2009/08/17 - 2009/08/19
585位(同エリア5311件中)
さちととさん
初中国です。
この旅の目的
・万里の長城に登る!(男坂)
・ぱんだに会う!
古代文明、古代遺産大好きなのになぜか中国は興味が無く、
今まで行こうとも思わなかったのですが、(でも長城は登ってみたかった!)
急に仕事が三連休になり、今うちでパンダが流行ってるという事で急遽行く事にしました。
そして、海外嫌いの夫くんが一緒に行くと言い出した!
どうした?どうした!
そんなにパンダが見たいのか?!
という事でもう一つ目的
・夫くんに海外が楽しかったと言わせて見せる!
・・・さて、目的は達成されるでしょうか??
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
早朝に急行能登号で高崎→上野まで。
高崎から乗り込むと、薄暗〜い車内には椅子を回してボックスにし、まるで斬られたかの様にばたばたと倒れている沢山の人達。。。
ぎゃ〜〜〜怖いっ!!
いつもそうなのか。。
お盆明けの日だったから帰省の方が多かったのか。。
倒れている(寝てる)人が多すぎて座れない・・
何とか足が乗ってない席を確保(*´ο`*)=3
能登号が無くなってしまった今となっては良い思い出です(*^_^*) -
北京に到着です!
インフルエンザの関係で検査に時間がかかるとか、
とても混むとか聞いていたので覚悟して行ったのですが、拍子抜けするほどあっさりと出られました。
人も少なく、並ぶ事もあまり無かったです。
とても広くて綺麗な空港でした。
かっこいい天井です! -
ホテルに到着後、早速故宮へ。
今回泊まったホテルは「北京国際飯店」。
北京駅の近く?にあって便利かと思ったのですが、
王府井や天安門へ行くには不便でした・・。
まぁ歩いて行けるだろう〜と歩き始めたものの、
広い・・・・遠い・・・・。
何もかもがでかい・・・。
北京では信号が赤でも右折の車はガンガン曲がります!
歩いている時要注意です。
その代わり左折は出来ないみたいですね。
左折の車線がありません。。 -
やっと故宮に着きました!
この時点でもう夫くんは疲れ気味・・。
やばし!
有名な午門(の横)です。
大きいです!本当に大きい!!
そして人が沢山いました!
さすが世界一人口の多い国です。 -
太和門からの午門の眺めです。
とても広いので沢山いた人もバラけてきました。
この日は曇っていたので観光日よりでしたが、
晴れた日は全く日陰が無く大変でしょうね・・。
良かった・・。 -
故宮の中にあるカフェです。
えらい広くて沢山歩いたので、少し休憩する事に。
アイスグリンティー25元、アイスレモンティー25元。
高いですね!
でも、ゆっくり休む事が出来ました。 -
私はアイスレモンティーを。
とても大きくてなかなか飲みきれません。
しかも本当のレモンがたっぷり絞ってあって、
果肉が底に沢山沈んでます。
甘くてすっぱい・・美味しかったです!
夫くんも甘い緑茶という不思議な飲み物を、美味しいと飲んでいました。 -
一休みした所で、私の見たかった九龍壁を探しに。
あまりの広さに迷いました・・。
そして見つけた時には手前にある門が閉められてて
隙間からかろうじて見えました(泣)
どうやら九龍壁は4時までみたいです・・。
ちょっとカフェでゆっくりしすぎたみたいです。 -
出口近くにあったハスです。
中国の建物に良く合います。 -
故宮全体を眺める為に景山公園へ。
かなり急な階段を登っていきます。
私が持っていった本は去年発行の本なのですが、
何かとデーターが古かったです。
オリンピックを期に色々変えたのでしょうか。
景山公園は2元→5元に値上がりしていました。 -
曇っていたので残念ながら綺麗に遠くまで見渡す事は出来ませんでした。
幻想的といえば幻想的・・。
でもちょっと残念です。 -
景山公園から王府井まで歩いて行きました。
またまた近いだろうと気楽に考えていたら結構な距離でした。
でも、美味しい夕飯の為に頑張る夫くん。
夕飯は王府井にある四川飯店に決めていました。
ところが!やっとたどり着いたら・・・閉店してました(泣)
何冊もの本に紹介されていたのに〜。
がっかりする夫くん・・・。
ちなみにこの緑のチェックの服が夫くんですが、
中国人から見るとこの格好は韓国人に見えるらしいです。
この日は全く話しかけられなかったのに、次の日は中国人に話しかけられまくってました(笑)
服装で変わるものですね。 -
王府井の色々な所で売っていた可愛い飲み物?
試しに飲んでみたら、どろどろのヨーグルトでした。
蜂蜜入りらしく甘くて美味しいです!
かなりどろどろで吸うのに力がいりますが。
私達は4元で買いました。 -
次の日は7時半頃にホテルからタクシーで動物園へ。
まだラッシュにはならないかなぁと思ってタクシーにしましたが、やはり少し渋滞しました。
でも8時に無事到着。
昨日王府井から乗ったタクシーはハリウッド並みのハンドルさばきで(上手いのか無謀なのか分からない!)しかも周りの車に怒鳴り散らすというワイルドさ。そのうえお釣りが5元さえ無いとか言うぼったくりでしたが、この日の運転手さんは良い方でした。
ちゃんと車線内走ってたし(笑)
蛇行運転しなかったし(笑)
お釣りは言わなくてもくれたし(笑)
やはりホテルにいるタクシーは当たりなのでしょうか。 -
おぉ〜ここぞとばかりに儲けようとしてますなぁ〜。
ってもちろん買いますけどね。
この為にお金を沢山持ってきましたけどね(笑)
夫くんもそれは嬉しそうにぱんだのライターを買っていました。
・・・帰りの空港で取り上げられてしまうとは誰が想像したでしょう。。。 -
かっ可愛い・・!
飼育員のお姉さんのエサにつられて子パンダが沢山出てきました。
みんな食べるのに夢中です! -
ぱんだは1日20時間寝るらしいので、
起きているぱんだを見る為にはご飯の時間を狙うしかありません。
って!もう寝そうな子がいます!
みんなその情報を知っているらしく、
8時頃は日本人が、9時頃からは中国人が沢山見に来ていました。
ぱんだは人気者ですね♪ -
外では親パンダが散歩していました。
でもこのパンダもさっきまで笹をもしゃもしゃ食べていました。
30分位ずーっと一心不乱に食べてました・・。
それも可愛いんですけどね。 -
この動物園の動物達はサービス精神が旺盛な気がします。
この子はステージ?の上でお尻をかき、腕をかき、
足をかき、可愛さを存分にアピールしてから
笹を食べに降りて行きました。
また降り方も可愛い〜んだ。
もう、自分の可愛さを知ってるとしか思えないあの行動!
見ている人間達はカメラから手が離せません! -
可愛いぱんだにうっとりしていたら、あっという間に1時間半経っていました。
夫くんは竹のベンチでぐったりです。
あの。。まだ9時半なんですけど・・。
どうやら昨日の疲れを引きずってるみたいです。
これから長城に行くというのに大丈夫か?! -
少し動物園内をお散歩。
こんな中国らしい休憩所がありました。
柳と赤い建物が素敵です。 -
孫悟空のモデルになったお猿さんの金絲猴。
この子もカメラを構えると、近寄ってきてポーズをとってくれました。
それにしても、きれいな毛並みです!
そしてこの後は動物園を後にして、長城に行く為に北京北駅に向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22