2009/08/15 - 2009/08/15
1218位(同エリア1625件中)
南の珊瑚さん
「美瑛の景色に癒されたい!」という私の思いが、今回の旅を企画するきっかけになりました。今回はベース(宿)を札幌においた旅なので2日目の美瑛もかけあし巡り。
でも、ドライブ大好きな夫婦。長距離の運転は苦になりません。「せっかくだから・・・」と、美瑛までの道を遠回りして食べた旭川ラーメンも大当たり!美瑛エリアでのコース取りもうまく行き、限られた時間の中でも、事前に「見ておきたい」と思っていた風景は、おおむね見ることができました。
大満足のまま、美瑛を後にするものの・・・。が~んっ。額にイヤな汗をかくできごとがっ!札幌までの帰り道、例のごとくナビの案内を無視してみた結果、ちょっとヒヤヒヤ体験。
美瑛の丘巡りで終わった1日は、どちらかというと大人の楽しみ。昼間の間、チャイルドシートにしばられて「つまらない!」を連発していた子供たちに「まさかっ!?」のサプライズが待っていました。大興奮のまま、札幌の夜は更けていくのです・・・。
- 交通手段
- レンタカー
-
1泊目のクロスホテルは、とても便利な場所にあります。朝食のついていないプランだったので、チェックアウトの前にホテル周辺を散策してみることにしました。
5分ほど歩くと、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)に着きました。朝8時くらいだったので庁舎内は公開されておらず、のんびり見ることができ・・・と思いきや
・・・この写真を撮った直後、大きな観光バスが着き、外国人(中国かな?)の団体さんでうめつくされてしまいました。 -
テクテク歩いて、朝の大通公園へ。「とうもろこしのワゴンが開いていないかな〜?」と思って行ったのですが、まだ時間が早かった模様。
無人のワゴンばかりが並んでいる中で、おじさんと若者で仕込みをしているらしきワゴンが1つだけあったので「何時からですか?」と聞いてみると、「特別に作ってあげるよ、15分くらい待ってもらえば・・・。」とのこと!
写真奥に見えているテレビ塔の時計を見ながら、「早く15分経たないかな〜」と待ちます。でも、鳩やカラスが多く、しかもカラスはけっこうふてぶてしいらしい。こんなところで、とうもろこしを食べたら襲われちゃうかも・・・? -
・・・ということで、途中、時計台を横目に見ながらホテルの部屋に戻り、とうもろこしを食べました。「甘いっ!」2本買いましたが、甘さに微妙な違いがありました。こちらは特に甘みが強かった1本。
なんとなくお腹がいっぱいになったので、朝食は食べずに美瑛に出発しよう!と、ホテルをチェックアウトしました。 -
札幌市内を観光する時間が無くなりそうなので、1番見てみたかった「大倉山ジャンプ競技場」だけは先に寄って行くことにしました。
9時ちょっと過ぎという早めの時間でしたが、観光客が多く来ていました。 -
2人乗りのリフトに乗り込み、てっぺんを目指します。右側にジャンプ台が見えています。「あれがK点っ!?」テレビでしかみたことのない光景を見られて、ちょっと興奮します。
-
頂上の展望台からは、札幌市街が一望できます。ここからジャンプしたら気持ちいいだろうな〜。でも、絶対無理だよね・・・。
たぶん、ここに立つ人みんな、同じような感想を抱くのではないでしょうか?
下りのリフトは、ちょっと怖かったです。でも、リフト乗り場にはスタッフがたくさんいて、安全第一のプロの仕事を見せてくれました。子供やハンディのある方でも、安心して乗ることができるリフトだと思いました。 -
やや遠回りになるのかもしれませんが、美瑛までのアクセスとして「時間的に1番早いのかな?」と思われるルートをとります。道央道をいっきに旭川鷹栖まで走り、インターを下りて美瑛まで向かう道沿いで旭川ラーメンを食べようか・・・ということになりました。
旭川ラーメンについて事前に何も調べていなかったし、ラーメンのために道をそれている時間もなかったので、車を走らせながら「次に『旭川ラーメン』の看板が出ているお店を見つけたら入ろう。」くらいの気持ちで。
神楽という場所で、たまたま駐車場も空いていた「こぐまグループ」というお店に入ることに。チェーン店ですが、地元のお客さんが多そうなのが気に入りました。特製旭川ラーメンを注文。炒めた野菜がシャキシャキしていて、ごま油の風味。これがスープとよく合っていて、とてもおいしかったです。カラフルなかまぼこ(?)が乗っていました。子供に飴までいただき、親切なお店でした。 -
国道237号線沿いで給油をした後、分岐を国道452号へ進みます。「パッチワークの路」の標識が出てきたら左折をし、いよいよ美瑛の名所を巡って行きます。
最初に見たのはセブンスターの木。 -
チェックアウトしてきたクロスホテルの部屋に、「親子の木」の写真が飾ってあったので、子供たちには「今日はこの木を見に行くよ。」と言ってありました。写真と同じ風景を見つけ、うれしそうな子供たちでした。
-
ケンとメリーの木。観光客が多かったです。
-
「ケンとメリーの木」のすぐ脇に、ちょっとしたひまわり畑が。ひまわりを見ると、元気になりますね!
-
北西の丘展望公園へ。美瑛の観光マップをいただきます。なかなかよくできたマップです。
大人はゆっくり散策したかったのですが、何の花も咲いていなかったのと、展望台のフェンスが高くて子供は外が見えないので、すぐに飽きてしまったようです。
気分転換のために、公園の駐車場前に出ていた売店でソフトクリームを買いました。機械の調子が悪くバニラ味ができないとのことで、特別に「ラベンダー味」と「夕張メロン味」のソフトを上下に重ねてもらいました。私が試してみたかった2つの味が同時に楽しめて、ちょっとラッキーでした。
駐車場は暑くて、すぐに溶けてきてしまい食べるのが大変でした。「早く食べなくちゃ〜っ!」 -
マイルドセブンの丘を見た帰りに、牧場で麦のロールを見ることができました。この写真で、いっきに「秋」を感じますよね?
-
夫婦で走ってみたかった「ジェットコースターの路」。ドライバーを交代して、往復走りました。子供たちはキャーキャー騒いでました。
やはり見通しの良い一本道は貴重だし、気持ち良いものです。 -
ジェットコースターの路の入り口近くに、きれいな花畑が見えました。「ここに寄りた〜い!」というリクエストに答え、「かんのファーム」に立ち寄りました。
ラベンダーは終わっていたものの、色とりどりのサルビアがきれいに咲いていて、たくさんの人でにぎわっていました。 -
「かんのファーム」を出たらPM4:00。今日は、すすきのの居酒屋を予約してあるので、そろそろ札幌へ帰りましょう。
ナビは来た道を戻るよう指示しているものの、それではつまらない。手元の地図を見てみれば、すぐ近くから「道道70号線」という道路が出ており、芦別方面へショーットカットできそうだよ・・・ということになりました。そこで昨日に引き続き、ナビの言うことを無視し(笑)左折だあ〜っ!
・・・ところが、この道道70号線。ガタガタ揺れまくる未舗装道路。しかもカーブがきつく、道幅も狭く、路肩も弱そうな難易度の高い道だったのです!それだけではなく、約30分間近く走ってみて、出会った車はわずか3台!なにか人間以外のものに出会ってしまいそうな雰囲気に心細さマックス!以前、静岡の山中で鹿に遭遇してしまった私たち。熊でも出たら・・・。携帯電話が「圏外」になっているのを見た私の額には、イヤな汗がうっすらと。後ろで子供たちも黙り込んでいます。ただ1人、運転手だけは楽しそうにハンドルを切っています・・・。
大きな道路に出て、他の車を見た時のうれしさは、ちょっと忘れられません。 -
無事に札幌に着き、本日の宿「札幌全日空ホテル」にチェックイン。「地下鉄に乗ってみたい。」という息子のリクエストでホテルの横から東豊線に乗り、2駅目の「豊水すすきの」で下車。
テレビなどでも有名な「はちきょう」という、すすきのの居酒屋を予約しておきました。夕食は海の幸を堪能したいと思います。 -
刺身の盛り合わせ、浜ゆでの毛蟹、何を食べてもおいしいのですが、やっぱりこの店名物の「つっこ飯」。威勢のよいかけ声とともに、ごはんに「いくら」がかけられていきます。
残したらペナルティがあるということと、子供たちが「あまり食欲がない」というので、ハーフサイズを頼みました。でも、器からこぼれた「いくら」をひとつぶつまんで食べた子供たち、「このいくら、おいしいっ!」と叫び、パクパク。ああ、こんなことなら普通サイズを頼めばよかったなあ・・・。ほとんど私の口には入らなかったような。 -
今日のホテル「全日空ホテル」では、うれしいサプライズがっ!部屋がポケモンルームだったのです。このホテルにポケモンルームを指定するプランがあることは知っていたものの、特に申し込んでいませんでした。
きっと空きがあったので、ホテル側のご好意だったのでしょうね。部屋のドアを開け、カーテンやベッドカバーがポケモン1色なのを見た息子の「すげーっ!」という叫び声とキラキラした目に、大人もうれしくなりました。
ちょっとしたおもちゃも置いてあり、夢中で遊んでいます。 -
部屋内のコップやアメニティ類、ゴミ箱までポケモン柄という徹底ぶりでした。おもちゃ以外にDVDも揃っていて、「何日も泊まりたい。」と言う子供たちでした。
今日は、ドライブ中心で退屈気味だったようだし、帰り道で心細い思いもさせてしまったので、ホテルからのサプライズは特にうれしく感じられたのでは? -
夕食を「はちきょう」で食べた後、すすきのの「ドンキホーテ」に寄り、札幌みやげを少し買いました。
その後、「もう1杯ビールを飲みたい。」ということで、大通公園のビアガーデンを目指しましたが、ちょうど私たちの目前でラストオーダーになってしまいました。残念っ!
そこで店じまいをしているワゴンで最後の焼きとうもろこしを1本買い、コンビニでビールを買って部屋に戻りました。ピカチュウと共に1杯。朝食べた「ゆで」とはまた違っておいしかったです。 -
ポケモンたちに囲まれる札幌2日目の夜、おやすみなさ〜い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22