ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくヨーロッパに来たからには、少しでも違う国の雰囲気を楽しみたいということで、ドイツから川を越え、フランスにやって参りました。フランスの滞在はわずか1日ですが、ストラスブールとアルザスのワイン街道をそれなりに楽しめたと思います。<br />まずはストラスブール。カテドラル(ノートルダム大聖堂)、アルザスの伝統家屋が密集したプチット=フランス地区の観光、そして名物フォアグラを頂きました。

山と湖とビールをめぐる旅6~フランス・ストラスブール

4いいね!

2009/07/20 - 2009/07/20

537位(同エリア698件中)

0

15

ぴぽぴぽぴっぽ

ぴぽぴぽぴっぽさん

せっかくヨーロッパに来たからには、少しでも違う国の雰囲気を楽しみたいということで、ドイツから川を越え、フランスにやって参りました。フランスの滞在はわずか1日ですが、ストラスブールとアルザスのワイン街道をそれなりに楽しめたと思います。
まずはストラスブール。カテドラル(ノートルダム大聖堂)、アルザスの伝統家屋が密集したプチット=フランス地区の観光、そして名物フォアグラを頂きました。

  • バーデンバーデンからアッペンヴァイアーを経由して、ストラスブールへ。国境を越えると言っても、ユーロ国間なので、何もありませんね。ストラスブールの駅は、またドイツとは少し違う雰囲気。電車の車両も色合い・雰囲気変わります。

    バーデンバーデンからアッペンヴァイアーを経由して、ストラスブールへ。国境を越えると言っても、ユーロ国間なので、何もありませんね。ストラスブールの駅は、またドイツとは少し違う雰囲気。電車の車両も色合い・雰囲気変わります。

  • 駅からホテルまでタクシーを使おうと思いましたが、ストラスブールはトラムの街なので、トラムを使ってホテルへ。本日の宿泊は、ソフィテル・ストラスブール・グランドイル。ブッキング.comで90ユーロです。部屋はやや手狭でしたが、設備はやはり1流。特にベッドの寝心地は今回NO.1です。<br />立地もイル川の内側で、中心的な駅オム・ド・フェールから歩いて5分。カテドラルやプティト・フランスにも歩いていけます。<br /><br />まずは、お茶がしたいということで、カフェに入りましたが、ここが英語メニューなし、店員も一言も英語が話せず、フランス語にフランス語で通訳が入る始末。やっぱフランス人だなぁという思いがしました。先が思いやられます。<br /><br />写真は、ホテルからカテドラルに行く途中に見た教会。これでも十分大きいです。

    駅からホテルまでタクシーを使おうと思いましたが、ストラスブールはトラムの街なので、トラムを使ってホテルへ。本日の宿泊は、ソフィテル・ストラスブール・グランドイル。ブッキング.comで90ユーロです。部屋はやや手狭でしたが、設備はやはり1流。特にベッドの寝心地は今回NO.1です。
    立地もイル川の内側で、中心的な駅オム・ド・フェールから歩いて5分。カテドラルやプティト・フランスにも歩いていけます。

    まずは、お茶がしたいということで、カフェに入りましたが、ここが英語メニューなし、店員も一言も英語が話せず、フランス語にフランス語で通訳が入る始末。やっぱフランス人だなぁという思いがしました。先が思いやられます。

    写真は、ホテルからカテドラルに行く途中に見た教会。これでも十分大きいです。

  • 前の写真の教会から、カテドラルに向かう小路には、化粧品屋さんやキッチングッズのお店、お肉屋さん、チーズ屋さん、パン屋さんなど小さい可愛いお店がたくさん並んでいます。そんな小路を抜けて見上げたカテドラルは「でかっ!!」

    前の写真の教会から、カテドラルに向かう小路には、化粧品屋さんやキッチングッズのお店、お肉屋さん、チーズ屋さん、パン屋さんなど小さい可愛いお店がたくさん並んでいます。そんな小路を抜けて見上げたカテドラルは「でかっ!!」

  • カテドラル。ケルンの大聖堂とはまた違う雰囲気

    カテドラル。ケルンの大聖堂とはまた違う雰囲気

  • 中も重厚な雰囲気があります。

    中も重厚な雰囲気があります。

  • 明るく撮ったらこんな感じ。まったく雰囲気が違って見えます。

    明るく撮ったらこんな感じ。まったく雰囲気が違って見えます。

  • 正面

    正面

  • ステンドグラスも全く雰囲気が違います。黒を上手く使っています。

    ステンドグラスも全く雰囲気が違います。黒を上手く使っています。

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • カテドラルの周辺はお土産物屋さんやカフェが取り巻いています。そこから今度はプティト・フランスに向かいます。

    カテドラルの周辺はお土産物屋さんやカフェが取り巻いています。そこから今度はプティト・フランスに向かいます。

  • すると、街中に突然カルーセルが。やっぱりこの辺りがフランスなんでしょうか。

    すると、街中に突然カルーセルが。やっぱりこの辺りがフランスなんでしょうか。

  • プティト・フランス。カラフルな街並みが一望できます。

    プティト・フランス。カラフルな街並みが一望できます。

  • 家の窓はもちろん、橋の上も花で飾っています。

    家の窓はもちろん、橋の上も花で飾っています。

  • イル川を一周する遊覧船。五割の入りという感じで、快適に乗れそうです。

    イル川を一周する遊覧船。五割の入りという感じで、快適に乗れそうです。

  • 実は、この日夕方から腹痛で体調が悪く、歩くのも億劫になっていました。でもせっかく来たからと観光地は行きましたが、もう限界ということでホテルに戻りました。でも、これといったルームサービスもないので、再び近くの広場へ。英語メニューがあるというので、そこのお店に入ることに。お腹の調子が悪くても、やはりここはフォアグラを。店員のお兄さんの愛想がめちゃめちゃ良かったです。全体的にヨーロッパは男性の方が愛想が良くて、大抵女性はツンとした対応をすることが多いですね。<br />早々にご飯を食べて、10時前には就寝。体調の回復を願いつつ眠りにつきました。<br />(写真/部屋の窓から)

    実は、この日夕方から腹痛で体調が悪く、歩くのも億劫になっていました。でもせっかく来たからと観光地は行きましたが、もう限界ということでホテルに戻りました。でも、これといったルームサービスもないので、再び近くの広場へ。英語メニューがあるというので、そこのお店に入ることに。お腹の調子が悪くても、やはりここはフォアグラを。店員のお兄さんの愛想がめちゃめちゃ良かったです。全体的にヨーロッパは男性の方が愛想が良くて、大抵女性はツンとした対応をすることが多いですね。
    早々にご飯を食べて、10時前には就寝。体調の回復を願いつつ眠りにつきました。
    (写真/部屋の窓から)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP