武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安〜武漢〜合肥〜上海と飛行機と列車を乗り継いで巡ってきました。事前に特に計画を立てず、地図もガイドブックも持たず、移動や宿泊もなんにも予約しないででかける、きままで気まぐれな一人旅です。<br /><br />旅の四日目。武漢での様子を記します。<br /><br />午前中に西安から武漢に飛行機で移動しました。<br />バスで市内に入った後、明るいうちにホテルを確保すべく、しばらく歩きで市街を物色しましたが、あまりの暑さに耐え切れなくなり、<br />比較的賑やかな解放大道と江漢北路の交差点にあったタワーホテルに飛び込み、そのままチェックインしました。<br />

武漢ぶらり一人旅

2009/08/11 - 2009/08/12

xiaoyang

xiaoyangさん

旅の四日目。武漢での様子を記します。

午前中に西安から武漢に飛行機で移動しました。

鉄道 高速・路線バス タクシー
ANA

循礼門飯店。見晴らしのよい24階の角部屋に部屋が取れました。部屋の割に298元と激安でした。

続いて翌日の合肥への列車の切符を買いに漢口駅の切符売り場に。ビルの裏道のわかりにくい場所です。

窓口は先日の西安駅と比べると、かなり空いていて、これなら窓口係員と相談や確認しながら買えそうだと、ここで切符を買いました。

続いて名勝黄鶴楼へ。最初に乗ったタクシーの運転手は、渋滞を嫌って、間近までは行ってくれず、しかたなくもう一台タクシーを乗り継いで、ようやく到着しました。

近くで見ると、けっこうグロテスクな建物です。

正面から見た黄鶴楼です。

最上階から長江大橋側を望みます。霧でかすんでいますが、確かに長江と大橋が見えます。

少しズームしてみると、ようやく橋の形がわかります。手前の道はそうとうな渋滞です。

対岸の亀山電視塔。かすんでほとんど見えません。

楼の足元には鉄道が。走る列車の姿はなかなか風情があります。

かなり長い列車の編成のようです。どこに行く列車なのでしょうか。

最上階の部屋に掲げてあった絵です。鶴が描かれており、黄鶴楼の名前の由来となった絵なのでしょう。

一階のホールです。ガランとして天井が高いです。

こちらにも鶴の絵が掲げられていました。

西門です。門の先には白塔が見えます。

西門を出て振り返ると、門の中に黄鶴楼がはまって見えました。ナイスビューです。

売店のおばさんに、近くに賑やかなところはないかと訪ねたら、こちらの方面に案内されました。

ショッピングビル等があり、確かにやや賑やかそうです。

さらに進むと、おしゃれな雰囲気の街並みが見えてきました。

新しく洋風建築で再開発したエリアのようです。

日本ではあまり見ない形のスケボーの少女と出会いました。この形のスケボーは今回の旅を通じて、中国各地あちこちでお目にかかり、現在中国の子供達の間で大流行のようです。

さらに進むと長江大橋のたもとに出ました。

間近でみるとなかなかの迫力です。

ちょうど列車が来ました。鉄道と車道の二層式の大橋です。

橋の向こうには亀山電視塔が見えます。

こちらの方面には高層ビル群がかすんで見えます。それにしても長江は、なんでこんなに茶色に濁っているんでしょう。

驚いたことに泳いでいる人がたくさんいます。まるでインダス川のようです。武漢の人にとって、長江はよほど親しみのある川なのでしょう。

江岸はきれいに整備された公園になっています。

ほど近い場所に、屋台街がありました。

ザリガニは武漢の名物のようです。

こちらは海で取れた貝。立ったままビール片手に食べてみました。なかなかの味です。

小吃の屋台街を抜けると、今度は服飾品の屋台街。なかなか賑わっています。

さらに進むと繁華街に。こちらは武昌側では、一番賑やかなエリアのようです。

歩道橋の上にも露店でビッシリです。日本ではあまり見られない光景です。

漢口側に戻って、こちらは江灘公園。個性的な建物が美しくライトアップされています。

長江の漢口港を核とした公園エリアのようです。

フラッシュ禁止地区なので写真が暗くわかりにくいですが、そうとうきれいに整備された公園で、夜も遅いというのに、カップルや家族連れでいっぱいです。

ライトアップされた遊覧船が通りました。深夜まで江岸で楽しむなど、やはり武漢の人は、そうとうこの長江に親しんでいるようです。

公園の周辺には、歴史的趣のある西洋建築が並んでいます。

こちらも。このエリアのロマンチックなムードを盛り上げています。

このエリアには、こういった若者向けのクラブも何軒かあります。