バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 職場を変わるので、残った有給を使ってH.I.S.の激安ツアーでBangkokへ。<br /><br />【航空会社】<br /> Japan Airlines (日本航空)<br />【 クラス 】<br /> JAL Executive Class Seasons (ビジネスクラス)<br />【 宿 泊 】<br /> Mandarin Oriental Bangkok (マンダリンオリエンタル バンコク)<br /><br />

バンコク旅行記

2009/08/20 - 2009/08/23

YOU(♂)さん

【航空会社】
 Japan Airlines (日本航空)
【 クラス 】
【 宿 泊 】

JAL

パッケージツアーで海外へ行くことは、高校卒業の時に友人たちと行ったランカウイ・クアラルンプール以来。
     今回、H.I.S.で、バンコク4日間(JALビジネスクラス利用、オリエンタル宿泊)で、119,000円という激安ツアーを見つけたので参加してみた。
     パッケージツアーが嫌いな理由は、
      ①空港でプライオリティで出てっても他のツアー客のせいで待たされるのがイヤ
      ②「市内観光」という名の「市中引き回しの刑」に連れていかれるのがイヤ
      ③現地添乗員の異常なノリがイヤ
      ④ツアーのバッヂやタグをつけるのがイヤ
      ⑤意味のない2時間前集合がイヤ
     という5点。
     今回のツアーは、航空券前渡し、空港-ホテルは専用車で、市内観光はパスできるというツアーだったので利用してみた。どうなることやら。。。

中部国際空港「サクララウンジ」

おにぎり

生ビール

JL737便にてBangkokへ。

シートはSHELL FLAT SEAT。Hawaiiへ行くのはスカイラックスだけど、BangkokはShell Flatっていうのがよくわからんな。

ウェルカムドリンク。
     日系のエアラインは離陸前のウェルカムドリンクがなくなり、離陸後になった。海外のエアラインはどこでもやってることなのに。。。

☆飲んだもの
     Champagne Piper-Heidsieck Brut

Robert Pepi Savignon Blanc 2007

ハーブ風味のサーモンとチーズのミルフイユ仕立て
     生ハム パパイヤ添え
     パンプキンの冷製クリームスープ
     牛フィレステーキ コルニションとケッパーのソース添え
     フレッシュ サラダ
     パン

Paris線やN.Y.線と比べると不味い。
     まあ別に期待してないからいいけど。
     特に肉料理が不味い。ソースの味がない。塩と胡椒をこれでもかとかけてみたら少しは食べれるようになった。

マンゴーパッションムース ラズベリーソース

甘すぎる。。。

定刻より早くBangkok Suvarnabhumi International Airportに到着。
     Immigrationもスムーズに通過し、Arrival Lobbyへ。
     H.I.S.のスタッフが待っていた。
     クルマの乗場まで案内してくれたのだが、荷物のアテンドもせずにさっさと歩いて行く。嗚呼、ツアーだとこうなのね。
     日程表に書かれていた「専用車」というクルマはボロいワゴン車(この写真はイメージ)。何かテンションが激下がり。

クルマに乗ってもくだらん話をダラダラと続ける。
     ガイド「タイ語でこんにちはって何ていうか知ってますか?」
     わたし「(知ってるけど)知らん。ホテルから出ないからいい。出るならホテルの運転手と出るし」
     この返答でさすがにガイドも「お疲れのようなので、ホテルまでお休み下さい」だって。「ホテルに着いたらまたいろいろ説明します」と仰る。冗談じゃない。いち早く解放して下さい。さっさと夕食行きたいし。

40分ほどで宿泊先の「Mandarin Oriental Bangkok」に到着。
     H.I.S.のスタッフはさっさと帰らせ、暖かい歓迎を受け、少し心も落ち着く。
     部屋はパッケージツアーで使う部屋なのでカテゴリー的には普通の部屋だが、質感はさすがOrientalという高さ。旅はこうでなくっちゃ。

Welcome Drink

夕食のため「The Peninsula Bangkok」へ。
     Chao Phraya Riverを挟んで向かい側にあるので、船で向かった。

中国料理「Mei Jiang」へ。
     以前Bangkokへ来た際にも訪れたことがあって、とても美味しい中国料理を供する店である。

Amuse

うまい。

Spiced Lobster and Coconut Roll
     (ロブスター春巻 ココナッツパウダー)

ちょっとタイ料理っぽい感じ。タイの香草が入ってる様子。ロブスターのプリプリ感を味わえる贅沢な春巻。

Braised Baby Abalone with Fish Maw and Shiitake Mashrooms
     (南アフリカ産鮑、魚の浮袋と椎茸のオイスターソース煮)

「さすが!」という味。味が深い!香港に本拠を置くPeninsulaだけのことはある。

Roasted Peking Duck
     (北京ダック)

北京ダックも然り。日本の中国料理店で食べるものよりジューシーで美味い。

Poached Organic Tofu and Fish Mousse Puff with Mild Scented Chilli Soy Dip
     (オーガニック豆腐と魚のすり身 マイルドチリディップ)

これはちょっとイマイチ。

Chilled Sago and Pomelo in Mango Cream
     (楊枝甘露)

濃厚なマンゴークリームとさっぱりとしたポメロの相性が抜群。日本の中国料理店にはあまり置いてないけど、香港やアジアの中国料理店にはデザートの定番として置いてある。もうすぐ日本でも流行するんじゃないかな。

サーヴィスもよく、大変満足な夕食であった。

2日目は7時すぎに目が覚めた。
     部屋からの眺め。

朝起きて、プールへ。
     一泳ぎ。
     朝は空いていて気持ちいい!

朝食は、ホテルの「Riverside Terrace」で。
     Buffet Breakfastをいただいた。
     店名の通り、Chao Phraya Riverが見えるいいロケーション。

Buffetよりいろいろ

Chao Phraya Riverからの風が気持ちいい。
     Buffetは種類が多く、またメンテナンスもよく、美味しかった。

ホテルのロビー。

朝食後、ホテルのクルマを借りて市内観光へ。
     クルマはBMW730Li。

旅行会社のワゴンと違い、とっても快適〜♪

まずは、Wat Phrakeaw(王宮)へ。

すごーく、広い。
     そしてすごーく暑い!
     汗が止まらない。。。

エメラルド仏。エメラルドと言われているが、実際はひすいでできているそうな。
     中は撮影禁止なので、外から望遠レンズでパチリ。

Wat Arun(暁の寺)へ。

三島由紀夫の小説の舞台にもなった有名な寺。

Wat Pho

寝釈迦仏で有名なワットポー。タイマッサージの総本山でもあり、バンコク最古の寺である。

その後、Four Seasons Hotelへ。ここでホテルのクルマとはお別れ。
     昼食は、朝はこのホテルの「Spice Market」でタイ料理を食べようと思っていたけど、あまりの暑さにバテてしまって食欲も減退していたので、日本料理「Shintaro」へ。

アサヒ スーパードライ

あまりにも汗をかいて喉もカラカラだったので、めったに注文をしないビールを。

フォアグラ芥子味噌焼

焼き加減もよく、美味しい。

チリクラブロール

上にかかってるマヨネーズがピリ辛でなかなかの味。

クレージー寿司

鰻とアボカドのコンビネーション。
     何故か刻み海苔がかなり大量にかけられている。

海老天麩羅寿司

うん、美味しい。
     私は名古屋人なので「天むす」大好きだからね。

ガーリックライス

メニューにあったので注文してみた。これも美味しい。

Four Seasons Hotelで昼食を取った後は、Siam Squareあたりをブラブラ。
     それにしてもホントに暑い!
     隣にあるショッピングモールへちょっと歩くだけでも汗ダク。
     ガイドブックに載っていたマンゴーを使ったデザートの専門店「Mango Tango」へ。

マンゴープリン、カットマンゴー、マンゴーアイスクリームの盛り合わせ。
     とても美味しい!

その後、ホテルへ戻り、シャワーを浴びてお着替え。
     夕食の前に、最近バンコクで人気のスポットへ。
     ホテルから程近いのでトゥクトゥクで。
     あまり乗り心地はよくない。っていうか結構怖い!短い距離なのでいいけど。

Lebua State Towerの64階にある、バー「Distil」のテラス席へ。
     64階でオープンエアなのでかなり風が強いが、とても景色がいい。

ワインを飲んでいると夕日が落ちていく。素晴らしい眺め。

夕食は、「Shangri-La Hotel Bangkok」にあるタイ料理「Salathip」へ。

Iced Jasmine Tea

まずは、Amuse。

Assorted Fresh Rice Paper Rolls of Spicy Tuna, Shrimp and Chicken

普通かな。
     まあ美味しい。

食事をしているとタイ舞踊が始まった。

•  Green Curry of Pork with Fresh Bird&#39;s Eye Chillies served with Indian Style Flat Bread<br /><br /> 辛いけど美味しい!

Green Curry of Pork with Fresh Bird's Eye Chillies served with Indian Style Flat Bread

辛いけど美味しい!

Thai Style Fried Rice Noodles with Prawns

これはイマイチ。海老はプリッとしてたけど。。。

夕食後、ホテルの「Bamboo Bar」へ。
     なかなか雰囲気のいいBarである。

おつまみ

手前はドリアンチップ。
     臭いはしなかった。結構美味い。

オリジナルカクテル

マンゴーベースのタイらしい味。

朝食は、ホテルの「Riverside Terrace」で。

Buffetよりいろいろ

朝から船がたくさん行き交う川を眺めながらゆっくりと朝食を取れた。

朝食後、プールへ。

ネットしたり、本を読んだり。。。

昼食はホテルから少し離れたところにある「Blue Elephant」へ。

タイ料理にフランス料理などの西洋料理のエッセンスを加えた料理で有名な店である。

Amuse

LAAB SALMON
     スパイシーなタイ風ドレッシングがサーモンの上にかかってる。やや凡庸。万人ウケはするだろうけど(特に日本人に)

“FOIE GRAS” WITH TAMARIND SAUCE

ここのスペシャリテ。
     タイ風のソースで供されたフォアグラ。美味しいけどタイ料理と言えるかどうかは「???」。最近は東南アジアの料理のエッセンスを取り込んだフレンチ多いし。

BLACK CHICKEN

これもここのスペシャリテ、烏骨鶏のグリーンカレー。前日にShangri-Laで食べたグリーンカレーよりコクがあって美味しい!
     今まで食べたグリーンカレーの中で一番だろう。

SOFT SHELL CRAB

まあまあ。と言ったところ。

•  夕食はホテルのシーフードレストラン「Lord Jim&#39;s」へ。 <br /> シーフード全般、寿司などを供するレストランである。

夕食はホテルのシーフードレストラン「Lord Jim's」へ。
     シーフード全般、寿司などを供するレストランである。

Soup of Mushroom

Fresh White Crab Meat with Avocado

美味しい。
     蟹自体もなかなかいいものなんだろうな。

Shake and Kani with Ebiko Sauce
     BLT (Bacon, Lettuce and Tomato) Roll
     California Roll
     Spicy Tuna Roll
     Salmon Skin Roll

どれも美味しい。
     BLT Rollと言うのは初めて食べた。
     ベーコンとチーズの相性がなかなか面白いね。

デザート

マカロンがとても美味しかった。

夕食後、H.I.S.のワゴンでBangkok Suvarnabhumi International Airportへ。ホテルのクルマと違いサスペンションが悪いのか大変乗り心地が悪い。。。
     空港でチェックインし、サクララウンジへ。

結構混雑していた。

おにぎり

サクララウンジは混雑していたので、Priority Passで入れる、CIP First Class Loungeへ移動。
     Korean AirのFirst Classの乗客が利用できる様子。
     サクララウンジより椅子がゆったりしていて居心地がよい。

その後、23時発のJL738便にて名古屋へ。

離陸してすぐに就寝。
     着陸1時間前に起床。
     朝食をゆっくり食べる気にならず、カップ麺のみいただいた。

UDON de SKY

7時前に中部国際空港に到着。

• わんぱく大将さん 2011/03/04 06:35:16
    どれも美味しそうですなあ
     今晩は、YOU(♂)さん、

先ずはご訪問、有難うございました。

”バンコク旅行記 ”拝見させていただきましたが、どれもおいしそうで

すね。  前に滞在していたロンドンでもタイ料理、食べに行った

りしておりましたが、有名シェフのレストランより、パブの1階とか、屋

台の物の方が結構うまかったですね。

現地でのタイ料理は、もうひとつでしたね。 まあ、中華を本国で食べ

るより、ロンドンのレストランの方がうまい、と言う具合でしょうか。

大将

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2011/03/04 19:24:36
    RE: どれも美味しそうですなあ
    大将さま

コメントありがとうございます。

バンコクは中華料理が安くて美味しいのでお気に入りです。

娘が小さいので当分は行けませんが。。。

中華料理はソウル以外は大体ハズレはありませんね。

• 96さん 2009/11/23 15:02:56
    はじめまして。
    YOU(♂)さん、こんにちは。
    何度もご訪問いただきましてありがとうございます。
    しかし、
    JALのCクラス&オリンタルでこの価格とはかなりお得ですね。
    ではこれからもどーぞ宜しくお願いします。

ジェロニも

YOU(♂)

YOU(♂)さん からの返信 2009/11/23 17:20:23
    RE: はじめまして。
    ジェロニも さま

コメントありがとうございます。
     いつもジェロニもさまの旅行記を憧れながら拝見させていただいております。
     おっしゃるようにバンコクのツアーは安さにビックリして飛びついてしまいました。本来妻が身重なので今年の夏は旅行はやめようと思っていたのですが、安さに飛びつき妻を説得し行った次第です。のんびりした計画で行ったので妻もそれほど辛くはなかったようです。