ちゃんが、この1年でまた大きくなってる〜
    ずいぶん身長も伸びたみたいですね。

    ではでは☆彡

    もんもちゃん

    もんもちゃんさん からの返信 2009/08/25 11:56:43
    RE: 渓流釣り♪
    kodeyanさん、こんにちは〜♪

    感想ありがとうございます!
    (^O^)/

    夏休み中は 「いったい私は 1日何度メシを作ればいいんだぁ〜!」状態で、なかなか 旅行記が捗らないので、じつはまだ製作途中なのですが、もう少し足して行きたいと思いますので、また 見に来てくださいね♪

    息子達は・・・
    メキメキ 伸びていきますね〜・・・
    既に 見上げながら話さなければならない長男。
    そろそろ 私に追いついてしまう次男。
    家の中が狭くて狭くて・・・(><)

もんもちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP