ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェラトン・ウォーカーヒルホテルに3泊しました。板門店ツアーは日本で3日前に申し込みました。

【脱北者と行く板門店&ホテリアー裏話】ソウル3泊4日

2009/08/20 - 2009/08/23

ガイル大佐

ガイル大佐さん

鉄道 高速・路線バス タクシー
大韓航空

1日目。
    千歳空港からソウルへ。大韓航空機材ですが予約はJAL枠なので、ラウンジが使えました。
    しかし、あまりの小ささとおもてなしのなさに閉口。
    利用者は私だけで受付スタッフもネットサーフィン+あくび状態でした。

千歳発の機内食。ウナギ(魚)かチキン(肉)の選択でウナギをチョイスしました。

免税品の販売時、KALリムジンバスチケットを買いました。往復2,000円で、空港で買うより少し安いです。

仁川国際空港からLINE4のリムジンバスで終点ウォーカーヒルホテルまで約90分。
    本館の受付やコンシェルジュは日本語堪能な方ばかりです。
    地下鉄クァンナル駅へのシャトルバス、仁川空港へのリムジンバス、タクシーは本館から出るので本館宿泊者は便利です。
    しかし私は別館の予約なのでここでの受付ではありません。別館は小高い丘にあり、ホテルの送迎車で移動しますが、なかなか来ないので度々待たされることになります。別館は写真のように漢江を望む夜景はきれいなのはいいのですが…。

2日目。
    板門店ツアーに参加。予約していたので、明洞付近のロッテホテル新館3階で受付・支払をし、バスへ。
    バスの中で、重要事項の説明を受けました。
    北朝鮮との国境が目の前にあり、1歩間違って領土に踏み入ればとたんに銃撃戦が始まり射殺される恐れがあるからです。
    写真は途中立ち寄った統一展望台から見た北朝鮮の領土で、韓国との川幅が一番狭いところです。
    警備が厳しく、今までこの最短ルートで泳いで脱北した者は一人もいないそうです。

北朝鮮の小学校の教育内容の説明。
    左がガイドさんで、右が脱北者の方。
    4時間目までが思想教育です。
    指導者の話とか、そのおばあちゃんの話とかだそう。

脱北に関してですが、かつては必死の思いで脱北していましたが、今では韓国側のブローカーに接触して大金を払えば安全に脱出できるそうです。

テレビでしか見たことのない最前線。
    規定の展望台に登って360度撮影することは許可されています。

青い建物の中に入って撮影。
    北朝鮮の兵士も記念撮影して、隣の小屋に引き上げていきました。

最前線の北朝鮮兵士は、身分が高く金持ちの家柄で、脱北の可能性のない人が配属されるようです。
    一方、韓国兵士も背が175センチ以上、大学生以上、英語が出来る人(国連軍と一緒に警備しているので意思の疎通が必要)が配属されているエリートです。
    そんなわけで、韓国人女性の結婚相手として人気があるとか。

建物内で警備している兵士と記念撮影する女性は、北朝鮮の領土内(建物は韓国管轄)です。
    兵士の後ろにドアがありますが、北朝鮮への亡命の扉ですので、兵士の後ろに行くことは国連軍より禁じられています。
    そんなことがあれば、ツアーは即中止になるだけでなく、大騒ぎになります。

ツアーにはわれわれ外国人は3日前からの予約でいいのですが、韓国人は最低でも半年前までに申請しないとダメだそうです。

北朝鮮側から見た建物の外の韓国兵士。
    建物から半分だけ体を出してテコンドーの構えで警備してます。
    拳銃を取り出しやすいそうです。

16時半頃ツアーは解散し、地下鉄で新村(シンチョン)へ。梨花女子大の近くというだけあり、学生で活気付いてます。当然、飲み屋さんも安い!

今回はフラっと立ち寄ったこの店で早めの晩ご飯です。

頼んだのは、チヂミのセットとマッコリ。
    お通しにカクテキなど3種類の他、スープとスプライトが出てきました。マッコリは飲み放題です。

セットは野菜とチーズを溶かしたコーンとチヂミですが、あまりの大きさにビックリ。
    カクテキやスープのお代わりをしていたので、チヂミが出てきたときにはおなか一杯でしたが、なんとか半分食べました。でも海鮮チヂミおいしかったです。

3日目。
    韓国ドラマ「ホテリアー」のホテル企画のツアーに参加しました。前日までにコンシェルジュに申し出ればOK。ですがこの日は違うホテルから参加したツアー客(しかもおばちゃんばかり40人くらい!)といっしょでした。
    単に舞台裏を理解することで好きなドラマをもっと知りたいだけなのにこの仕打ちは・・・。

支配人のソンさんの説明に激しく反応するオバチャンに翻弄された2時間でした。

ですが、創業者の社長がタバコが原因でなくなったことは本当で、経営難で買収を持ちかけられていたこと(実際はロッテホテル)、オ支配人が実在した悪い人だったこと(実際は横領で解雇されたがドラマでは意地悪な人)は実話をアレンジした筋書きなことがわかり興味深かったです。

昼はクァンナル駅付近のお粥専門店「名家」で。
    明洞にもあるチェーン店です。
    写真は2日目の朝、明洞にてツアー参加前に食したえび粥ですが、この日はかぼちゃ粥です。
    粥といってもパンプキンスープに白玉だんごが入ったもので、久々に口にした甘口の料理でした。

明洞にて。会社へのお土産の買い物と足つぼマッサージがおわり、カラオケにチャレンジ。
    12000ウオンで歌い放題?特に飲み物を注文しなかったのであるのかどうかもよくわかりません。
    日本の歌はあることはありますが、古い歌ばかりでした。

本旅行最後の夜。
    スーパーで手に入れた真露の酒。
    なにかと思いきや飲んでみると梅酒でした。
    とはいえ、味は薄く、鶯宿梅には遠く及ばないものと思います。

4日目は、朝から空港へ移動しただけなので省略です。

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 230円/日~