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大阪から京都まで、新快速に乗れば20分ほどで着いてしまうところを、「青春18きっぷ」を利用して9時間あまりの大回り旅行をしてきました(「乗り鉄」ともいいます)。<br />ルートは以下のとおり。<br /><br />新大阪-尼崎-(福知山線)-福知山-(山陰本線)-綾部-(舞鶴線)-東舞鶴-(小浜線)-敦賀-(北陸本線・湖西線)-京都(大文字送り火鑑賞)-新大阪<br /><br />日本海と琵琶湖を見て、締めは大文字の送り火です。<br />(旅行のテーマはいちおう「イベント・祭り・花火」ってことで…)

2009年夏・青春18きっぷで行く京都・大文字送り火 鉄分補給の旅

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2009/08/16 - 2009/08/16

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shinbow

shinbowさん

大阪から京都まで、新快速に乗れば20分ほどで着いてしまうところを、「青春18きっぷ」を利用して9時間あまりの大回り旅行をしてきました(「乗り鉄」ともいいます)。
ルートは以下のとおり。

新大阪-尼崎-(福知山線)-福知山-(山陰本線)-綾部-(舞鶴線)-東舞鶴-(小浜線)-敦賀-(北陸本線・湖西線)-京都(大文字送り火鑑賞)-新大阪

日本海と琵琶湖を見て、締めは大文字の送り火です。
(旅行のテーマはいちおう「イベント・祭り・花火」ってことで…)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 旅のスタートは新大阪駅。<br />改札口で日付スタンプを押してもらい、長い一日の始まり。<br />自宅を出るときはかなり雨が降っていたが、大阪駅を出る頃には雨も上がり、福知山線に入ってからは晴れ間も見え始めました。<br />宝塚駅を出ると周りの景色は急に山深くなり、最初の小休止は新三田駅です。

    旅のスタートは新大阪駅。
    改札口で日付スタンプを押してもらい、長い一日の始まり。
    自宅を出るときはかなり雨が降っていたが、大阪駅を出る頃には雨も上がり、福知山線に入ってからは晴れ間も見え始めました。
    宝塚駅を出ると周りの景色は急に山深くなり、最初の小休止は新三田駅です。

  • 新三田からは丹波路快速に乗り換え。<br />お盆休みの後半ということもあってか、車内はかなりの混み具合。<br />辛うじて座席を確保。

    新三田からは丹波路快速に乗り換え。
    お盆休みの後半ということもあってか、車内はかなりの混み具合。
    辛うじて座席を確保。

  • その後、篠山口で30分ほどの小休止。<br />ちょっと時間があったので駅の周辺を散策してみました。

    その後、篠山口で30分ほどの小休止。
    ちょっと時間があったので駅の周辺を散策してみました。

  • 篠山口は山間ですが交通の要衝のようで、構内も広々としていました。

    篠山口は山間ですが交通の要衝のようで、構内も広々としていました。

  • 今日は「丹波篠山デカンショ祭り」があるそうです。

    今日は「丹波篠山デカンショ祭り」があるそうです。

  • バス停もお祭りの提灯で飾り付けられていました。

    バス停もお祭りの提灯で飾り付けられていました。

  • 「名所」だけでなく「迷所?」もあるようです。

    「名所」だけでなく「迷所?」もあるようです。

  • 駅周辺の散策から戻ると、ちょうど折り返し福知山行となるワンマンカーが入線してきました。<br />ホームには既に結構人が並んでいて、慌てて私も列に。<br />幸い、シートは確保できたものの、当初予定していた次の「丹波路快速」で来ていたら、しばらく立ちっぱなしになるところでした。<br />ちょうど1時間ほどの走行の後、福知山へ到着。

    駅周辺の散策から戻ると、ちょうど折り返し福知山行となるワンマンカーが入線してきました。
    ホームには既に結構人が並んでいて、慌てて私も列に。
    幸い、シートは確保できたものの、当初予定していた次の「丹波路快速」で来ていたら、しばらく立ちっぱなしになるところでした。
    ちょうど1時間ほどの走行の後、福知山へ到着。

  • 福知山では「ドッコイセ福知山踊り」というのが開催されるようです。

    福知山では「ドッコイセ福知山踊り」というのが開催されるようです。

  • 福知山では20分ほどの小休止。<br />ちょうどお昼時でもあり、南口を出て正面に見えたコンビニで食料を調達。

    福知山では20分ほどの小休止。
    ちょうどお昼時でもあり、南口を出て正面に見えたコンビニで食料を調達。

  • 駅の南口は公園として整備されていました。<br />SL(C11 40号機)と転車台がキレイに保存されていました。

    駅の南口は公園として整備されていました。
    SL(C11 40号機)と転車台がキレイに保存されていました。

  • 福知山からは舞鶴線・小浜線と乗り継いで敦賀を目指します。

    福知山からは舞鶴線・小浜線と乗り継いで敦賀を目指します。

  • 東舞鶴まではこの電車で向かいました。<br />ところが、山陰本線の下り列車遅延の影響を受けて、途中の綾部駅を10分ほど遅れて出発。<br />東舞鶴での接続時間は2分しかないのに、間に合うのか?<br />

    東舞鶴まではこの電車で向かいました。
    ところが、山陰本線の下り列車遅延の影響を受けて、途中の綾部駅を10分ほど遅れて出発。
    東舞鶴での接続時間は2分しかないのに、間に合うのか?

  • と心配していたのですが、もともと乗り継ぎを想定したダイヤになっているためか、敦賀行の電車はちゃんと待っていてくれました(他にも乗り継いだ人多数)。<br />小浜線も立ち客が出るほどの盛況でした。<br />海岸沿いを走っているようで、実はあまり海の見えない小浜線ですが、数少ない海の見える場所で一枚。

    と心配していたのですが、もともと乗り継ぎを想定したダイヤになっているためか、敦賀行の電車はちゃんと待っていてくれました(他にも乗り継いだ人多数)。
    小浜線も立ち客が出るほどの盛況でした。
    海岸沿いを走っているようで、実はあまり海の見えない小浜線ですが、数少ない海の見える場所で一枚。

  • 敦賀への途中、美浜ではなぜか駅の横に漁船のオブジェ(?)が。

    敦賀への途中、美浜ではなぜか駅の横に漁船のオブジェ(?)が。

  • 乗ること2時間、敦賀へ到着。<br />夏休みということもあったせいか、ずっと立ち客がいるほどの盛況でした。

    乗ること2時間、敦賀へ到着。
    夏休みということもあったせいか、ずっと立ち客がいるほどの盛況でした。

  • 敦賀では50分ほど時間があるので、駅から徒歩10分ほどの場所にあるショッピングセンターを目指します。<br />

    敦賀では50分ほど時間があるので、駅から徒歩10分ほどの場所にあるショッピングセンターを目指します。

  • 駅を出たところに観光案内図。

    駅を出たところに観光案内図。

  • ここにもSLの動輪が置いてありました。

    ここにもSLの動輪が置いてありました。

  • そしてなぜか「銀河鉄道999」の歓迎看板が。<br />(後で謎は解けます)

    そしてなぜか「銀河鉄道999」の歓迎看板が。
    (後で謎は解けます)

  • 駅前の商店街は、雪国ならではのアーケード付。<br />(道路に雪が積もってもアーケードの下には雪が積もらない)

    駅前の商店街は、雪国ならではのアーケード付。
    (道路に雪が積もってもアーケードの下には雪が積もらない)

  • こんなところにも「銀河鉄道999」が!?

    こんなところにも「銀河鉄道999」が!?

  • その横にあった説明文を読んでみると…謎が解けました。

    その横にあった説明文を読んでみると…謎が解けました。

  • 敦賀での駅前散策を終え、湖西線経由の新快速で一路京都を目指します。<br />途中では琵琶湖も見えました。

    敦賀での駅前散策を終え、湖西線経由の新快速で一路京都を目指します。
    途中では琵琶湖も見えました。

  • 京都に着いた後は、地下鉄で今出川へ出て、そこから東へ向かい、出町柳近くの賀茂川の土手を目指しました。<br />送り火が始まる1時間半ほど前に着いたのですが、既に観覧客でいっぱいでした。<br />

    京都に着いた後は、地下鉄で今出川へ出て、そこから東へ向かい、出町柳近くの賀茂川の土手を目指しました。
    送り火が始まる1時間半ほど前に着いたのですが、既に観覧客でいっぱいでした。

  • 20:00ちょうどに始まった大文字の送り火。<br />三脚を持っていなかったので、なかなかキレイな写真が撮れず…<br />デジカメよりも携帯の写メールで撮った写真の方がブレずに写っていました。<br /><br />その後、15分ほどすると他の送り火を見に行こうとする人たちが動き始め、肝心の「大」の字が見えなくなってきたため、早々に退散。<br />来た道を戻り、今出川から地下鉄で京都へ向かい、新快速をつかまえて一路新大阪へ。<br /><br />半日がかりの大文字送り火見物でしたが、久しぶりに日本の田園風景に触れて、改めて日本の良さを感じることができた旅でした。<br />

    20:00ちょうどに始まった大文字の送り火。
    三脚を持っていなかったので、なかなかキレイな写真が撮れず…
    デジカメよりも携帯の写メールで撮った写真の方がブレずに写っていました。

    その後、15分ほどすると他の送り火を見に行こうとする人たちが動き始め、肝心の「大」の字が見えなくなってきたため、早々に退散。
    来た道を戻り、今出川から地下鉄で京都へ向かい、新快速をつかまえて一路新大阪へ。

    半日がかりの大文字送り火見物でしたが、久しぶりに日本の田園風景に触れて、改めて日本の良さを感じることができた旅でした。

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